2017-10

主婦歴26年目にして・・・ - 2011.02.21 Mon

料理が趣味と言いながら、私は今までいかに適当に作っていたかと痛感した出来事
 
基地お休み中、私が夢中で読んでたのはこの2冊の料理本(;^ω^)
039.jpg
左は前にもご紹介したJUNAさんのごはん本第2弾
JUNAさんの家族を笑顔にする毎日のごはん (e-MOOK)JUNAさんの家族を笑顔にする毎日のごはん (e-MOOK)
(2011/02/07)
JUNA (神田 智美)

商品詳細を見る


右は知る人ぞ知る有名ケーキ店のパテシェ小嶋ルミさんの本
小嶋ルミのDVD講習つきvol.1 イチゴのショートケーキ&バタースポンジ―混ぜ方もナッペもDVD動画でわかる! (小嶋ルミのDVD講習つき vol. 1)小嶋ルミのDVD講習つきvol.1 イチゴのショートケーキ&バタースポンジ―混ぜ方もナッペもDVD動画でわかる! (小嶋ルミのDVD講習つき vol. 1)
(2010/09/17)
小嶋 ルミ

商品詳細を見る


よく家族には微妙に毎回味が違うような・・・・とは言われてたけど(;^ω^)
「家料理なんてレシピなんてないんだし、適当だから仕方ないじゃん」な~んて
よくも今まで平気で開き直っていたもんだと・・・

この2冊の本を読めば読むほど「適当じゃいかん(>_<)」と思い知らされ
最近は忠実にレシピ通りに作ってみたの
(今まで大家族だったのも適当にならざるを得なかったんですよね~ いい訳^^;)

012_20110220235912.jpg
ぎゃーーーーーーっ(@_@;) 「チキン照り焼き」完璧\(◎o◎)/!
美味しい!!これは美味しい!!!

JUNAさ~ん同じ主婦として本当に尊敬しますm(__)m

これからはいつ作っても同じ味が出せるよう精進しようと誓いました。゚(゚^∀^゚)゚。



そしてもう一つ学んだことは・・・
お菓子作りには「道具」がいかに大切かと言う事
小嶋ルミさんの本にはスポンジ作りの工程がそれはそれは事細かく写真付きで
説明してくれてるんですが、それをよりわかりやすくDVDでも教えてくれるんです

もう~それはそれは驚きの内容で
「ええ???混ぜる回数まで決まってるの??」とか
「混ぜる時の角度まで??」な~んて
今まで作ってた私の方法は間違いだらけ(´゚Д゚`)ンマッ!!

がぜんやる気を出してその通りに作ってみたんですが
確かに今まで作った生地との違いはわかるんだけど
なんだかまだ違うような・・・・・・

そこでここは忠実に道具も小嶋ルミさんの使用してる物で作ってみようと
買い換えましたよ~ ハンドミキサー(笑)

038.jpg
Panasonic ハンドミキサー ホワイト MK-H4-WPanasonic ハンドミキサー ホワイト MK-H4-W
(2009/09/20)
パナソニック

商品詳細を見る


これで再度作ってみたら・・・・

ぎゃーーーーーーーっ\(◎o◎)/!

これは・・・・これは・・・・・最上級のロールケーキが出来たじゃあ~りませんか!!!!!!

011_20110221001632.jpg
(*゚ロ゚)ハッ!!詰めが甘く包丁を温めずに切ったので切り口が悲惨な事に・・・

そのため見た目わかりずらいかもしれませんが^^;
この生地はヤバいですよ(*≧∀≦)
ハンドミキサーの違いだけでこれほど差が出るとは驚きました

もう~この感動をみんなに伝えたくって(笑)
ほぼ毎日自宅用に焼くだけでは飽き足らず昨日も今日もママ友さんちへ
ハンドミキサー片手に押しかけてはロールケーキを焼いてきました(笑)

みんなも今まで私のケーキは何度となく食べてたんですが
このロールケーキは悲鳴を上げるほど大絶賛!!!
道具ってこんなに大事だったんですね~φ(・ェ・o)メモメモ



余談ですが(;^ω^)去年、圭が瓦職人の親方として独り立ちしたんですが、当然独り立ちするとなると
道具を色々と揃えないといけなくて、道具一つ選ぶのにもやたら吟味してるもんだから

「道具より肝心なのは腕じゃないの~?」って言ってたんだけど

「いや、道具の良し悪しで仕上がりが違う」って言ってた圭の言葉もまんざら嘘でもないような・・・^^;



そうなると次に欲しくなるのは「パン発酵器」。゚(゚^∀^゚)゚。
大正電機 電子発酵器 SK-15大正電機 電子発酵器 SK-15
()
大正電機

商品詳細を見る

これで発酵すれば格段に味の違いがわかります
パン教室に通ってた12年前から欲しかったんですよ~
しかしこれは高すぎる_| ̄|●

でも欲しい(>_<)

しばらく悩みは続きそうです。゚(゚^∀^゚)゚。



みなさんも今欲しくて迷ってる物はありませんか?(*^m^)

● COMMENT ●

おはよ~~(  ̄Д ̄)σ)* ̄- ̄)オラオラ

るいちゃん、ごめ~~んw

お菓子にも、料理にも全然興味がなくて
コメントするのはやめようと思ってたんだけど(主婦失格すぎるコメント(*≧▽≦))
最後の圭くんの所で、、おお?ってなりました(爆)

確かに、いい道具っていうのは高価。
どれを使うかでも、やっぱり
いい道具だと違うんですよね~。

で、その道具をどう使うか。っていうのがるいちゃんが言いたかったこと。なんだろうけど

いい道具は使い勝手もいいし、手にもよく馴染む。性能もよかったりすると
手早く仕事が進む。

・・ほら~、ハンドミキサー使って感じたことと同じじゃありませんか?

自分の道具は大切に。
いつだったかみゅうさんの所でコメントしたことあるんだけど

「道具を大事に出来んヤツは仕事が出来ん」ぐらいの気持ちでいますからねw
確かに、仕事見ててもわかりますよ。
本当に出来んヤツは、出来んの!!
これは、すごく面白い!

ぱんちゃん

やっぱり道具って大事なんだね
(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )ウンウンハンドミキサー使ってみて使い勝手の違いに驚いたもん

今まで使ってたのはかれこれ20年物ぐらいだったんだけどまだまだ動くし壊れてなかったんで買い替え随分迷ったけど・・・・

圭の言うように仕上がりが全然違ってた!(;^ω^)

ぱんちゃんの言うようにこれからはこのハンドミキサーを大事に使って行こうと思います(*^▽^*)


ぱんちゃんなら興味がない料理に興味が湧けば・・・極めるまで追求するタイプなんじゃない?(*^m^)
一緒に極めよ~よ(笑)

判る判る・・・・

道具は大事・・・・同感です。
私もお菓子作りのための道具は、たくさん持っているけど、ハンドミキサーなんて手が疲れなきゃ良いや。と、安いものを買ってしまったので、いまいち使い勝手も悪いし、泡のきめもいまいちな感じです。

壊れてないので、まだ変えませんが・・・・・次はるいちゃんお勧めにしよう。絶対・・・・・

シフォンケーキを作るのに、深いボールが欲しくて欲しくて・・・やっと買ったの。

やっぱり全然違ったよ。

手芸の時もそれ用の道具ってやっぱり大事で、代用も利くけど専用は使いやすくて、結局仕事がはかどります・・・

道具から入る人なので、語らせたら止まらない・・・・・
道具の事あつく語ってくれる人がいて嬉しい。

るいちゃん。詰が甘くてナイフ暖めずにケーキ切っちゃったって言うのが良いわ。

私も先日同じ事やったばっかり・・・・せっかく上手く出来たのに残念なロールケーキになってしまいました。

道具か~

道具って持ってないな…

あっ!あった!
ゴルフ道具
ゴルフ初めて20数年
今のクラブは2セット目
どんだけ使ってるねん(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
でも買換えたいとおもわへんし
だけどさすがにゴルフバッグは汚い…
ちょっとみすぼらしい…
どうしよう…
道具じゃないか!(爆)

ハンドミキサーほしい♪

おいしそ~

こないだここを見て思い立って作ったガトーショコラがすごくおいしくて、私もたまにはお菓子作りがしたいなって思ったの。数年経ったら娘も手伝ってくれるだろうしね~
今ハンドミキサーが欲しいわ♪

道具ね、私の母も同じことを言うよ。
燻製器は既に3台くらい買い替えてて、今使ってるのはかなり高いらしいけどやっぱり今までで一番おいしい気がする。

楽器でもそう。本物のタンバリンを6ヶ月の娘に触らせてて、今日はちゃんとした音が出るキーボードを買ってきて触らせてた。玩具もいいけどやっぱり本物の音を聞かせた方がいいってね。

私は値段ばかり見て出来るだけ安い物をって思っちゃうんだけど、やっぱり良い物はそれなりの値段なんだよね。
そしてよく吟味して買ったそれ相当の値段の物だと大切に出来そうだよね~

るいちゃん、大家族だった頃の電気代が節約できてればパン発酵器を買えそうだよ(笑)

そうそう、今日私も道具を買いました。
手芸に使うローリングカッターとカッティングマット。高いものではないけど、100円でも買えるからそれでいいやって気持ちにはなれなかったなあ。

そうなの~!?

今、自分のハンドミキサー見てきた ; ̄ー ̄A アセアセ・・・ 知らないメーカーだったよ。

あるんだね、違いが。

みちよちゃんの言葉、覚えてるよ。

道具って大切なんだね。

こだわったことなかったな~。
そういうのに、お金かけたことなかったよ。

でも、ウチの主人やお客さんはダイバーだけど、道具で全然違うみたいだよ。

高いのは、やはり、それなりの価値があるみたい~。

皆、そんな話で、いつも盛り上がってる。

ちなみに、るいちゃん♪我が家には、プロが使う大きいオーブンがあります(*^。^*)
ガスオーブンです。

ただ、火加減は自分の勘です。
私はそれで、お菓子を作っています。

これも、すごい道具だよね。
使いこなすのは、慣れしかないけど。

るいちゃんが使いこなせたら、プロの味~(*^。^*)

ひとつだけ・・・

料理のことをとやかく言える知識がないのであれですが、

写真のお料理、間違いなく美味しいでしょう(@_@)



そしてひとつだけ・・・

「ハンドミキサー片手に押しかけて」

想像すると・・・



いえ、何でもありません(笑)

本当だね

このチキンの照り焼き ツヤッツヤで
たれの絡み具合なんて絶妙だわ。
JUNAさんの表紙の写真よりも、そそられるわ~ ジュルジュル

私は計量が苦手なのでお菓子作りには向いてません。
るいちゃんの仕上げたケーキや盛り付けは魔法を見ているようだわ。

私が唯一自慢できる道具は鉄製の中華なべです。
23年物の油が馴染んだ代物です。
何度か焦げ癖がついたけど、その度に焼きを入れてe-176油を馴染ませてきました。
手っ取り早いのは天麩羅をあげちゃうの^^;
不安定ななべ底でv-12

人生と似てると思います。うまくいかなくても何度でもやり直せる。
何度でも焼きを入れ直せば復活しますv-91
だから私はこの 中華なべが大好きです。

ふたちゃん

ふたちゃん~語りたいねぇ~(*≧∀≦)
そして一緒に合羽橋行きたいねぇ~(笑)

私はあともう一つ欲しいのが
銅製の玉子焼き!!!

一生物として思いきって買いたいんだけどなんせお高い(;^ω^)
欲しい欲しいと思いながら26年経っちゃったわ(笑)

お!深いボール買ったのね゚+。(σ゚∀゚σ)⌒Nice♪
そうそう!ボールも大事だよね
生クリームの泡立ても全然違うもん

(;^ω^)私も語り出したら止まんなくなりそうだわ(笑)

けんさん

ゴルフ歴と私の主婦歴一緒だね(*^m^)

けんさんも道具を大事に使ってるんだ(*^▽^*)
手に馴染んでるんでしょうね

で?スコアの方は?(*^m^)


な~んて聞いても私ゴルフの事何にも知らなかった。゚(゚^∀^゚)゚。

kanaちゃん

そうだよ~kanaちゃんちの娘さんもすぐに「お菓子作りしよ~」って言いだすお年頃になるよ(*^▽^*)

kanaちゃんはお裁縫も得意だし娘ちゃんに教えてあげられる事がたくさんあって羨ましいな~

お母さんの燻製器もやはり吟味されて選んだ物なんだね
だからあんなに美味しい燻製が出来るんだ!

ん~改めて道具の大事さ感じた^^

みゅうさん

そうだよね!みゅうさんのお店なら
業務用の大きなガスオーブンがあるよね!

ひゃ~(*≧∀≦)それで思いっきりパン焼いてみたい!!!!

私もパン教室に行くようになって電気オーブンからガスオーブンに替えたよ
^^
お菓子やパン作りにはガスオーブンは
欠かせないんだよね
先週ママ友の所に押しかけパティシェしちゃったけど2人とも電気オーブンだったからやはり美味しいんだけど
ガスで焼いたのとは微妙に違った(;^ω^)

旦那さん達も趣味にお金かけてるね(*^m^)

swくん

何?何?(〟-_・)ン?
ハンドミキサー片手に持った私を想像して?何よ~~言いなさいよ

ハンドミキサーよ!チェンソー持ってるわけじゃないんだから可愛いでしょ?(笑)

swくん~swくんちはきっと私がどうにかすれば行ける範囲に住んでるんだから・・・「突撃隣の晩御飯」並みに
ハンドミキサー抱えて訪ねるわよ(笑)

ゆきちゃん

わかる!!!
鉄鍋は馴染めば馴染むほど使いやすい!
私も不安定だけどこの中華鍋で揚げ物しちゃう(*^m^)

鉄の中華鍋って万能だよね
何にでも使えちゃう

中華鍋使ってその万能さに中華料理ってすごい!って感動したんだけど
中華包丁って使いやすいの?という疑問が(;^ω^)
使ったことないんだけどあれは使い良さそうには思えないん私(゚∀゚ ;)タラー

陳健一さん、周富徳さんすんませんm(__)m

るいちゃん(。-∀-)ニヒッ

ハンドミキサー片手にロールケーキを焼きに来てくださいv( ̄∇ ̄)ニヤッ

へ~~!道具って大事なんだね~( ̄0 ̄;)
ハンドミキサーで違うんだ~~!!!知らなかった・・・

テリヤキもロールケーキもおいしそうだ~~~~( ̄u ̄*)ジュル



では、お待ちしておりますのでv-389

チェ-ンソー

v-12v-12v-12v-12v-12

ルイソン?爆

v-12v-12v-12v-12v-12

テフ!

それを言える勇気、見事だ(笑)

ええ~щ(゜ロ゜щ)

普段のるいるいさん作のお料理も抜群に美味しそうだったのに…
更にレベルアップするなんて……

どんだけ美味いんだそこの照り焼き&ロールケーキ~~~~v-405v-363v-363

久しぶりに、お菓子作りがしたくなってきました(*^_^*)


管理者にだけ表示を許可する

ちょっと息抜き «  | BLOG TOP |  » 私だって傷つくのよ_| ̄|●

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最近の記事+コメント

プロフィール

るいるい

Author:るいるい
3月18日生(黒ちゃんと同じ^^) 
福岡在住
B型・うお座

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる