2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


今時の保育所はすごいんだぁ~ - 2011.10.24 Mon

いや~びっくりしたのなんのって\(◎o◎)/!

のんのん達が通ってた保育所は40年近く前に建ったんで

遊具が少し変わったかな?程度で建物や設備はそんなに昔と変わってないんだけど

この前スペワに行く時にいちかをお昼迎えした時に私びっくりしたんです~

いちかの通う保育所は今年建て替えられたばかりですんごい大きくて広くなってるんだけど

まず驚いたのがお迎えに行ったのが給食中で、今時の保育所はちゃんと食堂で給食を食べるんだ~

のんのんたちの保育所では遊ぶ部屋も給食もお昼寝も各クラスで全部同じ部屋でだったから

びっくりした~

そしていちかの部屋に荷物を取りに行ってさらにびっくり!

113.jpg

114.jpg

お昼寝は各自一人づつベットで寝るようになってるじゃない\(◎o◎)/!

こじゃれてる~(*≧∀≦)

冬は床暖房になるので直接床に布団を敷くと健康上良くないからかな?

床暖房になるってことにも驚いたんですけどね^^;


保育所なんて通ってる所のことしか知らなかったけど

もしかして都会の保育所ではこんなの当り前だったりして?(;^ω^)

私だけが驚き過ぎてる?(笑)

● COMMENT ●

すごい(^^ゞ

こんなベッドで寝てる保育園があることにビックリしたわ~
またまたお久しぶりです・・・

床暖房の保育園はあるけど次女の頃はそのまま布団を敷いてたよ・・・
多分、お昼頃には暖房は切ってたかも・・・余熱であったかいみたいやから

ちなみに私の働いていた保育園は、のんのんたちと同じく遊びも給食もお昼寝も同じ部屋です(笑)

お昼寝は乳児クラスは畳かカーペットの上にお布団やし、幼児クラスなんてゴザやし・・(;_;

でも最近は生活する場所にけじめや、めりはりを持たせるようにランチルームで給食食べるとこけっこうあるね・・・学校も教室やなくってランチルームで食べるとこあるよ・・・

こういう施設環境の違いって子どもの成長に影響ってあるんかな~??

それにしてもベッドって~?収納どうするんやろ??めっちゃ気になるわ

ランチルーム???

そうなの??今時の小学校もそんなにこじゃれてるの?(笑)

そうそう!保育所でのお昼寝なんてゴザが普通だよね(笑)

施設環境の違いがどう子供の成長に影響するのかはわかんないけど・・・・・

先生の手間は増えてるよね(;^ω^)

毎日毎日このベット数を準備・片づけ・・きっと大変だと思うよ~

収納は多分重ねてコンパクトになるんじゃないかな?

すっっごい!!!!

そんなベット(笑)があるのね!!!( ̄ロ ̄;)!!
ビックリした~~!!!


そよ太の保育園は敷布団は保育園で用意してくれて、シーツと掛け布団を持って行くよ♪
ちなみに年少さんの秋からお昼寝がなくなりま~す。


そよ太の保育園にもランチルームはあるけど、ほとんど教室で食べてます(爆)

No title

おひさ~^^

へぇ~そんなお昼寝ベッドがあるんだね。

うちの子供たちが行ってた保育園は、給食は教室で、
お昼寝は大きい遊戯室(クーラーがある部屋がここしかないから?)だったよ。
布団セットはもちろん持参で、フローリングに直接布団だったような?

設備は昔ながらだけど、
PTAがなくて、
運動会や発表会の衣装の作成、運動会の裏方、
全部保育士さんがやってくれて、
遠足も付き添いがいらない、
働くお母さんにはありがたい保育園だったな~。
半年前なのに懐かしい^^

そよちゃん

へ~\(◎o◎)/!

年少さんからもうお昼寝がないの????

それは小学校で対応できるようにだよね?

早いねぇ

こっちは年長の2月ぐらいから始めるのよ(;^ω^)
それも毎日じゃなく週2日ほど^^;

遅れてるわね~北九州(笑)

ランチルームまであるとは!進んでる~静岡(*^m^)

みきちゃん

お久~(*≧∀≦)

みきちゃんのとこもお昼寝セットいるんだね

のんたちは敷布団に敷くシーツ代わりにバスタオル1枚だけで良かったんだけど、いちかたちは
ベットになる前までは西松屋でセット売りされてるような敷布団・掛け布団のセットを各自準備しなくちゃいけなかったから、そりゃ~もう月曜日なんてちぃ坊3人分のすんごい荷物抱えて大変そうだった~(@_@;)

お昼寝スタイルもホント様々なんだね(*^m^)

あ!みきちゃんのとことうちの保育所一緒(*≧∀≦)
うちも保護者はほとんど何にもしなくていいから
楽だった~

保育所自体がよそと比べても行事が少なかったから先生たちも楽そうだったよ。゚(゚^∀^゚)゚。

先生たちこそ保育所によって仕事量が全然違うもんね~大変なお仕事だよね

へ~~w

この辺りの保育所は、まだまだそんな

床暖とか入ってないと思います~。

保育所のところを通ると、、お母さんがたが

(特に、金曜とかのお休み前)

お布団セット(子供サイズの布団一式が入るバックに入れて)

抱えて、車まで歩いています。

セットだから、敷きパッド(?)と敷き布団と
掛け布団、枕・・・かなぁ?

見せて~!って言って見たわけじゃないけど

多分、あの厚みはそうだと思います(爆)

ワタシは、保育所には行かなかったから

お昼寝はしたことないな~。

幼稚園でのおやつと給食は教室で食べたw

ベットは柔らかい樹脂で出来てるのかな??

じゃないと、タオルだけじゃ痛いよね^^;

ぱんちゃん

きっと床暖は新設か建て替えたばかりの保育所にしか無い設備でしょうね~

お布団一式セットはわりと持って行く保育所も
多いんだね
きょうだいで保育所入れてるお母さんは大変だよね(-_-;)

うん!ベットの素材は柔らかい樹脂みたいだったよ~

でも子供って寝てる時すごく動き回る子もいるだろうし・・・子供にとって寝心地はどうなんだろうね?(・・?

私だったら窮屈そうでいやだなぁ^^;

ssmhew


管理者にだけ表示を許可する

またまたびっくり\(◎o◎)/! «  | BLOG TOP |  » 秋のスペワ♪

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最近の記事+コメント

プロフィール

るいるい

Author:るいるい
3月18日生(黒ちゃんと同じ^^) 
福岡在住
B型・うお座

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

