2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


もうすぐ会えるかな~(*^_^*) - 2010.06.04 Fri

母のたこ焼き屋の隣のガレージの軒下に
先月の終わりごろからツバメが巣を作り始めました

私もツバメの巣は何度も見たことがあったんですが
1から作る過程を見たことがなかったので
いい機会だと毎日写真を撮ってみました

page.jpg

左上が1日目です
つがいなんでしょうね2羽が交互に飛んできて
わらのようなものをくわえて来て唾液を混ぜて
丁寧に作って行ってます

P1010923.jpg
約5日ほどで巣が完成しました

新居でこれから卵を産む準備が始まるんだと思います(*^▽^*)

ひなが大きな口を開けてお母さんにえさをもらう光景が今から
すごく楽しみです^^

制作から完成までの写真を引き延ばして保育所に持って行きました
ちょうど先生もそんな写真を見せて子供たちに小さな命のお話を
したかったそうなので、Goodなタイミングで渡せてよかったです(*^_^*)

小さな命が失われていく耳をふさぎたくなるニュースが多く
ボーっと巣作りを一生懸命してるツバメを見てると
動物の親の愛情ってすごいな・・・って感動しちゃうんですよね

木曜日のドラマ「Mother」
今週は考えさせられました

そうだよね・・・最初から悪いお母さんなんていないんだよね
最初はみんな頑張ってたんだ・・・
頑張り過ぎちゃってたんだ・・・

ぅ~ん何が言いたいのかわかんなくなっちゃった^^;

● COMMENT ●

( ̄m ̄〃)ぷぷっ! 

>左が一日目
つがいなんでしょうね


・・・・そりゃ~そうだと思います!w


>新居でこれから卵を産む準備が始まるんだと思います


・・・鳥ですからね~!w


ツバメが初めての場所に巣を作る場合
2羽でやってきて、何か話してるのをきいたことがあるよw
何度も何度もやってきて、二人で話し合って。
そして、始まる巣作りをみたときは感動しましたw

南のほうはツバメがくるの、遅いんですね~!
こちらでは3月中ごろから末にかけて見かけるようになります。
今では、産卵もすみ子育て真っ最中です。
ヒナも巣から溢れんばかりに成長していて
巣もだいぶ手狭になってきていますw

人は家を建てる時に子供部屋のこととか考えるけど
ツバメはヒナが成長しても、巣の大きさは決して変えませんよね?
あれは不思議だ~w


人は下手に強い動物じゃないですか~。
過酷に生きてないから。

敵もいないし。
赤ちゃんもあんなに未熟で産まれてくるんですよ。

生まれてすぐに立てない、歩けない赤ちゃんは
人間の赤ちゃんだけですよね~?

地球上で一番強い動物。。。。だからでしょうかね?


でも、だからこそ、もっと別の意味で強くなくっちゃ
いけないのに、どうしてでしょうね?

何を、どうすれば、こうなる。っていうのが考えてわかる。
知能の高い生き物なんだからさ~。。。

(;゚д゚)ァ.... ワタシも何が言いたいのかが分からなくなってきた^^;

ツバメちゃん

頑張って巣作りしてるように見えるのは人間側から見るから
動物にとっては当たり前の事なんだろうな。

動物側から見たら人間は愚かに見えるのかもね。

命、、、、、なんだろうね。

よく思うのがアリを見てる時e-253

動いてる=命がある

命の大きさは目に見えない 寿命とは関係なくして平等に生き物に与えられたあるものなんだなって

子供の時からアリ見てるといっつも眠くなるの。
母にも「ゆみ~アリみとってかんよ!あんたねちゃうよ~」って未だに言われてる(笑)

あたしも何が言いたいんだか…(´ω`) 

ぎゃはははは

◆ぱんちゃん◆
ぱんちゃんの言うとおり!(笑)
見逃さないわね~突っ込み所(*^m^)

ぱんちゃん・・・・基地での最長コメントじゃないですかぁ~
今日は語ってくれたね^m^

このツバメちゃん夫婦、結婚が遅かったのか
他のツバメちゃんよりかなり遅い巣作りなのよ
他の巣はもう巣立ったツバメちゃんもいるんだけどねぇ・・
晩婚ツバメちゃんのかな??

なんだか大事な事を語るときって
言いたい事がうまく伝えられないね^^;

◆ゆみちゃん◆
わ~ゆみちゃ~ん私も大のアリフェチ(笑)
毎朝学校までの道のりで何度立ち止まって
しゃがみこんで見てるかわかんないわ~

今は巣の引っ越しシーズンだから
すごい大群の行列でしょ?
どこまで続いてるのか延々と追跡してます(笑)

でも、アリの世界もバトルがすごくて
巣の乗っ取りも多く見かけるよ
巣穴の所に乗っ取られたアリの死骸が山のように
盛られてたりね~

夏は虫大好きルイにとってたまんない季節だわ(*^_^*)

グッドアイディア!

ぱんだちゃんは鳥や昆虫に詳しいね!

今 うちの近所の軒下にも ツバメが巣を作ってるよ♪

誰に教わる訳でもなく 本能で作ってると思うけど
上手に作るよね!(*^^)v

作る過程の写真を保育園に持って行ったるいちゃん♪
「グッドアイディア賞」だね(*^o^)☆♪

今の子ども達はゲームで攻撃したり リセットしたら
すぐ生き返ることになれてるから 命の大切さを
大人が教えていくことは必要なことだと思う♪

みんなに質問だけど・・・
もし飼ってる金魚が死んじゃったらどうする?

私は 小さいときからそうしてきたから 迷いもなく
庭や公園に穴を掘ってうめるんだけど。。。

以前同じ社宅だった人が 台所の三角コーナーや
生ゴミ入れに捨てる。。。っていうから驚いたよ (; ̄― ̄A

小さくても大切な命・・・
親が子どもと一緒にお墓を作って 「金魚ちゃんが天国で楽しく過ごせますように」って
冥福を祈って手を合わせてほしいです☆

私もアリの巣をじっと見てるの好きだった♪
今学童保育にあるんだけど 透明なケースにジェル状?
のものが入ってて アリの観察が出来る
アリの巣観察キットみたいなのがあるよ♪(*^o^*)

ひとみちゃん

それ!何年も前から欲しくて欲しくてたまらない
アリの巣キット!!
でも何気に高いから買えないんだよねぇ~(>_<)

ブルーのジェル状のアレ!欲しいよ~
1日見ててもきっと飽きないよね^^

質問に答えます~
うちも飼ってる生き物が死んじゃった時は
何でも庭に埋めます

倉庫で飼っていた旦那が大事に育ててたカブトムシを
私の友達が何も知らずに倉庫にバルサンをたいてしまい
全滅させた時、旦那は一匹一匹話しかけながら土に埋めてました

この時はかなり凹んでたなぁ・・・・

ぷぷぷぷっ!!(* ̄m ̄)ノ彡_☆ばんばん!

るいちゃんのお友達が、るいちゃんちに来て

倉庫でバルサン焚くってスッゴイですね!!!!


いや~逢ってみたい~!その人に!!


つばめがやってきて、産卵して子育てして
子供が巣立っていくじゃないですか。

でね、そのあとでまた同じ親が産卵をして育てて・・
っていうのをね、去年ネットで見ましたw
そういう行動が何とかって名前があったんですけどね~。。。
でも、今年はそのページがドコへ行ったかな?見当たらない。。

ひとみちゃんw
うちも、金魚とか死んでしまったら埋めるかな~?
アパートにいたとき、熱帯魚も飼ってたけれど
死んでしまったときは公園とかの隅っこに埋めてたよ。
三角コーナーとか信じられない!!
そういうひともいるってことはさ、、
トイレに流してしまうって言う人ももしかしたらいるかもね。。。

本文よりインパクト大!

可愛そうなカブトムシ…
カブトムシにもバルサンは効くんだ…
ご主人かわいそう…


姉さん
>うちも飼ってる生き物が死んじゃった時は
>何でも庭に埋めます

何が埋まってるか…
気になるが、見てはいけないものを見てしまいそう(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

バルサン・・・

>旦那は一匹一匹話しかけながら土に埋めてました
旦那さんの人柄が伝わる(T_T)


るいちゃん、優しい旦那様にメールじゃなくて話しかけあげて~(笑)

しかも返事が空メールって・・・またしても爆笑!


ひとみちゃん♪
金魚は庭に埋めるよ。
それかウチの裏の小さい小川に流します。

おはよ~~(  ̄Д ̄)σ)* ̄- ̄)オラオラ

へ~!るいちゃん、だんなさんのメールアドレス知ってるんだ!

ワタシ、旦那のアドレス。。知らない(爆)
向こうも、ワタシのアドレス。。知らないよw

ぱ~ん

マジでですか??(爆)

でも電話番号は知ってるでしょ?( ̄ω ̄;)


るいちゃんママのお宅のツバメちゃん、
ほのぼのするな。

みんなで成長を見守るのも貴重な体験になるね^^


「Mother」
休みの日に録画しておいたドラマの中でも1番に観るほど、
はまってる☆

れな こと つぐみちゃんの何とも言えない表情に、
きゅんってなる。。

好きなものノート
れな のお母さんは・・・その中には無いんだよね。

れなのママの傍には、
甘えたり心のよりどころになる人が居なかったことも、
ママが追いつめられる原因だったのかもね・・

なおのお母さん役の
田中裕子さん。
ジュリーの奥さんだよね?
とっても懐かしい^^
不思議な魅力の女優さんだよね。




ひとみちゃん♪

金魚はウチでも飼ってたよ。
屋台の金魚すくいの金魚だったんだけど、
金魚ばちの中で本当に長いこと生きてたな。

水も日光に当てたものをかえて、
お世話は大変だけど、大事な命にかわりはないよね。

金太
銀太
銅太
アルミ

と、長女が命名してたよ(笑)


別れはやってきて・・・
ウチは庭が無いから、ベランダにある大きいプランターの土に埋めてあげた。

ココロが痛いよ

昨日公園で遊んでる時に息子が友達と巣にあった鳩の卵を見つけたの。

私に「めいみには内緒だよ(壊すといけないから)」と内緒話をしてきたの。

それなのに友達のママがきたら見せたくて 巣から持ってきて
返す時に落として割ってしまったの(T_T)

命の大切さ 人の倍分かってくれてる子のはずなのに。
わざとではないけど 卵の大切さ分かるよね?と話したら反省してくれた。
残念な思いでいっぱいになったよ。

息子の名前は命って意味なのに。

ツバメ・・・

ほんと、ツバメに限らず鳥の巣作りって、すごいよね・・・・

うちは、白れんの木に山鳩が巣を作るけど、必ずつがいで、やってきて、小枝とかくわえて枝の中に入っていくの・・・・

小さな枝を何回も何回も運んでるのを見ると、あの一途さがいじらしくなる。

卵かえって、雛が生まれたこともあります。
卵が落ちて、割れてることもあります。
でも、どうにもしてあげれませんでした・・・・・

人間もこつこつ頑張らないとダメだね。
ツバメのその後も、載せてくれると、楽しみだな・・・・

☆ゆみちゃん。きっと、よく判ってくれたと、思うよ。
わざとじゃないし・・・・鳩には、少し可哀想な事だけど、そういうことから、大切な事覚えていってほしいよね。
ちゃんと、判ってると思います。

☆ひとみちゃん。私も金魚や、カブトムシ死んだ時は、庭に埋めましたよ。子供と一緒に・・・・
三角コーナーって、どんな発想なんだろうね・・・・・・


金魚が死んじゃったら

私も土に埋めます(^^)

前、本で金魚の話が会って…
著者さんが小さい時にやっぱり金魚を飼ってて、
でも死んじゃって。

で、著者さんがお父さんにどうすればいいか聞いたら
「トイレに流しなさい」と言われたそうです。

それがどうも腑に落ちなくて学校の先生に聞いてみると
やっぱり「トイレに流しなさい」という答えだったそうです。

著者さんは結局土に埋めたみたいだけど
トイレに流す人って本当にいるのかな?
なんか。。すごいですよね(;;

こんばんは~2

◆ぱんちゃん◆
へ~じゃあ毎年同じツバメが同じ巣に戻ってくるんだ~
φ(*'д'* )メモメモ

Σ(=゚ω゚=;) マジ!?ぱんちゃん~旦那さんのメアド知らないの??
それは会話が絶えないから必要ないってことかしら?v-415

◆けんさん◆
本当にカブトムシはかわいそうだった~シュンq(T-Tq)(pT-T)pシュン

けんさ~ん、うちの庭にはそんな警察沙汰になるようなものは
埋まってませんよ(笑)

狭い庭ながらうさぎ、ハムスター、金魚、カブトムシが
眠ってます┌[墓]┐

◆そよちゃん◆
そよちゃん!カブトムシには優しくても私に対して優しいとは限らないわよo(=`・ε・´=)oブーッブーッ!!

しゃべらない方が楽だからきっとこのまま~(笑)

◆花奈美ちゃん◆
私も今期ドラマでは1,2位を争うぐらい「Mother」が好き~
最後はどうなるんだろう・・・・
どういう最後がみんな幸せになれるのかぁ・・・・
本当に色んな事を考えさせられるんだよね・・・・

田中裕子さんはジュリ―の奥さんだよね
ドラマで見るのは久しぶりだけどやっぱりうまいねぇ~


金魚ちゃんの「アルミ」の由来が気になります(笑)

◆ゆみちゃん◆
息子君が1番ショックだっただろうねぇ(>_<)
鳩には本当に気の毒だったけど
決して悪気があったわけじゃないんだから
こんな時の対処って難しいよね

大丈夫!息子君は心から反省してると思うよ
名前に込められた命の大切さもきっと!

◆ふたちゃん◆
うんうん!あの一途さにいじらしさと強さを感じる~!

卵が落ちちゃうこともあるんだね。゚(PД`q。)゚。
そうなんだね・・・
何もしてあげられないよね

厳しい世界で生きてるからこそ
親は100%の愛情で子供を育てることができるのかもね

私は何%の愛情を出し切ってきたかな・・・・(反省)

◆あしかちゃん◆
ええ???お父さんと先生からもそんなこと言われたの?
きっとそれは著者さんが幼い頃だよね?
ショックだっただろうなぁ・・・

トイレへ・・・・
そんな発想したこともなかったから
結構ショックだね・・・

あしかちゃん

おひさ~

トイレに流す人
って言うか、流した人知ってます(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

ありがとう

ふたちゃん るいネエありがとね。
私も本人が一番分かってると思う。

金魚トイレ流し事件 私聞いたことあるな~

家はお祭りで獲った金魚が4年生きて鯉みたいにデカなったよe-451
10匹いて でも白点病?なって塩水付けにしたけど結局全滅したよ(;-;)
もちろん土に返しました。

ありがとう♪

るいちゃん ぱんだちゃん そよちゃん
花奈ちゃん ふたちゃん けんちゃん
あしかちゃん ゆみちゃん♪

質問に答えてくれてありがとう~(*^o^*)
みんな三角コーナーじゃなくて
土に埋めるとのことで安心しました♪
 
そよちゃんの川に流す・・・っていうのもいいね!
でも 近くに川がある人って限られてるし。。。

花奈ちゃんちの金魚 オリンピックのメダルみたいで
かわいい~♪
アルミちゃんか・・・長女さんうまいな~(*^^)v

けんちゃんのトイレに流した人って・・・
もしかして♪もしかして♪の鬼嫁パート2(爆)

でも トイレの下水が川に繋がってる・・・って考えれば
三角コーナーより金魚ちゃんにやさしいのかなぁ~?

でも・・・・( ̄ー ̄;)ゞ

トイレに流すと川に辿り着く前に浄化槽にいくよね( ̄▼ ̄|||)



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nonruiichika.blog40.fc2.com/tb.php/528-890266ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【おまけ】って^^; 鬼嫁~ «  | BLOG TOP |  » ブーム再来!

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最近の記事+コメント

プロフィール

るいるい

Author:るいるい
3月18日生(黒ちゃんと同じ^^) 
福岡在住
B型・うお座

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

