2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


「おかえり」 - 2011.07.13 Wed

今月、来月と色々やらなくちゃいけないことがあって
すっかりご報告が遅れてしましましたが
月曜日無事旦那が帰ってきました
帰りの新幹線に乗ってる時に地震が来て少し足止めをされたようですが
旦那の帰りを子供たちも全員集まって待ってたので
遅い時間になるかな?と思っていたんですが
なんとかみんなが揃ってる時間に帰ってくることが出来ました

まぁ正確にはその時私は孫を連れて夕涼みがてらルイと公園でサッカーをしてたので
出迎えることは出来なかったんですけどね(;^ω^)

子供から旦那が帰って来た事を電話で知らされ家に戻ったんですが
疲れきってるかな?と思ってたのに
飛び込んできたのは今まで見たことが無いくらい饒舌に語ってる旦那が(笑)

聞きたい事はたくさんあったんですが
さすがの私もここは「聞き役」に徹しないと!と黙って旦那の話を聞くことに
(もしかして初めてかもしれない・・・私がただただ黙って旦那の話を聞くことなんてなどと思いつつ^^;)

震災が起きて現地の事はニュースでしか知らない私には
実際現地を見てきた旦那にどのように語られるのか
少し怖かったんですが、旦那の話を最後まで聞いて思ったのは

被災地の方の強さ、温かさ、優しさ・・・

私は聞きながら「太陽のメロディ」の歌詞を思い出し
ボロボロ泣いてました

旦那も地元の方と話した時の事を思い出すのか感極まり時々言葉を
詰らせながらボランティア活動をさせて頂けたことに本当に感謝していました
人と話すことが何より苦手だった旦那がいろんな方に声をかけて頂き
「ありがとう」と言う言葉がこれほど人の心を温かくし
「御苦労さま」と言う言葉がこれほど人に力をあたえてくれるものなんだと
旦那にとってこの1週間は得られる事の多い充実した時間だったようです

それと同時にたった1週間しかがれき撤去をお手伝いする時間が無く
まだまだ現状は何も変わってるようには見えないもどかしさも感じたようで
機会があれば何度でも行きたいと言ってました

どりちゃんのコメントにあったように
人って変われるんですね
こんな積極的な旦那は想像できなかったです

子供たちから現地で写メ撮れた?と聞かれ
撮る暇がなかったけど2枚だけは撮ったと言って見せてもらったのが

!cid_01@110712_022321@_____F08A3@docomo_ne.jpg
「夜すごくたくさんのほたるがいた」という畑と

!cid_01@110712_022230@_____F08A3@docomo_ne.jpg
「活気があったよ」と言う朝市の様子

きっと旦那はその目で悲惨な現状を見て来たのだと思うけど
写真には少しでも綺麗な風景、明るい光景を納めておきたかったんでしょうね
旦那らしいなと思いました

pray_for_japan.png

私にもきっとまだ復興へ向けお手伝いできることがあるかもしれません
これからも少しでもお役にたてることを見つけて行きたいと思います

● COMMENT ●

おかえり(^∀^)ノ

ぱんちゃん

ぱんちゃんのブログ記事がまったく反映されないのは私だけ???

ずっと前からぱんちゃんのブログが見れない(>_<)

お帰りなさい

お疲れ様でした~(o^―^o)ニコッ

いろいろ聞きたい事はあるけど、また後ほど


みちよちゃんのブログ
姉さんと同じく見れません(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

ぱんちゃん

テンプレ換えてくれたんだね

でも・・・やっぱり見れません(T_T)

おかえりなさい・・・

るいちゃん、ご無沙汰ばかりでゴメンナサイ
先日はありがとうございました☆

ご主人が岩手へボランティアにいかはったと聞き
遠い北九州からの支援に頭が下がる思いでした
無事に帰って来られたとのこと・・・ほんとうにお疲れさまでした

暑い時期のがれきの撤去作業、ほんまに大変やったと思います
やってもやっても果てしなく続くその光景に
いろんな思いを抱かれたことと思います
でも、小さな力が集まることはやがて大きな力になること信じているし、いつか復興することを願ってやみません

岩手に行っても何もできなかった私です
でも復興には長い年月が必要やと実感しました
だから、まだできることはあると思って次の機会を待ちたいと思います

火曜日から実家の兄が岩手にボランティアに行きました・・・

ワライナキが9月に岩手に歌いに行きます
(ワライナキHP参照)
岩手のMちゃんが30人ライブで宮古の方に
ワライナキの歌を届けたいと依頼をしてくれて
実現することになりました



私も頑張ろうって思う気持ちが強くなりました

なかなか遊びにこれへんけど
基地でるいちゃんの様子やみんなの様子を少し知ることができています

るいちゃん、ありがとう!!!

みちよちゃん

でも・・・やっぱり見れません(T_T)

同じく(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

おかえり~

だんな様、お帰りなさい。お疲れ様でした。行き帰りだけでも大変な旅だったよねきっと。るいちゃんもほっとしたね。たまにはだんな様の話も聞いてあげてね・・・というか普段はしゃべらないんだっけ(笑)
本当の鬼嫁は私だけだね~

ぱんだちゃんのブログは私だけじゃなかったのね!テンプレは関係ないのかな~前のも今のもやっぱり見れません。どうしてだろう・・・ぱんだちゃんのパソコンが新しすぎる?

お疲れさまでした☆

るいちゃんの旦那さんお帰りなさい。
無事帰って来て みんなほっとしたね♪

被災地はハエもたくさん発生してるみたいだし
暑い中がれきの処理や力仕事も 本当に大変だったと思います。。

毎日暑くて 家事と仕事をこなすだけで精一杯だから 
実際に被災地に行って行動できる 
るいちゃんの旦那さんを心から尊敬します☆

るいちゃん鬼嫁を返上して
これからは旦那さんを労わって
やさしくしてあげてね(o^―^o)ニコッ
お孫ちゃんたちにとっても 誇れるおじいちゃんだね (o^-')b

私が出来ることは ライブ会場で募金したり
(ナオトライブでもありました。馬場さんもあるのかな?)
被災地の野菜や食べ物を積極的に買ったり
被災地へ寄付金つきの切手を購入するくらいだけど 
大きな地震のことを風化させないで 被災地のことを想って
小さなことでも 一人一人が継続的に支援を続けて
いくことが大切だよね(*^_^*)

あれ?
みんなぱんちゃんのブログ見れないの?
私は見えま~す♪
ちなみにパソコンは去年の11月に買い替えました。
パソコンの新旧で 見えたり見えなかったりするのかな?f(^^;)

いい夫婦にんっていくね。

しみじみ。。。

旦那様無事のお帰り嬉しいですね。

会社で偉い人がボランティア休暇取ってくれると
下っ端も取得し易くなりますね。
きっと、ご主人の後に続く若者も現れますね。

みんなの善意の輪が広がってこのイラストの様に大きな輪になるといいですね。
新テンプの花時計も素敵です♪

4ヶ月経っても瓦礫の撤去率35%ですって。
どうにかしたいものですね。

九州から東北への長旅
そして暑さの中での重労働、本当にお疲れ様でした。

嫁の変貌振りに戻る家を間違えたかと思われませんでしたかv-389
これからのお二人に
そして、るいるい一家にご多幸あれ~☆

ありゃ?ミスタッチ

編集できません。
ま。いっか。。。。

もうひとつだけ
1枚目の写真、どう見ても「田んぼ」に見えますが
私だけ?
パソコンは古いです(笑)

おかえり旦那様♪

無事に帰宅してくれたことに何よりの感謝だね。

旦那様が見てきたもの 触れてきたもの
感じ取ったもの 

心を動かしたんだね

私もお向かいのおじちゃんがあの日秋田にいたから地震も経験し被災地も見てきたから
生の話を聞くと報道とは違うこともたくさんだなと思ったよ。

るいネエ これでゆっくり寝られるようになったね(^-^)

☆ぱんちゃんブログ私も見れま~す!

すったもんだがありまして…

返事が遅くなりました。


今朝、やっとブログ不具合のメールを送りました。テンプレートを変えたり、クッキーを有効にしたり、わかる範囲のことはしてみたけど変化がないこと、ブログランキングが12日で止まっていることを伝えました。


どんな返事が来るのか、果たしてそれをワタシが克服できるのかわからないけど見られない方、しばしお待ち下さい。…と言ってもそんな大した記事ではなく、いつも通りのどうってことない日記ですけどね~(笑)


ワタシもゆきちゃんと同じで田んぼの写真ですけど、この田んぼが夜にはホタルが乱舞するのかな~? あっ(°□°;) ゆきちゃんメール返事してなくてごめんなさい。あっ( ̄○ ̄;) テフちゃんもだっ!

お久しぶりです。



先日の記事、ひとりで読んで
色んなことを考えていました。


3.11から色んな事が過ぎて、
同じではないけれど
前と同じような日々が続くようになってきて
みんなのこころ、
もちろんあたしのこころからも、
あの日、3.11に感じた気持ちが
少しだけ薄まってきているように感じてました。

少なくとも、あたしにはありました。


学校の中に居ると、
色んなことが襲いかかってきて、
沢山沢山泣いてしまって、
その涙で薄まっていたのかなって。


でも、
現地では、傷はきっと生のままで、
助け合う人の愛で溢れていながらも、
悲しみはまだ横たわっているんだって、
るいるいさんの記事で知ることが出来ました。


あたしの父は仕事で現地へ行ったのですが…
テレビと何が違った?とあたしが聞くと
匂いだな、と父は言いました。
父は海のそばまで行ったのですが、
魚の死骸とかの匂いが強烈だったみたい。

一枚、父も写真を送ってくれました。
(私、父が現地に行ったと知らなかったので
 びっくりしたのですが…)



いろんな問題が溢れて、
政治のこととか、
色んなこと思ったし、
怒りもちょっと覚えたりしたけれど、
いちばん忘れちゃいけないのは
頑張っている人達がいることだなって、
こころから思います。



学院祭が10月にあるのですが、
ある男子が
「震災のことを
 ドキュメンタリーでまとめて発表したい」
と言いました。
私はつい、強い口調で反論してしまいました。

現地に取材にも行けない、
テレビ、新聞の情報しかない、
まだ考えも未熟なあたしたちが、
数か月でまとめて行けるようなことじゃない。
ただ恐ろしさとか被害を発表するのは違う。
これから政治がどうしていくべきかとか、
自分たちができることはなにかとか、
今のほんとの現状は何なのかとか、
重すぎる。
まだあたしたちには語れない。
来年、再来年ならわからないけど、
今やるにはリスクが高い。

なーんて偉そうに
話し合いで言えるわけはなく、
そのあと先生に言ったんですけど(笑)

でも、みんないろいろ考えてるんだなって
みんなにとって、
ほんとに強烈なものだったんだなって
思いました。


長々と書いちゃいました。


るいるいさんの旦那さんの
無事な帰宅、ほんとによかったです。

あたし、やっぱり人に生まれてよかったです。
あたし、やっぱり日本が好きです。
最近、すごくすごく、そう想うんです。




★たばちゃん

こちらこそご無沙汰~(>_<)
お兄さんも岩手に行かれたんですね
お疲れ様でしたm(__)m

きっとお兄さんも旦那と同じように
胸に秘めた思いを感じたんでしょうね

たばちゃんが言うように支援にはまだまだ
長い時間がかかると思います
私たちにもきっと出来ることや出来る時が来るはず^^
その時は全力で力になれるといいですね(*^^)v

わ~ワライナキが岩手でライブを??
選曲だけで今から泣けそう(T_T)
「頑張ってる君に」この歌が被災者の方に勇気と元気を与えてくれると
信じています!


★けんさん

まだ見れません(T_T)

★kanaちゃん

いえいえ。゚(゚^∀^゚)゚。
もうすっかり鬼嫁復活ですよ 当然!(笑)

帰って来てから旦那の話を黙って聞いてるのは
2日が限界でしたから^^;


★ゆきちゃん
>嫁の変貌振りに戻る家を間違えたかと思われませんでしたか

少しはそう思ったかも(笑)
でも、2日後には「あ~やっぱり我が家だ」としみじみ感じたんじゃないかな?(笑)

>1枚目の写真、どう見ても「田んぼ」に見えますが
私だけ?

いえ・・・誰がどう見たって「田んぼ」ですね(笑)


★ゆみちゃん

向かいのおじいちゃんから生の話を聞く事が出来るだけで
胸にこみあげてくるものがあるでしょうね
あの日の悲惨さはきっと経験した方じゃないとわからないと
思うけど私たちにもきっと何か役に立てることがあるはず
一緒に探して行こうね

ゆみちゃん・・私旦那がいない方がゆっくり寝れるタイプですよ(*^m^)

ゆみちゃんちのパソコンも新しいのね(;一_一)
見れない原因はパソコンの古さかも??ガァ──(_△_;)──ン


★ぱんちゃん

すんません(゚∀゚ ;)タラー
いろいろ手を尽くしてくれてるようですが
どうも原因はブログの不具合ではなく見てるパソコンの
古さが原因かと・・・・(;^ω^)
ちゃいまっか????


★麻友ちゃん

お父さんも現地に行かれてたんですね
麻友ちゃんならきっとお父さんが感じてきたことを
麻友ちゃんの感性で受け取ることが出来たと思います

だからこそ麻友ちゃんが反論した気持ちもわかるなぁ
報道だけじゃわからないことが本当に多いって
現地へ行った人はみんな感じてるもんね

4カ月経って人の記憶や関心が薄れて行くことが
1番復興を遅らせることになるんじゃないかと心配します
忘れちゃダメだよね

私も人が好き、この国が大好き
みんなの気持ちが一つになればきっと不可能なことなんて
無いはずだと信じていたいね


管理者にだけ表示を許可する

夢のような時間 «  | BLOG TOP |  » 祈り

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最近の記事+コメント

プロフィール

るいるい

Author:るいるい
3月18日生(黒ちゃんと同じ^^) 
福岡在住
B型・うお座

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

