2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


失敗から学ぶこと(;^ω^) - 2010.10.26 Tue

人間普段通りにやればいいものを気負ってしまうと不思議と失敗しちゃうもんですよね(;^ω^)

たこ焼き屋の常連さんから「シフォンケーキ作って来てよ~」なんて
言われたもんだから
ちょっと「出来る女」を気取るつもりで張り切っちゃったもんだから

まさかの分量ミス_| ̄|●
初歩的間違いビェ─・゚・(。>д<。)・゚・─ン!!

シフォンなのに高さが出ない(||OдO||)

でも、生地はフワフワに出来てる・・・

ここは困った時のココット頼みm(__)m

とりあえずこの中に入れて生クリームをトッピングすれば・・・・

foodpic647583.jpg

バ、バ、バ・・・・バームクーヘンに見えるーーーーーー(>_<)

ま、リクエストしてくれたのは70歳のおばあちゃんだし(;^ω^)
このくらい許容範囲!許容範囲!(笑)

さすがに私は恥ずかしくて手渡せなかったんですが^^;
母たちと他の常連さん達と「美味しい~フワフワ~」と
喜んで食べてくれたそうなので次回リベンジをかけ
作り直そうと思います

教訓 見栄を張ったら恥をかくφ(・ェ・o)メモメモ


そんな凹んでる私のもとへひとみちゃんから
ノックダウンされそうな写真が送られてきました
このタイミングで(笑)

CA4P278V.jpg

か、か、か、完璧です
参りました_| ̄|●

私の追い求めてるこのクリームの層の断面図

昨日はみゅうさんの断面図でもやられたのに・・・

わたくし!まだまだ精進しますm(__)mm(__)m

● COMMENT ●

わ~~

めっちゃおいしそう~~~~!!!


バームクーヘンに見えるシフォンケーキ(笑)
いや!もう何にしたって絶対おいしいよ!
あたしねいつかるい姉に会ったらるい姉の
お菓子を食べることが夢なんだ♪

来年絶対福岡行くからその時
絶対食べさせてね^^

ひと姉も相変わらずおいしそうだし
うまいな~~~~~
まるでおしゃれなレストランにでてきそうな
スイーツ☆

食べたい~~~~!!!
今度はチョコレートケーキ作ってください~~(笑)

幸せのケーキ♪

いつもは、こんな時間にパソコン開けないんだけど、今日はダウンロード中のものがあって。ウチ、光じゃないから遅くて(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

一人、静かな下の店に来てます。
あ!昼間は、ランがあるから、パソコンを2階に持ってあがるんだけどね。

るいちゃんでも失敗するのね。
逆に嬉しいと言うか、ホッとするわ。
完璧だもん、いつも。

私も、失敗作から、るいちゃんのブログに来て、レシピに忠実に作ったら、大好評のロールケーキができて嬉しかった!!
アルバイトや、娘夫婦に「美味しい(o^∇^o)ノ」って言われて。
手作りケーキは、皆を幸せにしてくれます。
明日は、るいちゃんのブログにあった、チーズケーキを作る予定よ♪
ひとみちゃん、素敵!!
すっごく美味しそう♪
ご主人や、お嬢ちゃんの幸せな顔見れたんでしょうね。
美味しいものは、本当に幸せにしてくれるよね。
ご飯もそうだけど。

失敗から学ぶ事・・・・これは、この年になっても一杯あります。
まだまだ未熟な私。
周りに、尊敬できるお友達がいること。財産だと思っています。
人間、いくつになっても、成長!
素敵な、おばちゃん、素敵なおばあちゃん、目指したいです!!

食べた~い♪

えっ、るいちゃんが失敗?
でもどう見ても失敗作と思えない・・・美味しそう(^^♪

ひとみちゃんのロールケーキも美味しそう(^^♪

このブログを見てるときに、うしろを通った息子が、ケーキの写真見て、
「美味そう!おかあも作ってよ」だって(笑)
そんなこと言うの初めてじゃないかな?
写真が本当に美味しそうだったから、そんな言葉が出たのかな?

「ちゃんとレシピ載せてくれてるから、今度作ったるわ!」
なんか嬉しくて、ついこんな言葉を発してしまった^^;

うまくできたら、報告しますね(*^。^*)
あっ、失敗でも報告します(笑)

No title

v-291まぁ坊

やっぱり見えるよね~バームクーヘンに(笑)
たまにこんな失敗もありますが
まぁ坊が福岡に来たら死ぬほど食べさせてあげるからきっと来てね~

そして一緒にコストコ行こうね~

そう言えべば^^;チョコケーキあんまり作らないなぁ
私がチョコより生クリームLOVEだからね(^^ゞ

来年に向けてチョコケーキも修行しときます(*^^)v

※お手紙書いてるから待っててね(*^▽^*)


v-291みゅうさん

>るいちゃんでも失敗するのね

するわよ~(笑)
いつかも基地で小麦粉と片栗粉を間違えて
ケーキ作ったって言ったでしょ?(笑)

そして気付いたんだけど、失敗って慣れた頃に
やっちまうのよね(;^ω^)
気を抜いちゃうのかな
だから何事も「初心忘れべからず」って気持ちが
大事なんでしょうね~

みゅうさんのロールケーキみんなに好評だったんだね(*^▽^*)
なんだか自分のことのように嬉しいんですけど~

明日はチーズケーキ♪
しかしそんなに食べてなぜそのスタイルをキープ出来てるんだろう・・・(;一_一)

v-291トンちゃん

きゃー息子君可愛い~(*≧∀≦)
そんなこと言われたら嬉しくなっちゃうよね
トンちゃん~頑張って!(^^)!

美味しい物の話するときってホント笑顔になるよね(*^▽^*)
トンちゃん~息子君に「うまい!」と言わせて
最高の笑顔ゲットしちゃいましょう~(*^m^)

お久しぶり~

甘いもの好きではない私でもるいちゃんのブログへ来るとおいしそ~ってなっちゃうのよね。

ひとみちゃんのロールケーキもすっごくおいしそう!


でもね・・・家で作るとなると、甘いもの好きではない私と息子のためではなく、旦那のために作るようなものだからさ。まったくやる気が起こりませんv-8
でもロールケーキ作ってみたいなあ。

今日はどこも寒いのかな?
みんな風邪ひかないようにね~


ありがとう~♪

失敗から学ぶこと・・・
特にお菓子やパンはたくさんあるよ(^^ゞ

かぼちゃのプリンがまた熱い時に型から
出してぐちゃぐちゃに崩れちゃったとか
パンの間隔を空けないで焼いて 隣同士
くっついちゃったとか。。。

最近はスープなど火の消し忘れが多いから
ホント気をつけないと。。。(; ̄― ̄A アセアセ


るいちゃんのケーキはきれいにトッピングと
ラッピングもして ふわふわで
美味しいなら全然OKだよ!(*^^)v

私は シフォンケーキは一度作って
あまり膨らまなかったから それから
作ってないの。
ふたちゃんに逢ったときに聞いたら
型に何も塗らない方がよかったのかも?

でも 一度失敗すると次は慎重になって
気をつけるよね♪
『失敗は成功のもと』

るいちゃんリベンジ頑張って またレシピ教えてね(*^o^)☆♪


るいちゃんに教えてもらったロールケーキ
本当に生地がふわふわでとっても美味しかったよ♪♪

お菓子を専門に習ってる娘も絶賛で
今度このレシビで作ってみるって言ってた♪

主人やIちゃん それから今日2歳のお誕生日の
ゆきみちゃんも美味しそうに食べてました(笑)

メールにも書いたけど 今まで作ったロールケーキは
粉を入れたらササッと切るように混ぜたけど
このレシピは 粉を入れてからよ~く混ぜるのがポイントだね!
3分~5分って結構長い・・・

うちにあった卵がLじゃなかったから 
パラパラ程度にベーキングパウダーを入れたけど 
あとはレシピ通り作りました♪♪

色々試作して作ってくれた
るいちゃん先生のお陰です<m(__)m>
ありがとう~♪

みんなにも誉めてもらえて嬉しいなo(*^▽^*)o~♪
ありがとう~♪
是非作ってみてね♪(*^o^*)

全然大丈夫。

るいちゃん。黙ってたら失敗作なんて判らないのに・・・正直ね。

でも失敗作のお陰で、別の美味しいものができたりする事もあるよね。

シフォンケーキ高さが無いのにふわふわっ
て・・・原因はなんだろう?
プレーンなのも美味しいけど、私は紅茶を入れたのとベリーのシフォンが好きです。

早くロールケーキ作りたい。
ミキサーで混ぜるだけチーズケーキも美味しいよね・・・・

ダメだ。美味しいものばかり・・・作りたいものばかり・・・・。

☆ひとみちゃん。

綺麗に巻けてるね。

すごく美味しそうだよ。

火の消し忘れは気をつけてね・・・。
私も最近かなり怪しいから、タイマーかけて自動で消えるようにセットしてます。

☆トンちゃん。

息子君のために是非作ってあげて・・・・。
きっと喜ぶよ。
作って・・・なんて言ってくれて、可愛いね。

トンちゃんの力作楽しみにしてるよ。



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

v-291kanaちゃん

ホントに一気に寒くなったね~
娘ちゃんも風邪などひかないように気をつけてね

kanaちゃんもともくんも甘い物苦手だったのね
そりゃ~旦那だけのためってなると
制作意欲失くすわよね~(笑) 鬼嫁同盟(*^m^)

でも、手作りなら甘さ控えめにして作れるから
今度挑戦してみて~
娘ちゃんもきっと将来お菓子作りに目覚める時が来るだろうし一緒に作るお菓子作りは楽しいよ~♪

v-291ひとみちゃん

あるある!ひとみちゃんの失敗談読んで
うなずきっぱなし(笑)
中でも火の消し忘れはホント気をつけないといけないよね(>_<)

お菓子作りは奥が深いと言うか
同じケーキでもレシピがそれぞれ違うし
工程も真逆だったり・・
自分好みのレシピに出会うまで色々試してみて
見つけるしかないんだよね~

でも、出会えた時の感動は興奮するんだよね
だからお菓子作りはやめられない(笑)

v-291ふたちゃん

>シフォンケーキ高さが無いのにふわふわっ
て・・・原因はなんだろう?

それが・・・(;^ω^)原因は・・・
たんなる分量の間違いでして(汗)

17センチの型なのにレシピは15センチ用の分量で・・・(笑)

なので生地自体には問題はなく膨らみに欠けたってこってす。゚(゚^∀^゚)゚。

紅茶シフォンも美味しいよね~
でも、我が家はプレーンしか食べないんです(T_T)

オフ会♪

今日のワーナーミュージックライブ・・・
けんちゃん&えびちゃん&いっちゃんは
ライブに参加しましたが 私はオフ会のみ。
コブクロが行った 麻布十番の
「更科○井」でランチしました♪(*^_^*)

そこでなんとコブクロ・・・・













ではなく、、、
 
海猿の伊藤英明さんと逢いました!
私たちのすぐ後ろのお座敷で男性2人と
食事をしてたのでテンションアップ!!

顔が小さくてガッチリしてて
背も高くてとってもカッコよかったです(*^^)v

このお店は芸能人がたくさん来るそうなので
また関東オフ会で希望があれば案内しますね^^☆

小渕くんが食べた 鴨せいろは1750円もするけど
おそばにコシがあって 鴨が入ったそばつゆも
おいしかったです♪♪(*^o^*)


あ~ライブでコブクロは何曲歌ったのかな?
気になる~。。。

ひとみさん!!!

まじでびびりましたよ!!!(笑)
会ったのかと思いました。
あ~びっくりした(--;

そこって健ちゃんがブログに載せてたとこですか(^^)??


てか伊藤英明さんかぁ…
めーっちゃかっこいいですよね…
友達には「相変わらずのおじさん好き」と言われますが
伊藤英明さんも結構すきです*

ワーナー行きたかったぁ。

明日はなつこさんと愛さんと一年ぶりの対面です(^^)
明日に備えてそろそろ寝ねば~。


P.s
るいさん、ボリュームたっぷりのお手紙は届きましたか?(笑)

なんだか

基地に来るの久しぶりな気がする~♪

るいネエが前に書いてくれたプリンちゃんとメモしてあるからね!
作る気はあるけど最近忙しくてなかなか…

作ったら写メしま~す(^▽^)


☆ひとみちゃ~ん☆
いいないいな~伊藤君に会ったの!!!
あのムキムキ感たまんなぁい(人´∀`*) 

コビィのギター弾いてるときの上腕筋も好きよ

それから長女はすっかり元に戻って元気に学校に行ってるよ!
ありがとうね(^ω^)

☆あしかちゃ~ん☆
なになに?@ ̄ー ̄)健ちゃん!?
健ちゃんって呼べるようになったんだよねぇ(^m^)
うんうん いいよいいよ~(笑)
あしかブログへんてこな人から多いから困るよね
気をつけてね(´ω`)オネエチャンは心配よ

るいネエ~ やっつけてやってよぉ
あっ!?私と同じくバーチャルの世界じゃ手におえんね(笑)

リアルならなんとでもしえるのにね(爆)

久しぶり♪

ゆみ姉♪
ほんと久しぶりですね^^
家族全員お元気にされてますか?
またゆみ姉に会いたいな★
そしてゆみ姉の手作りも食べたいな^^

ひと姉★
すごいですね!
あたしも伊藤さん大好きですよ。
ムキムキな人はあまりタイプでもないけど
でも嫌いじゃない!笑
しかもすっごい近くでお会いできたんですね。
そしてけん兄いっちゃんえびさんも
ライブたのしめたかな?
あたしも行きたかったな~~~
ひと姉来年は会えるよね♪

あしかちゃん★
オフ会の途中にメールしてくれてありがとね^^
写真見て愛がなつかしかったよ~~(*^^*)

そしてゆみ姉同様あたしは貴方が心配だわ^^;
あしかちゃんのブログたまに行ったら
変なとこから・・・・
でも防げるもんじゃないしな~~(泣)
1回目つけられたら怖いよね。
ほんま気をつけてね。

No title

私も遠くからはるばる来てくれたファミさんと
プチオフ会デートしました♪♪


蒼く優しくのPVの公園にも行って
すっごい興奮しました(笑)

あーそこに小渕さんが~黒ちゃんが~
同じところにも座って何かに浸る。笑


ひとみさん♪

伊藤英明さん。
オーラすごかったですか??
伊藤英明さんといえば、
I LOVE YOU~♪
って頭の中に勝手に流れてくる。。

単純な脳です(爆)


るいるいさん♪
秘密のメッセージ届きました??

おかえりなさい~♪

e-17るいるいさん*

最初見たとき、「えぇ~?何が失敗なの~?」と思いましたが
バームクーヘン風になっちゃったんですね(笑)
でも、それでも私は「素敵~i-267(´∀`*)美味しそう~」と思うけどな♪
さすが完璧主義ですねi-236i-234

e-17ひとみさん*

ひとみさんのロールケーキも、素敵ですe-420
ひとみさんのお菓子は何を見ても完璧だから、女性として憧れますi-187

ひとみさんは今日オフ会参加だったんですねi-260
おかえりなさい~i-179

щ(゜ロ゜щ)ええっ!!伊藤さん?!
すご~~~~いv-352v-353
私、街中とかで芸能人の方に会ったことないので(都会に行きませんし笑)
お話聞いただけでもテンション上がりますi-184(笑)

e-17あしかちゃん*

あしかちゃんも明日オフ会に行かれるのね~e-68
オフ会の秋だね^m^♪
行ってらっしゃい~e-113

e-17ゆみさん*

お久しぶりですe-454
長女さん元気になられて良かったですねv-22

e-17まーちゃん*

まーちゃ~~ん♪
スタジアムの時一緒に撮らせてもらった写真、ぱんださんに送った?(笑)
私にも良ければ送ってください~~~e-440

e-17千夏ちゃん*

千夏ちゃんもオフ会してきたの?(*^_^*)
おかえりなさい~e-53

「蒼く優しく」の公園、 私も行ったことあるよ~i-267
嬉しいよね、何か 浸るよね(笑)


作りました~☆

息子に、リクエストされていたロールケーキ
今日作りました(^^♪

ロールケーキ初めて焼いたんだけど、
るいちゃんが紹介してくれたレシピの通りにやったら、ふわふわのロールケーキができました(^_^)v

息子や家族たちも、美味しいって言ってくれました(*^。^*)

今度は、神戸の姪っ子たちが来たときに焼きたいと思います。

☆ふたちゃん♪
ロールケーキ作ったよ(^_^)v
ふたちゃんのように、上手ではないけれど、
家族が美味しいって食べてくれて嬉しかったです(*^。^*)

☆ひとみちゃん♪
ゆきみちゃん、2歳のお誕生日だったのね。
おめでとう!!・・・ロールケーキ食べるんだね(^^♪

ひとみちゃんは、おしゃれな料理、お菓子作りも得意だから、ロールケーキも美味しく簡単に作ると思うけど、私にとっては大仕事みたいに考えてました。
けど、レシピ見たら、材料もクリーム以外はいつでもあるものだし、レシピのとおりやったら、初めてでも何とか作れました(*^。^*)

オフ会・・・小渕くんがお話してたお蕎麦屋さんでしたんですね(^^♪
伊藤英明さんに会ったんですか・・・すごい!!
さすがは、東京・・・有名人に会うことも多いんだろうな♪
ワーナーのライブ2日目にはひとみちゃんも参加したんだよね。またお話聞かせてね(^^♪



No title

v-291ひとみちゃん

オフ会だったんだね(*≧∀≦)
おかえりなさ~い

いっちゃんと一緒にまたまさかの遭遇??
って思いながらドキドキしながら読んでたら
海猿の伊藤さんに遭遇したのね(笑)

伊藤さんはじめ海猿キャストのみなさんは
去年かな? 『THE LAST MESSAGE 海猿』の撮影で北九州にしばらく滞在してたようで伊藤さん、佐藤さんはほぼ毎日繁華街で目撃情報が飛び交ってました(笑)

佐藤隆太さんは奥さん同行で人柄も
ルーキーズのまんまのいい人だったらしいです^^

v-291あしかちゃん

カラオケオフ会は楽しかった~??(*^▽^*)

お手紙届きましたよ
ありがと~(*≧∀≦)
今お返事書いてる途中なんでもうしばらく
お待ちくださいね。゚(゚^∀^゚)゚。

v-291ゆみちゃん

そうそう!時間に余裕があるときじゃないと
なかなかお菓子作りは出来ないもんね
今度ゆ~っくり時間がある時にでも
作ってみてね(*^▽^*)

ゆみちゃん・・そくご存じで(笑)
私ホントにリアルな世界でしか本領発揮出来ないの(笑)

v-291まぁ坊

お手紙が遅れてます(>_<)
もうしばらくお待ちをm(__)m

v-291千夏ちゃん

千夏ちゃんもオフ会デート楽しかった~?
わ~あのベンチに???
それは興奮するよね!!(*≧∀≦)

千夏ちゃん・・何度送ってもメール送れないんですけど・・
アドレス間違ってないっすか??(;^ω^)

v-291ローズちゃん

優しいローズちゃん。゚(PД`q。)゚。
このシフォンはどうみてもバームクーヘンにしか
見えないのに(笑)

ローズちゃんも最近は忙しいのかな?
お菓子作りもご無沙汰じゃない?
実家のみなさんも久々にローズちゃんのお菓子
食べたいんじゃない?
作ってあげてね(^_-)-☆

v-291トンちゃん

いや~トンちゃんの写メにはびっくりしたよ
あれが初挑戦のロールケーキだなんて
絶対思えないほどの完成度の高さ!

私の目だけに納めてるのはもったいない!
次回記事でお披露目しちゃいます(笑)
事後承諾でよろしくm(__)m

まだ夢ごこち☆彡

2日間の楽しかったオフ会と
感動のライブの余韻に浸ってて
まだ心がほんわかしてます(〃▽〃)

v-238あしかちゃん♪
「更科○井」はチームのブログに写真が
アップされてたお店だよ^^☆
私は聞き逃したんだけど あのとき伊藤英明さんのほかに
高橋秀樹さんも来てたみたい・・・
 
おそばは 小渕くんのマネして初めて塩で食べました♪
鴨がやわらかくておそばはシコシコで
とっても美味しかったよ(*^o^*)
なつこちゃんと愛ちゃんとのオフ会楽しめたかな?

v-238ゆみちゃん♪
長女さん元気に学校に行かれるようになってよかった(*^_^*)

うんうんコビィだけじゃなくて
上腕筋のムキムキは私も好き!

ライブで小渕くんがステージの横に来たとき
思わず けんちゃんの上腕筋を支えにして背伸びして
小渕くんをガン見しました(笑)

v-238まさみちゃん♪
来年のライブ・・・
まさみちゃんはどこが希望かな?

私は宮崎が第一希望だけど 武道館2日目も
絶対行きたいです!
来年も同じライブに参加してオフ会で
逢えたら コブクロゆかりの地も案内しますよ(*^o^)☆♪

v-238千夏ちゃん♪
蒼く優しくのPVの公園に行かれてよかったね!
あのブランコの柵・・・私も何度もスリスリして
腰掛けて コブクロと同じ景色を眺めて
胸キュンになってました。

今回は 台風だったので諦めて
翌日 雪の降らない街のPVの公園に行きました。
こっちは流れる滝があってデートに最適(笑)

週末のこともあるからまたメールするね♪

v-238ローズちゃん♪
最高の誉め言葉ありがとうo(*^▽^*)o~♪
なんだかテレます☆
ローズちゃんも前にいちごのタルトを上手に作ってたよね♪
このロールケーキはレシピに忠実に作れば
絶対上手に作れるから ローズちゃんもチャレンジしてみてね♪

v-238トンちゃん♪
初めてのロールケーキが上手に出来て
ご家族にも喜んでもらえてよかったね♪
みんなが美味しい~って笑顔で食べて
くれるととっても嬉しいし 幸せな気持ちになるよね♪
トンちゃんも自信がついて いろいろ
作りたくなってるんじゃないかな?

ライブのレポは 忙しくてスレを立てたり
返信する時間がないので
ジョディさんのお返事に少しレポしたので
よかったら読んで下さいね♪

v-238ふたちゃん♪
お菓子作りベテランのふたちゃんはさすがに上手~(*^^)v
巻き方と切り方がきれいだね!
また おいしいお菓子があったら作り方を
教えてね☆

いつも お気遣いのやさしいメール
ありがとう~o(*^▽^*)o~♪

No title

ローズ姉★

え?あたしぱんださんに送ってませんよ♪
実はこの年齢なのにも関わらず
多忙かつ憂鬱なため何も行動する気に
なれません^^;
なんたって受験生!!
(あ!すいません。これは関係ないです^^;)

だから写真を送らなければならない
すぷちゃんとローズ姉ちょっとだけ
待っててください(泣)
ローズ姉はパソコンのアドレス教えてくださいね^^


るい姉★

実は昨日の夜にここに同じコメントをしたんだけど
投稿ボタンおしたら「ただいま混み合ってます。
しばらくしてからアクセスしてください」
ってなって全部消えちゃった。
だから昨日はあきらめて今コメントします!
でもやっぱここもだいぶ人気なんですね★
やっぱりすごいや^^

お手紙をあたしなんかに・・・
ほんとにありがとうございます。
たくさんの料理を手がけるそのゴットハンドに
書かれたお手紙が手元に来るなんて毎日
ドキドキですよ!いつまでも待ってますよ^^
もうメールでいいや!はなしですからね(笑)


ひと姉★

来年は武道館ももちろん行きますよ♪
あたしも2日目です^^
やった~~~~一緒ですね。
まだお金と時間に相談しなきゃどこに行くかは
はっきりと分からないけど
とりあえず武道館は必ずです!!
あとは希望に入ってるのは静岡・福岡(←これはまだ分からないけど愛と参加かもです♪)・名古屋・北海道・横浜かな?
これ全部は行かないけどバイトめちゃめちゃ
頑張っていけるだけ行きますよ。
グッズは買わずに回数かせぎます!(笑)




管理者にだけ表示を許可する

家族全員大集合~ «  | BLOG TOP |  » この生活・・身体にいいのか??

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最近の記事+コメント

プロフィール

るいるい

Author:るいるい
3月18日生(黒ちゃんと同じ^^) 
福岡在住
B型・うお座

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

