2017-11

古き良き時代の庶民の味方 - 2010.09.11 Sat

いつからだろう・・・アイスがジェラートなどとこ洒落た呼び方になったのは(笑)

秋の気配を感じてたと思ってたんだけど
ここ最近また夏がぶり返したのような猛暑
まだまだ冷たいものが欲しくなりますね

パフェに凝って毎日続けてたんだけど
たまにはさっぱりとカキ氷なんかも食べたくなります

そんな時は昔からの定番
かき氷2
袋入りだから食べたい時にすぐに食べれる便利さから
カキ氷機を出す手間もなく我が家では冷凍庫にたんまりストックしてます(*^m^)

もちろんお上品に器に入れてもいいんですが
かき氷3

お決まりはやっぱり・・・・こうですよね(笑)
かき氷
角をハサミでチョキ(笑)
そこから袋のままパクパク
「冷たい~~~(*≧∀≦)」

我が家はイチゴ味が好きなんで他を買ったことがないんですが
レモン味、しぐれあずき味なんかも今度買ってみよ~

最近はアイスも結構お値段しますよね
ハーゲンダッツなんて超贅沢(;^ω^)

庶民の味方のこのカキ氷

お値段なんと¥36 (安っ)

おやつはこんぐらい安くないとおやつじゃないよね(*^m^)



これは私の子供のころからあったと思うんだけど・・・・
当時はいくらだったんだろう・・・・・(笑)

● COMMENT ●

そのかき氷

うんうん!
あたしも小学生の時によく食べてました★
しかもイチゴ味しか食べたことありません!

そしてあたしも器には入れず角を切って押し出しながら食べてました(*^_^*)

今は家で電動式のかき氷機でみつを買ってほぼ毎日食べてます★
あのいちごに練乳が最高においしくてたまりませんよね♪



投稿の時に用いる番号が
「5236」………ん~
おしいなあ~(-ω-)

初めて見た[i:63899]

袋入りのいちごのかき氷 初めて見たよ 
関東で売ってる??
36円って安い 
これで 一人分なのかな?

まさみちゃんと一緒で私もいちご練乳かき氷が好き
美味しいよね(*^o^)☆♪ 

今年の夏は家で作ったり カルピスを凍らせたシャーベット
ワライナキの大ちゃんも大好きなガリガリくんをよく食べました♪
(^^)v

安いっっ!!!

36円なの????( ̄ロ ̄;)!!
しかも、袋のまま食べるのかΣ(゚Д゚;o)すごい・・・

私も初めて見た!!!
まあ坊は知ってるんだね~。


うちはかき氷食べ放題ですv( ̄∇ ̄)

でも、子供たちが食べ過ぎるから困ってます( ̄ω ̄;) きりがない・・・

No title

◆まぁ坊◆

広島にもあったんだね~
今日公園であそぼう会のママさんたちともこのカキ氷の話題に
なったんだけど、これって九州にしか売ってないんじゃない?って言われ

「ええ???全国区じゃないの????」って半信半疑だったんだけど
そよちゃんやひとみちゃんも知らないって言うから
関東方面には売ってないのかな??

でも、広島にはあったっていう新情報~
来週公園で教えてあげよう(*^m^)

レモン味はさっぱりしてて美味しいよ(*^▽^*)

練乳は欠かせないよね(^_-)-☆



◆ひとみちゃん◆
ちょこっと調べたら関東じゃ売ってないみたいね(;^ω^)
そうそうこれで1人分
¥36はるいるい家御用達の激安スーパーでの価格なんだけど(笑)
定価っていくらなんだろう・・・?
コンビニでは¥60だよ~

最近アイスも高いからコンビニでこのカキ氷は結構売れてるのよ
パッケージも妙にレトロだけど(笑) 逆にこのレトロさ安っぽさが
コンビニでは目立ってます(*^m^)

ガリガリくんも人気あるよね~
でも私は「トラ吉くん」が好きです(*^▽^*)


◆そよちゃん◆
アイスがジェラートと言うように・・・
喫茶そよ風ではカキ氷が「フラッペ」などとこ洒落たネーミングに
なるんでしょ?(笑)

昔あった近所のたこ焼き屋さんにはすごい種類の蜜があったんだけど
その中でも「コーヒー」味が好きだった~
最近はこのコーヒー味の蜜見かけないんだけど
喫茶そよ風には置いてない???

そうなのよ~このカキ氷は袋のまま食べるのが主流(笑)
え??衛生面??そんなの気にしないのが九州人です(*^m^)

( ̄m ̄〃)ぷぷっ! 

もしかしてと思って、旦那に訊いてみた。
写真も見せたよw



知ってるって言ってた!!(*≧▽≦)

まさみちゃんが知ってるってことは西日本がメインなのかな?
静岡では見たことないな・・・
もちろん、愛知でも。。。

鹿児島に行った時、売ってたじゃん!・・・って・・・


知らね~~~(σ ̄∀ ̄)σ yo




旦那曰く、、
これは袋のまま、ガ~~って食べるのが普通だと。
旦那が子供の頃は、、20円・・・・・・・・・・だったような「気がする」と。

そして今、、、


「いいこと教えてあげるよ。コレ。箱で売ってるし」って。。。


そうなの?

箱で買えたとしても、そんなに沢山は食べれないから
買わないからいいんだけど・・・w
(カキ氷も、買うとしたらやっぱり味はイチゴしか食べませんw)

買ったことはないけれど・・・

岡山にも売ってますよ~~
(まさみちゃんが広島だから中国地方でも売ってるってことになるのかな!?)

・・・・と、ひょこっと現われてみる(笑)
お久しぶりです^^

これってこんなに安いんですね!!値段までみてなかった。。
暑い夏はもちろん!!!!寒い冬はコタツの中で・・・・^^☆
私は年中アイス食べるアイス好きです^^

今日も箱買いで2箱も(笑)


知らない…

初めて見たし(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

しかし
なぜ製造している会社が
「オランダ」フーズなんだ?( ̄m ̄)ぷ

No title

◆ぱんちゃん◆

旦那さんも知ってた~?(*≧∀≦)
これ、何気に美味しいのよ(笑)

そうそう!これは袋を持ってかぶりつく!
残り少なくなると袋をモミモミして〆は
イチゴジュースにして飲み干すのよ(*^m^)

いかにも高級感漂わせる昨今のパッケージの豪華さの中

ビニールって(笑) ま、だから安いのかもね(笑)


◆アポちゃん◆
お~~~情報ありがとう~(*^▽^*)
九州・四国しか置いてない代物だったのね
このシンプルなカキ氷!是非全国に届けたいわ(笑)
ま~みなさんも味の予想は出来るでしょうけど(*^m^)

「普通~」だよね(笑) 

シンプル イズ ベスト(*^^)v

◆けんさん◆
あそぼう会のママさんで幼少期大阪で育ったママさんも
この袋入りカキ氷を初めて見たって言ってた
この「今」を感じさせないレトロ感にウケてました(笑)

製造会社を見てみたら
長崎だったから・・・・「オランダ」なんじゃなかろうか?。゚(゚^∀^゚)゚。

そっか

一人前なんだ。

一枚目の写真。。。すんごいデカくみえて1㎏入りのるい家仕様かと思いました。

角をハサミでチョキ(笑) v-405 さぞや重たかろう。
大汗かいて腕をプルプルさせて食べなきゃならんと思いましたv-393
¥36-納得。一人前か
残念ながら見た事無いです

るいちゃんと同じ物…食べたいです
何だっけ名前忘れた。砕いたコーヒーゼリー入りの飲料。
あれは安売りしてるとv-345v-343るいちゃんを思って買ってみます。
けど不思議と冷蔵庫から消えていますv-390

この夏は氷菓子にずいぶんとお世話になりました。
(ハハハ高利貸しにお世話になりました…と変換された)
お世話になってませんv-399

私や~~~と仕事が一段落つきました
v-389 今日から又お気楽OLデス。
基地及び周辺各所へ入り浸りますので夜・露・死・苦v-415

(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

まあ坊、なんで?私、見たことないよ。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
アイスのコーナーってあんまり行かないから、知らないだけなの?

るいちゃんに叱られそうだけど、この一ヶ月、毎日、アイス1個食べていました。(爆)アルバイトにも買ってあげて。

でも、考えたら不経済( ̄▼ ̄|||)
へそくり貯めなきゃねヽ(*’-^*)。

で、あるじゃん。棒のジュースを凍らせるやつ。
子供がよく食べるの。
あれを買って来て凍らせていま~す。
子供が小さかった頃以来なんで、懐かしいわ~♪
あれを半分にポキッと折って、ガリガリ。
美味しい~。止まらない~。1本10円だけど、一人で5本は食べてしまう。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
やっぱり不経済~。でも、まだ暑いんだもん。鉄板の前。

えっ…?

ありゃっ?(・・;)
案外他のところは売ってない感じですか?

知らなかった~………


あたし毎日のようにあれ食べてました(笑)

コンビニに売ってるみたいです
アイスゾーンとおつまみゾーンはいつもお世話になってます(-ω-)


みゅう姉が知らないということは広島の中でもこっちの福山だけなのかな( ̄~ ̄;)

このイチゴかき氷に練乳たくさん流し込んで食べてみたいな(笑)

No title

◆ゆきちゃん◆

あははは~「高利貸し」確かにこう変換されるね(笑)
私なら気付かずそのままコメント送信して
みんなからドン引き(;一_一)されてたわ(笑)

ゆきちゃん(;^ω^)いくら大家族のるいるい家でも
カキ氷の1キロ入りは・・・・(笑)
この一人分サイズちょうどいい量なのよ
しかも¥36で涼をとれるってお得でしょ?(*^m^)

>砕いたコーヒーゼリー入りの飲料

(*´・д・)*´。_。)ゥミュ私も名前忘れた(笑)
でも、前ほどはハマってないけど今も飲んでるよ~(*^▽^*)

私もゆきちゃんにこのカキ氷食べさせてあげたい~(*≧∀≦)


◆みゅうさん◆

あれれ?? まぁ坊は知ってるのにみゅうさんは見たことないのね(;^ω^)
昔駄菓子屋にはこれでもかってくらい置いてたわよ~
覚えてないのか?みゅうさんの住んでるとこには置いてなかったのか?どっちだろう?

「1日アイス1個+ポッキンアイス5本」
許す!(*^^)v
だって夏場は本当にこんぐらい食べないと鉄板の前は
地獄ですから~(≧ω≦ )


◆まぁ坊◆

同じ広島でもみゅうさんは見たことないっていうから
九州からまぁ坊が住んでるとこまでが境界線かも(;^ω^)

私もてっきりこれは全国区だと思ってた~
販売地域が限られてるのに息の長い商品だよね(笑)

るいちゃん♪

フラッペなんてメニューに書いてあったときもありました(。-_-。)ノ

でも、今は「かき氷」(。-∀-)ニヒッ

ちゃんと「氷」のシブい(爆)吊るし旗も玄関に吊るしてあります!
まさに記事にアップしてあるかき氷の袋のデザイン(爆)


コーヒーもあるの??( ̄ロ ̄;)!!
うちのはシンプルな蜜しか置いてません( ̄∇ ̄)

一番高いのが「抹茶あずきみるく」だよ(。-_-。)ノ


管理者にだけ表示を許可する

食欲の秋(*^▽^*)☆☆是非見て欲しい追記☆☆ «  | BLOG TOP |  » 今日はみきちゃん誕生日♪

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最近の記事+コメント

プロフィール

るいるい

Author:るいるい
3月18日生(黒ちゃんと同じ^^) 
福岡在住
B型・うお座

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる