2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


ALWAYS - 2012.01.17 Tue

先週「三丁目の夕日」」見ました?
ザ・昭和!すごく良かった~(*≧∀≦)

笑いあり、涙ありで町の風景が本当に懐かしかった
古き良き時代だったなと見終わった後に
胸にくるものがありました

で、今週は「続・三丁目の夕日」が放送されるので今から楽しみです(*^▽^*)
こうなると映画「三丁目の夕日64」が観たくなる
64年というと私がちょうど生まれた頃のお話

さらに懐かしいでしょうね

なぜか1番感動したのが町内の道端にあったコンクリートで作られたごみ箱(笑)
見た瞬間「あった!あった!」と妙に興奮(笑)

そして道路を走る三輪車のトラック!(笑)
ぅ~懐かしい(*≧∀≦)

と、一人大興奮ですが果たしてその時代がわかる人・・・いるかな?(笑)

ということで(*^m^)本日のおやつは当時の子供たちなら
誰もが好きであったはず!のこんなものを作ってみました

015_20120117131639.jpg
最近は洋菓子を作ることが多くなったけど
たまには和菓子もいいですね(*^▽^*)

もうすぐのん&ルイがおなかをすかせて帰ってくるので
一緒に食べようと思いま~す

● COMMENT ●

感動のストーリーだよね♪

テレビは見てないけど「三丁目の夕日」」は
続とともに映画館で見たよ~ (o^-')b

見たのずいぶん前だなぁ~
って思って調べたら、2005年公開だったんだね♪

昭和30年代の東京の下町で暮らす個性豊かな人々を描いた
あたたかくて、感動のストーリーだよね☆

三輪車のトラックは見た記憶がないけど、
コンクリートのゴミ箱はあったね(笑)

ほっぺが赤くてなまってる堀北真希ちゃんが新鮮で
子役の演技が上手で泣けるんだよね。。

あのころは、携帯もパソコンもないけど、
今よりご近所の関わりがあって、人と人との絆も深くて
みんなで支え合ってわいわい楽しく生活してたのかもね♪

映画、今度は3Dみたいだからまた見ようかな ^^☆

手作りぼたもち美味しそう~(#^.^#)
写真から、やわらかくてふわふわの感じが伝わってくるね。
子どもたちが食べやすいように、小さめにしてるのも
るいちゃんの気配りだね!(^^)!

はい!その時代の人です(・_・;

観たよ(^^)bDVDだけどね♪
堤真一さんが好きなんで(爆)

懐かしい~~って感じ。

続は観てないけど、その続編はテレビで宣伝してて、観たい!って思っていま~す♪

三輪自動車。思い切り覚えています。(; ̄ー ̄A
一杯走っていました(爆)

え~~~と、ひとみちゃんが書いてる「ぼた餅」?
「おはぎ」とどう違うの???

美味しそう~~v-415

三輪トラック…

走っている勇姿は知りませんが、

大事にシートを掛け
保存しているお家は知ってます(*^^*)
青色だよ~(^^)

ぼた餅。
美味しそう!
これはね、食べられる!(爆)
でも、子ども用に小さめとは
気がつかなかった!さすがひとみちゃんやね!

みゅうさんの疑問の答えは

季節で呼び方が変わる…んじゃなかったっけ??

はい、続きまして…

ズンバリ、その時代の人ですわ!^^:

三輪自動車父が運転していたような記憶が…(遠い昔~)
「三丁目の夕日」映画館で観ました。TVも観ました。
万年筆も取り上げられて、車で連れ戻される「淳之介」くんの顔が、、ひとみちゃんも書いてるけど名演技(涙)

朝ドラの「カーネーション」も、懐かしいシーンがあるな~
(空襲は経験して無いよ><!!)
おかっぱ頭に足踏みミシン。こちらは岸和田弁が、黒ちゃんを思い出すから楽しいです。
「ほんまけ!」とか^^

一生懸命だけど、どこかゆるい、懐かしい時代ですね。

みゅうさん♪ ぼたんの季節に食べるもが「ぼた餅」
萩の季節に食べるものが「おはぎ」なんだそうですよ。
おんなじものだって。
美味しそうだね~

ひとみちゃん

ひとみちゃんは映画館で観たんだね(*^▽^*)

ホントにこの映画は観終わった後すごく
胸があったかくなるんですよね

人っていいなぁ~って思えるって言うか
人って温かいなぁ~って
やっぱりいい時代だった!昭和!(笑)

堀北真希ちゃんも可愛かった(*≧∀≦)
子役の男の子も!
この映画はキャスト最高だよね~

子役の男の子もこの時は小さかったのに
今は大きくなってるよね(;^ω^)

おはぎは子供たちのために小ぶり・・・ではなく(笑)
数増やそうと小ぶりにしただけ(笑)
そんな気の利いたおばあちゃんじゃないわよ~

みゅうさん

(∩´∀`)∩ミンナ (っ´∀`)っ))ナカマッ

三輪車走ってたよね~いっぱい(笑)
懐かしいよね(*≧∀≦)

堤真一さん私も好きーーー(〃▽〃)ポッ
クールな役も三枚目の役もいい味出すよね
私はこの映画のキャラが好きです

おはぎとぼた餅って地方によって呼び方が
違うのかと思ってたら・・・
コブちゃんが解説してくれたよ
知らなかった~((φ(・д・。)ホォホォ

ぱんちゃん

工工工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工工工
あのトラックを保存してるお宅があるの????
すごい!すごい!私興奮してますけど(*≧∀≦)

お!ぱんちゃんおはぎは食べれるのね(*^m^)

(;^ω^)ひとみちゃんへのコメントにも書きましたが
決して子供のために小ぶりに作った気の利いた配慮からじゃ
ありませんので(笑)
せっかくひとみちゃんが私の株を上げてくれたけど
真実は・・・こんなもんです(笑)
急降下ーーーー

そうそう!この前「いいとも」で珍しい子供名前の名前が
あったよ
名前に込められたご両親の思いが世界中の人に愛されてるあるものに由来して・・・・「大猫熊」でそのまま「ぱんだくん」
ちょっとびっくりしました(;^ω^)

コブちゃん

ナカ―(・∀・)人(・∀・)―マ(笑)

すごい!コブちゃんのお父さん三輪車運転してたの??
私どんだけこの車に反応するんだ?(笑)
でも、昔を思い浮かべた時なぜかこの三輪車が1番に浮かぶのよ
乗ったことすらないんだけどね(笑)
当時車なんて乗ったことが無かったから余計に憧れが強かったのかな?

「カーネーション」は見てないけど
これまた懐かしい時代なんだね
昔は必ず一家に一台足踏みミシンってあったよね
これまた懐かしい~(*≧∀≦)

おはぎとぼた餅の違いにそんな奥ゆかしいわけがあったのね
四季が豊かな日本ならではですね(*^▽^*)
勉強になりました~m(__)m


管理者にだけ表示を許可する

今時の子・・・ではないのか??(;^ω^) «  | BLOG TOP |  » 主婦のお昼時・・・(*^m^)

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最近の記事+コメント

プロフィール

るいるい

Author:るいるい
3月18日生(黒ちゃんと同じ^^) 
福岡在住
B型・うお座

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

