2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


Roll cake - 2010.02.20 Sat

昨日は無性にロールケーキが食べたくて
コンビニに買いに行こうかとも考えたんですが
北九州は昨日すごく雪が降りまして(>_<)

外を見るとすごい風と共に雪が舞ってる~ブルブル ((;゚ェ゚;)) ブルブル

暑がりルイなら喜んでお使いに行ってくれるんでしょうけど
保育所に行ってるし^^;
でも、食べたいし・・・・・

冷蔵庫を確認すると材料は揃ってる┬|´ω`*)。oO(ヤッタ♪)

と言うことで作ったものの・・・・

寝かせる時間なんかを考えるとすぐには食べれないわけで
結局食べるのは夕食後のおやつになったんだけど


あれ?(・ω・)私が食べたくて作ったはずが・・・・・

今日も私の口には端っこの切り落とししか入らなかったわ_| ̄|●

ま、いつものことです(;^ω^)

P2200003.jpg

ちょうど前記事でゆみちゃんも近々作る予定だとか^^
ロールケーキの場合、生地を焼くオーブン皿の大きさで分量が違ってくるから
我が家の分量では合わないかも^^;

我が家のオーブン皿は30×30だから

たまご 5個
薄力粉 125g
砂糖  125g
サラダ油 大1

なんだよ~
サイズは合うかな?

● COMMENT ●

すごい!

ロールケーキは買って食べるもの
作って食べると言う発想は全くありません(爆)

イチゴのヘタをアクセントにするところなんざ
にくいね~~~~~~(爆)

美味しそうw

ロールケーキは好きですw

来月の自分の誕生日用に先日「お取り寄せグルメ」

として、注文させて頂きました~w
これは来月のお誕生日に日記に載せるんでお楽しみに~♪♪
っていうか、ちゃんと期日内にお金を振り込み出来たか不安なんだけど(爆)

これを作る材料が冷蔵庫に揃ってるなんて凄いねw
ワタシは、母親が冷蔵庫を腐らせるタイプの人間で
それが嫌で、絶対マネはしない!とココロに決めているので
ほぼ毎日買い物に行ってその日食べる分だけの
お買い物をしてるのでいつもスッカラカンな冷蔵庫ですw
たまに苺も買うけど、あんまり買わないから数日忘れちゃうこともあるの。
珍しいもの(笑)を買ったときには冷蔵庫を開けて目立つ所に
しまうようにしていますw

これ、チョコクリームにしたらブッシュ・ド・ノエル(?)になりますねw

食べたいなぁ~

外側もクリームたっぷりで苺まで乗ってて
なんて贅沢なロールケーキなんだぁヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!

でっ、何等分して食べたの?
るいちゃんが食べたくて作ったのに
端っこの切り落としだなんて悲しすぎる~~゚゚(´O`)°゚ ウワーン!!

ぱ~~ん!!

私の分もお取り寄せして誕生日に送ってください(爆)

あっ!!!でもるいちゃんの手作りケーキも捨てがたい(。-∀-)ニヒッ

なぜか、毎年私の誕生日だけケーキがないんですけど( ̄▼ ̄|||)
3月3日のひな祭りケーキで済まされているような・・・( ̄ω ̄;)

るいちゃんロールケーキおいしそう。:.♪+゚(〃∇〃人)゚.:。+
食べたいな~♪スリスリスリスリスリスリスリ~~

最高♪

綺麗な真っ白のロールケーキ!v-10

美味しそうだね~(^u^)
これを一人で丸ごと、フォークでゆっくりとまったりと食べてみたいなぁ・・・・
妄想中。。。v-48



るいちゃんはデコレーションも上手だよねv-274




ちなみに 苺。

我が家では、誰かが熱を出した時にしか、買ってない気がする・・・
いや、気のせいじゃないな、
娘がいつも言ってるから・・・(汗)

だって、熱出さないし、元気で休まずに学校行ってるじゃん~
と反論する私(笑)

でも、今日 母が娘たちに、
苺を買ってくれました~
ありがたく、味わっていただきます^^

たまに買ったイチゴを・・・・



頭の上にのせたのかっっ!!!! (爆)



のせたんかいっ!(▽)

るいネエみたいにうまくできるかな~

アドバイス メールで聞いてもいい?
るいネエなんでもできちゃうね~すごいな~

ほんと おいしそう♪いちごもつやつや♪♪

おいしそう~♪

わあ~!
とってもおいしそうなロールケーキ(*^o^)☆♪

私が作るときは 中だけクリームといちごを入れるけど 
上にも載せると とっても豪華なロールケーキになるね♪

るいちゃんロールケーキを巻くとき
巻きすで巻くのかな?
前に表面が切れちゃったことがあって。。。
上手に巻く方法があったら教えて下さい♪

今日は 前にるいちゃんが教えてくれた 
豆腐ドーナツを娘が作ってくれたよ♪
アツアツのドーナツもとってもおいしいね!

私はあまり体調がよくなかったんだけど 
主人に手伝ってもらって おひなさまを出しましたe-477
今日出さないと 出してもすぐしまうことになるから。。。(^^ゞ 
みんなは もう出したかな?

ゆみちゃん ご主人のためにロールケーキ作るなんてやさしいな♪
ラブラブのお誕生日になるね(*^o^*)v-238

疑問…

ひとみちゃんが書いてるけど
>るいちゃんロールケーキを巻くとき巻きすで巻くのかな?
そう!これがわからん
って言うか一回も作ったことないからわからんのやけど(爆)
太巻きみたいに巻いていくのか?
もしそうなら、巻いたあとにビョヨ~ンって元に戻ったりしないのか?
戻らないように中のクリームは粘着性を持たせてるのか?
でも写真見てると巻いている中にはそれほどクリームがあるようには見えないが…
ロールケーキひとつで悩みが尽きない…

あ~~~~~~っ

しまった~!
わすれてた~~~~!








22年2月22日22時22分22秒をお祝いしたかったのに…
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

お祝いって・・・(爆)

22秒を狙うにはかなり難しいでしょ!!( ̄0 ̄;)



あっ!!!でも忘れてたんやね( ̄m ̄)ぷ

けんさんw

昨日のお昼間はどりちゃんが好きなオチケンさんがラジオで
午後2時22分22秒をお祝い(爆)してましたよw
22文字のつぶやきを募集してメッチャ早口で紹介してましたw(1分間かな?)
何言ってるかほぼ不明だったけどw

ワタシもす巻きで巻くのか!!とオドロキですよw

巻いてるところ、、目の前で見たいですよねww!
でもはみ出たクリームは元には戻らないと思うけどwww

ご無沙汰で~す^^;

いよいよ記念品作りに追われ
ここ数日睡眠時間2時間(;^ω^)

ぶっ倒れる暇もないくらいハードです

◆けんさん◆
私も「買って食べる派」ですよ~(笑)
でも、この時の外の吹雪具合が重い腰を
上げさせたんだわ(笑)


◆ぱんちゃん◆
へ~\(◎o◎)/!
甘いものが苦手なぱんちゃんがロールケーキは
大丈夫なの????
不思議だ・・・(・・?(笑)

いいなぁ~ぱんちゃんが頼んだケーキ
羨ましいぞ~
私も自分へのご褒美に丸まんま1本ロールケーキを
食べてみたい!!!(小さな夢)

◆美音ちゃん◆
ね~。゚(PД`q。)゚。
切り落としだけなんて可哀そうでしょう~
でも、家族が多いと毎回そんなもんなんですよね^^;

このケーキだって9等分して食べたんですよ~
1つが薄っぺら過ぎて立たなかったわよ(笑)

◆そよちゃん◆
行事が誕生日に近いと確かにケーキは
一緒で済まされちゃうよね^^;
そよちゃんちが近ければね~
いつでも持って行くんだけどね

引っ越しておいでよ^m^

◆花奈美ちゃん◆
>これを一人で丸ごと、フォークでゆっくりとまったりと食べてみたいなぁ・・・・
妄想中。。。

はい!私も作りながらいつもその妄想にふけっています(笑)
でも、実際はそんなに食べれないんだろうけどね(^_-)-☆
1度は妄想しちゃうよね(笑)

花奈美ちゃんちはあんまりイチゴの登場率が高くないの?
うちはほぼ毎日イチゴは買ってます
我が家はみんな果物大好き家族なんで
果物は欠かせないのよね~

イチゴの時期もそろそろ終わるから
最後はまた今年もイチゴジャムを作んないと!(^^)!

◆そよ◆
ナイスな突っ込み!(笑)

◆ゆみちゃん◆
ゆみちゃんは結構作ってるから
今更アドバイスなんて・・・
旦那さんの為のケーキでしょ?
いつも通りゆみちゃんの愛をたっぷり
注いで上げて下さい(*^_^*)

◆ひとみちゃん◆
巻くときのコツは
内側に軽く線状に切れ目を入れると大丈夫よ(*^^)v
巻きすでは巻いたことがないけど^^;
巻くときは下に敷いてあるオーブンシートが
巻きすの代わりになるのかな?
シートを持ち上げて巻いてるよ^^

ドーナツは熱々がホントに美味しいよね~
手作りならではの美味しさだよね^^
娘さんが作ってくれたからまた格別の美味しさだね
ひとみちゃんは幸せだ~(*^_^*)

体調悪かったの?
大丈夫?
季節の変わり目は風邪をひきやすいから
気をつけててね(>_<)

◆けんさん◆
>ロールケーキひとつで悩みが尽きない…

でしょ~^m^
料理ってそこが面白いのよ(笑)
けんさんもこの際趣味に「お菓子作り」を加えてみたら?
謎解きみたいでおもろいわよ(*^m^)

わ~ホントだ!今年は2が11個も並ぶ時間があったんや~
最近生活にゆとりがないわ・・・全然気付かなかった(||-д-)

でも、残念でしたね(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nonruiichika.blog40.fc2.com/tb.php/475-873a9b04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アツアツ餃子とランチ(?)(笑) «  | BLOG TOP |  » 届きました~

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最近の記事+コメント

プロフィール

るいるい

Author:るいるい
3月18日生(黒ちゃんと同じ^^) 
福岡在住
B型・うお座

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

