2017-10

家族全員大集合~ - 2010.11.01 Mon

冬は極寒の我が家(笑) あまりの寒さに我が家への訪問者も激減するので
「今のうち」と、この時期我が家は訪問者が多いです(笑)

先週は昔の職場の友達が集まり大いに盛り上がったんですが
帰る時は「春になったらまた来るわ~」と早々と今年最後の〆をして帰って行きました(笑)

002_20101101041123.jpg
お土産にハートのロールケーキを焼いたんですが
ラッピング途中で1つがややつぶれ気味に(゚∀゚ ;)タラー
ま、味は変わんないしとつぶれた方はおおざっぱな性格の友達に持って帰って
もらいました(笑)



そして今日は久々に家族全員揃って賑やかな夕食となりました(*^▽^*)
いちかとれんかが引っ越しに伴い保育所を変わることになりまして
土曜日が最後だったんでお別れ会といちかのんの七五三のお祝いも兼ねての集まりです

004_20101101041121.jpg
メニューは「すき焼き」
ド―――ンと2キロのお肉(笑) 大家族・・2キロじゃ少々足りなかったですが(;^ω^)
そこは大量にうどんを投入してごまかす(笑)

食後にはもう2度と作りたいくないと思った
「るいるい家全員集合ケーキ」で盛り上がってくれました(笑)
ケーキ
これは本当に面倒くさかったです(^^ゞ

ケーキ2
バラもやや微妙(;一_一) 

ケーキ3
でも子供たちは「これいちか!」「これ圭!」と喜んでくれました(*^▽^*)





そしてそして!基地内ロールケーキが何気に流行ってますが(笑)
ふたちゃん、トンちゃんからも素敵写メが届きました

CARI0BMJ.jpg
さすがふたちゃん!完璧でしょ?!
美味しいに決まってる!って見るからに伝わってくるぐらい完璧な出来です(*≧∀≦)

CAPBD31H.jpg
CAY26C1P.jpg
驚いたのがトンちゃん!
これ初挑戦のロールケーキだって!
この完成度の高いロールケーキが初挑戦とは・・
トンちゃんのお菓子作りセンスにびっくりしました

りんごのカットなんてパティシエですよね~(*≧∀≦)

みなさんの腕前に完全に惨敗の私
せめてこれからもみなさんに「簡単に出来たよ~」って作ってもらえる
レシピを探し求めてご紹介させて頂きますm(__)m(笑)


● COMMENT ●

No title

今日ね、凄かった!!

夢に小渕君と、るいちゃんが出てきた!!
るいちゃん、全然築地じゃなくって・・



つまんなかった ぷぷぷぷっ!!(* ̄m ̄)ノ彡_☆ばんばん!

ケーキのお顔。。
白い目が怖い・・ぷぷぷぷっ!!(* ̄m ̄)ノ彡_☆ばんばん!

でもしっかり、るいちゃんと旦那さんが隣におるやんw

我が家のすき焼きはお肉が「4枚」あれば
十分でございますw

No title

v-291ぱんちゃん

私もこの前小渕さんが夢に出て
ものすごくいい目覚めだった~
私の夢ではわたし・・・築地だったわ(笑)

鋭い所に気付いたわね
目の部分では完全に作るのに疲れ
手抜き中の手抜きだったのよ(笑)

工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工
ぱんちゃんちだと肉4枚で足りるの???
ヘルシ~(*^m^)

突っ込みどころが一杯(o^∇^o)ノ

るいちゃん、ロールケーキ流行ってるねv-392るいちゃんのレシピで、まずは私が作り、ひとみちゃん。すごく上手だったね♪お菓子作りの天才ふたちゃんはお茶の子さいさいだよね~。トンちゃんも、とっても上手!!

何がいいって、材料費が安い割りに、食べ応えがある。生クリームふんだんに使って。

皆、さすがに主婦だね。皆、上手。

しかし、家族のケーキはすごいな~。
絵が上手いね。(o^∇^o)ノ
私も、いつかチャレンジしたいな~。
孫ができたらね。

突っ込みどころ
その1 ルイ君は、まだ裸族なの?(もう11月です)
その2 みちよちゃん、確かに夫婦で並んでいるけど、るいちゃんの方が、若干上にいるのよ~。(爆)
その3 大雑把な友達につぶれた方をって(; ̄ー ̄A アセアセ・・・ 私はどっち?

私、2キロ太ったんで、しばらくケーキ作りはやめます。長女に昨日「今日のケーキは何?」と聞かれ「しばらくない!」と宣言しました。

あ~~~、でも、このロールケーキを見たら、食べたいよ~~~v-409

ふんごふふ!!

やばい~(^u^)

この間から、皆さんの美味しそうな画像に、
心うばわれちゃって・・・v-10v-238

とっても美味しそうだし、食欲そそられるし♪
上手だよ~(^_-)-☆


そして、るいちゃん♪
凄いすごいね。
家族全員集合のケーキなんて、
やっぱり、るいちゃんだ^^

しかも、似てるよね?v-405


今度は、基地メンバー全員集合のケーキ・・
な~んて言ったら大変だ☆


でも・・・









るいちゃんなら、作っちゃいそうだ(*^_^*)

並んでる~

私もぱんちゃん同様1番に思ったよ~

横にちゃんとおるやんけ(笑)

しかしみゅうちゃん!!さすが
ほんとだ若干上だ(爆)

やはり心理的に問題か…( ̄ー ̄;)

でも家族のケーキいい思い出になったね!
みんなのロールケーキもすご~い

私はもう挫折したよ~(T0T)

ありがとう♪

るいちゃん、
私のケーキの写真、載せてくれてありがとう♪
るいちゃんから、合格点もらって、嬉しいです(*^。^*)

家族も喜んでくれたし、ちょっと自信がつきました♪
これからも、るいちゃんが教えてくれるレシピで作って見たいと思います(^_^)v
るいちゃん、よろしく!!

☆家族のケーキ☆
やっぱり、るいちゃんはすごい!!
家族の集まりに、似顔絵のケーキなんて盛り上がるね(^_^)v

みゅうさんの突っ込みどころ、すごい♪
もう1度見直して、そのとおりだって確認しました(笑)

みゅうさん、2キロ太ったって言ったって夏に痩せた分がもどっただけじゃない?
よく動いてるから、食べても大丈夫(^_^)v

ちなみに、私は運動不足なので、食べ過ぎると・・・体重計にのるのが怖い(笑)

るいちゃん。さすが・・・

るいちゃんの家族集合ケーキ・・・上手。
お菓子は作るけど、顔書くとか、キャラケーキとかは、作った事ありません。

子供達は、すごく喜ぶだろうし・・・似てる似てないなんてね。
わいわい楽しそうなのが、想像できます。
子供達が喜んでくれると思うと、作り甲斐もあるってもんだよね。

ハートのロールケーキのハートは、どうなっているの?
教えてください。

☆トンちゃん。
初めてで、その出来は素晴らしい・・・・
今までやらなかったなんて・・・・
才能あるんだよ。きっと。
見るからにふわふわ感がああっておいしそう・・・

私のは、ふわふわとは、ちょっと違う感じだったので、またチャレンジします。

花奈美ちゃんナイス(。-∀-)ニヒッ

るいちゃん( ̄∇ ̄)ニヤッ

基地メンバー集合ケーキ楽しみにしてますv-389v-389

No title

v-291みゅうさん

>その1 ルイ君は、まだ裸族なの?(もう11月です)
≧(´▽`)≦アハハハハハ
ルイとのんのんは1年中家ではパンチ1枚ですので(笑)

>その2 みちよちゃん、確かに夫婦で並んでいるけど、るいちゃんの方が、若干上にいるのよ~。(爆)
細かい観察力(笑)
参りましたm(__)m

>その3 大雑把な友達につぶれた方をって(; ̄ー ̄A アセアセ・・・ 私はどっち?
もちろん・・・つぶれた美しい方を(笑)

みゅうさん~私もクリスマスまでケーキ作り封印します(>_<)
体重が・・・・ヤバいことになってます(||-д-)

v-291花奈美ちゃん

基地全員の似顔絵ケーキ
どんだけ巨大なスポンジを用意すればいいんでしょう(笑)
でも、出来上がった時は圧巻だよね

基地ケーキはさすがに無理かもしれないけど(^^ゞ
花奈美ちゃんにもし会うことが出来た日には
コブクロケーキを作って行くわ(*^▽^*)

花奈美ちゃん・・私に絵心ないの知ってるでしょ(;^ω^)
この似顔絵は以前早希の友達が書いてくれた絵を
下地にしてます^^;

v-291ゆみちゃん

ゆみちゃんを最初に見たのはそこ??(笑)
若干私が上だろうとこのメンバーの中に自分も入れてくれた事に大感激の旦那(笑)
必死で写メ撮ってたわよ

何??挫折??
クリスマスには頑張りましょう~(*^m^)

v-291トンちゃん

合格点どころか・・・師匠の私を超えてどうする!(笑)
本当にトンちゃんのケーキは完璧です

家族のみんなに喜んでもらって良かったね~
今年のクリスマスは是非手作りケーキで
盛り上がってね(*^▽^*)

ホントに最近食べすぎで体重計に乗るのが怖い
ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル

v-291ふたちゃん

>子供達が喜んでくれると思うと、作り甲斐もあるってもんだよね
そうなのよ~(*≧∀≦)
ただ制作時間3時間・・完食15分
苦労があっという間に終わってしまうむなしさは
残るわ(笑)

ハートのロールケーキは
普通の生地を少し取り分けて食紅で色付けしといて、型に普通の生地を流しいれ表面をならした上に色付けした生地をスプーンでポタポタと丸く落として行くの

落とし終えたら箸で丸の真ん中を割るように
一気に上から下までなぞるの
そしたら自然と丸がハート型になるから
そのまま焼いて、焼き上がったらその表面に
ピタッとアルミホイルかオーブンシートを貼って
そのまま冷まして冷めたらそーっと剥がすと
焼き色がくっついて取れるから綺麗なハート模様が表面に付くよ(*^▽^*)

若干取れない所があるからその時は指で(笑)

クリームを塗る時はハート模様の方を
下にして表面に来るようにしてね♪


つたない説明だけど(;^ω^)ふたちゃんなら
わかってくれるはず。゚(゚^∀^゚)゚。

v-291そよちゃん

そよちゃん・・そのケーキを作ろうとすると
おそらく畳1畳分のスポンジが必要と思われます(笑)
狭い我が家ではその作業を行うスペースがないため却下とさせて頂きますm(__)m(笑)

ありがとう。

るいちゃん。説明ありがとう・・・・。

よーく理解できました。
聞いてみると、納得だわ。
でも・・・ちょっとめんどくさそう。

出来上がりが可愛いので、挑戦してみたい。
まずは食紅だね。

るい姉~~~


あたしもコブクロケーキ
希望(^O^)/

来年食べに行くね(*^_^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

素晴らしい~*゜

v-351模様のロールケーキなんて、初めて見た♪
可愛いですねo(*⌒―⌒*)oバレンタインまで使えそうv-318

なんか、こういうブランケットみたいなのありますよね(笑)
ふわふわ加減が似てる( ̄▽ ̄*)


「るいるい家全員集合ケーキ」は、圧巻!!
これはほんとに、視覚も味覚も満たすケーキですねv-343
こんなの作って出されたら、嬉しいだろうな~v-290
気が済むまで写メ撮って眺めた後、惜しみながらいただく・・という感じですねv-398

白×ピンクも、ウェディングっぽくて可愛い(*^。^*)
バラもちゃんと分かりますよ♪♪


ふたご座さん作とトンちゃん作のロールケーキも、ほんとに美味しそうv-398v-352
作る人によって、生地の色も若干違うのかな?
ロールケーキ・・・奥が深いぜ(笑)

いや~~~

すごい!
さすが姉さんって感じやね!
子供達の喜んでいる姿が浮かぶよ(o^―^o)ニコッ

ご主人の似顔絵
なんとなく似てるね
カメレオンの永ちゃんに(爆)

今日は秋晴れ~

v-291ふたちゃん

さすがふたちゃん!!
よくぞあの説明で理解してくれました(笑)

確かにちょっと面倒くさい(^^ゞ
でも、可愛いからやってみてね(^_-)-☆

v-291まぁ坊

(゚◇゚)ゞ了解♪
予約承りましたm(__)m
福岡でお待ちしています(*^▽^*)

v-291ローズちゃん

ブランケットと聞いてもすぐにピンとこない
この歳が恨めしい_| ̄|●
「ひざかけ」世代です(笑)

ホント言われてみたら質感が似てるね
ボワッとした感じとかね~

>惜しみながらいただく・・という感じですね
残念ながら弱肉強食で育った我が家には
「惜しみながら」など微塵もありません(笑)
我先にとガッついていました~

頑張って作っても・・そんなもんです(;^ω^)

v-291けんさん

実物の旦那はこれ以上に「永ちゃん」です(笑)


管理者にだけ表示を許可する

しばらく封印(;^ω^) «  | BLOG TOP |  » 失敗から学ぶこと(;^ω^)

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最近の記事+コメント

プロフィール

るいるい

Author:るいるい
3月18日生(黒ちゃんと同じ^^) 
福岡在住
B型・うお座

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる