2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


福岡名物“梅ケ枝餅” - 2009.12.10 Thu

年末に向け忘年会やクリスマス会など
何かと集まる行事が多くなってきましたね

夜の街へと繰り出してパーっと盛り上がるのも楽しいんですが
最近はお金をかけずにゆっくりくつろげるスタイルも増えてますよね

私も年末までに2回ほど持ち寄りパーティーの予定があるんですが
お料理とは別にデザートの担当も引き受けちゃってるので
1つはクリスマス用にケーキを・・・・
あとは初の試み!和菓子を作ることに(*^_^*)

前にも基地で話題になったことがあると思いますが
福岡太宰府の名物に「梅ケ枝餅」という焼き餅があるんですが
実はこれ!ものすごく簡単に家庭で作れるんですよ!

材料もシンプル!
【白玉粉 100g】
【だんご粉 50g】
【水 150㏄】
【あんこ 適量】

たったこれだけ!

粉類と水をひとまとめにまとめ、7等分くらいに分け
手のひらで広げた生地の真ん中にあんこを置いて
あんがはみ出さないように包み軽く押しつぶし
220℃のホットプレートに並べうすく色が付くくらいに両面焼き
焼きあがったらすぐにラップで包む

これで梅ケ枝餅の出来上がり!

PC100011.jpg

PC100014.jpg
※右上の画像のあんこは一つ分の目分量です^^;
 だいたい生地に対して半分くらいの量です


福岡の方!ぜひ作っていただきたい!
本当に梅ケ枝餅そのものですよ~(^_-)-☆

梅ケ枝餅をまだ食べたことがない方もぜひ作ってみて~
これは手もそんなに汚れないし子供と作るには
ぴったりのおやつ!

モチモチしてて本当に美味しいですよ☆

● COMMENT ●

おいしそう~♪

梅ヶ枝餅は食べたことないけど 粉と水をまぜて
あんこを包んでホットプレートで焼くだけなら簡単でいいね!

子どもはコネコネが好きだから 一緒に作ったら
喜びそう~o(*^▽^*)o~♪

作りたいけど。。。
最近は娘が月曜日は和菓子
金曜日は洋菓子を学校で作ってお土産に持ってくるから
駄菓子以外は買わなくていいんだ(^^ゞ
冬休みになったら作ってみよう♪♪

私がお土産に手作りお菓子を作るときは クッキーやマドレーヌ 
紅茶や人参・チョコなんかのパウンドケーキ類が多いな♪
この間はスイートポテトを作ったよ^^☆

「おこだでませんように」
本屋さんになくて 図書館に行ったら全部貸し出し中だったから今日予約してきました^☆
早く読みたいな~♪♪

今 馬場さんのDVD見ながらご飯作ってて 馬場さんの涙にもらい泣き。。。
馬場さんのやさしい声とあったかい人柄に胸がキュンキュンしてますv-238 

美味しいんだろうね。きっと。。。

でもヤダヤダヤダ。
「梅ケ枝餅」だよ。もっとお洒落~な物を想像していました。
これじゃ裸の大将が両手に持って頬張りそうだよv-375v-395v-375

中身はつぶあんなんだね。
もちもちして美味しいって餅じゃん。
・・・・
   ・・・・・って あたし因縁つけてばかりだね。

しばかれないうちに逃げようっとv-512v-355

思い出してます

『梅ヶ枝餅』
以前,旅行行った時に,買って食べたなぁ♪
あと,おみやげでいただいた事もあったなぁ。

今,必死で味を思い出してます。。


そうか!
るいちゃんレシピで作ってみればいいんだね^^
とっても簡単だね。

しかも,
だんごの粉と白玉粉を混ぜるのねv-344
私はいつも,どちらかだけ~で作ってたよ。



(笑)
ゆきちゃんに爆笑v-408





ひとみちゃん♪
娘さんが毎回作るお菓子を持って帰ってくれるんだね。
いいなぁ。

ウチは,学校でお友達に食べられたりして,一緒に帰宅することが最近,ないな(汗)

おぉ!
ひとみちゃんの作るお土産のお菓子☆
美味しそう^^
いつか私と逢う時も作ってくれる?v-298
ふふふ。おねだりしてみたぞ(^0-)

雨続き・・やだな(=_=)

ひとみちゃん
ひとみちゃんってホントにお菓子作ってる姿が
似合うよね~(*^_^*)

ええ??週に2回も娘さんからのお土産があるの?
羨ましい~(*≧∀≦)
それをひとみちゃんも食べちゃうんでしょ?
なのに・・・・なぜひとみちゃんって太らないの??
これまた羨ましい~(笑)

図書館は貸し出し中だったんだね
順番回って来るのを待つのもワクワクするよね(*^▽^*)

ひとみちゃん~会えた時は「マドレーヌ」を
お土産に下さ~い(笑)


ゆきちゃん
言われてみれば・・・・
「梅」からは想像できない完成形だよね(笑)
なんでただの「あんこもち」にこんなネーミングなんだろうね(笑)



花奈美ちゃん
花奈美ちゃんは福岡の名物よく知ってるよね
前も昔食べて美味しかったお菓子があるって言ってたもんね

「○○美人」とか言ってたよね?
あれから調べて見たんだけど・・・
「小倉日記」の事じゃないかなって思ってたんだけど
違うかな?



うわ~♪

おいしそ~う(´∀`)明日材料買って作ってみるわ♪
今日は雨降りで退屈だったのでチーズケーキ作ったよ

でも最近日に日にプニプに感が増してきてやばいの!
運動も寒いとどうもやる気せず( ̄ω ̄)

びっくり!

梅ヶ枝餅・・・

梅が入ってない!!v-405v-405

し…知らなかった~(笑)
普通にあんこのお餅なんですね♪
おいしそう~~i-176

作り方も肝胆相簡単そうi-179
今度やってみま~すv-22

あぁ…そろそろお餅の季節ですね。
家に帰ったら、毎朝お餅なんだろうな~(笑)

でも、お餅大好きv-410
私は、断然きなこもちv-344 きなこと砂糖と塩のバランスv-41v-389
そしてお雑煮v-344おしるこv-344
あと納豆もちも好きだったりしますv-344

みなさんは、何餅が好きですか~v-290

寝る前に・・・

「ゆみちゃん」
いいなぁ~チーズケーキ♪
食べさせて~(*≧∀≦)

どのタイプにしたのかな?
ゆみちゃんはどのタイプが好き?
レア?スフレ?ベークド?

私?


全部好きーーーーー(≧ω≦ )(笑)

ゆみちゃん、早速作ってくれる?嬉しいな(^^♪
今日友達も「作った!うま~い!」って写メ送って来てくれたんだけど・・・・・・

私の画像より全然本物に近い!
違いはなんだ????ってよくよく考えたら
ホットプレート!!!!!

うちは安いホットプレートしかなかったから
最高温度が190度だったんだわ(*゚ロ゚)ハッ!!

ゆみちゃんは是非220度で作ってね^^;
きっといい焼き色が付くと思います(*^^)v


「ローズちゃん」

ローズちゃん!お正月の帰省のときは是非また
ご家族の皆さんに腕をふるってみて~(^O^)/

これは本当に美味しいからきっと
お母さんも気に入ってくれると思うよ(^^♪

お餅!私も大好き~(*^▽^*)
私も1番好きなのは「きなこ」

でも、このお餅の食べ方も津々浦々
各地で違うんでしょうね~^m^

我が家はだいたい「きなこ」か「砂糖醤油」で食べることが多いかな^^

あっ!そうそう!この前県民ショーで言ってたけど
関東の方はおにぎりに味付けのり巻かないんだってね!!!

大阪がボーダーラインみたいだったよ
大阪からこっちは「おにぎり+味付けのり」
大阪からあっちは「おにぎり+焼きのり」だって~

っていうか関東ではあまり味付けのりの需要がないんだって
旅館の朝食も焼きのりなんでしょ?

味付けのりしか馴染みがないからびっくりしたんだ~

師走だね

v-392 るいちゃんを独り占めだぞv-344
福岡はv-278ますか
昨夜から今朝にかけてホントよく降ったな。
今は青空。風も暖かい。止まない雨はないんだね。

v-375に味付けのり巻いちゃうのか…手ベトベトにならない?
コンビニのv-375も大阪を境に分かれてるのかなv-361
千葉だとこの季節は青のりを巻くかな。香ばしくて美味しいよ。とろろ昆布を巻いたのも好き。
中身は鮭か明太子。おかかも好きだな。
ずーーーと前にさ、交流掲示板に誰かさんがv-375のスレ立てたよね。
その時はまだ、4ページ目以降の女だったから話に加われなかったけど v-390  
もったいない事しちゃったな。形は△だよ。

ケーキはベイクドチーズケーキ。これしか作れないしv-390

そして つきたてのお餅に大根おろしをまぶした「辛みもち」が好き。
でもね、ローズちゃん
一番大好きなのは お金持ち でした。v-61

お後がよろしいようで。。。
       テケ ・テン・テン・テン

いいお天気だ~♪

v-298るいるいさん
ではうちも220度で作ってみますね(*^^)v
今気付いたけど、↑は「つぶあん」で作ってるんですね。
「こしあん」で作っても「梅ヶ枝餅」って言いますか?(笑)

るいるいさんも「きなこ」が好きなんですね~v-341
うちはお餅につけるきなこが余ったら、食パンにかけて食べてますv-366v-410

ゆきさんは「辛みもち」が好きなんですね♪
「辛みもち」初めて聞いたなぁ~!
辛いのかな?(そりゃそうか)

「お金持ち」(*≧m≦*)プププ
ゆきさん座布団1枚♪

v-375に味付けのり…
知らなかった~v-405東と西で分かれてるんですか!
おお~…お?でも旅館とかの朝食は「味付けのり」でしたよ♪
「焼のり」のところもあったかもしれないけど…(うろ覚え)

うちはたまに、「岩のり」っていうのかな?塩がついてるやつ…
あれを巻きますよv-410
岩のりそのまま食べるのも好き♪笑

ゆきさん、「青のり」って何v-361
「焼のり」と違うのかな~?

チーズケーキはベイクドとスフレが好きですv-318

のり

ローズちゃん
梅ヶ枝餅に梅が入ってない!
これ、僕も思った(笑)
以前、梅田で九州展やってて梅ヶ枝餅があったので早速買ったんだけど
梅が嫌いな僕は、ドキドキしながら食べたことを思い出すよ

関東は、おにぎりに味付けのりじゃないんや!v-405
知らんかった…
でもよく考えたら、コンビニのおにぎりは味付けのりとちゃうわ!
福岡はコンビニのおにぎりも味付け?

のりのCMで
「ママ~裸じゃいや~」
っての知ってる?

忘れてしまって~ へ(;´Д`へ)

買い物行ったら団子粉 白玉粉なんだったか忘れてしまって買ってこれなかったe-351
明日こそはe-454
でもうちも200度までなの(´ω`)

チーズケーキは何でも好きだけどベイクド作ったよ♪
今日はプチ大掃除したよ じゃあ普通の掃除じゃんe-452

辛味もち食べてみたいな ゆきさんおかねもち私もですv-61

夏に・・・水まんじゅうのレシピをチェックして、材料そろえてたんだけど・・・
結局、作ってないまま冬が来ちゃいました(^^;
くず粉と、こしあん。
あんこは、これから、お餅のシーズンにもなるから使い道あるんだけど・・・
くず粉・・何か使わなきゃ(^^;)
梅ケ枝餅・・くず粉使ってないねぇ。。


おにぎりの海苔。
名古屋は、焼き海苔です。
味付け海苔も、好きです。
味付け海苔・・主人はしょうゆ&マヨでご飯をくるりんして食べてます。


ゆきちゃんじゃないけど・・
>ローズちゃん
「青のり」え??知らない??違う名前で呼んでる??
ローズちゃんの今までの人生、青のりが、すりぬけていった??
※外山さんの「白玉だんご」のように…(DVD「WBT」参照)

青のりって、お好み焼きの最後とかにパッパとふりかかってる・・細かな海苔だよ♪
焼きそばにもかかってたりするよね。

ここ追記。
でも、よくよくゆきちゃんのコメント読んだら・・
おにぎりに青のり??????????????
どの、青のり??




>けんさん
そのCM知らないなぁ。。
昭和の頃ですか?(笑)
海苔のCMと言ったら・・「でえたらぼっち」でしょ♪♪
これは、全国区なのかな??

青のり

どりりんさん♪

わはははv-411すり抜けていってません^^
「歯に青のりついてるよ」の「青のり」ですよね(笑)
そうそう、私も細かなのを想像してたんです。
おにぎりにつける「青のり」は・・・どれv-361
細かくなる前の状態があるのかなぁ。

アルけんさんのCM知らないなぁ~
「でえたらぼっち」も・・・?

でえたらぼっち

ローズちゃん♪

あ・・もしかしたら、ローカルなCMかも。。
浜乙女って言う海苔の会社なんだけど、どうやら本社が名古屋みたい。

http://www.hamaotome.co.jp/detara/cm.html
「田植え」編が、とくに印象に残ってる。
黒ちゃん顔負け・・な、巨人が出てくるよ(笑)

「青のり」謎だね(^^;

調べたら・・青のりを混ぜた?焼き海苔(おにぎり用)のとか売ってるみたい。。それかな~?
普通の海苔とは違う、味なんだろうね。

どりりんさん♪

CM、見てきました^^ありがとうございます♪

やっぱり、見たことはなかった~
でも、ナレーションの人は知ってる♪好き(笑)
粘土で作ってあるのかな~表情がいい感じですね^^

「青のり」は是非ゆきさんにお聞きしよう^^
(私も千葉なのに~^^;知らなかったら喝が飛んでくるかなv-217v-512

山本山

上から呼んでも山本山
下から呼んでも 山本山  これぞ海苔CMの王道です。
「でえたらぼっち」もののけ姫か?v-531
どりちゃん
焼肉美味しかった?
天使のどりちゃんがCOMで連呼しちゃだめだよ。
「コブクロ食べたい。コブクロ食べたい。コブクロ喰ってやる~」って

「青のり」は、そこの道まっすぐ行くとさ
ほら、海の手前の水溜りみたいな処に棒が突き刺さってるでしょ。
その仕掛けに海苔がくっついて…
海苔の赤ちゃんだと思う。あまり光合成しないうちの若々しい海苔をサッと乾燥させて
 ・・・中略・・・
だから青々(緑色)してるんだ。板状に干してもスカスカで

うーん。
www.oba-chan.net/seisan18/seisan18.htm
これでも見ておくれ。

外房は青海苔だけど内房は幅海苔が主流なんだって。
これが又普通の焼き海苔とは又違って。。。

同じ千葉県。海苔一つでもこんなに違うんだもん。
日本国中、言葉や食べ物、生活習慣なんかも違うはずだよね。
けど、人の心は同じと信じようね。

さてと、ゆみちゃんを見習って大掃除に精を出すか。
外では救急車がけたたましくサイレンを鳴らしてる。
どうにも不安を掻き立てて眠れそうも無い。
v-227 もう一波乗ってくるか。
るいちゃん、行ってきま~す。

そうだ、生姜入り葛湯にすればいいじゃん。どりちゃん。



いやん。
このコメ書くのに一時間以上もかけてるのバレバレじゃん。
どりちゃんとローズちゃんで話が展開してたのね。
青海苔の正体遅くなりましたがお分かりいただけたでしょうか

でいだらぼっち。。。黒ちゃん並の巨人というより
学芸会の小渕さんの「かすりの着物」って感じですv-10

目が覚めたらこんな時間^^;

ゆきちゃん

ホント師走だね~
みんなも忙しそうだよね
この時期は仕事も家庭もなにかに大忙しだ
ゆきちゃんもバテないようにね(*^^)v

おにぎりに青のり・・・・
私も粉末の青のりしか知らないから
「巻く」青のりのイメージが浮かばないよ~(@_@;)

大根おろしで食べるの「からみ餅」って言うんだっけ
こっちでは違う呼び名があったような・・・
それが思いだせなくてモヤモヤしてる(笑)



ローズちゃん
>「こしあん」で作っても「梅ヶ枝餅」って言いますか?

言うんじゃない?そもそもどっから「梅」がきてるか
わかんないし(笑)
こしあんでも美味しいと思うよ^^

青のり・・・ゆきちゃんのコメント待ちだよね(笑)

岩のり・・・これも知らない^^;

たかが「のり」されど「のり」
奥が深そうだよね(*^m^)


けんさん

そうだったねv-405
ここで梅ケ枝餅の話題の後
物産展があったって言ってたよね

このネーミングからはいかにも「梅入り」を想像させるよね(笑)
梅が苦手なのに挑戦してみたけんさん・・・
何気に尊敬しちゃったわ(*^m^)


県民ショーは面白いよね
私のイメージでは「焼きのり」は酢飯としか
合わない感じがしてたから^^;

でも、よく考えたらコンビニは焼きのりなんだよね
最近は味付けのりおにぎりもあるけどね

家庭で作るおにぎりは味付けのり!絶対これだよね~

そのCM知らないんだけど
のりのCMでなぜに「ママ裸じゃいや~」などの
展開になるのか・・・見て見たいそのCM(笑)


ゆみちゃん

あら残念^^;
ゆみちゃんちも200度マックス?
でも、うちより10度も高いから大丈夫でしょ^^;
つくレポ待ってるわ^m^

>今日はプチ大掃除したよ じゃあ普通の掃除じゃん

座布団1枚!(笑)


どりちゃん
葛粉と言えば「わらび餅」でしょ~
あれ?違った?(;^ω^)

>しょうゆ&マヨでご飯をくるりんして食べてます
へ~こんな食べ方もあるんだね!
子供が好きそ~
私も試してみよう(^^♪

でも、名古屋も主流は焼きのり巻くんだね
ボーダーラインのあっちとこっちでは
スーパーにおける「味付けのり」と「焼きのり」の
陳列スペースがまったく逆になるんだって

福岡はのり売り場の3分の2は「味付けのり」が占めてます(*≧∀≦)

どりちゃん・・・・
「でえたらぼっち」・・・この地元色濃いそうなネーミングに全国区はないでしょう(笑)


流れがわからんが…

音声しか見つからない…
http://www.ohshimaya.com/index.html

お母さんおにぎりと
子供のおにぎりがあって
お母さんおにぎりだけがのりをまかれて
子供のおにぎりがこの台詞を言うんだけど
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

けんさん

何かエロい事、想像してませんv-391

大島屋のHP「海苔の話」を開くと
ママ 裸じゃいやー♪には訳があった。
・・・・
   ・・・・・・読めども
      ・・・・・・読めども
訳なんて書いて無いじゃん!

要は海苔を服に見立て
裸じゃイヤだから海苔を巻いてくれろって事だよね

ふう。休憩終わり。
掃除。そうじ~~v-278v-278掃除日和で~す。

おはよう^^

るいちゃん♪
「小倉日記」v-20
そうかもしれない。
確か、同じようなお菓子で別の名前がついているものもあったような・・・

もみじまんじゅうもいろんなお店で作ってるし、
いろいろ食べ比べできるのも、また楽しいんだよねv-398



「味付けのり」
そうなんだね!
ボーダーラインがあるんだv-405

昔から食卓には、味付けのりがあの丸い入れ物と共にあったよ☆
ついつい、もう1枚食べようかなぁ~って誘惑との戦いでもあったよ。
お弁当の俵むすびには、定番だったし^^



ローズちゃん♪
「きなこ餅」
はいっ。大好きです^^

きなこの配合は、絶妙なバランスを必要とするよねv-91
実家では、父の担当でした。
きなこ一袋に砂糖と味塩をこれでもか~って入れて、
のび~るやわらかいお餅に、また、これでもか~ってまぶして食べます♪

最近は、1回に2個が限度だなぁ。。。





のりのCMも全国で、いろいろあるんだね。
私は、ゆきちゃんの「山本山」に懐かしい~って思った♪

取り急ぎ

みなさんこんにちわ
びっくりするかな?
お知らせの記事、読んでくれたみなさんありがとう


泣きまくって
悩みまくって

正直今もそんな感じ
でも大丈夫


みなさんのコメントを息抜きに読んでて
どうしても一つ教えたくなったの


梅がえ餅の由来ね
小学校の時に、男子と一緒に調べた覚えがあるよ

なんか、歴史だったと思うんだけど
梅の木を添えてね、お偉いさんに渡したからだっていう
感じだったと想う

大宰府って言ったら
学問のなんちゃらって感じの人が有名だった気がするから
そこらへんが関係してるんじゃないかな?


でわ、もうひと頑張りしなくちゃ


お知らせの記事にちゃんとしたことは書かなかったけど
今頑張ってることっていうか
泣いたり、悩んだりしてまでやってるのは

簡単に言えば
すっごく大きな議題を自分なりに解こうとしてるんだ


麻友より
急にごめんなさい


こんばんは~

けんさん

なんとも意味ありげなCMだと思ったけど
音声で聞くとかわいい~ね(笑)


ゆきちゃん

だね(笑) 見出しとはえらい違う内容だったね(笑)
そのわけは~????って突っ込みたくなったよ^m^

のりのCMと言えばやっぱり私も
「上から読んでも・・・・」です(*≧∀≦)

今日は千葉はいいお天気だったのね
こっちは昨日から雨模様・・・
洗濯ものが乾かず困ってます><


花奈美ちゃん

ん??またまた悩むわ(笑)
小倉日記に似てるお菓子?
なんだろう・・・(?_?)

もみじまんじゅうや京都の八橋も
中のあんが色々バリエーションが増えてるよね~
でも、私は昔からの王道が好きです(^_-)-☆

きなこ作るときって恐ろしくなるくらい砂糖入れるよね~^^;


麻友ちゃん

さすが地元!でも、きっと麻友ちゃんは
「梅ケ枝餅」あまり好きじゃない・・・って言いそう(笑)

言われてみれば私も遠い昔そんな由来を聞いたような
覚えが・・・・
うん!確かにそうだった
スッとした~(*≧∀≦)

麻友ちゃんのお知らせ読んだよ
大きな議題を解こうとしてるんだね・・・

恋なのか部活なのか勉強なのか・・・・
何にしても麻友ちゃんが決めたことだから
私も見守ることにするね(*^_^*)

ゆっくり時間がかかっても麻友ちゃんが
納得するまで頑張って!(^^)!

麻友ちゃんのブログ再開を楽しみに待ってるからね~♪




こんばんは☆+。

v-354   v-354   v-354

  v-354   v-354   v-354

    v-354   v-354   v-354


今日明日は、ふたご座流星群が見られるそうですよv-483v-410
皆さんの空模様は、どんなかな。。


ゆきさん♪
青のりの正体分かりました(*^^)v
ありがとうございますv-22
確かに焼のりより青々としていてキレイ^^

るいるいさん♪
岩のり=韓国のり って言うかもです^^!

アルけんさん♪
音声聴いてきました(*^^)v
やっぱり知らなかった~

花奈美さん♪
花奈美さんもきなこ好きですかv-410きなこ強しv-318
柔らかいうちが一番おいしいですよね^^

麻友ちゃん♪
由来教えてくれてありがとう^^
やっぱり梅はちゃんと関係してたんだね~
「もうひと頑張り」か。v-441v-441

>ローズちゃん♪

ふたご座流星群は・・・・昨夜ジャンバー2枚重ねでひと足お先に観測したよ。。収穫は、一個だけだったけど・・(^^;)
あすみも「人生初」の流れ星が見れて、喜んでた!早速絵日記に描いてたよ。

今夜は・・もう寝るモード(^^;;笑

>ゆきちゃん♪

青色した海苔のことだったんだね。。あるある!!
でも主人は・・青いのはいやなんだって・・・。

コブクロ食べたい!
小さいコブクロも、大きいコブクロも♪♪
“ヘ( ̄- ̄ )かもぉん♪

>花奈ちゃん♪

CMってさ・・
特に子供の頃はローカルだとかわかんないから、全国のみんなが同じのをみてるって思ってたよね。
でえたらぼっちは、ローカルだったのかぁ・・(笑)

>るいちゃん♪

わらび餅は、わらび餅粉で作っちゃうな(笑)
でも、くず粉でも作れるよね。

味付けのり。。普通に箸で白いご飯と一緒に食べる見たく・・その時に、醤油だけじゃなくマヨもつけるの♪
カロリー高いよ~(^^;)だから、私はやらない。。

今日スーパーで海苔売り場チェックした(笑)
そのスーパーは・・上から下まで4段あったのかな。
上の2段に焼き海苔、下の2段に味付け海苔。そんな感じだったよ♪♪

でも・・味の付いた“おにぎり用の海苔”って言うの、売ってる!!名古屋でも♪

>麻友ちゃん

梅ケ枝餅の由来。。ありがとう♪
Wikipediaでも調べてみた。。やっぱり、梅の木の枝が関係してるみたいだね♪

大きな悩み・・もやもやに包まれて、いっぱい涙して・・
でも、いつかきっと・・パーッと雲が消えて行くように、青空が・・太陽が・・見えてくるよ。

その時がくればね^^


>アルけんさん♪
音声聴いてきませんでした(*^^)v
多分知らないと思うし~♪

って、ちょっとローズちゃんのパクっちゃった(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nonruiichika.blog40.fc2.com/tb.php/441-b22a52ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

一足早くXmasパーティー♪ «  | BLOG TOP |  » 忘れてた^^:

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最近の記事+コメント

プロフィール

るいるい

Author:るいるい
3月18日生(黒ちゃんと同じ^^) 
福岡在住
B型・うお座

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

