2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


祝!入学式 - 2010.04.17 Sat

みなさん~お元気ですか?
少しお久しぶりです^^;

そよちゃん、ゆみちゃんちよりやや遅れて4月12日
めでたくのんのんも新1年生になりました(*^_^*)

この日は朝から雨でして(||-д-)
写真があんまり撮れなかったわガァ──(_△_;)──ン

夕方やっと雨も上がったのでたこ焼き屋の母と一緒に撮った写真を
お見せします

ブログ2
卒園式とは違って派手さを抑えて女子高生風に(笑)

気になるクラスは、大好きなRくんと同じクラスになれて
のんのんはすごく嬉しそうでしたよ~(〃▽〃)ポッ
ブログ

入学してから何かと忙しく更新も出来ないうちに
すっかりのんのんは学校にも慣れて元気に登校していますルン♪ (≧▽≦) ルン♪

入学式で驚いたのは新1年生名簿に書かれた今時の子供たちの名前(;^ω^)
「????????」なんて読むの??????って名前が多いねぇ~
うちの「ルイ」の漢字も読めないと言えば読めないけど(笑)

今は毎日校門まで送って行ってるんだけど
別れ際振り向いて「行ってきま~す^^ バイバイ~(*^▽^*)」って
笑顔を見せてくれるからすごく安心なんだけど
今朝ショッキングな場面に遭遇しちゃって・・・・

のんのんと同じ保育所の2歳上の女の子(3年生)がお母さんと手をつないで
登校してたんだけど、門の前でお母さんと離れた途端
ポロポロ涙流しながら、でもお母さんの方を振り向かず校舎に入って行ったの

見えなくなるまで見送ったお母さんはそのまま校門を後にしたんだけど
胸が痛かった
お母さんと離れることが寂しいのか、学校が嫌なのか
どういう涙かわかんないけど
小さな体で行かないと駄々をこねるわけでもなく
声を出すわけでもなく、ただ下を向いてポロポロ泣きながら歩いて行く女の子の
後姿がたまんなかった

保育所時代もすごくいい子だった
いつもニコニコして誰にでも優しくて
可愛い女の子だったの

いい子だからこそ何かを抱え込んでるんでしょうね
吐きだせない何かがあるのかなぁ・・・
今、この女の子がすごく気になります・・・

人ごとじゃないよね
もしのんのんから笑顔が消えたら・・・
そう考えたらすごく不安になる


明日は謝恩会
それぞれいろんな小学校に別れちゃったママたちや先生とも久々の再会
これからみんなもいろんな悩みが出てくるだろうから
こんな時こそ横の繋がりを大事にしていかなきゃいけないもんね
一人の悩みをみんなで考えよう!ぞうぐみ理念再確認のためにも(*^m^)
明日は弾けて来ます(笑)

● COMMENT ●

おめでとう♪

のんのんちゃん♪
小学校ご入学おめでとうv-308

可愛い~☆
ホント、女子高校生風だ(笑)
なんか大人びて見える(^_^)v

毎日楽しく学校へ行ってくれたらって思うね。

3年生の女の子・・・泣きながらでも休まないで登校してるってどんな気持ちなんだろう。心配だね。

謝恩会・・・卒園して小学校に入学してから、離れてしまったお友達と再会するっていうのいいね(^^♪
横の繋がり・・・特にるいちゃんみたいな人がいてくれたら、悩み相談しちゃう。すごく頼りになりそうだもん!!

若いママたちと一緒に、弾けて来てね(笑)

うわぁ!

もたもたコメント書いて投稿したら、背景変わっててびっくり!!

そして、初めての1番コメ・・・嬉しいな(^_^)v

ルーズソックスだ!!(。-∀-)ニヒッ

のんのんかわいい。:.゚♪+゚(〃∇〃人)゚.:。+

そよ香も元気に行ってるよ(^-^)v
名前・・・・確かに読めない子がたくさんいる( ̄0 ̄;)

子供の笑顔・・・守ってあげたい^^

謝恩会楽しんで♪

からし食べないようにね( ̄m ̄)ぷ

おっ!!

中央揃え(爆)


トンちゃん1コメおめでとう(≧∇≦)ノ

入学おめでとう~

福岡、お洒落だぞ!
それとも時代なのか!
親からすれば制服が楽でいいんだが(笑)

最近の記事+コメントのところで
色が違う(緑・オレンジ)のは理由があるのかな?

かわいい~

おめでとう~
好きな子が同じクラス・・・良かったね!

うちの息子は仲良しの子と離れてやや落ち込んでます。
でも息子が好きな子ってほぼ男の子(笑)

あんな感じなので、新しい先生や友達にもすぐなじめてそうなんだけど、実は最近離れる時泣きそうな顔をして必死にこらえてるの。大泣きされるより親は辛いよ~
まあそのうちに私の顔も見ないでバイバイするようになるだろうけどね。

私もるいちゃんみたいな人が近くにいたらいっぱい相談するだろうなあ。


でもさ・・・一回じゃ聞き取れないからそのうち怒られそう(笑)

わぁ~い

るいちゃん♪
久々の記事だね。
やっぱり嬉しいぞ(^_-)-☆


のんのんちゃん♪
入学おめでとう。

ひいおばぁちゃんとのツーショット、いいよ~
ほのぼの(^u^)
るいちゃんママも嬉しいだろうな、
お孫さんも可愛いのに、ひ孫さんも可愛い。

のんのんは高校生ファッションだね♪♪
可愛いなぁ。


Rくんと同じクラスになれたのも良かったね。
二人のなんて華やかなこと!!
びっくりだよ^^
今からこんなに素敵だと、将来はモデルになる?・笑


小3の女の子☆
どうしたんだろうね・・・
辛い学校生活なのかなぁ。。

楽しいことばかりじゃないけど、
それでも毎日を元気で過ごしてほしいと願うよね。。

横つながりで大事なるいちゃんの存在☆
私も思うよ~
るいちゃんが近くにいてくれたら、何でも相談しちゃうな♪

ど~んと頼りになるるいちゃん^^
謝恩会楽しんで来てね。

・・・
ごちそう出る?・笑

のんのんちゃん、おめでとう♪

のんのんちゃん
入学おめでとう~♪

ホントだ!まるで女子高生風ファッション!
少し大人っぽくて、可愛い~!
のんのんちゃんは何を着ても似合うよね~!
笑顔がお母さんの早希さん(この字でよかったかな?)に
すごく似てきた気がする。
大好きな男の子と同じクラスで、これまたよかったね!
いつまでもお幸せに!(笑)

3年生の女の子
何だか健気で気になるよね。
その子にも早く笑顔が戻るといいね。

謝恩会にはもう出かけたかな?
いつものマシンガントークで弾けて来てね~!(^^♪

(ところで、絵文字は出せなくなったのかな?)


おめでとう(^^*)

入学式かぁ、、
あっという間ですね

なんか、自分の時想い出すな~
私も隣の席の男子が仲良しのヤツで良かったな、


小③の女の子…
何かすっごくわかっちゃう
っていうか経験者です私(笑)

家を出て、学校まで向かう時に泣いたことがある
色んな想いがあるんですよね、

私の場合、その女の子みたいに
優しくいい子じゃないけど
幼きながらに、母に心配をかけられなかった


ちっちゃい子って、
わからない所に悩みを抱えているものです

誰かが気付いてあげてほしい
時はたつから
時間がたって解決するのもよしだし…(^^*)


はながね。、小学生時代はすっごく辛い想いしてたの
本当に、ひどいなって想った

だけど、そこを乗り越えて
今、私に話してくれてるから
きっと…大丈夫じゃないかなって

若いからこそ!(^^*)


私、最近辛いことがあったとき
散歩に出かけて
公園で一人で泣いちゃってて
そしたら、隣のベンチに座ったおじさんが
声をかけてくださったんです

他愛もない会話をしたんだけど
すごくうれしかったな



説明しよう(。-_-。)ノ

けんさん♪
クリックしたところが緑になります(。-∀-)ニヒッ

おとめちゃん♪
このテンプレは絵文字がないね!

でも、私の必殺技を使えばこの通りv-389v-389

お~!

絵文字が出せているそよちゃんが羨ましい~!
よく見たら、トンちゃんも使えているよね。
いいな~!必殺技が使える人達(笑)

麻友ちゃんが公園で出会ったおじさん
怪しい人じゃなくて、よかった~!(笑)

のんのん♪おめでとう!

るいちゃん、色々とお疲れ様でした。
そして、何よりも、のんのん、ご入学おめでとう♪

本当に、何を着せても可愛いね~。
すっごく似合ってる!!
大好きなR君とのツーショットののんのん、すごく嬉しそうな笑顔。(笑)

楽しそうに通ってくれるのが、一番嬉しいし、安心するよね。

親(るいちゃんの場合、ばあばかぁ)って、子供の、表情だけで、あれ?何かあったのかな?って気付くよね。少しでも暗い表情だと、心配で心配で・・・。

その3年生の女の子・・・気になるね・・・。
お母さんも、心で涙流しているのかもしれないね。
よその子でも、やっぱり、子供は宝。
いつも笑顔でいて欲しい。

のんのんの笑顔が絶えないように♪彼女なら大丈夫!
逞しく育っているもん!

6年間の間には、本当に色んなことがあると思うけど、るいちゃんは、他のママ達から見ても、子育ての大先輩!!
皆さんに頼りにされると思うよ~。
常に、周りへの愛を忘れない、るいちゃん♪
一杯抱え込みそうだ~。(爆)

今日は、思い切り弾けてきたかな~。
また、報告聞かせてね♪

おめでとう~♪

あっ!テンプレが変わってる。
るいちゃん疲れは取れたかな?

改めて のんちゃん一年生おめでとう~o(*^▽^*)o~♪
元気に登校してて何よりだね♪
ウェーブかかった髪にルーズソックスののんちゃんかわいい~(*^o^*)
Rくんとのツーショットもいい感じ♪♪

3年生の女の子の涙。。。
切ないね。。。
何かつらいことがあるのかな?

私も小3のとき 仲良しだった子が転校して来た子と仲良くなって
突然無視されるようになって とってもつらい思いをしたことがあるよ。。。

そのとき親に話したか 時間が解決したか記憶にないけど・・・
麻友ちゃんが書いてるように つらいことや悲しい気持ちを
誰かに打ち明けて話を聴いてもらうことで ココロが軽くなると思う♪

もしまたるいちゃんがその子を見かけたら 笑顔でやさしく話しかけてあげて☆彡
自分を気遣って心配してくれる るいちゃんのやさしい気持ちがとっても
うれしいと思う(*^_^*) 

女の子の気持ち お母さんや先生は知ってるのかな?
自分一人でつらいことを抱え込まないでほしいな♪
一日も早く笑顔で楽しく通学出来ますように☆彡(*^o^*)

今日の東京はいい天気♪♪
これから 娘と映画「のだめ」を観て来ま~す(*^o^*)

そよちゃんとトンちゃん 絵文字どうやって出したの??

ひとみちゃん

v-391
♪(* ̄ω ̄)v

のんのんおめでとう!!

るいちゃん、基地にコメントするのはちょっと久しぶりです・・・なかなかこれなくってゴメンネ
そしていろいろ力になってくれてありがとう!!


遅くなったけど、のんのん小学校入学おめでとう!!
この前会った可愛いのんのんの笑顔のまんまの写真に
にこってなったわ(*^^)v

ほんま、のんのんてモデルみたいに可愛いね☆
いつもどの笑顔も決まってる!!
スタイルもいいし、絶対雑誌モデルになれるよ♪
るいちゃん応募してみる??

Rくんもおしゃれでカッコイイね~
のんのんとお似合いやわ
ずっと仲良しの二人でいてほしいね☆

3年生の女の子はその日だけお母さんと登校したのかな?
それとも集団登校ができなくていつもお母さんと門のとこまで行くのかな?
泣いてる姿見ると、気になって心配で仕方ない気持ちわかるわ~
きっとね、その子も何か抱えているんやと思うけど
お母さんも辛いんやないかな??

もし、続くようならいいタイミングでるいちゃんがそのお母さんとさりげなく会話できたらいいね・・・
会話の中で、何かわかるかもしれないしね。。。


あ、謝恩会はどうやったかな??はじけてきたかな??

けんちゃん

v-398 あ!できた!そういうことか。
ふ~ん、たいしたことないな。(爆)

v-8こういうこと???
出来てるかな??

めんどくさいね(笑)
テンプレ変えなきゃ(;^ω^)

のんのんおめでとう

るいネエ~深いとこにいま~す(T▽T)/ココだよ

気付いてないかなと思い編集(笑)

のんのんやばいっ!e-349
可愛すぎ♪さらわれちゃうよ!

その女の子。。。うちのめいと同じだ

幼稚園の時のめい

年齢的には自分の立場が分かるから
頭では分かってるからダダはこねない

でも涙は自然に流れてしまう。。。

そして振り向かないのは
振り向いてしまうと
頑張ってるものが張り裂けてしまうからじゃないかな

私もその堪えてる後姿黙って見送ってた。

周りは心配して声を掛けてくれんだけど
「めいみちゃん大丈夫?」と
声を掛けられると 本人は余計に辛いんだよね。

うちはめいみ本人にトラウマがあって
(私がさくを妊娠中に園に一緒に通えなかった時期があって)
だから時々門をくぐる時によぎるみたい。

めいの口から「門がいやだ」と聞いたの。

行けば「中心となって遊んでるよ」と先生に聞いてて安心してたけど
朝のあの憂鬱さは私もまいったわ。

他にも給食の「イカカツ」がヤダと泣いてた時もあったが( ̄ー ̄;)

子供の気持ち 大人が思う以上に複雑なのかもね。
その女の子もきっと乗り越えられるよ!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nonruiichika.blog40.fc2.com/tb.php/504-93fbc2a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

築地ボイスが・・・・ «  | BLOG TOP |  » 京都オフ会の旅最終章

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最近の記事+コメント

プロフィール

るいるい

Author:るいるい
3月18日生(黒ちゃんと同じ^^) 
福岡在住
B型・うお座

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

