2017-10

第1回ネットお料理教室の巻き~(笑) - 2010.10.14 Thu

(*´-д-)フゥ-3家族がバラけるとケーキも別々に焼かなくちゃいけないのよね

昨日はおやつにケーキのリクエストだったので
ついでにいちか達にも焼くことに

今回はちぃ坊の希望のキャラケーキに仕上げました

そこで、せっかくのなでたまには作業工程をお見せしようかと思いまして
こんなタイトルになりました(笑)

お誕生日やクリスマスの時にでも参考にしてもらえれば嬉しいです(*^▽^*)

まず準備する物
page.jpg
・チョコペン
・オーブンシート
・書きたいキャラ画像

007.jpg
焼き型の底に合わせてオーブンシートを切っておく

008.jpg
ずれないようにクリップなどで留めておく

009.jpg
チョコペンの茶色で絵の輪郭をなどる

010.jpg
下絵の黒部分は塗りつぶす
ここでシートを冷蔵庫に入れてチョコを固める

011.jpg
固まったら取り出し次の色を塗っていく
この時縁取りしたチョコの上から色をのせていく感じで
一色塗るたびに冷蔵庫に入れての繰り返し
[020.jpg
全部塗り終えたらこんな感じです
トッピングまで冷蔵庫で待機です

014.jpg
今回は2軒分だったので18センチ型の分量で12センチ型のスポンジを2個焼きました

生クリームをナッペし終えたらいよいよ仕上げです
022.jpg
ケーキに乗せる時の写真は撮れないのですが(;^ω^)
シートに乗ったチョコキャラをケーキの表面にそっと裏返して乗せるんです
ここは伝わりにくいかも(-_-;))

※チョコは太い線で輪郭を書いて行った方が割れにくいです

で、フルーツをトッピングすれば・・・・
030.jpg

どうでしょう?簡単じゃないですか?(*^▽^*)
これがいつもアップしてる我が家の「キャラケーキが出来るまで」です





頑張ったんですが・・・ちぃ坊から「ママ!グラサンの横の赤い丸々がない!」と
ダメだしされてしまいました_| ̄|●

(*゚ロ゚)ハッ!!ホントだ!!


みなさん~下絵はよ~く確認しましょうね~(;^ω^)

● COMMENT ●

きゃ~~~

おいしそうなもの発見~~~~~~☆

なるほど・・・・こうやってるい姉のキャラケーキ
は作られてたんだ・・・・


あたしね、てっきりケーキに直接書いてるのか
と思ってるい姉の才能を神的なもの
だと思ってました。
もちろんこのやり方だった神業!!

あたしがこのチョコペンを使うとね
すぐ固まってなかなか上手いこと出てくれないの(泣)

ず~~~と連なってかける方法とか
コツって何かありますか~?
ぜひ神のるい姉!教えて~~~

No title

v-291まぁ坊

あはは(;^ω^)
あまりに「絵がうまい」と勘違いされてるようなのでいつか作り方をお披露目しなければ・・と
思ってたのよ(笑)

これなら誰でも、どんな絵でもイケるでしょ?(*^m^)

チョコペンを使う時は常にお湯を入れたコップを
用意してて少し書きにくいかな・と思ったら
すぐにお湯に浸けて常にチョコを柔らかくしとくのがコツです(^_^)v

ナッペし♪

きゃ~かわいい(人´∀`*)

ケーキもだけど福岡弁?でタップリかな
ナッペし

チー坊!細け~こと気ににするな(笑)

るいネエ >簡単じゃないですか?
いやぁ めんどくさい…( ̄ー ̄;)

手間がかかってるよ~ 愛情もナッペしね♪

No title

v-388ゆみちゃん

あの・・|電柱|ョД`*)モジモジ・・

ナッペしって・・・・方言じゃないでしょ~??。゚(゚^∀^゚)゚。


あれ?(o゚ェ゚o)
正確には「ナッペし」なのかな?
この「を」を省くのって方言??(゚∀゚ ;)タラー

だとしたら・・・私恥ずかしいじゃない((ノェ`*)っ))タシタシ

なるほど・・・納得。

私もまさみちゃんと一緒で、直接ケーキに書いているんだと、思っていて、るいちゃんは、絵の才能あるな・・・と、思っていました。

作り方見て「はー。なるほど!」と、納得しました。

キャラケーキは、作った事がありません。
キャラ弁も作らずに済みました。
我が家の子供達はその世代では、なかったので・・・・・。良かった!

キャラケーキって・・・

こんな風に作られてたんだ!!

簡単そうに書いてるけど、手間はかかってるよね(^_^)v

スポンジケーキ、完璧だね。私、今まで数回チャレンジしたけど、綺麗に均等に膨らんだことがない^^;
だから、いつも半分に切って、上の部分をひっくり返して、平らにして生クリームぬってごまかしてました^^;

るいちゃんのお料理教室で、色々教えてもらって、孫ができたときに、作れるように頑張ろうかな・・・まだまだ先だから時間はたっぷりあるし(笑)

るいちゃん!!

ゆみはたぶん「ナッペ」が方言だと思ってんじゃない(爆)

ゆみ~違う??( ̄0 ̄;)


写し絵みたいにするんだね♪
キャラ作りも上手だけど、そのスポンジのふんわりさがすばらしい(≧∇≦)ノ

ふむふむ・・・

るいちゃん、すっごく上手ね♪
やっぱり器用なんだよ!!

私の長女に、るいちゃんのキャラ弁とキャラケーキを見せたの。「すごいでしょう?」って。
感心してたよ。

でも、今は、皆、作るんだってね。
娘の友達で子供がいる子達は、頑張ってるみたい。
ふたちゃんと一緒で、ウチの子供達の頃は、なかったから、不器用な私は助かった。( ̄▼ ̄|||)

長女は、今、家を新築中で、1月末頃できる予定なんだけど、引越しが終わったら、子作りするんだって。(v^ー°) ヤッタネ

私も、念願のバアバになれる日がくるか!!

こればっかりは、授かり物だものね。
祈るのみです。

若いうちにバアバになりたいの。
キャラケーキもお祝いに作っちゃうぞ~~~!!
るいちゃんので、お勉強になりました。
☆⌒(*^-゜)v Thanks!!

そうだったのか!

姉さん、どんだけ~絵が上手いんやと思ったら
こんなからくりがあったのね(爆)

ひょっとして、字も上手いのには何かからくりが…
(;¬_¬)ジロッ(笑)


ナッペ
って初めて聞いた!
だから、ゆみちゃんが
すっとぼけたことを
訳の分からんことを
本人もかなり恥ずかしいであろうことを
言ったのにも頷ける(爆)

↑o(-ェ-。)グサッ

そよの言うとおり…

方言じゃないのか(T▽T)



最近熟睡できない。。。

来年のライブで頭がいっぱいで
今からこんなんでどうしよう( ̄ω ̄;)

( ´艸`)

ゆみっちさんかわいい(笑)

私もナッペがよく分からなかったですー。

お菓子作りの用語みたいなのかな?
バレンタインくらいしか
作らないからわかんないや(笑)


そして、るいるいさん、すごいです!!!
あたしには無理だと思う(笑)
不器用なんです(^^;)

っていうか、スポンジだけでおいしそうです。
それだけでもいただきたい。。。
あたし、小さい頃ショートケーキの
スポンジの部分だけ食べてたから(笑)


・・テスト勉強がんばってきまーす。。笑

なんだっなんだ?

ナッペって…………

それがなんなのか
ゆみ姉はほんとに
間違えたのかそうぢゃないのか全く分からないので
あえてのノータッチで♪

でもあたしも来年のツアーのことで頭いっぱいだよ(>_<)

ゆみ姉~
どうやらあたし愛知県に再上陸かもよっ★
夜行バスだと愛知県まで3000円だからね♪
静岡初日も希望で~す(^O^)/

ナッペとは…

スパチュラとかで生クリームでスポンジの表面を覆うこと。
だった気がします♪

どっかの本屋で立ち読みしたお菓子作りの本に書いてあったと思う(笑)

No title

スパチュラ・・・?

女子度が足りないぞ私!爆


ちなっちゃーん
一緒に頑張ろうね。テスト勉強( ̄▽ ̄)/笑

同じく

スパチュラ・・・?

女子度が足りないぞ僕!爆

No title

スパチュラってゴムべらのことです(笑)
うちはクリーム塗るときいつもスパチュラで塗るんですけど、
さっき母に言ったら
「うちにパレットナイフがないだけで普通はスパチュラ使わない」
と言われました(笑)

クリームはスパチュラで塗るものだと思ってた…
切ないですね…


管理者にだけ表示を許可する

カワプレ抽選会~ «  | BLOG TOP |  » 来たか長さん待ってたドン!←(死語)≪追記あり≫

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最近の記事+コメント

プロフィール

るいるい

Author:るいるい
3月18日生(黒ちゃんと同じ^^) 
福岡在住
B型・うお座

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる