2017-10

今日から家庭保育のルイです^^; - 2009.12.03 Thu

土曜日に生活発表会を控えてるんですが
とうとうインフルエンザの流行の波が我が保育所にも
広がり始めました

ルイのクラスで3人のお友達がインフルエンザに感染、お休みのため
今日からルイのクラスは家庭保育です
保育所なので学級閉鎖にはならないんですが
出来るだけご協力を・・・・という事なので
お休みさせました

元気なルイにはラッキーなお休み(笑)
のんを保育所に送った後、りくを連れて2時間近くお散歩に行きました
ほぼ2時間勝負がつかない「しりとり」をしました(笑)

のんは今日が生活発表会のリハーサルだったので
便乗でお休みするわけにもいかず
その代わり給食を食べ終わったころに迎えに行き
公園で夕方まで遊びました~(*^_^*)

公園2

公園3

さすがに風が冷たい平日の午後は誰も公園で遊ぶ子はいなくて^^;
公園ひとつ貸し切りでした(笑)

遊具で飽きるまで遊んだ後は「ドラゴンボールごっこ」(*≧∀≦)
最近見る見る太ってきたママがピンクのスエットを着てたもんだから
二人から「魔人ブウ」と命名され(悲)

最後は二人のかめはめ波でとどめを刺されてました(笑)
公園


※ お気づきになっていただけたでしょうか?
  ルイ・・・・・服着てます(笑)       


          ☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆

私としたことが^^;大事なことを書く前にアップしちゃいました(;^ω^)

そう!昨日のFNS歌謡祭!
私には8月以来の動くコブクロ!!!!

久々に見るお二人にもう~涙が出ちゃいましたよビェ─・゚・(。>д<。)・゚・─ン!!
しかも!しかも!聞きたいと思ってた「I LOVE YOU」が聞けるなんて!!!!

ここで私が思いのたけを語る必要がない!ってくらい
きっとみんなと同じ気持ちだったと思います

小渕さん・・・・・やっぱカッコイイ((〃∀〃人〃∀〃))
でも、黒ちゃんの昨日の髪型すごく似合ってた~

これからテレビ出演も増えてくると思うと
ルン♪ (≧▽≦) ルン♪です

● COMMENT ●

元気が一番!(o^―^o)ニコッ

元気で遊ぶルイ&ノンを見てるとこっちもなんだか元気になるよv-411

ブウ!?(爆)
そんなに丸くないでしょ~
でも笑顔は似てるかも(爆)

姉さん、写真に文字書いてるやん
これってマウスで書いてるの?

けんさん

>写真に文字書いてるやん
これってマウスで書いてるの?

この私がそんなにマウスを使いこなせるわけないじゃん(笑)
文字入力のツールを使うとります^^;

残念ながら・・・・ママは10日で3キロも太るという・・魔人ブウまっしぐらです(笑)

楽しいそう(*^。^*)

ほんとだ!!ルイ君、服着てる(爆)

そよ香のクラスも昨日からインフルエンザの子が出て、今日からマスクをしていったよ( ̄ω ̄;)

おととい新型インフルエンザの予防接種を受けたばかりだからまだ免疫はついていないからうつるかも( ̄▼ ̄|||)

魔人ぶぅ・・・・懐かしい(笑)

気付いたよ♪

ルイくん、裸じゃないって(^^)v
でもさ・・
ママが・・素足だね(笑)

生活発表会、みんなそろって開催できるといいね。

インフルエンザ!

とうとう、うちにもやってきました。
中3の息子がきのうから熱を出してお医者さんへ行ったら、インフルエンザだといわれました。
きのうから、期末テストだというのに・・・
でも、今回学級閉鎖も続き、まだインフルで休んでいる子もいるので、特別にインフルと診断された子は、来週追試が受けられるようです。
とりあえず、ホッとしています。

40歳以上は、かからないという噂もありますが、うつらないよう用心します(笑)

皆さんも、インフルエンザにご注意ください。

ほんまや!

裸足や!
靴下嫌いの僕でもさすがにこの時期、裸足はないぞ…


裸族…
遺伝か(爆)





文字
そんなんがあるんや!
上手やな~って前から思っててん(笑)
でも姉さん、字上手やもんな( ̄ー ̄)ニヤ...

裸足・・・

もしかして、写ってないけど・・
ルイくんも、のんのんも、カメラ構えてるるいちゃんも・・・裸足なのかもよ~(笑)

滑り台のルイくんの・・靴?の裏見ると・・
サンダルっぽくない??
ゴムぞおり??



今日はいい天気~

■そよちゃん■
そうだよね~
今は保育所の子供たちは登所と同時に
マスクを付けさせられてるもんね

もう新型ワクチンの接種出来たんだね
こっちはワクチンの不足らしく
喘息の子でさえ年明けしか順番が回って来ないって
言ってた><


■どりちゃん■
あはは~ママの裸足によく気づいたね(笑)
そう!超寒がりのくせに靴下嫌がるのよ^^;

もちろん子供も裸足だし
肌着も着ずにこのペラペラロンT1枚です(笑)
でも、私はありえないぐらい厚着ですよ(^_-)-☆

■トンちゃん■
あら~息子さんインフル???
試験の最中に大変だね><
気を付けて下さいね(>_<)

>40歳以上は、かからないという噂
ホントなのかな?私もその噂を信じてるんだけどね(笑)

インフル

昔は小学校で集団接種してたよね。
その世代の人は大丈夫だとか聞いたよ。

その境界線が40前後なのかな?

でもママ友さん40歳…子供のインフルうつったよ


私もうつる~って覚悟してたけど大丈夫だった


体力落ちてたり、体調くずしてたりすると、うつっちゃうかもね。
家族がインフルかかったら、他の家族は無理せず睡眠たっぷりとって、ご飯もしっかり食べなきゃね

ああ!

そう言えば昔痛~い注射を小学校の時に打ったような・・・

あれがインフルエンザのワクチンだったのかな???

学校の保健室でね

先に注射うった子に「痛かった??」って聞いたりしてね


あれがインフルのワクチンだったような…

ちがうかな?

写真♪

るいちゃんの撮る人物、特に子供の写真大好き♪
表情が生き生きしてて、本当に子供らしくって、上手だな~。すごい宝物だよ!!
可愛いな~♪
生活発表会、何とか迎えられるといいね。



るいちゃん、どりちゃん
私の記憶では、予防接種で一番痛かったのは、日本脳炎だったような・・・。
あれ打つ時、憂鬱だった記憶がある。
違った?

おっと・・・!

すいません・・・
「魔人ブウ」鼻で笑っちゃいました~・・・
ごめんなさい~~~~~~~(>д<)
そのくらいおもしろかったことですよ?

いや・・・でもここは笑うとこじゃない?^^;

わ~~~~~でもおもしろかったの~~~~~



あたしのクラスは最高7人。隣のクラスは最高10人がインフルになりました^^;でもテスト期間中だから学級閉鎖にできないし(あたしのクラスは1度なったし・・・)人数少ない中テスト受けてます。
そして近くの小学校では『学校閉鎖』になってます。
広島・・・かなりやばいです・・・

みゅう姉みー姉花姉気をつけてください~~~~

そしてみなさんも!

そしてFNS歌謡祭よかったですね~~♪黒ちゃんにベタ惚れ!健ちゃんにきゅんっ♪最高でした。
あたしも泣いちゃいそうでした。

予防接種・・・

るいちゃん、どりちゃん
確かにあの痛かった、注射はみゅうさんの言うように日本脳炎だと。。。私も思います。
あれは痛かった。

インフルエンザも学校で受けたけど、やっぱり痛かったけど・・・
超注射嫌いだから・・・

血液検査の時でさえ、そっぽ向いて、ひたすら耐えます。
とにかく怖い・・・・

小学生の時なんだか、鉄砲みたいな機械の注射だった事があって、
「バキュン、バキュン」って、打たれたのよ・・・
すごーく痛かった。
あれは一体なんだったんだろう?
今となっては、よく判らないんだけど・・・・

るいちゃん。のんちゃん。
元気で何より・・・薄着の方がいいと思っても、ついつい怖くて、着せちゃってたな・・・
本人達が寒くないなら、とても良い事だと思います。
でも、服着てます!って、コメントがすごい・・・
そんなに着てることが珍しいのね。

v-238小渕君・・かっこよかったね。
もちろん黒田君も・・・
ツアーの疲れも取れて、元気な姿を、テレビで見せてほしいです。
そこしか楽しみない・・・

カメハメハー!! ( *゚ロ゚)ハ ⊂☆===≡≡≡)))☆

先日はみなさん ありがとうe-454

FNS!コビィの喉も心配だったけどILOVEYOU歌い終えたコビィの安どの笑顔たまりませんv-398

るいネエ~!黒ちゃんの短い髪 私も好き~
いいよね~似合ってるよね~ 

いつも1曲1曲魂こもってるの伝わるからコブクロいいんだよな~v-341

コビィの笑顔も涙もクルクル小渕ダンスも大好物e-349

追加

そうそうインフル うちも今日長女のクラス3人出て
歌の発表会だったのに人数が少なかった

そよちんのコメで気付いたよ!e-451
新型始まってるんだね さくちゃんだけでも打たなきゃ

予防接種も副作用とかあるから結構恐いんだよね
新型でないものはうちは打たないの
先生も型にはまらないと意味ないからどっちでもいいんだよと医者自ら言ってたe-376

うちの子 一度もかかってないよ 

でも新型は特に小さい子は恐いもんねe-351

疲れた・・・・・

ルイがサンタさんに頼んだ「仮面ライダーW(ダブル) 変身ベルト DXダブルドライバー

おもちゃ屋さん3軒行ったけど売り切れ(||-д-)
仕方がないのでネットで頼もうかと思い探すが・・・
どこもここも「売れ切れーーーーー」

仮面ライダーをなめてたわ・・・・
そんなに人気がある物なの????
しかも同じ物のようなんだけど値段が全然違うんですけど・・・・・

唯一アマゾンにはあるんだけど・・・
ここだけなぜか¥9800もするんですけど
違いがわからん・・・

どうしましょう_| ̄|●
ルイ~サンタ困ってます。・゚・(ノД`)・゚・。

みなさんへのコメントは夜ゆっくりしまぁす~

おでん煮込み中(*^_^*)

どりちゃん(;^ω^)みゅうさんふたちゃん
言うように日本脳炎だったかもね^^;

私の時代の小学校時代は生徒数が多かったから
体育館で注射してた~(>_<)

お医者さんが5人ぐらい来てて
どの列のお医者さんが痛いか痛くないか
並んで待ってる間にリサーチしてた(笑)

とにかく痛かった思い出があるわ~
きっとしのちゃんはその頃快感を求めて
目がハートになってたんだろうね(笑)

まぁ坊の近くではとうとう学校閉鎖?
それはすごいね~
広島今が大ブームなんだ><
広島のみなさん!手洗い!うがい!で
予防して下さいね(>_<)

みゅうさん
明日の生活発表会はルイのクラスだけ
延期になりました(-´ω`-)シュン

可哀そうだけど保育所でお留守番なんです。゚(PД`q。)゚。

スランプ中の写真を褒めてもらって
元気100倍!(^^)!「ありがとう~」

インフルエンザの波に・・・

遅コメです・・・(-_-;)


インフルほんまにいつ終息するんやろね~
5月頃から始まって京都にも感染者が出たって
5月終わりの長女の結婚式の時はピリピリやったよ
式場のスタッフさん、司会の方以外みんなマスク着用で
ビデオにしっかり残ってます
ある意味すごい光景やったもん

今は、全国どこでもすごい数の患者数で
季節型なのか新型なのか
もう怪しいような診断結果もあるしね~

私の働く子育て支援のひろばでも
昨日9か月の赤ちゃんとお母さんの感染の報告があって
みんなピリピリやねん
小さい子や妊婦さんも
たくさん訪れる場所やから対応も慎重になるよ
閉館にはしないけど、
10月くらいから来館者数は激減で去年の半数くらいの利用になってるんよ・・・
いろんな事業を計画しても中止になることたびたび

地域の小学校では学級閉鎖が何度も・・・
同じクラスで2回目とか3回目とかってケースもあるし

学童クラブと併設の児童館も自由来館や登録性の幼児クラブも自粛の流れが強いよ。。。

行き場をなくして家で閉じこもりになって
子育て不安をかかえている人が増えないかって心配やねんけど・・・


で、集団予防接種は
昔は、インフルエンザと、日本脳炎とやってたよ!!
保育園でもやってたから、日本脳炎は2回目とか初回とか追加とか、子どもによって違うし、問診表と母子手帳とにらめっこして確認しなあかんかったし
ハンコ押してへんお母さんに職場まで電話しなあかんかったし・・・あれ、ほんまに大変やったわ。。。
怖がりさんや痛がりさんや泣き虫さんはめっちゃ泣くし、つられて泣くし泣き声の大合唱・・・
すごかったんよ~!!
ほんま、大変やったな~って懐かしい思い出やけど

任意に切り替わって、ホッとしたっていうのが一番
やったわ。。。(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nonruiichika.blog40.fc2.com/tb.php/435-43e68b92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

生活発表会&イルミネーション «  | BLOG TOP |  » ゆみちゃん誕生日おめでとう~♪

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最近の記事+コメント

プロフィール

るいるい

Author:るいるい
3月18日生(黒ちゃんと同じ^^) 
福岡在住
B型・うお座

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる