2017-11

母の日 - 2011.05.09 Mon

みなさん昨日はどんな母の日を過ごされましたか?(*^▽^*)

のんのんとルイはママに手作りケーキをプレゼントする!と言うので
小嶋ルミのDVD講習つきvol.1 イチゴのショートケーキ&バタースポンジ―混ぜ方もナッペもDVD動画でわかる! (小嶋ルミのDVD講習つき vol. 1)小嶋ルミのDVD講習つきvol.1 イチゴのショートケーキ&バタースポンジ―混ぜ方もナッペもDVD動画でわかる! (小嶋ルミのDVD講習つき vol. 1)
(2010/09/17)
小嶋 ルミ

商品詳細を見る

ルミレシピのジェノワーズのスポンジを作る作業から2人でやってもらいました^^

さすがルミレシピ!!!!
小学生の子供が作ってもこの通り理想の高さ6センチのスポンジに焼き上がりましたよ(*≧∀≦)
012_20110509020932.jpg
18センチ型の分量で12センチ型2つを焼いたので、若干生地を型に流す量が違ったようで
少し大きさは違いますが(;^ω^)

スポンジをカットするのだけはお手伝いしましたが
ナッペもイチゴのカットも自分たち流でそれぞれ完成させていましたよ
ナッペの工程を横で見てたら明らかにクリームをいじり過ぎてて
想像通りお世辞にも美しいとは言えない(゚∀゚ ;)タラー
むしろとても汚い仕上がりに(笑)なってましたが
本人たちは自分たちだけで作ったこのケーキに大満足(笑)

その後は2人パソコンで可愛いカード(デカすぎるけど(笑)も作って
ママへプレゼントしてました(*^▽^*)

のん

るい
す・・すごいでしょ?この出来栄え(笑) 見るからにボソボソのクリーム
すごく口当たり悪そうですが(;^ω^)
ママはすごく喜んで「美味しい~~ ありがとう~」と満面の笑み

のんもルイもこの笑顔の為に頑張ったんだもんね
喜んでもらえてよかったね(*^▽^*)




そしてこのケーキと同じ日に少し遅れましたが
私は蘭丸初節句のケーキを作りました

らん
こいのぼりのピックはのんとルイが折り紙で作ってくれました

で、完成したケーキはこちら~とご披露する前に(*^m^)

私この蘭丸ケーキを最後にしばらくお菓子作りを封印することに決めまして(^^ゞ
と言うのも・・・・ここ最近あまりにデコロールにハマり過ぎてて
タマゴ・砂糖の消費量がハンパない(>_<)
そして家計に1番ダメージは生クリーム_| ̄|●

このままでは我が家は塩をなめて暮らさなければならない事態にもなりかねない・・・(ぎょーらしい)
なのでこれが最後と決めて蘭丸ケーキは気合いを入れて作ってみました(o`・ω・)o 

最期を飾るにふさわしく(笑)
フルーツ盛りだくさんのデカケーキ
ご覧下さいましm(__)m



らん2

う~ん最後を飾るにふさわしい会心の出来(笑)

まぁ最後と言っても懲りない性格なので(;^ω^)
「作って~」と言われればすぐに調子に乗って作るとは思いますけどね(笑)
ただし給料後と言うことにはなりますけどね。゚(゚^∀^゚)゚。

● COMMENT ●

おお~豪華!

ヒスミニとこいのぼりのケーキ、すごいね~
蘭丸くんの初節句、おめでとうv-238
のんのんちゃんとルイくんのケーキも愛情たっぷりだね。
さすがるいちゃんのお孫ちゃんv-218

私も娘の誕生日には手作りケーキを・・・一応目標にしておこう。

そういえば卵って最近価格が上がったわ。うちの方だけ?

母の日は保育園で作った製作の小物をもらったんだけど、なかなか言うことを聞かない息子に

今日は母の日だよ!

って言ったら

母の日だからっておかあさんのおもうとおりにはならないよ!

って言われたよv-12

ん~~~~~

気になる~~~
どうしても気になる~~~
なぜなんだ~~~
どうしてなんだ~~~



どうして、イチゴのヘタを取らないんだ~~~!(爆)


kanaちゃん
母の日だからって、子供をバカにするな~
って、T君言ってなかった?(爆)

おみごと!!

るいちゃん、こんばんは♪
蘭丸くん、初節句おめでとう!!
るいちゃんの初節句ケーキ・・・すごい豪華、流石です(^_^)v

のんのんちゃんとルイくんのケーキもお見事・・・小学生が作ったケーキとは思えない(^^♪
るいちゃんの血を受け継いでるね(^_^)v
母の日にこんなプレゼントされたら本当に嬉しかっただろうね。

うちは母の日スルーされました(泣)
でもいいんです。前の日の土曜日にひとりだけGW楽しんできたのですから・・・

ワライナキのライブに行ってきました。
たばちゃんのおかげで、たくさんのファミさんとも逢うことができました。

いつか、るいちゃんとも逢いたいな~☆

ワライナキのライブに行かせてくれたことが、母の日のプレゼントだと思うことにします(^_^)v

kanaちゃん

( ̄▽ ̄;)アハハ… 確かに愛情たっぷりケーキだけど・・・・
正直美味しそうには見えないよね(笑)

kanaちゃんも是非娘さんへの誕生日ケーキは愛情たっぷり注ぎこんで
味よし!見た目よし!の完成を祈ってるよ(*^m^)

たまご!一時期値上げしてたよね~
こっちは最近価格も前と変わらないくらいになって来たよ

息子くん語録!バカウケキャハハハハッ!!(≧▽≦)彡☆バンバン
kanaちゃん~゚。*★ガ ン (o`・ω・)o バ レ★*。゚

けんさん

いちごのヘタを取らないわけは・・・・・・・・


デコに必要不可欠の「緑色」を演出してるためです~~~~~(笑)
前にも書いたと思うけど私がせっかく育てた演出に欠かせない
「ミント」を旦那が雑草だと思い、きれ~~~~に摘み取ったせいで
ここ最近はいちごのヘタが重要アイテムになってるのさ(*^m^)

ま~食べる時にいちいち取って食べなきゃなんないから
めんどいと言えばめんどい(笑)

トンちゃん

ワライナキのライブに行かせてもらえたなんて超豪華な母の日のプレゼントじゃんヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃

え?私?何度も言いますが我が家のカレンダーには「母の日」なるものは記されてないのでしょうかねぇ・・・・・・( ̄へ ̄|||) ウーム

ライブに行けばたばちゃん始めいろんなファミさんに会えるから
1度で2倍も楽しい時間が過ごせるよねルン♪ (≧▽≦) ルン♪
私も早くトンちゃんに会いに行きたいなぁ~

るいちゃんって・・・

るいちゃん、主婦の、バアバの鑑!!

なんで、そんなに完璧なの~?v-404

私は、るいちゃんのブログを見るたび、私って体力ない?って不安になります。v-395

今は、仕事に行って、最小限の家事をしたら、酒飲んで、寝てます(爆)

母の日は、いつも何かくれる次女からは何もなくて・・・。
あ~、この前、初任給で焼肉連れてってくれたので、それで帳消しなのかな?

長女は、私が働きに出ているので可愛い水筒をくれました。
でもね、小さいの・・・。これから、タオルを首にまいてエアコンのないチープな店で働くには
小さすぎるよ、娘。でも、ありがとう(*^。^*)

私も、ワライナキに行けたことが、一番かな♪
初めましてのトンちゃん、kanaちゃんファミリーに会えたこと、感激でした。

そして、大好きな関西チームに会えたこと。

帰りの電車・・・寂しかったです。いつ、また皆に会えるんだろう・・・。、
そう思うと、涙が出そうでした。

でも、ワライナキに一杯感動をもらったので、しばらく頑張れそうです(^^)v

けんちゃん、撮影係り、お疲れ様~♪

トンちゃん、会えて嬉しかったよ。優しいお人柄が全てから見えました。大好きになりました。

kanaちゃん、とも君、やんちゃんだけど、男の子ってこんなんだ~って、私は面白いばかりだったよ。娘ちゃんは、すっごく美人さんで。抱かせてくれなくて寂しかったけど、けんちゃんより、私の方がマシなんだと分かって安心しました( ̄m ̄)ぷ

るいちゃん、今年もどこかで、急なランチに誘います。
お土産は、もみじ饅頭ねOK!!( ̄▽ ̄)δ⌒☆

みゅうさん

とんでもない!私よりみゅうさんの方がよっぽど体力あるじゃん(+o+)
仕事をこなし、家事をこなし、ライブに走り(笑)、みゅうさんの方がすごいって(笑)

ワライナキライブでみんなにも会えたんだね~
楽しい時間を過ごせてよかったね(*^▽^*)
みゅうさんのマシンガントーク炸裂してるとこ想像しただけで
(・∀・)ニヤニヤしちゃった(笑)

>いつ、また皆に会えるんだろう・・・。、 そう思うと、涙が出そうでした

またまた~(*^m^)みゅうさんらしくもない
みゅうさんなら会いたくなったら即行動!でその時はすでに切符握りしめてるでしょ?(笑)

私もそんなみゅうさんの行動力真似してみたい(*≧∀≦)
今度は私が「みゅうさん~今からランチ出来る~?」ってメールする番だよね(笑)
待っててよ~~~~~

上手♪

こんばんは(*^_^*)
すごい大雨ですねーー(>_<)i-3i-3i-3

のんちゃんとルイくんのケーキ、すごい!i-80(色んな意味で 笑)
最初、スポンジだけ見て
手のひらサイズのミニケーキなのかな?と思っていたら・・・
結構大きかった!笑
ママさんは、一人で2個いただいたのかな?( ̄▽ ̄*)

こいのぼりケーキはすごい!圧巻!e-420
最初の写真でロールケーキくらいの大きさだと思っていたから、
全体像を見て驚きました!(笑)
蘭丸くん初節句おめでとうございます(*^_^*)e-402

母の日、私はメールしかできなかったけど
母、「母の日」を忘れていたようで(笑)
思いがけぬ「母の日メール」に喜んでくれたようです(*^_^*)


みゅうさん、トンちゃん、関西チームとワライナキライブ行かれたんですね♪
素敵な時間を共有できて良かったですね(´∀`*)e-418

私・・・この前ワライナキのラジオをネットで見てたんですけど
チャットルーム?で アルけんさんとどりりんさんを発見しました(笑)
とても入ってゆけなかったけど、にやにや( ̄ー ̄)見てました(爆)

またまたお久~です

るいちゃん、お久しぶりです

ワライナキのライブも終わり、ホッとしているところです

↑のトンちゃん、みゅうちゃん、kanaちゃん、いっちゃんも来てくれて
ワライナキの歌に感動してもらえて嬉しかったです

ライブ前日いっちゃんに会って、㊙画像を見せてもらいました(笑)
あれは、ここにいってたんや~と納得!!!(意味深すぎる・・・笑)



そして来週からはまたまた働きにいくことになりました~
しかも25年間働いた古巣の保育園^^;
仕事内容や勤務時間は職員とは違うけど
なんか嬉しいような
照れくさいような
でも懐かしいような

地域の未入園の親子を対象にした子育て支援事業を担当するねん

よき出会いがありますように・・・☆

なかなか家にいることができない私(笑)
るいちゃんのような立派な主婦ではないんで
外で仕事するほうが向いているようやわ

キャラケーキやデコケーキ作りは
一生できひん気がするわ

孫ができても頑張る気持ちになれへんかったし・・・笑
るいちゃんが近所やったら注文するのにな~

あ、てっちにね・・・妹ができるみたいやねん
キャー☆可愛い服が選べる~~っ!!!笑
楽しみが膨らみました(*^。^*)

ローズちゃん

手の平サイズではないけど(^^ゞ
12センチだからやっぱり小さいよ~^^

それでもママは食が細いからとてもじゃないけど全部は無理で(;^ω^)
のん&ルイがほとんど食べたんじゃない?っていうくらい
自分たちが作ったものを絶賛しながら食べるお手伝いをしてましたよ(笑)

こいのぼりケーキはホントにデカイです(笑)
25×25ぐらいあったんじゃないかな~
ケーキカットが大変で(;^ω^) というのもちぃ坊が最後の最後まで
ヒス部分と「Ranmaru」部分を切らせてくれなかっくて(笑)

それほどこのケーキは喜んでもらえたから作った甲斐があったんだけどね(*^▽^*)

>ラジオをネットで見てたんですけど
チャットルーム?で アルけんさんとどりりんさんを発見しました(笑)
とても入ってゆけなかったけど、にやにや( ̄ー ̄)見てました(爆)

ラジオをネットで??????
私にはまた????です(笑)

ローズちゃんが入っていけない2人の会話(笑)
どりちゃん~けんさん~どんだけ~(笑)

たばちゃん

お久しぶりです~(*^▽^*)

ワライナキライブお疲れ様~
今回もたくさんの人が感動したライブだったんだね
みんなにも再会できたようだし、良かったねたばちゃん(*^^)v

ええ~??もう仕事再開??
しばらくのんびりするのかと思った\(◎o◎)/
さすがたばちゃん(笑) 家でじっとなんて性に合わないよね(笑)
いいな~昔働いた職場に戻るんだね^^
昔懐かしい職員の人はまだいるのかな?



何?何?てっちに妹が??
もう性別わかったんだね^^
きゃ~今度は女の子?たばちゃん~着せ替え人形のように給料をつぎ込んじゃうかもね(*^m^)
やっぱり女の子は洋服も可愛いもんね♪
また楽しみが増えるね(^_-)-☆


管理者にだけ表示を許可する

実は・・・・ «  | BLOG TOP |  » そろそろ・・・・

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最近の記事+コメント

プロフィール

るいるい

Author:るいるい
3月18日生(黒ちゃんと同じ^^) 
福岡在住
B型・うお座

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる