2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


またまたびっくり\(◎o◎)/! - 2011.10.25 Tue

確かにねェ~ 世の中随分変わりましたよ

昔、テレビが家にやって来た時なんてそりゃ~もう家中大興奮で(当然最初は白黒テレビ)

画面の前にカバー?ブルーのセロファンみたいなカバー付けちゃってたよね(笑)

カラーテレビなんざ来た日にゃ~ 「家宝」扱いしたものよね

洗濯機も脱水なんてローラーに洗濯物挟んで手動でレバーを回してたよね

電子レンジなる魔法のような箱なんて「チ~ン」と鳴るまで

回り続けるターンをずっと見てたわ(笑) それも今じゃあターンなんてないんだってね

わたしゃ驚いたわよ(笑)

レコードプレーヤーなんて度々針が飛んじゃったりして

勝手にリピートしてたわよね(笑)


さて、なぜこんな話をしたかといいますと・・・・・

時代と共にいろんなものが変わってきたけど

まさか・・・こんなものまで知らぬ間に変わっていたとは!!!!

今朝「Zip」を見てて驚いたのなんのって\(◎o◎)/!

私たちの時代「鎌倉幕府」と言えば「いいくにつくろう鎌倉幕府」で「1192年」と習っていたのに

今は「いいはこつくろう鎌倉幕府」で「1185年」と習ってるって言うじゃない!!!!!

聞いてないよーーーーーーー(>_<)

こりゃ~えらいことになるとこだったわ

のんのんが高学年になる前に知って良かった~

知らないままだったら私間違いなくエラソーにのんのんに

「いいくにつくろう鎌倉幕府!」って知ったかしてたわ。゚(゚^∀^゚)゚。

教科書の内容も時代と共に変わるもんなのねφ(・ェ・o)メモメモ





??これまた知らなかったのはドラマ・お笑い意外テレビを見ない私だけ??(゚∀゚ ;)タラー

● COMMENT ●

エエエェエエェ――(≧д≦○)――ゥソデショ――??

るっ、るっ、るいちゃんっっ!!!
これって、ホントの話なんっっっ???

今って「いいはこつくろう鎌倉幕府」になってるの?
記事読んでびっくりしたよー。
私も「いいくにつくろう鎌倉幕府」って習ったよ(笑)
時代は変わるもんだねぇ~(爆)
いつぐらいから変更になったんやろね~。
他にも色々と変更になったんやろね。
うちの子が行ってる学校は授業の一環でPCを低学年から習わせてるよ。


No title

お久しぶりです^^

今時の電子レンジ…
ターンが…
ないんですか…?(びっくり)

うちの電子レンジは
くるくる回ります。
ショックだー。ショックだーー。

「いいくに」も「いいはこ」も
両方覚えました、わたしは。^^
テストでは「いいくに」って書きなさいって
中学のときに教わった気がする…

りんちゃん

驚くなかれホントの話よ(笑)

いや~まさか年号まで変わってるとは思わないよねぇ~ びっくりしたわ

パソコンを低学年から教えてくれるのっていいよね
私がいまだ1本指打法だから(まだかよっ)
子供たちには私が憧れる10本指打法(笑)を早く身につけて欲しいわ。゚(゚^∀^゚)゚。

あしかちゃん

あ、あ、あしかちゃん(;^ω^)
現代っ子のあしかちゃんもレンジにターンがないの知らなかった?

じゃあ私が驚いても不思議じゃないよね(笑)

でも、長年ターンが回転するのが当たり前だと思ってたからなんだかターンがないレンジに違和感があるのよね^^;

「いいくに」も「いいはこ」も習ったって言うことは・・・あしかちゃんの中学時代がちょうど年号が変わったぐらいの時期なのかな?

今の小学校では「1185年」が正解みたいよ~

うっそ~

まさか年号が変わるとは!!!

でもさ~でもさ~るいちゃん・・・





私、ローラーで脱水する洗濯機は知りません・・・


テレビも私が覚えてる限りカラーテレビだったな~




ターンのないレンジ!!!知らん知らん(・_・;
引越しするにあたって、10年使った電化製品を買い換えようって思ったんだけど、壊れてもないのに買い換えるなんて貧乏性の私にはできそうにないので、ターンのあるオーブンレンジ、まだまだ使う予定だよ。

ね~ねぇ~(笑)

歴史の年号は変えれちゃうんならさ~ぁ、
自分の生年月日も変えていいって事にして欲しいよね
(ほどほどにしろよってか 笑)

kanaちゃん

そうか・・・・Σ(゚∀゚;)『・・・・・』固マリ中

kanaちゃん世代じゃローラー式洗濯機も白黒テレビもわかんないんだぁ~

軽くショック(笑)

あれれ?( ̄∀ ̄)ウシシシシ♪
kanaちゃんも回らないレンジ知らなかった?(*^m^)
ひと安心(笑)

りんちゃん

プププ(* ̄m ̄)ノ彡バンバン

りんちゃん・・そんなことになったら
世の中年齢詐称だらけになっちゃうんじゃーん(笑)

ま、私も鎌倉幕府に便乗してこれからは
「1983年」生まれと言い張るか・・・(*^m^)

知らなかった^^;

「いい箱つくろう鎌倉幕府」・・・知らなかった^^;
「いいくに・・・」しか知らない。
歴史って変わるんだね。
ひとつ勉強した(^_^)v

るいちゃん、私ももちろん、白黒テレビ、洗濯機の脱水ローラー、レコードプレーヤー知ってます^^;

ただうちの電子レンジはターンテーブルありません(*^^)v
5年くらい前にターンテーブルのあるのが壊れて買い換えました(^_^)v
我が家のお弁当作りの必需品です。

前の記事の保育所もびっくりです!
お昼寝用のベッドがあるなんてすごい!
たぶん淡路島の保育所にはそんなところはないと思います(笑)
世の中、すごいスピードで変わっていきますね。
ちょっとついていけないかも・・・

今のカウンター「47777」です。
どりちゃんが教えてくれたエンジェルナンバーは、同じ数字が3個並ぶとラッキーだって言ってたけど、4個しかもラッキー7が・・・
何かいいことあるのかな~(笑)

トンちゃん

゚+。ヤッタァ★(o゚∀`从'∀゚o)★ヤッタァ。+゚
トンちゃん知ってるんだね(*≧∀≦)
古き良き時代の思い出だよね

今は何でもあり過ぎて物に対してあまり思い入れもないけど昔は今みたいに一人に1台、一部屋に1台じゃなくて

どれもが「一家に1台」(笑)だったから
電気製品一つにしても思い出があるよね(*^m^)

いい時代だったかもね


>5年くらい前にターンテーブルのあるのが壊れて買い換えました(^_^)v

トンちゃんから衝撃の事実が!!!
ちょっ、ちょっと!あしかちゃん!kanaちゃん!
ターンはすでに5年も前から無くなってたらしいわよ!ガァ──(_△_;)──ン

時代から置いて行かれてるわよ・・私たち(笑)


保育所のベット、淡路島だけじゃなく私も地元でリサーチしてみましたが・・ここの保育所しか使ってなかったわ^^;

トンちゃん~いつもカウント気にかけてくれてありがとう(*^_^*)
同じ数字が3つ並ぶとラッキー。トンちゃんが見た時は7が4つ!!

こりゃ~大ラッキーの予感!(*≧∀≦)
何かいい事あった????

(゚○゚)!

うそ~~~んv-404知らん!知らん!

鎌倉幕府の年号が変わってるのも。
ターンテーブルのないレンジも!

あれ!当然、うちの長女はそれを使ってるわけよね。
知らなかった( ̄▼ ̄|||)

結婚する時も、彼と二人で全部揃えたし。


その代わり、白黒テレビもローラーの付いた洗濯機も、しっかり記憶にv-395

まぁ、古きよき時代だったよね(^^)v

車もあまり走ってなく。
田んぼには、めだかが普通にいて(^^)v

山や川で走り回って遊んだよ~。

なので、いくつになっても体力があるんですv-392

しかし、知らないって恐いわ~。

レンジ・・・壊れないかな( ̄∇ ̄*)ゞ

みゅうさん

昔話で盛り上がれるお年頃ルン♪ (≧▽≦) ルン♪
昔は今ほど便利な物が無かったけど
楽しかったよね~

残念ながら私が幼少時代を過ごした所は
結構都会で(笑)回りに畑や田んぼもなかったんだけど、おばあちゃんのところがこれぞ田舎!って
場所だったので休みになると遊びに行って
田んぼでヒル探したりオタマジャクシ探したり
れんげ畑で飛び回ってたな~(*≧∀≦)

昔は本当によく身体動かして遊んでたから
いまだに体力あるのかもね(*^m^)

現代っ子よ!もっと身体を動かそう~(笑)

みゅうさん今度長女さんのお宅訪問の時には
是非レンジの扉を開けてみて(笑)
ターンがないレンジ・・すんごい違和感感じるから(笑)

るいちゃん・・・

ヒルは探さなくてもいいでしょ~?w

危ないっつ~の!(爆)

でも田んぼに、オタマジャクシは想像出来るけど

めだかも住めるの~?

田んぼって一定の期間だけ水があるだけだから

そこに生まれためだかって短命よね~。。

うちは次は電子レンジか、洗濯機。です。買うなら。

でも、冷蔵庫も10年超えたし・・・・・。
(冷蔵庫の扉を開けてもライトはつきませんが時々点灯しますww)

電子レンジは変えたいです!ほんとは!

だけどまだ回るし・・・指定時間では全然温まらないけど(爆)

まだ回るし・・・w

だって~電子レンジ新調したら

お料理の幅が増える!じゃなくって増やさなくちゃ

いけないような気がするんですもの~(爆)

まだ回るもん!(爆)←くどい!w



レコードからCDへの移り変わりの時期はお年頃

だったのでよく覚えていますよ♪

ぱんちゃん

最新のレンジ買ってみてよぱんちゃん~(*^m^)

そんでそんで「趣味はお料理ですの(´∇ノ`*)オホホホホ♪」って高笑いしてるぱんちゃん見てみたい(笑)

電気製品って悪くなる時なぜ同時に??って言うくらい同じような時期に悪くなったりするよね~

何年か前に洗濯機と食洗機とクーラーが同時期に壊れた時には破産宣告しようかと思ったわ^^;

でも、電気製品って新しくした方が電気代は安くなるって聞くよね

ぱんちゃんちの冷蔵庫も買い替えたら電気代
安くなるんじゃな~い?

くるくるま~わ~る~\(゜ロ\)(/ロ゜)/

回ってます!回っております(笑)

るいネエ うちも回るけど…(-_-;)チーン

でも使えるものは使わなきゃね!
でもきっと昔のは省エネじゃなく電気代かさむんだろうね~

たった今エイデンにインクカートリッジ買いに行ってきたばかり(^-^)

今私は掃除機が欲しいの

ダイソンいいけど高いし…

掃除機2つあったんだけど
紙パックの壊れて
うちの紙パックじゃないのは吸引力が落ちて来るし

ゴキブリ吸って紙なら捨てれるじゃん( ̄ー ̄)


基地ファミリーは紙パック派かなぁ?

サイクロン派かなぁ?

どちらもメリット デメリットあるけど迷うなぁ(´_`)



食洗機???

手があるでしょう~w! 手が!!(爆)

うち、建てる時に食洗機がキッチンに付いてる

タイプだったけど、外してもらって

米びつを装着しましたw

ワタシの知り合いのお家は、食洗機があるんだけど

30分以上平気で回ってますけど、これは普通ですか?

洗ってもらってる時間は他の事に使えそうだけど

手で洗った方が早いのにな~・・・と。

第一印象がコレだったので、食洗機はちょっと

敬遠してしまいます。

洗う時間はモードや、メーカーさんなどの種類にもよるのかな?

電子レンジは年末にヤツが買う気マンマンだったんだけど
(ヘルシオで4万ちょっと)

何だか、ワタシが買いません!!と。。

言ってしまいましたね~。レンジの前で

1時間ぐらい揉めました(爆)

背後にはそうです!その、作らなくてはいけない

という、恐怖心からです(爆)

電化製品って早いからね~。10年も経つと

色々、あるんだっていうのは・・見に行ってわかりましたw

買いだめ出来ないワタシは、もっと小さい冷蔵庫で

充分だっていうのも再認識しました。

買い替えも、エコだよね。


ゆみちゃんの掃除機。。

うちは、「ダイソン」ですのよ?w

お~ほっほっほっほっw

でもDC22なので音は大きいです(爆)

なので、、これ以外のをオススメしますw

掃除機の先端パーツが7個ぐらい付いてくるので

便利ですw

ゆみちゃん

(〟-_・)ン?このテンプレだとコメント書き込みにくいなぁ・・・・・・

掃除機ねぇ~ やっぱ吸引力グイグイ欲しいよね(*^m^)
サイクロンは人気あるねぇ
私は結婚して子供が産まれた頃ギャイコク製の
当時40万近い掃除機使ってたけど
吸引力はハンパなかったよ\(◎o◎)/!

20年ぐらい使ったけど最後まで吸引力は落ちなかった優れ物だったんだけど
ホースが切れて(ガムテで数年補強してたが)
使えなくなって泣く泣くPanasonic製に買え替えたんだけど・・・全然吸引力には満足出来ない
(>_<)

あ、これは紙パック仕様です

やっぱり私もサイクロンにしとけば良かったと
後悔してますシュン(pT-T)p

ぱんちゃん

食洗機は確か乾燥まで入れると1時間ぐらい
かかるんじゃないかな?
私は断然食洗機派です~(*≧∀≦)

食洗機歴はもう20年(*^m^)
便利だも~ん

でも、電気製品って年々価格が安くなってるのにこの食洗機は20年前とあまり変わってないんだよね(・・?

電気代、うちは大型冷蔵庫1台、2ドア冷蔵庫2台、冷凍庫1台これが結構かかってそう(>_<)
2ドア冷蔵庫はちょっと古いから節電型じゃないし冷凍庫って電気代かかるって言うもんね

しかし大家族だったからいまだに買いだめ癖が治らないもんな(^^ゞ


管理者にだけ表示を許可する

知ってます~?? ≪追記あり≫ «  | BLOG TOP |  » 今時の保育所はすごいんだぁ~

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最近の記事+コメント

プロフィール

るいるい

Author:るいるい
3月18日生(黒ちゃんと同じ^^) 
福岡在住
B型・うお座

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

