2017-11

絵本『おこだでませんように』 - 2009.12.08 Tue

先週の生活発表会は3クラスも延期となったために
プログラムの進行上どうしても空く時間が多くなり
その時間を使って所長先生がいろんな話をしてくれて
場をつないでくれました

所長先生は若いころ圭や真悟の担任もしてくれた先生で
本当に子供が好きで、優しくて、信頼できる先生なので
保護者の方も先生のお話が大好きなんです

そのお話の中で絵本を紹介してくれました
「子供さんより親御さんの方が心に響く絵本なのかもしれませんね」と
私たちに読み聞かせして下さいました

おこだでませんようにおこだでませんように
(2008/06)
くすのき しげのり

商品詳細を見る


最初本の表紙を見せてもらった時は絵の感じから
面白いお話なのかな・・・と思っていたのですが

家でも学校でもいつも怒られている小学校1年生の男の子が
七夕様の短冊に覚えたての字で一文字一文字一生懸命
願い事を書いた「おこだでませんように」(おこられませんように)
これを見たお母さんも先生もハッとさせられるというお話なんですが

絵本のお話は関西弁で書かれていて
男の子の気持ちもお母さんの気持ちも先生の気持ちも
すごく伝わるものがありました

会場内はシーンとみんながそのお話に聞き入って
最後はみんな泣いてました

本の内容はこれから買ってみよう~と思われる方もいるかもしれないので
詳しく書きませんが、読み終わりは今すぐ子供を抱きしめてあげたい!という
気持ちにさせてくれる本です

特にある男の子のお母さんは号泣してました
保育所の中でも有名なほどいつ見ても子供を怒ってるお母さんなんです
朝、連れて来る時から怒鳴ってるし、お迎えの時も怒鳴ってる
男の子もそのたびに大泣きして暴れて物に当たったりお友達に
けがをさせたり、先生に反抗したり・・・・

その子ものんと同じ0歳児から一緒に過ごしてきた子なので
根はいい子なのに・・・・と私たちも心配してたし
先生たちも心配してたんですよね

この本がきっかけで何かに気づけるともっといい親子関係が
築けるかもしれないと所長先生も感じて紹介してくれのかもしれませんね



            *+☆+*――*+☆+*――*+☆+*


ゆみちゃん、どりちゃんに続け!と先日やっと私も
JUNAさんレシピから「ビビンバ丼」を作りました^^

私は辛党なんでコチジャンをこれでもか!っていうほど入れて
混ぜ混ぜして食べました(^^♪

美味しかった~♪

PC040021.jpg
どりちゃんの言うように半熟たまごが難しい^^;

● COMMENT ●

読んでみたいな♪

るいちゃん♪
その絵本・・気になるなぁ。
読んでみたい。
立ち読みして・・って考えたんだけど、やばいよね??本屋さんで、泣いちゃうよね、これ(^^;)

たまに何気に手にした絵本読んで、涙がこぼれるの必死の止めることがあるよ。。本屋さんでね。


怒ってばかり。。
怒る気持ちは分かるし、私も、毎日の様に怒ってる。
でも、怒ってるのを近くで見てたり、そばに怒ってる人がいるのって、あんまりいい気分ではないんだよね~。。自分でも分かってるけど…

怒り出すと、いつ、それを止めればいいのか・・
そのタイミングが分からなくなる時がある。
もういいんじゃない?って自分の中のもう一人の自分が言ってるのに・・・。

ビビンバ丼。
ほんと、半熟卵・・むけないんだよね~(^^;
温泉卵の方が、楽かな。。



※追記
私のオススメっていうか・・
一つ印象に残ってる絵本があるんだけど、カンジが小学校低学年の頃の課題図書。
「どんなかんじかなあ」

「おこだでませんように」とは、また全然違うんだけど・・きっとこの本も、その本も、対象年齢としては低学年なのかなって。。
だけど、絵本って・・子供だけじゃなく、大人もすごく考えさせられる時あるよね。

読んだよ~o(^▽^)o

これ今年の夏の課題図書であったよ~!

本屋で立ち読みしたんだけど家の息子の代弁かと思ったくらい( ̄m ̄)
分かる分かるといいたくなる いい本だよね~v-290
子供の気持ちまだ分かるのについ親の気持ち優先してしまう

思春期の頃 「大人になんかなりたくない!」と思ってたのに
そういう大人になりつつあるのかな~なんてe-264

大人の物差しで測っちゃだめなことたくさんあるのにねe-157

。。。。。って ここ基地だったわ(爆)e-268

るいネエついにビビンバっ!!( ̄▽ ̄)v-505
私もコチュジャン大好き♪レタスにそのまま付けて食べちゃうよe-247
半熟。。沸騰したお湯から卵を多分4分位(計ったことない)茹でるとツルッとむけて半熟なるよ

♪どりちゃん  
怒るの分かる 私もだよ 特に女の子前ねe-440
引くに引けなくなるよね コブクロこんな私でごめんってなる
でも 叱った後が大切だよね 
叱るには理由あるし叱ったことを親が謝るのは絶対ダメなんだって

叱ったことは「正しいから」怒ったことに対して「大きい声でごめん」とか
謝るのはいいらしいよ
私もいつも「だってママも人間だも~んe-455」って言ってる

喜怒哀楽あっていいんだよね 顔の筋肉使うしさe-440

♪るいネエ マリオ買えたよ よかった~
なのに買い物して丸ごと忘れてきて 園迎え行ってからまた行ってきたe-351
そこで3回目 財布→鍵→全て

素敵な本♪

なんだろうけど・・・
あたしにはまだ早いのかあんまり共感できないところ
があるんですけど。
でも、きっとお母さんっていう身になったら
感動しちゃうんだろうな~
子供か~~・・あたしにはいつ子供ができるんだろう^^;
なんかずっとずっと先のような気がしてます。
あたしにはまだ無縁のことだと思ってます。でもきっとすぐきちゃうんろうな~・・・

どり姉の言ってたアーティストにメッセージ!と
もう一度みたい・・・に投稿してきました★
情報ありがとうございました。

ゆみ姉マリオ買えたんですね♪だけどさすがゆみ姉^^;
おっちょこちょいですな~~~(ー∀ー;)ノ

あたしの好きな絵本は名前は覚えてないけど魚のうろこがキラキラした絵本で、1人1つずつあげてたらなくなっちゃう・・・だけど結果は・・・
っていうのが大好きでいつも見てました。
それから、「パパお月様とって」だったかな・・・
なんかお月様を大きく広げられる絵本です。あれも大好きでした。
あたしって普通の絵本じゃもの足りないのかな^^;
何かしかけがある絵本が大好きだったみたいです

読んでみたい♪

主人がもうすぐ帰ってきそうなので取り急ぎ。。。

この絵本知らないな。
関西弁で書かれてて みんなが泣いてしまい
子どもを抱きしめてあげたくなる絵本・・・
読んでみたいな♪

絵本って子どものためだけでなく 大人が読んでも
すごく共感出来たり 考えさせられる絵本もあるよね♪

まさみちゃんが書いてる絵本は 「にじいろのさかな」かな?
にじいろのさかなから お友達にやさしくしたり
思いやりの大切さを教えてくれるいい絵本だよね(^^♪

「ごんぎつね」や「てぶくろを買いに」もラストはいつも
胸がキュンとしてうるうるきちゃう。。。

今日はクリスマスが近いから 小2の子どもに
「サンタおじさんのいねむり」と「こねこのクリスマス」を読んだよ♪e-489
サンタさんを信じてる小さいころは 夢があっていいよね!e-420

子どもって 好きな絵本は何回も読んで・・・って持ってくるし 
良い絵本は繰り返し読んであげると
子どもの心に素敵な思い出として残っていくと思います♪♪

絵本

ま~ちゃん 朝からメールでe-259 学校行って元気なったかな?
私も「にじいろの魚」知ってるよ~e-491

仕掛絵本確かに楽しいよねe-121(^▽^)

ひとみさん どちらもきつねだねv-283
昔からある絵本でもいいものは受け継がれるよね

でも今は本がたくさんあるから 逆に今の子って童話知らなかったり。。。
私もさくちゃんがいない時は毎日読み聞かせてた。
園でも絵本ボランティアしてたの
 
小学校の時も1年で千冊が学校の目標で読んでたよ~e-100
小学校図書館が3つあったの しかも私の担任は1年から6年までずっと同じ先生で
国語兼図書の先生だから 本好きになるわけよ~

親としてお勧め本だと「フォーエバー ラブ」もいいよe-415
私個人は「地獄のそうべえ」が好き( ̄ー ̄)

今にも降り出しそうなお天気です(-_-;)

どりちゃん
この本はいいよ~
是非読んでみて!(^^)!
私も真悟に教えてあげたらすごく読みたがってたから
購入予定です^^

どりちゃんが毎日怒ってばっかりって・・・
想像できないわ~(笑)

どりちゃんおススメの絵本も良さそうだね
ホントに分厚い育児書よりも短い絵本の中に
ハッとさせられることってあるよね


ゆみちゃん
ゆみちゃんは読んだんだね(*^_^*)
グッとくるよね

すごい!ゆみちゃん1年間で千冊????
先生の影響ってすごいね

マリオゲットおめでとう~♪
これでクリスマスは盛りあがれるね(*^^)v

ゆみちゃんおススメ
「フォーエバー ラブ」と「地獄のそうべえ」も
気になる~!

引き続き・・・

まぁ坊
そうだね^^; まぁ坊にはまだお母さんの気持ちは
早いよね
まぁ坊がお母さんになったときに思い出して
読んでみて欲しいかな^^

仕掛けがある本って子供大好きだよね~
でも、すぐにボロボロになっちゃうよね^^;

ひとみちゃん
「ごんぎつね」は前にもひとみちゃんが
いい本だよって教えてくれたよね
その時読んでみようって思っていながら
まだ読んでなかったから今度忘れずに読んでみよう^^

この「おこだでませんように」の絵本も
涙を誘ったのは所長先生の読み方が半分ぐらい
影響してるって思うんだよね^^;

読み聞かせするときの声って大事だよね
ひとみちゃんもきっと毎日のように子供たちに
読み聞かせしてるから上手なんでしょうね~
私もひとみちゃんの読み聞かせ聞きたいよ
多分私が読んでも感動は与えられそうにないしね(笑)

ひとみちゃんに読んでもらってる子供たちの
心と記憶にずっと残ってると思うな(*^_^*)

まとめちゃってごめんね

るいちゃん♪
読み聞かせって,大事なんだよね。
と・・いっても,私はそんなに多くは読んでないかも(汗)

娘が二人とも同じ私立の幼稚園に3年間,計6年間通ったのだけど,
私立だから,毎月の教材は多かったなぁ。。。
絵本も多く買わされたよ。
絵本も二人分全部大事に本棚に入れてるから,
けっこう,場所とるよ。

でも,中にはやっぱり,好きな種類もあってね。
捨てられないんだ。

絵本って,タイトルも興味深いもの,多いよね。
「おてがみ,だるる」とか(笑)

幼稚園でも小学校でも,読み聞かせの会を開いてくれるし,
中学校でも,朝読書の時間があって,いろんな本を読んでるよ。
本を読むこと・・
これもとっても大事なことなんだろうね^^
私も 今,読みたい本がいっぱいv-10


前記事ののんのんちゃんの発表会や,
イルミネーションや,
ルイくんのママのおひざでのすべり台や,
「うわぁ~♪」
って喜べる写真がいっぱいだったよ,るいちゃん♪



まぁ坊♪
広島チームへインフルエンザの心配してくれて,ありがとうねv-22

今,私のまわりでは,中学校があいかわらず学級閉鎖が続いてるよ。
学級が復活したと思ったら,今度は別のクラスが・・・



みゅう姉♪
kanaちゃん♪
ブログお休み中と知りました。
無理のないように,健康第一で,リアル生活がんばってね。



ゆみちゃんの「喜怒哀楽」あっていいんだよね,
顔の筋肉使うから・・・
「ふっ♪」って思わず,私もにんまりしました。
私も最近,いろいろあって,
きぃ~!ってなりそうだけど,
笑うときは,もう~ものすごく笑うようにしてるの,
これでもか~「あはあはっ」って(笑)

お風呂でも毎晩,顔と腕のストレッチは,かかせないんだ。
(夜のウォーキングは・・・
お願い,聞かないで・・・v-398



今日は,寒いね(泣)
基地の皆さん,忙しい12月だけど,
コブクロ聴いてのりきろうねv-218

わだぢはるいじゃんの

かわいそうな v-524 をききたいです。
噂のその声で…

>でも今は本がたくさんあるから 逆に今の子って童話知らなかったり。。。
ゆみちゃん。そのとーり。
この件に関しては語りだすと鬼スクロールなのでやめときます。

花奈美ちゃん
お帰りなさい。逢った隠してね OH意味深 変換
正しくは暖かくしてね。でした。v-274

これから年賀状作り・・

花奈美ちゃん
うんうん!本を読むことは大事なんだよね~
本に興味があるときはいっぱい読んであげたいね
でも・・・私は読み聞かせがホントに苦手なんで
もっぱら先生に頼りっぱなし(| 柱 |ヽ(-´ω`-。)反省

えらい!娘ちゃんの幼稚園時代の絵本をまだ
ちゃんと取ってるのね(あれ?普通そうかな?^^;)
私は処分魔なので^^; これは!と思う物しか置いて
おけなくて^^;

今、うちにあるのは「かくれんぼ」「かわいそうなぞう」・・・・・・・・・・・・・
だけでした(笑)
この前これ以外全部処分しちゃいました^^;

もっぱら絵本は図書館派です(*≧∀≦)


ゆきちゃん
わだぢのこのこえでいいの~?(笑)

かわいそうなぞうはいまだに最後まで泣かずには
読めないから余計聞きづらいわよ(笑)

鬼スクロールのゆき的見解^m^
聞きたかったわ~

るいちゃんおすすめの本見つからない

ゆみちゃんのは「ラブユーフォーエバー」のことかな?

いつまでも心にのこるロングセラーって帯に書いてある。

どりちゃん

あらら^^;

せっかく本屋さんで探してくれたのに無かった??
私はネットで頼もうと思ってたから
まだ本屋では探してないんだよね^^:

あんまりメジャーじゃない本はお取り寄せに
なるのかな?

どりちゃんは何気に運がいいから(笑)
この本にもきっと出会うと思うけどな(*^_^*)

ただいま~♪

どこの出版社か…とか調べておけばよかったかな。
あとは本屋さんにあるパソコンでも在庫調べできたんだけどね…


ゆみちゃんオススメの?絵本読んだよ。じんわりうるうる(T-T)


あとね「はっぱのフレディ」
これも好きだな。

死ぬことは自然なこと、怖くないんだよ…みたいなお話。


絵本コーナー以外にもぶらぶらしたけど、今回はビビビとくるものはなかったかな~~

いくつか手に取ったんだけどね。



今日はコビィ家お祝いの日。
絵本見ながら、コビィもこんな絵本描いたらいいのになぁ~って思った。

「雪の降らない街」以上に絵本らしい絵本。

ゆみ姉 るい姉 花姉 どり姉

ゆみ姉★
今日は朝からすいませんでした~~~~


あれから最高の時間過ごせましたよ♪
友達にも「今日は幸せと元気が溢れ出てるけど
大丈夫?」なんて言われちゃった~~^^;
ゆみ姉のおかげだよ~~~~!!!
ありがとうございました(*^ω^*)


るい姉★
絶対親になったら読んでみる!ってか、読みたい!
今読んでも心に響かないし共感できないかもしれないけど親になったらきっと涙流しちゃうのかもね・・・
なんか楽しみになってきちゃった♪
るい姉素敵な本の紹介ありがとうございました^^

花姉★
まだ、学級閉鎖が続いてるんですね。
あたしの学校はなんとかちょっとずつ復活してきて
今はどのクラスも学級閉鎖ないですよ♪
花姉のところはまだ危ないんですね。花姉も気をつけてくださいね!

どり姉
あたしも「葉っぱのフレディー」は知ってます★
ってか、中1の頃に葉っぱのフレディーの曲を舞台で
みんなで歌いました♪
あ~~思い出してきた~☆笑

どりちゃん♪(T▽T)♪

そうそう「ラブユーフォーエバー」のこと!

業界用語かよだねv-8テヘ♪

あとね~「はじめてのおつかい」や「あさえとちいさな妹」とかの
林明子さんの絵が娘も私も大好きe-68
古い本だから昔懐かしい感じでね 子供目線の書き方が好き
シリーズの中に隠れた共通点があっておもしろいの!

例えば「はじめてのおつかい」の中に登場するめがねおじさんが「あさえとちいさい妹」にも登場してたり探すとこういうのがたくさんあるの


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nonruiichika.blog40.fc2.com/tb.php/439-c4c0d008
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

忘れてた^^: «  | BLOG TOP |  » あしかちゃんお誕生日おめでとう!(*´∀`)o∠☆゚+。*゚PAN!!★゚+。*゚

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最近の記事+コメント

プロフィール

るいるい

Author:るいるい
3月18日生(黒ちゃんと同じ^^) 
福岡在住
B型・うお座

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる