2017-10

授業参観に行ってきました^^ - 2010.06.10 Thu

003_20100610014936.jpg

さて、これはなんだかわかりますか?
正解は記事の最後へ(*^m^)


今日は小学校2回目の授業参観に行ってきました
5時間目の授業参観だったので元ぞう組ママさん達と
集まって先にランチをすることに(*^_^*)

保育所とは違い子供の様子がなかなかわかりにくいけど
みんなで集まればいろんな情報交換ができて助かりますよね^^

ランチで思いっきりしゃべった後、学校へ

001_20100610020345.jpg
教室の後ろの黒板には運動会で踊ったドラゴンボールのポーズを決めた
クラス一人一人の可愛い~写真が貼られてました(*^_^*)

007_20100610014935.jpg
先週席替えがあったようでのんのんは大好きなRくんの隣になってました(〃▽〃)ポッ

この学校は私の母校でもあるのですが
老朽化が進みすべて建て替えて去年完成したばかりの
綺麗な校舎なんですよ~

バリアフリーのフローリング
写真でわかるかな?教室の廊下側は壁がないんです
廊下と教室の区切りはフルオープンできるガラスの引き戸みたいになってて
開放的なんですよ

私が感動したのは黒板!
子供たちの背に合わせて上下に可動できるんです\(◎o◎)/!

これから始まるプールも見学したんですが
これまた底が可動式!
学年の身長に合わせて底が浅くなったり深くなったり
なんてハイテク!(死語?)

もしかして都会じゃ普通なのかもしれませんが
片田舎の北九州ではこのこじゃれた設備にワーワーキャーキャーの
ママたちでした(笑)


そして観察を続けてるツバメちゃん
008_20100610020344.jpg
まだ卵を温めてるようでひなの姿は見られないんですが

お隣の巣から可愛いひなの声が・・・
011.jpg
も~可愛くて可愛くて(*≧∀≦)
ずっと見てても飽きないくらい可愛いです


さて、最後に・・・
1枚目の写真なんだかわかりましたか?

005_20100610014936.jpg
正解は沖縄の「うみぶどう」でした

今朝、保育所のママに戴いたんですが
聞いたことはあるけど初めて見る「うみぶどう」
わさびしょうゆ、ポン酢で食べてみましたが
ポン酢で食べるのが美味しかったです

● COMMENT ●

ヽ(^▽^@)ノ

るいちゃん、おはよv-22

携帯で写真見たとき・・
教室広いな~って思ったら・・
そっか、廊下との仕切りがなく、オープンになった状態なんだね♪♪

普通の公立小学校だよね??
なんか、すごい!!

うち・・名古屋だけど・・・
そんな校舎、聞いたことない(^^;;

北九州市はお金持ちなんじゃないの~?(笑)

のんのんのお顔。。
なんだか、違って見える。

授業参観って・・・
楽しいよね♪♪
子供の何気ない発言とか・・すごくおかしかったりして♪

学年が上がるにつれ、参観する自分も一緒に授業受けてるような気分になってくる。。
そして、どんどん、難しくなるんだよね~(笑)算数の授業とか。。眠くなっちゃうかも(^^;

うみぶどう。
実物見たことないな~。。

ポン酢で食べるなら「佐吉のたれ」で食べなくっちゃ♪

あたった~!

うみぶどう 正解したよん♪少し食べたことあるけど数の子っぽい感じかな

学校メチャ綺麗e-420e-451
いいな~こんな教室ならやる気もでるよね!

今日は私も学校e-377
給食会だよ~e-349

マーボーナス 春巻き 中華サラダ♪おかわりしちゃおっと( ̄m ̄)

ツバメちゃん生まれたんだね!おめでと~う。
ずっと見てても飽きないよね。わかるわかる~

「Mother」見終わって号泣

◆どりちゃん◆
はい、普通の市立の学校です^^
北九州はお金持ちなのかな?(笑)
ここ数年で建て替えてる小学校が多いんですよ

1年生の授業にはまだついて行けるけど
きっと6年生になった頃には私・・・さっぱりだと思います(笑)

はい!さすがどりちゃん~(*^m^)
我が家もポン酢は「佐吉のたれ」です(^_^)v
このポン酢はホントに美味しくて何にでも合いますよね
ただ・・・お値段が・・・・^^;

◆ゆみちゃん◆
おめでとう!うみぶどうわかったのね^^

私は初めて見て「これが沖縄で良く聞くうみぶどう~」って
感動しちゃった(*^▽^*)
プチプチ感がうん!うん!数の子っぽいね
美味しかった~

>こんな教室ならやる気もでるよね!
でも・・オープン過ぎると言うか・・・
隣の教室の声も丸聞こえ出し・・・
「これで子供たち集中できるのかな?」って心配してるママさんたちの声も聞こえてたわ^^;

小学校の

るいちゃん、参観日&ランチおつかれさまv-48

ポーズをキメたのんちゃんの写真可愛い~♪
先生のセンスがわかるよね、
丁寧に切り抜いてくれてる^^

るいちゃんに目線を送ってる写真もいいねv-238


ウチの娘たちも私の母校の中学校だよ^^
小学校も長女が入学したときは私の母校だったけど、
生徒数増大で分離したのね。
ラッキーなことに新設校に行くことになったけど、
そう♪
るいちゃんとこみたいに、オープンスペースだった☆

だから参観するときは、教室に入りきれないってことが無かったよ。
でも、1年で転校することになっちゃったけど・・・


プールも新しくて綺麗だったけど、
最近のプールはもっと凄いのね♪
可動式の底??
便利だね~
ホントに「ハイテク」だわ(笑)


うっしっしっしっし~~~

私が小学生の時、すでにオープンスペースでした(* ̄ー ̄*)ニヤリッ

しかも学校中じゅうたんです♪

そして「隣のクラスとの壁」も移動させる事が出来てよりオープンになります(爆)

そよ香も私の母校に通ってま~す!
でももうかなり古いよ~

ハイテクなプールはすごい!
初めて聞いた( ̄ロ ̄;)!!


海ぶどう正解したよ~(^-^)v
でも食べたことないな~


うみぶどう

正解♪(* ̄ω ̄)v

この間書いたイクラの話は、このうみぶどうから広がったものでした
うみぶどうをイクラの仲間と思ったようで(; ̄ー ̄A アセアセ・・・



オープンスペース!
初めて見た!
僕らが子供の頃は廊下から授業を見る親はいなかったと思うんだけど
今は廊下から見る人が多く教室内に入っている親の方が少ないかな

海ぶどうです。

はーい。私も正解でした。

娘が沖縄に修学旅行に行った時お土産に買ってきてくれました。
冷蔵庫に入れたらだめだって、言われたんだけど、理由がよく判りませんでした。

ぷちぷちしてておいしかった。
私もポン酢で、食べました。ミツカンの「味ポン」です。

オープンスペースの学校最近増えてるって、ニュースでやってたよ。

けんさん。。。。
廊下にいるお母さんは、大抵おしゃべりしてました。
校長先生に、「中に入って見て下さい。」って言われても、話に夢中の、お母さんでした。

ちなみに私は教室に入っておとなしく、参観してましたよ。

授業参観。もう懐かしいものになってしまいました。

自分の母校に子供達も通うって、いいな・・・・

私は転校が多かったから、全然そんなことも無く。
自分が通った学校に母になって、行けるなんて、ちょっと憧れます。

るいちゃん。今日もお疲れ様・・・・・
ミキサー使った?

こんばんは~

◆花奈美ちゃん◆
すごい!長女ちゃんが小学校の時にすでに
オープンスペースの教室だったんだね

広島は都会だー(笑)

最近はプールも室内温水プールの所もあるみたいだね
紫外線が良くないからなんでしょうね
のんのんの学校は屋上の屋外だけど
可動式の屋根がついてたから
昔の人間の私としては「へ~雨が降っても大丈夫なように?」って
思ってたんだけど、きっと紫外線対策の為の屋根なんでしょうね^^;

◆そよちゃん◆
工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工
そよちゃんが小学校の時に?????????
そ、そ、そ、そんな大昔から??????(笑)

さすが静岡!!!!大都会!!!

なんと!さらに教室間もオープンに????

ハイテク中のハイテクv-405

おみそれしましたv-435

◆けんさん◆
あ~あはははは
娘さんのあの噂話?(*^m^)
でも、わかるかも~
イクラの仲間に見えるじゃん(笑)

>僕らが子供の頃は廊下から授業を見る親はいなかったと思うんだけど
そうだよね~ 昔はだいたい教室に入ってたよね
この授業参観の時教室内にいたのは
私と早希と他2名だけでした(;^ω^)

「え???入っちゃいけないの??」と
ドギマギしましたよ^^;

◆ふたちゃん◆
そうそう!私もこのうみぶどうを戴いた時
ママさんから「冷蔵庫には入れないでね」と言われました
どうしてなんでしょうねぇ~(;^ω^)

そうなんだよね^^;
廊下にいるママさんはおしゃべりしてるんだよね(笑)

ミキサーまだ使ってないのよ~(>_<)
母の店の開店準備でちょっと忙しく
玉ねぎドレッシングが切れてるから早く作りたいんだけどね~

なんとかぶどう・・・

なぜ ”うみ” が出てこない・・・。


のんのん。好きな人の隣なんてうらやましいぞ。


教室の開放感がいい!
仕切りが無いのか~。

私が通っていた学校には無かったな~。



それからプールの底が上下に動くの!?

ちょっとちょっと・・・

なぜ私の学校に無かったんだー!

あったら溺れずにすんだのに・・・(涙)

海ぶどう、わかったよ^^

妹の旦那が沖縄出身で、
沖縄料理のお店によく連れて行ってもらうんだ。
その時、食べたことあるよ。

調べたらね、
南国のものだから寒さに弱くて、しぼんじゃう(溶けちゃう)らしいよ。
だから冷蔵庫ではなく常温保存らしいよ。


奇麗な学校、憧れちゃうな~。
解放感があっていいね^^

うるさいところで勉強すると
集中力が養われるらしいよ。
どっかの頭いい学校に受かった子のデータでは、
自分の勉強部屋じゃなくてリビング学習してる子の方が成績がいいんだって。

うちの娘の学校はかなり年季が入ってるよ。


前に雑学王で、そのプールが
出題されてたの見たことあるよ。

素朴な庶民的な疑問なんだけど、
床の可動は電気代、どれくらいかかるのかな?^^;

授業参観♪

いいなあ、新校舎!
お金持ちの市はやっぱり設備とか違うなあ(^^♪
うちの子が通っていた小学校や中学校は、大分古くなっていたけど、新築することができなくて大規模改修してました。
壁とか黒板新しくなったけど、新しい設備はなかったなあ^^;
うらやましい!!

三男が高校生になったので、しばらく授業参観は、ありません。
小学校の授業参観が懐かしい。
やっぱり低学年の授業参観のほうが楽しかったなあ・・・高学年、中学校になるほど、難しくなって、だんだんと廊下で見るようになったかな。でもおしゃべりはしてませんでしたよ(笑)

海ぶどう・・・全然知りませんでした^^;
カエルかなんかの卵かなと思ってしまいました。
ポン酢とかで食べると美味しいんだね。

ち~~~っすノシ

こんばんは~(*´ェ`*)ノ


トンちゃん!!
かえるの卵は全然違うよ~~!!

透明のドゥルンドゥルンな膜の中に黒い卵が等間隔で
並んでいるのがかえるの卵だよw

子供の頃、かえるを捕まえてきて
水槽に入れてたら、卵産んでびっくらこいたことがありました~w!


一番下に、写真が見れる、、URL貼らせて貰うね!!

見たくないひとはクリックしちゃだめよw
でも、るいちゃんなら見慣れてる感じがする~♪♪


のんちゃんの教室は、バリアフリーで今風だね♪♪
ドラゴンボールのポーズは、、
そう言われなければ「秀樹 カンゲキ~!」に見えます!!ww

でも、隣の教室の声も聞こえて来ちゃうって、、本当。。
集中できるのかワタシは心配です。。

でも風通しは良さそう!!


ところで、ワタシが気になったのはプールの床。

上下に稼動するらしいけど・・
仕事柄、、その構造を見てみたい!!

床が、上下するってことは、、
プールの側面と、、床に多少隙間がないとつっかえちゃいますよね?

でも、隙間があれば・・
プールに水も入ってる訳だから・・

( ;´・_・`)ぅ~~~~ん・・・



( ̄m ̄〃)ぷぷっ

考えれば考えるほど、見たいわ!
百聞は一見にしかず。

あとは、床!!
床を持ち上げたり下げたりするのには多分、油圧式ジャッキの
ようなものが床の下にあると思うんです!

何台で、上げ下げしてるんかな~?

機械室の見学。。

してみたい!!(*≧▽≦)

http://photozou.jp/photo/show/105135/9785356

(;゚д゚)ァ....

うみぶどうは、ワタシも正解ですが・・


こちらの大型スーパー「APITA」では、、(ユニー系)
塩辛などの加工品の横に陳列されていますが

常温ではなく、、もちろん

冷蔵になってま~~す

常温でいいんだね!
海産物だから、冷蔵って感じがする~!w

おおぉぉぉ。。。。。

捕獲に失敗。
swくん栃木で何してたの?
横浜も栃木も千葉から近いんだよ。
会いたいって女に何べんもゝ言わせて…イ・ケ・ズ。

ワールドカップ始まったね。盛り上がりに欠けるけど
韓国に倣って日本も初戦勝ってほしいね。


ぱんちゃん
かえるの卵。久びしゃに^^見たわ。
触れた時の感触まで蘇るようです。

ドラゴンボールのポーズね。
吹き出し付けて「ガッテン。承知之介」これでキマリよ。

海ぶどうは大好き。
何もかけずに、そのまま戴きます。
この粒々の中身は海水かと思うくらい海の香りがしますね。

のんのんの学校は最新設備の整った素晴らしい学校ですね。
これなら30分かけても通う価値はありますね。
保育園からのお友達も大勢通ってるようだし、安心だわ。
と、保護者のような気分です。

ここで折に触れ、るいちゃんがUPしてくれるから自分の孫のようです。
みんなで見守ってるからね。
素敵なレディになるんだよ。レディスじゃ無いからね。

るいちゃん忙しそうですね。
無理しないで。海ぶどうの写真は美しいのでお気に入りです。


お久しぶりです(・・)
るいるいさん、カードありがとう!
大事に飾ってあります!

One for all 、、、
大好きな言葉です



さて。
廊下が解放されるのは素敵ですね(^^*)
うちの学校はないなぁ
でも一回
男子がキレて、ドアをばーーんてけったら
ばーんって向こう側に倒れちゃって(汗)
一時間ぐらい
すごい開放的な気分で授業を受けたな(爆)

黒板が上下するのは私の学校もそうです
いいですよね~(^^*)
らくちんちん。

福岡もすごくなったんやなぁ、、、

昨日あしかちゃんと電話したとき
るいるいさんの話になってね
「会ってみたいね」てなって。

あしかちゃん、るいるいさんと電話したことあるそうで
「本当にすごかった!」って言ってたから
期待が高まってます…^^*

北九州の方言とうちの方言違うかもしれんけど
方言で話せるだろうっていうことが嬉しい(^^*)

私もいつか電話したいなぁ~


海ぶどう、
ビーズかと思った…



食べ物とは…


v^。^v  vvv

i-25v-82 1-0 i-184i-184 v-275v-314

v-395v-75

こんな時間に^^;

◆swくん◆

「山本君~~~~(*≧∀≦)」
お久しぶり~キャァ♪(*ノ∀ノ)
元気にしてた????
お!栃木にいるの~?
お仕事でかな? お疲れ様(*^▽^*)

あはは~「うみ」が出てこなかった?
ドンマイ!(゚∀゚ノノ゙☆チャチャチャ♪

そう!私もこんなプールだったら・・・って思った~(笑)
最近はこじゃれてます(*^m^)


◆みきちゃん◆
お~!冷蔵庫禁止にはそんな理由があったのね
φ(・ェ・o)メモメモ 勉強になりましたm(__)m

義弟さんは沖縄の人なのね(*^_^*)
いいなぁ~
沖縄・・今年の夏に家族旅行に行こうって言ってたんだけど
ちぃ坊が妊娠の為2年先になりそう(T_T)
早く行きたいぞ~沖縄!

そうそう!最近はリビングでお勉強!がブームになってたよね
最近のマンションも子供がリビングで勉強しやすい
間取りの設計に力入れてるとか・・・

> 床の可動は電気代、どれくらいかかるのかな?
私一般ピープルもそこが1番気になりましたわ(*^m^)
どのくらいかかるんだろうね~


◆トンちゃん◆
懐かしいでしょ~授業参観(*^▽^*)
やっぱり1年生の授業風景は可愛いんだよね
男の子でもまだまだお母さんの姿見つけると
大喜びで手を振ったりニコッ~って照れ笑いしたり^^

トンちゃんはえらい!
おしゃべりはしなかったのね(笑)
私は・・・廊下でしゃべってたなぁ~^^;

あ!子供の時はね(笑)
孫の時は真後ろに立って真剣に見てるわ(*^m^)


◆ぱんちゃん◆
>「秀樹 カンゲキ~!」
キャハハハハッ!!(≧▽≦)彡☆バンバンたしかに!
さすがぱんちゃん!おっしゃる通り!!(笑)

職業柄気になっちゃいましたか(*^m^)
このプールの構造

しかし・・・(;^ω^)私にはまったくわかりましぇん
ぱんちゃん!こちらに来る用事がありましたら
一緒に学校に構造を尋ねに行きましょう~(笑)

ギャーーーーーーーーー!!!
かえるのたまご??????
私かえるが苦手ブルブル ((;゚ェ゚;)) ブルブル

すんませんm(__)m
貼ってくれたURL・・・・・・
開けませんでしたーーーーー(>_<)

ぱんちゃん!!大型スーパー「APITA」の店長さんへ
みきちゃん情報をお知らせしなくちゃ!!(*≧∀≦)


◆ゆきちゃん◆
ワールドカップ・・ゆきちゃんどっぷりハマってるのね(*^m^)
私サッカーには全く興味がないので(;^ω^)
自慢じゃありませんが試合などまだ1度も見たことがなく
ここ最近は世間の会話に付いていけない感が・・・^^;


ぎゃははは~「がってん承知之介」
これもいい!(笑)

うみぶどう、ホントになにもつけなくても
美味しいよね(*^▽^*)
うんうん!海の香りがすごくする!

ありがとう~
のんのんに千葉にも第2のばあばあがいるよと
伝えておきます(*≧∀≦)
ゆきちゃんの孫ちゃんも大きくなったでしょうね
福岡にも第2のばあばあがいるよと
教えてあげてね(^_-)-☆

はい!レディーに育てます
間違ってもレディスに走らないように・・・ね(笑)


swくんの捕獲は難いわよ~(笑)


◆麻友ちゃん◆
麻友ちゃん~私の方こそ
麻友ちゃんからのお手紙嬉しかったですよ(*≧∀≦)
ありがとね(*^▽^*)

福岡もこじゃれてきたでしょ~(笑)
トイレなんてデパートか!っていうくらい美しい
麻友ちゃんの母校も変わってるかもよ
今度帰省の際は母校巡りも楽しいかも(*^m^)

麻友ちゃんと生電話か
福岡と北九州じゃ似てるようで・・結構違うよね
基本北九州は早口な気がする(笑)

その中でも私は特に早口だから
きっと福岡出身の麻友ちゃんでさえ私が何しゃべってるか
聞き取れないと思います(笑)


うみぶどう、ホントだ
ビーズみたいだ(≧ω≦ )

るいちゃん、お久~

るいちゃん、こんにちは(*^^)v

海ぶどう・・・私沖縄に行った時食べたよ~
保育園を退職した年に記念に行ってきたよ
沖縄は新婚旅行の時に行って2回目やったよ

るいちゃんは2年後に沖縄に家族旅行やねんな~
ご一行様やし、にぎやかできっとお金も羽が生えて飛んでいくね(笑)でも、その頃はまた誰か妊娠してるんやない?真悟くんちとか???


参観日か~
懐かしいわ

小学校の頃はに来てほしかったくせに。中学くらいからはイヤがられ(笑)高校なんて体育祭と文化祭以外行ったことない(笑)

長女は参観に行っても休み時間とかも私のそばにもこないし、はずかしがってる子やった
でも、次女はなんやかやいいながら絶対そばに来て話しかけてくるんよ
で、私が来てる服にクレーム付けたり(笑)

長女の時は若いほうやったけど
次女のときは年とってる方のお母さんやったんよ
まわりは若い人ばかりで親しいお母さんと言えば保育園繋がりだけで、結構人見知りする自分を知ったわ(:_;)


そうや、るいちゃんあのあとパソコンからメールしたんやけど
やっぱり届いてへんみたいやね
なんでやろ?
私の迷惑メールではじかれてるんやろか??

たばちゃん

久しぶり~(*≧∀≦)会いたかったよ~

工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工メールはやっぱり届いてないよ(T_T)
なんでだろう・・・・・
たばちゃん・・・文通にしよう(笑)

(*゚ロ゚)ハッ!!そうか!2年後は確かにこばちゃんが妊娠してる
可能性もあるよね
永遠の憧れ南国沖縄は遠いわ・・・・・(>_<)

懐かしい参観日もすぐにてっちの参観日に行く日が来るわよ^^
これがまた子供の時と違って・・・感動するのよ(笑)
たばちゃんならきっとてっちの初めての参観日
ウルウルしそう~(*^m^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nonruiichika.blog40.fc2.com/tb.php/531-b593539c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リニューアルオープン «  | BLOG TOP |  » ミキサー買いました(*^_^*)

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最近の記事+コメント

プロフィール

るいるい

Author:るいるい
3月18日生(黒ちゃんと同じ^^) 
福岡在住
B型・うお座

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる