2017-10

春・旅立ち - 2011.03.22 Tue

前記事では皆さんからの報告と情報で心配されてた方の安否も確認でき本当に安心しました
でも、まだまだお知り合いや御親戚の方で安否の確認が出来ていない方も大勢いると思いますが
今日は16日ぶりに無事発見救出された青年のニュースもありました

まだまだ奇跡は期待できます
祈ります。一人でも多くの方の無事をとにかく信じていたいです。

記事を更新するにあたり改めて被害に遭われた方々にお見舞い申し上げると共に
犠牲者の方には心よりお悔やみ申し上げます








先日の誕生日には基地で、メールでお手紙でお祝いを頂き本当にありがとうございました
お礼の返事が出来ず申し訳なく思ってます
誕生日翌日がルイの卒園式だったんですが今年は準備がギリギリになってしまい
お返事をする余裕がありませんでした
本当にごめんなさいm(__)m

でもみなさんからの心のこもった言葉が本当に嬉しかったです
ありがとうございました

今年の誕生日は命の大切さ、日常への感謝を改めて考えさせられる誕生日となりました




翌19日はルイの卒園式でした

生後半年から6年間通った保育所での卒園式は
私にとっても長かった保育所とのお別れでもあり
その意味でも感極まる卒園式でした

卒園11

卒園

卒園7

先生方へはDVDとアルバムとクラス写真のカレンダー
それと真悟から先生方の名前を入れた詩を書いてもらい
保護者一同からの感謝を込めて贈らせて頂きました
卒園5

先生方もとても喜んでくださりこれでやっと私も肩の荷を下ろせました(;^ω^)
あとは謝恩会準備だけ・・・もうひと踏ん張り頑張ります





【おまけフォト】
マックさんアート

卒園4
イメージ「炎」

卒園3
イメージ「龍」

やはりマックさんは凄腕です
マックさんのバリカン使いは感動します

でも・・マックさん・・・バリカンではどんな複雑な絵でも描けるそうですが
紙にはまったく描けないそうです

不思議ですねぇ~






● COMMENT ●

卒園式♪

今朝は関東でも地震たくさんあったよ。。
怖かった。。

先日おばあさんとお孫さんが救出されたニュースに感動して
子どもたちのむじゃきな笑顔にあたたかい気持ちになって
希望の光を感じます☆

一人でも行方不明の方たちの安否がわかって
被災地の方が少しずつ少しずつ
前を向いて歩いて行けるように
毎日お祈りしています☆

るいちゃん久しぶり~(*^_^*)
☆・☆ルイくん卒園おめでとう~!(^^)!☆・☆

DVDとアルバム カレンダーは全部
るいちゃんが作ったのかな?
とっても上手に出来てるね(*^^)v
一人一人大変だったでしょ。。
お疲れさまでした☆

慎悟くんお手製の色紙も
心がこもってて やさしい文字と言葉に
とってもあったかい気持ちになったよ~(*^_^*)
先生方も感激して喜んでくれたでしょうね♪

ルイくんの髪型 左右違って炎と龍なんだね!
すごいカッコいい(*^^)v
ますます元気でやさしい男の子に
成長しますように☆


おめでとう&お疲れ様

気仙沼で桜の枝満開の中で卒業式が行われたよ。

寒いのに何故桜?と思ったら毎年先生方が桜の枝を自分たちの手で育て花を咲かせているんだってe-235

自然に咲くのももちろん綺麗だけど
人の手が加わった不自然なことだけれどもそこには想いが加わってるから
それはまた違う綺麗さがあるんだなと感じた

ルイくん!そつえんおめでとう!

学校楽しみだね!ランドセル何色かな(^-^)
龍ついてそう(笑)

真悟くんの柔らかいタッチの文字すごく素敵!!!
本当に素敵!!!!

みんなとるいネエの心と熱意のこもった贈り物

先生たち幸せ者だね♪

あとは謝恩会準備踏ん張ってね~!

終わったらそしたら遊んでね(*^_^*)

あっ甲子園で忙しいか(笑)
今日の入場…なんだか泣けちゃいました

みんな頑張って欲しいね!

おめでとう~

卒園おめでとう~
6年間過ごした場所から巣立つんだから
込み上げてくる思いも一入やろうね(o^―^o)ニコッ

姉さんもお疲れ様v-411


しかし
ファッションショーみたいやねv-405
僕もそんな髪型してみたかったv-406

おめでとう♪

ルイくん、卒園おめでとう♪

るいちゃん、お疲れ様でした(^^♪

先生方へのプレゼント素敵ですね(^_^)v
真悟くんの色紙ホントに暖かい感じがする♪
先生方、感激されたでしょうね(*^。^*)

謝恩会までもうひと息、頑張ってね(^_^)v

ルイくんのヘアースタイルかっこいい!!
ホントにマックさんって凄いね。

こんにちは♪

ルイくん卒業おめでとう^^
6年かぁ~長いけど、終わるとあっという間なんだろうね。
オムツしてた子が自分で箸でごはん食べれるようになって、
生意気なこと言うようになって。。
成長が嬉しいよね。

我が家の息子も今週土曜日、卒園式です。
4年間、娘と合わせて7年間お世話になった保育園ともお別れです。
思いっきり泣いてきますv-408

マックさん凄腕だね!!
息子にもやってもらいたい(笑)




>アルけんさん
今からでも遅くないよ。
バリっちゃえよψ(*`ー´)ψ ゥヶヶ

普通の生活になるといいね

うちの近くで 個人からの支援物資を
受け付けてくれるところをやっと見つけたので 
粉ミルク 紙おむつ 飲み物 カイロ ベビーフードを
今届けてきました ^^☆

紙おむつはどこも品切れで。。
あちこち薬局を探して
たった一つ棚に残っているのをゲット(*^^)v

募金はあちこちでしてるけど
品物にお手紙を添えると被災地で
がんばっている方たちに想いも
届けられる気がします☆

子どもたちのにこにこの笑顔は宝物(*^_^*)
助かった尊い命がこれからも
元気に輝き続けますように☆

それにしても放射性物質で汚染されて 
野菜や牛乳 水までが安心して口に出来ないなんて。。
子育てしている親御さんたちは
本当に不安で心配だと思う。。
原発が修復して一日も早く普通の生活が
出来るようになるといいね!


☆・☆みきちゃんの息子くんも卒園おめでとう☆・☆
息子くん空手は続けてるのかな?
そうそう卒園式は子どもより
お母さんが号泣してるよね。。
土曜日は心に残る感動の卒園式になるね(*^o^)♪ 

おめでとう。

るいちゃん。

ルイ君のご卒園おめでとうございます。
お疲れ様でした。

男の子は、これからどんどん行動範囲が広がり、るいちゃん 少し淋しくなるかもしれないね・・・・。

ルイ君の髪型・・・カッコいいわ!
目立ったんじゃない?

栃木は今日も結構揺れました・・・・
携帯の「地震速報」なるたびドキッとしています。

おめでとう(*^。^*)&お疲れ様♪

るいちゃん、お疲れ様♪
どんな時も、全力投球のるいちゃん、お疲れがでていませんか?お誕生日のお祝い、分かっていたけど、できなくてごめんね。私の時はありがとうv-395
素敵な贈り物、今も見える場所に飾っています。
温かくて力強い文字・・・本当に、芸術ですねv-344心がホッとします(*^。^*)

ルイ君のご卒業、おめでとうv-315
感慨深かったでしょう。

今、卒業、そして、合格発表の目出度い時期。
自粛は必要かもしれません。

私も、毎日、避難所の姿を目にすると、胸がドキドキしてしまいます(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

でも、私たちが、元気で余裕がなければ、人を助けたり、元気付けることもできない・・・そう思っています!

お目出度い記事をありがとう(*^。^*)

久々に気持ちが明るいよv-357v-425

これから、ルイ君を始め、新しい生活に入る新入生さん、新社会人さん。
オメデト(^0^)∠※PAN!。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*

春なのに、まだまだ寒くて、被災者の方々が心配ですが、春は確実に近づいて来ています♪

どうか、皆さんがお元気でありますように。
ルイ君、ご家族、皆さんに温かい春が訪れますようにニコ(*^_^*)ニコ

そして、ひとみちゃん、ふたちゃん、不便で、まだ恐怖が続く生活が続いているでしょうが、どうか頑張って!!
そして、頑張って!!としか言えなくてごめんね。

私達も、微力ながら、何かできること、やっています!

私も、そろそろ、明るい記事をアップしますね♪

おめでとう☆

ルイくん卒園おめでとう

そしてるいちゃん、ほんまにほんまに昨年に続き、大役お疲れさまでした
素敵な記念品の数々・・・羨ましいです。。。
来年度からの役員さんのプレッシャーは相当なはず(笑)

真悟くんの作品もぬくもりが凄く伝わってきて感動するわ

長い保育園生活、るいちゃんの頑張りがあったからこそ、のんのんもルイくんも大きく成長して無事卒園できたんやもんね・・・ほんまに大きな節目やね!!お疲れさまでした。。。


あ、私も3月31日に6年間働いた今の職場を去ります
0歳の頃、出会った子どもたちが今度1年生になるんやから、ルイ君と一緒やね~私も卒園ってことです(笑)



関東のファミさん・・・不安な情報が飛び交い心労が絶えないね
そんな毎日の中でも何か明るい気持ちになれることがあるといいなあと思います

3月も終わりだというのにこの寒さ・・・被災された方たちにも遠い遠い春ですね

できるなら、今すぐにでもボランティアとして被災地に行き役に立てないやろか・・・と考えてしまいます

4月になったら、少し時間にゆとりがもてるので、現地に行けなくても
こちらでお手伝いできることはないか・・・動き出したいと思っています

そして道路が復旧したら、岩手で友だちと再会するのが私の目標です!!


遅くなったけど、トンちゃん、ローズちゃんお誕生日おめでとう♪
もう何もかも遅すぎでゴメンネ。。。

いろんな意味で今年の誕生日は忘れられないね・・・
小さな幸せをいっぱい気づける1年でありますように☆



黒ぶちメガネ~の

ルイくん決まってるねぇ。
すっかり遅くなりましたが卒園おめでとうございます。

ルイくんのズボン幅。。なるほど
v-410 るいちゃんが拘りぬいただけあるわ。絶妙のバランス。
そしてこのズボン丈だからこそ一押しの靴が際立つわ。さすがお洒落番長

携帯を操る姿も、いっちょ前だね。
10年後この髪型でコンビニの前でv-294座りでもされた日にはv-29 即行逃げます。

「龍」と「炎」ですかバリカンでv-405すごいわ~
るいちゃんだってホットケーキで
動物や昆虫のお絵かき得意じゃんv-392

桜の花がチラホラ咲き始めましたね。
ルイくんの入学式は桜吹雪の祝福を受けそうですね。

るいちゃん算数セットに名前シール貼るのメンドかったでしょ。
日本中の新入生の保護者の皆さんお疲れ様でしたv-462 

るいちゃ~ん。見ないうちに高校野球も終わったらしいね。
どんな熱いドラマがあったのか教えてチョ。待ってるよ。。。。ゆき



たばちゃ~ん♪
6年間のお勤めご苦労様でした。

ひとみちゃん、ゆみちゃん、けんさん、トンちゃん、みきちゃん、ふたちゃん、みゅうさん、たばちゃん、ゆきちゃん

ルイへのお祝いのお言葉本当にありがとうございましたm(__)m

北九州も桜がほぼ満開で13日の入学式
の頃にはもう散り始めてるかもしれませんね

早希の方がルイより一足早く看護学校の入学式を迎えました
規則が厳しく25歳と言えど基本「すっぴん」で登校しないといけないのですが元々童顔なので新卒の18歳で十分通用するようです(笑)

準看2年、正看3年まだまだ長い道のりですが頑張らなきゃね




      ※※※※※※※※

前記事を投稿するまで何度も記事を書きかけて保留のままの記事がいくつもあります
自分の思いを書き始めてはすべて薄っぺらな言葉のように感じて
書きかけては途中で書けなくなっていました

先週の土曜日、あそぼう会のみんなと久しぶりに公園に集合しました。
震災後それぞれがいろんな思いで毎日を送ってたと思うんですが

今回の震災のことも毎日考えられずにいれないと。
みんなで被災してない私達には募金以外に何ができるんだろうって話してました。

この震災で命を落とされた方々、大切な人や財産や思い出までも無くされた方々のことを考えると
普通に生活することにさえ罪悪感を感じる。
「普通に普段通りに・・・」そうしなきゃって思ってはみても
笑う事、楽しむ事、温かいお味噌汁を飲む事、温かいお風呂に入る事、温かいお布団で寝る事さえにも
罪悪感を感じずにはいられず・・・・私は普通の生活に戻れなかった

こういうのを「サバイバルギルティー」と呼ぶのだそうですね。

被災地の悲惨な映像が写し出されてるテレビの前をのんやルイが走り回ってるのが
「不謹慎だ」と怒りや情けなさに襲われ涙が勝手に流れて来たり・・・・

そんな話をみんなに話したら、やっぱりみんなも「同じだよ」って言ってました

本当は何の被害を受けていない私たちこそが頑張らなければいけないんですよね


あそぼう会のみんなと色々話し合って
もちろん震災のこと、被災された方々のことを考えない日はないけれど、


一日一日、一瞬一瞬を心を込めて大切に生きて、普段の生活で自分にできることを精一杯やっていこう
友達や家族など大切な人との時間を大事にしていこう

これを忘れないように生活していこう
と話しました

やっと少し自分の気持ちを書くことが出来たので少しずつ基地も「元気がもらえたよ~!」と思ってもらえるような記事が書けるようになるといいなぁと思います


るいちゃん、「サバイバルギルティー」っていうんだね・・・

少なからず誰もが最初はそうだったんだと思うけど・・・それが強く長く続く人もいるんだよね。私もずっとそうだよ。普段の生活をがんばればいいって頭では分かっていても心がついていかない。

3月はたくさんおめでとうがあったのに、どうしても、おめでとうの言葉が言えなかった。

携帯から基地を開いてるいちゃんも同じだったんだ・・・って涙が止まらなくなったよ。

突然気持ちを切り替えて元気にはなれないけど、私も少しずつ元の生活に戻れるように・・・

ごめんなさいm(__)m

サバイバルギルディー・・×
サバイバーギルディー・・○でした


kanaちゃん
きっと同じような気持ちで過ごしてる人多いよね

救援物資がまだまだ届かない状況の時
「粉ミルク」が不足してるって報道されてる中、目の前でミルクを飲んでる蘭丸がいるのも現実で・・なのにその姿にさえ胸が押しつぶされそうになって涙が止まらなくなったり・・・・

「頑張ろう!日本!」っていう強い気持ちになかなか追いつけなかったけど
いつ自分達も助けてもらわなければならない時がくるかもしれないと思うと
元気な人がもっと頑張ることが1日も早い復興に繋がるんだってやっと思えるようになりました

kanaちゃんは旦那さんの仕事柄、余計に色々と思うところがあって大変だと思うけど一緒に頑張ろうね


管理者にだけ表示を許可する

桜 «  | BLOG TOP |  » 緊急記事

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最近の記事+コメント

プロフィール

るいるい

Author:るいるい
3月18日生(黒ちゃんと同じ^^) 
福岡在住
B型・うお座

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる