2017-11

焼いもパーティー♪ - 2009.11.04 Wed

♪やきいも~やきいも~おなかがグー~♪

秋と言えば「やきいも」(*^_^*)
先週からの寒さが嘘のような秋晴れ
今日は暖かい陽気の中、保育所で先日収穫した
さつまいもを使って焼いもパーティーの様子を撮影してきました(*^_^*)


やきいも
怖々火に投げ込む子もいましたが(笑)
みんな一つづつアルミ箔に包んだおいもをたき火の中に入れて
焼きあがるまで1時間
12月の生活発表会の練習をしながら待っていました^^

さ~1時間が経ちました

中は真っ黄色でホックホクで美味しかったですよ~♪
やきいも2

子供たち一人一人
満面の笑みで美味しそうにほおばってて
カワイイ~写真がたくさん撮れましたブイブイ♪(o´▽`o)v

やきいも8

家庭ではなかなか経験させてあげられないことも
保育所では色々と経験させてくれるから本当にありがたいです^^

この思い出を卒園アルバムにた~くさん残してあげたいと思います(*^▽^*)

● COMMENT ●

ホクホクお芋美味しそう♪

わぁ~ ホクホクの焼き芋だあ 美味しそー・・・(^¬^)

のんちゃん、いいなぁ!食べたいぞーーー o(´○`)o アーーーン♪

焚き火で焼き芋なんて、なかなか体験できないから
いい思い出になるね!\(^▽^)/

美味しいもの食べている時、みんないい顔するよね。
その笑顔をみると、こっちまで幸せになるよ。
♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノ♪

たくさんの思い出がつまった卒園アルバム、出来あがるのが楽しみだね!

るいちゃん、アルバム作り頑張ってね (o(^∇^)o)

焼きいもの季節だね~♪

そよ香たちの保育園もこの間“焼きいもパーティー”やったよ♪
るいちゃんちとこも“パーティー”って言うんだね(*^。^*)

その前日にマスターが外でたき火をしていて(笑)その中においもを投入しまた(^-^)v

そよ香いわく・・・「じいじの焼いもの方がおいしかった!」そうです♪

今年のウチでとれたおいもはおっきかったよ♪

るいちゃん、撮影御苦労さまでした(^-^)


今、「JULEPS」の愛唄がお気に入りです(*^。^*)
私も「GReeeeN」よりこっちの方が好き♪
「JULEPS」の愛唄の方がなぜか歌詞がジ~~~~ンv-406とくるよe-266

{{(T-T)}}ブルブル・・・さむっっ 

寒気のせいで昨日今日はほんと寒い愛知だよ~

私も今日おいも掘りしてきたよe-53
7つついてた。
その後芋のツルでリース作りをしたんだけど私メチャ下手(T▼T)

でもめいちゃんとイチャイチャ楽しくできてよかった♪
さてこのお芋何にしよう るいネエと同じだね
前に出てたみんなの意見参考にしてつくろっと♪

おいしそう~♪

♪かきねのかきねの曲がり角・・
たきびだたきびだ 落ち葉炊き~♪

を歌っちゃいました(*^_^*)

おいもおいしそう~♪♪

オーブンだと約50分かかるけど 焚き火でも同じ位の時間で出来るんだね!
ほくほくあつあつの焼き芋は これから寒い季節は特に美味しいよね^^☆

子どもたちも いい経験と思い出が出来てよかったね(*^_^*)
るいちゃんも撮影お疲れさま~♪
卒園アルバム・・・子どもたちの楽しい様子が満載の素敵なアルバムになるねv-352

この間どりちゃんが教えてくれた さつまいもケーキ 美味しかったよ!
甘さひかえめで 焼き上がりが縮むので 少しお砂糖とBPをプラスするといいかもです♪

お~

上手に出来たやん!
メッチャ、ホクホクやん
腹減ってきた…
我慢我慢!
でも
繊維質を取るのはいいのかな?(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

そういや、昔ストーブの上にイモのせてたな
最近のストーブは上が熱くならないので出来ないけど
っていうか我家にストーブないや(爆)


ゆみちゃん
>その後芋のツルでリース作りをしたんだけど私メチャ下手
( ̄∇ ̄(_ _( ̄∇ ̄(_ _ ) ウンウン
わかるぞ(爆)

けんさん♪

ファイナルに向けてダイエットですか?( ̄m ̄)ぷ


ひとみちゃん♪
オーブンだと50分かかるんだね!
どりちゃんのさつまいもケーキも試してみようっと♪
お砂糖少しとBP少しね♪了解(^-^)v

そよちゃん

なんでわかるの?
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

今日は久々夜更かし^^;

美音ちゃん
ホントに美味しかったよ~^^
雰囲気も関係あると思うんだけど
たき火で作ったと思うと余計美味しく感じるようで、子供たちも夢中で食べてたよ^^

アルバム係頑張りますo(´∀`)o
今は写真の編集に追われてます^^;

そよちゃん
はい!「パーティー」です(笑)
そよちゃんとこもなんだね(*≧∀≦)

すごい!そよちゃんちは家庭菜園してるの?
マスター~見かけによらず(笑)
芸がこまかい!!!(*^m^)

そよ香ちゃんの一言はじいじを
喜ばせたでしょうねぇ~^^

JULEPSの愛唄いいよね~
テンポがGReeeeNよりゆっくりだから
ジーンとくるのかなぁ

声もいいよね
「象の背中」聞いた?
この歌聞いたらこの声のよさが
わかるわ

私が毎晩寝る前に聞いて号泣する歌です^^;


ゆみちゃん
愛知は今日寒かったの?
こっちは暖かかったよ~(*^_^*)
風邪引かないように気を付けるのよ~

ゆみちゃんも保育所でいも掘りだったの?
いものつるでリース作りなんて素敵だね^^

いいのいいの!形が悪くたって
子供はお母さんと作ったことで嬉しんだからさ^^
クリスマスはリースに飾り付けも楽しめるね♪

さて、ゆみちゃん
そのさつまいもで何を作りましょう?(笑)

ひとみちゃん
ひとみちゃんはオーブンでやきいも作っちゃうんだねへぇ~_〆(・∀・*)
私はまだオーブンで作ったことないから
今度挑戦だ!

どりちゃんおススメのケーキも早速作ったのね
ひとみちゃんは行動力あるよね~
私も負けじと作ってみよう~(≧ω≦ )

ひとみちゃんから教えてもらった
甘露煮も作んなきゃ~(*^_^*)

いも三昧の秋になりそう(笑)

リクは攻撃的ですよ~
今まで散歩中に何度も犬とけんかになって
噛んだり噛まれたり(||-д-)

とにかく犬には近づけられないんで
動物病院も車で待機して順番がきたら携帯に
電話してもらって一気に診察室に入るという・・

手に負えないほど気性が激しいんです
ただし「オス犬」に対してだけ^^;

なんせうちの庭に放し飼いにしてたうさぎに
追いかけまわされ噛みつかれて大けがするくらいですから^^;


けんさん
ストーブで焼くやきいも美味しいよね~
昔はどこの家でも冬の定番おやつは
ストーブで焼くやきいもだったよね(笑)

ストーブ欲しいなぁ~
なんだかんだ言ってもストーブは便利だったよね(笑)

上が使えるのって省エネだよね
煮物なんてホントにいい味出してたもん

甦ろ~ストーブ時代!

やきいも~

るいちゃんの写真いいよ~美味しそうなの伝わってくるもん♪

黄金色のやきいも☆
ホクホクでほかほかでしっとり感もありそう~

やきいも食べるときは,やっぱりまず半分に割るよね。
私,皮をはがしておいもが縦にくっついてくる部分,
あれ好きだわ(笑)
友達が言うには,途中で水やお茶飲んだらのどが渇くから,一気に食べきってから水分とるんよってことらしいv-20

昨日の夕飯の食卓でも,やきいも食べたいね~って話が出たんよv-34

焼き芋・・おいしそう・・食べたい

ほんと・・・おいしそう!
その、ホクホク感が、なんとも食欲をそそる・・

サツマイモって何しても好きだけど、やっぱり「焼き芋」が一番かな・・・・
昨日はサツマイモてんぷらにしました。
細く切って「かきあげ」にも入れちゃう・・・・
まだ、残ってるので今夜は甘辛く味付けて、天丼もどきだな・・・・海老ないし・・・

るいちゃん家の、ワンチャン。噛んだり噛まれたり・・・って。
うちの犬よその犬に噛まれてショックでご飯食べれなくなった事がある・・・
内弁慶だから・・・小心者なの(私に似て・・・??)

娘はラブラドールにわき腹噛まれて、救急車呼んだ事あるよ。
歯型くっきり付いて、服破けて・・・大した事なかったけど、狂犬病の注射しに3日ぐらい通った・・・

花奈美ちゃんの、皮をはがして縦にくっついてくる部分・・・・
そう。それそれ。あそこおいしいよね!
たくさん付いてくると、嬉しいかも・・・v-352



↑ふたちゃん ( ̄ー『+』)発見!!

工工工工エエエエエエエエェェェェェェェェ Σ(゚┏Д┓゚ノ)ノェェ

ふたちゃんちの子、可哀想~~

ぱんだもラブ飼ってます~♪♪武蔵っていいますw
うちの子は遊んでて歯が指とかに当たっただけでも
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブルしながら謝りに来ますよw とってもいい子ですwヨロシクね♪♪

るいさんw
るいさんは焼き芋片手にまさかのジョージア?

電車。
結局4分ほど遅れての到着でしたよ~~!
るいさんなら
「誰が遅れていいって言った~?!」って感じですよねwきっとw

( ̄m ̄〃)

こんばんは~

花奈美ちゃん
>皮をはがしておいもが縦にくっついてくる部分

うまい!!!その表現で十分伝わる!!!
花奈美ちゃん~彦麻呂を超えたね(笑)

私もそこ大好き!!(*≧∀≦)
美味しいいよね~

のんから「そんなとこ美味しいと?」って聞かれたので

「のんのんがアイスのフタについたアイスが美味しいって言うのと同じよ」と
超貧乏くさい会話が飛び交う二人

恥ずかしい~><


ふたちゃん
さつまいも=やきいもです(笑)

もう少し時期が遅いと「きんとん」もいいね^^
さつまいもはおかずにもお菓子にもなる
万能野菜だよね^^

うちの犬ホントに困りものなのよ(;´д`)=3トホホ・・
私なんて巻き添えくって2回も噛まれて通院したのよ。゚(PД`q。)゚。

普段はとにかく甘えん坊だし、気が弱いし、人なつっこいから番犬にもなんないくせに
「オス」だとわかったとたん
ウゥ~って唸りだして一気に戦闘モードのスイッチが入るみたいε-(‐ω‐;)

過去に何があったんだろうか・・・・
考えられるとしたら過去に逃亡して行方不明で
丸1日帰って来なかった日があったんだけど
あの時に何かあったみたいね^^;

娘ちゃんは噛まれて救急車に??
わ~怖かったでしょうねぇ(>_<)
その後トラウマになってない??

ふたちゃん・・・
>小心者なの(私に似て・・・??)

この発言・・・却下でいいですか?(笑)


ぱんちゃん

>焼き芋片手にまさかのジョージア?
当り前田のクラッカーよ(*^m^)昭和~

>「誰が遅れていいって言った~?!」って感じですよねwきっとw
ここは反論できず^^;(笑)

JUNAさん♪

いい~(≧▼≦)いい~♪

るいネエ今見てきたの!面白くておいしそうでステキだねe-420

お気に入り登録決定!

さっそく明日ビビンバつくってみるわ♪
あ~今すぐ食べたいe-455

家は今日の夕食は豚肉と根菜の丼つくったよ

私かなりの適当派だからJUNAさんみたいなモドキ系大好き!
るいネエありがとう♪本欲しいな~e-121

ヒルクライム♪

ゆみちゃん♪
根菜って何の野菜入れたのかな?
温野菜は体にいいし 炒めるとたくさん食べられるよね♪
前に何かの番組で 小渕くんも言ってた(*^o^*)

私は豚肉とレンコン・じゃがいも・人参を炒めたの好きだよ^^☆

るいちゃ~~~ん♪
今日のMステ覚えてる~!
ヒルクライムが出演するから録画セットしてね~!








また夜メールします (* ̄ー ̄*)ニヤ

犬ね・・・・・

ぱんだちゃん。
ラブちゃん飼ってるのね・・・
ほんとは、おとなしくて、優しい子なんだよね・・
娘がその子の前に、急に出たりしたから、驚いて噛んじゃったみたい・・・
だから、娘も悪かったのよ。
わが家にもワンコいます。イタリアングレイハウンド(長い・・・)通称イタグレです。
こちらもよろしくね。

るいちゃん。
トラウマにもならず、犬大好きだから、良かったけど・・・・

却下は、受け付けられません・・・・・

No title

ゆみちゃん
豚肉と根菜の丼!おいしそ~(*≧∀≦)

丼はいいね~
ガツガツ食べれるの大好き(o^―^o)ニコ

JUNAさんのメニューは参考になるよね
やっぱり主婦目線だから真似しやすいのね
つるピカハンバーグが美味しそう(*^▽^*)


ひとみちゃん
Mステありがとうね~(^O^)/
予約完璧!(^^)!
楽しみにしときます(*^_^*)

>豚肉とレンコン・じゃがいも・人参を炒めたの

このときの味付けはどうしてる?
私、最近は野菜や肉を炒めたら
焼き肉のたれで味付けすることが多くて^^;


ふたちゃん
イタリアングレイハウンドと言えば
細くて足の長い・・いかにも外人さんが
買っていそうなワンちゃんですよね!

カッコイイ~!!

娘さんトラウマにならず今でもワンちゃん好きで
良かったねぇ~(@^▽^@)ニコッ

却下は却下か・・・(笑)


追記:あれ?名前が反映されてなかったね^^;

ひとみちゃん~見にくかったでしょ?ごめん><
味付けレシピありがと~(^O^)/
この分量で作ってみるね^^

るいちゃん♪

味付けは3~4人前だけど・・・

砂糖   大さじ1
お酒   大さじ1
しょうゆ 大さじ2
お酢   大さじ1
しょうが&ニンニク 少々

あと小さい子どもがいないときは 初めに唐辛子を炒めたり 
入れ忘れたら 後でラー油をかけたり・・・
ごま油を風味付けにたらしたり・・・
水溶き片栗粉でとじたり・・・
炒める材料や気分によって いろいろ適当です (笑)
 

そよちゃんが・・・

だんだん、無口になって

「「そよ風省エネモード」」になってるのは気のせいですか?(爆)

ふたちゃん

イタリアングレイハウンド!
セレブっぽいぞ
いやセレブなんじゃないか(;¬_¬)ジロッ



そよちゃん
今からてんぱってるのかな?( ̄m ̄)ぷ

省エネモードそよです(。-_-。)ノ

さすが!ぱんだの嗅覚するどいΣ(゚Д゚;o)

昨日すでに横アリのチケットが届いた人もいるらしく・・アタフタヾ(▽ ̄;ヾ) )))...((( (/; ̄▽)/ アタフタ

teamでは1か月ぶりのコブチブログの更新・・・・・・
コビィ・・・・・今の私には刺激が強すぎます(TmT)ウゥゥ


ハァ~~~(-_-;)食欲ないし・・・

いかん!いかん!体力つけねば!!!

るいちゃん、紅茶しょうがもうやめます(。-_-。)ノ
これ以上やせるとさすがにやばい( ̄▼ ̄|||)

そよちゃーーん♪

そよちゃんの気持ちはわかるけど 落ち着いて落ち着いて・・・ (^▽^ゞ 
あんまり興奮すると熱出ちゃうよ。。。

コブちゃんが私のときに書いてくれたけど
深呼吸して・・・♪平常心 平常心^^☆♪

それと・・・
そよちゃん もともとスリムだし
私は食欲モリモリだから(笑)




一人で痩せないでね(; ̄― ̄A

姉さん

今頃で申し訳ないんやけど
あまりにショッキング~(死語)なネーミングに
どうしても一言添えたくて
「あぶらきゃぶらみっきゃぶら」
黄綬褒章を贈りたい(爆)

腹痛い~~~

るいネエ(゚∇^d) グッ!!

今日はさっき寝てしまい起きてるよ!JUNAさんビビンバ本当にうまかった~e-454

旦那との夜中のたこ焼きもね( ̄ー ̄)

☆ひとみさん♪根菜はゴボウ レンコン 人参
私根菜大好きなのe-266
なんかね 江原さんいわく根菜は土の中のものだから地球のパワーが強いから疲れた時にいいみたい。特にレンコンがいいらしい。蓮だからかな?お釈迦様に関連してかな。

☆そよ~v-472確かに出現率も減ってる
でも今は体第一!早寝してちゃんと食べてね♪

生ムキe-271e-251コビ~が待ってるよv-389 



きゃ~~~生ムキ(〃ω〃) コビィ~~!!

おゆみ( ̄ω ̄;) 鼻血が出るからやめとくれ( ̄▼ ̄|||)


え~~~。本日チケットが届きました!アタフタヾ(▽ ̄;ヾ) )))...((( (/; ̄▽)/ アタフタ

ヤマトさん、休日もお仕事ご苦労様でしたm(__)m

2階席のほぼ正面!!

でもコビィ寄りv-398v-398
まっすぐ見ればコビィが目の前に・・・(〃ω〃) キャァ♪
双眼鏡で覗けば私の目の前に愛しのコビィが・・・v-398v-398

倒れて1階に転げ落ちないように気をつけます( ̄▼ ̄|||)

うぅ~~緊張する・・・

とりあえず栄養ドリンク飲んであと1週間乗り切ります( ̄ω ̄;)

そよちゃん♪

あはは!
さっきメールしたけど よかったね♪♪

チケット・・・前回はちょうど一週間前について
やきもきしたけど 早く着いてよかった~(*^o^)☆♪

あ~。。。チケットが着いたら緊張して 私もまた胸がいっぱいになってきた(; ̄― ̄A アセアセ
そよちゃん 栄養ドリンクだけじゃなく ご飯もちゃんと食べていっぱい睡眠取ってね♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nonruiichika.blog40.fc2.com/tb.php/421-b59ff194
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日はテフちゃんのお誕生日です «  | BLOG TOP |  » 本日2度目の更新(笑)

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最近の記事+コメント

プロフィール

るいるい

Author:るいるい
3月18日生(黒ちゃんと同じ^^) 
福岡在住
B型・うお座

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる