2017-10

一大決心! - 2009.10.20 Tue

みなさんも薄々は感じてるでしょうが・・・
私、主婦として「料理」と「掃除」以外何にも出来ないんです^^;

家計を預かる主婦として1番大事な「お金の管理」がまったくできない
才能がゼロなんです

今まで貯金なんてしたことさえないんです^^;
後先を考えることが出来ないB型
計画性のないB型
「ど~にかなるやろ~」と超楽観的なB型

それに引き換え貯蓄のうまい旦那と早希(もちろんA型 笑)
最近妙に2人がお金の話で盛り上がってて

生命保険の話や家のローンの、車のローン、車検、保険・・・・などなど

自慢じゃありませんが

わたくし、まったく話が見えませーーーーーーん(゚∀゚ ;)タラー

旦那がどこの保険に入ってるかもローンがいつ終わるのかも
車検がいつかも保険料がいくらかも



全然わからない・・・・・・・


もちろん家計簿なども意味がわかんないから付けたこともなく
食費がいくらかかってるのかも????です^^;
唯一わかるのは引き落としの公共料金(笑)

公園で集まるたびに早希による貯蓄講座が開かれ(笑)
最近ではママさんたちも貯蓄に燃えてる

そこで!このたびわたくしも!
家計簿を付け、お金の流れを把握し、貯蓄というものに挑戦してみようと思います(^O^)/

明日は待ちに待った給料日!

明日から頑張るぞ~!(^^)!

● COMMENT ●

家計簿…
続かないんだ~ 私@A型


つけてたことあるし、ひと月に食費はこれくらいか~ってわかったりもしたけど…


それで?

って感じなの(笑)


家計簿つけても今後に活かすことが出来ませんでした。



B型さんは、やるときはやる!とことんやれる!って思うから、頑張ってね



家計簿…数日分とか溜め込まないようにするのが長続きのコツかな

予想

2ヶ月( ̄m ̄)ぷ


そういう僕は
財テクキングを目指しておりますが
株により幽体離脱している今日この頃です
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

家計簿・・・・

私も続かない@A型( ̄ω ̄;)
とりあえずレシートだけとって置いて、あとからまとめて計算かな(笑)

早希ちゃんの貯蓄講座をぜひ聞いてみたい!


ところで今日までストック切れのまま持ちこたえた?

私も。。。

家計簿は新婚の頃はノートで。
パソコン教室で習ってエクセルでつけたこともあるけど 
どりちゃん・そよちゃんと同じく@A型で続きません。。。(; ̄― ̄A アセアセ

マンションのローンや保険 財形などは 銀行員の主人に任せてて・・・
私は 主人からもらう生活費と自分が働いて稼ぐお金の管理のみ^^☆
でも いろいろ工夫して貯金はしてるよ~♪

買い物のときは買うものをメモして 必要以上にお財布にお金を入れないとか 
スーパーや薬局は ポイント5倍のときにまとめ買いして節約してま~す^^☆

家計簿・・・なかなか継続は難しいと思うけど。。。
るいちゃんちはお金持ちだし ご主人が貯蓄がうまいなら 
任せてもいいんじゃない?

家計簿はつけ忘れたり 細かすぎてもストレスがたまるから
あまり気にしないで 「大まかに」。。。がポイントかな?
るいちゃん 無理しないでがんばってね♪(*^o^*)

ものすごくアバウトに

ひとみちゃんも書いてるけど、細かくやろうとしない方がいいかもね。
私はパソコンのフリーソフトを使ってるけど、レシートも見ないでだいたい
このくらいかなって(笑)
当然細かい数字は合ってこないから、無理やり調整してる。
だいたい把握できればいいのよね。
でも・・・家計簿つけて、あ~毎月ギリギリだなって思って終わりv-221
まったく貯蓄には結びつきません・・・

るいちゃんちは旦那様がやってくれてるならそのままでいいような気もするけどね。
るいくんとのんちゃんの貯蓄は早希ちゃんがばっちりしてるって言ってたし、
今後も安心じゃない?

家事をそれだけがんばってれば、主婦としては満点以上だと思いま~す。

一大決心・・・てっきり禁煙だと思いましたv-115
るいちゃんそっちの方も一つ検討してみてよ~

風が冷た~い><

どりちゃん
どりちゃんと一緒だ~(*≧∀≦)
私もむか~し1度つけたことあったんだけど

「それで?」って感じで止めちゃった^^;

家計簿の活かし方がわかってないんですよ~
やりくり上手な人は必ず家計簿つけてるから
きっと活かせば家計簿は貯蓄に役立つはず・・・

極めなくては・・・・


けんさん
へぇ~2か月続くと思ってくれるの?(笑)

とりあえず朝、50000円おろしてきてお買いもの
と駐車場代払ったら・・・・
お財布の中には千円札1枚と小銭・・・・(||-д-)

初日からテンション下がるでしょ・・・・
続く気がしない_| ̄|●


そよちゃん
すごいじゃん!そよちゃんもザッとでも
月の計算するのね\(◎o◎)/!

レシートねぇ・・・
そよちゃん・・・我が家のスーパーでお買い物した時のレシートの長さ想像できる?(笑)
レジのお姉ちゃんが3つ折りにしてくれるくらい長いのよ(笑)

2枚財布に溜まったら邪魔くさくてすぐに破棄(笑)
これもいけないのよねぇ^^;

ストックなんとか実家頼りで乗り切ったわ(*^m^)

早希はしっかりしてるからねぇ~
子供が大学行けるくらい貯める!って言って
貯めまくってるよ(笑)

っていうか・・・我が家の祖先を遡っても大学なんて行った人いないから行かないんじゃないの?とは思ってますが(笑)


ひとみちゃん
あれ?私もひとみちゃんと同じような管理なんですけど・・・
ひとみちゃんは貯金出来るんだ~><
なんで私だけ出来ないんだろう・・・・

この前も旦那と早希が
「パパ、ママがおらんやったらもう1軒家建っとるよね」
「それは言える」
などと話してましたわ(@_@;)


初日からストレス溜まりそう・・・・

kanaちゃん

あ~^^;そっちね?(笑)

そっちはなかなか決心がつかず^^;
一時「やめようかなぁ」「どうしようかなぁ」って悩んだ時

悩めば悩むほど本数が増えたんで(笑)
悩まないようにしています^^;

kanaちゃん~私、kanaちゃんは細かく家計簿つけてるって思ってた~
意表をついてkanaちゃんがそんなにアバウトだったとは(笑)

それでいいのね~
私もフリーのソフトで挑戦中
なんとか入力してみたけど細かく振り分けすぎたかも^^;

私もひとくくりで「食品」で入力しよ~^^

家計簿~

るいちゃんの一大決心!
私,るいちゃんの意気込みと燃えるとこ,大好きです(笑)
いいのいいの,続かなくたって,その意気込みがいいわ~
・・・って,もう続かないってことになってる?・爆


新婚当初。
はい,家計簿買いました。
ちゃん~とつけてたよ,夕飯のメニューまでv-371
一週間が見開きになっていて,一日の備考欄に,
ごはん以外のおかず・・書いてて。
1冊が一年だから,一応,過去20冊の家計簿は,あるのよね。。
今も大事にとってるから,今も新婚時代の夕飯はわかるよ(笑)

でも・・
いつの頃からだろ・・・
まず,メニューが2・3日過ぎると思い出せなくなって,書かないでしょ,
レシートもたまると,おっくうになるでしょ・・・

今では,通帳引き落としの項目のみ日々の欄に記入。
主人のお弁当作らない日とお弁当の日と,
「弁」 「ランチ」と,
この2項目だけ,書いてる。
ランチ代を主人に払わなくてはいけないからね^^
あっ,これもわかるわ,お弁当作ってない日のデータ!・爆

ここ数年の家計簿も 100均。
最初はちゃんと本屋さんで売ってる可愛いのだったな。


実家の母がちょこちょこ日記をつけてて,
それが結構,役立つことがあるのよね。
去年のこの日だったから,今年もそろそろよ~とか。
だから,私も,家計簿に1行日記みたいなのもつけてたなぁ。
今はスケジュール帳にある程度,行事は書いてるかなv-48

O型も♪

私も   「それで?」派

るいネエはいいじゃん!旦那がそんだけしっかりだから家事をしっかり守れば!
るいネエ十分立派だよe-465

家は旦那@B型金銭全くノータッチだから私してるが
私もズボラだから貯蓄できないのe-455

旦那に前「でもさ家も車も何もローン0だから金持ちじゃん」言ったら
「なんか違う。。。」言われた( ̄ω ̄;)

恐い・・・

似すぎてて恐い。
血液型なのか?
後先を考えることができない
計画性がない
「ど~にかなるやろ~」と超楽観的。
私のことじゃん!

車検も、保険も、貯蓄も、何も把握していません。あ~、娘の学費さえ!

何故なら、自営だし、経理は超細かいA型夫が全てを握っていて。
私が貰えるのは、生活費だけ。それも食費と雑費のみ。

で、そこから、まずへそくりを抜いて自分の口座に貯金♪
後は、食費、OO費、OO費、って袋分けしてるよ。ちょっとエライ?ダメ?

で、足りないと、へそくりのことは頭からなくなって「足りな~い」とおねだり。

まあ、薄々バレているけどね。

るいちゃんは家事を完璧にこなしているので、財テクは得意な人に任せましょ♪

ただ、B型ってやると決めたらやるよね!!
長続きしないだけで。(爆)

続かない@A型

私も「それで?」派かも(笑)
一人暮らしをし始めた時、家計簿&朝~夜の食べたものを書いてたけど…
いつの間にか止めてました(;一_一)大汗

最初はマメにやってたけど…
どんどんレシートたまってって、億劫になってって…

食堂でお昼買っちゃうと、レシート返ってこないし…

ってなって、結局
今はもう捨ててます(爆)

あ~私も将来が心配だ~v-388

でも貯金は好き♪v-410e-319

グッモーニング~

花奈美ちゃん
さすが!!!20年も続けてたの???
すごい!
秘訣は何??
やっぱりアバウトに振り分けるといいのかな?

日記も続けたことないし・・
花奈美ちゃんのように一行日記も一緒に書き込んどけばいいかも!
メニューもね((φ(・д・。)ホォホォ

頑張れ!私!(^^)!


みゅうさん
でしょ~?(笑)絶対B型の性格って似るのよ(笑)

でも、袋分けして管理してるとこはすごい!
私も1度それにも挑戦してみたけど
すぐに全部の袋が空になって^^;
1度でやめた(笑)

>B型ってやると決めたらやるよね!!
長続きしないだけで。(爆)

その通り!!!(笑)


ゆみちゃん
ゆみちゃん・・・現金派?
ローンが無いのはゆみちゃんが言うとおり
金持ちです!(≧ω≦ )
私・・・現金も使いすぎるうえに
カードでも買いすぎ・・・
しかも4000円ぐらいの買い物でさえ
「2回払いで」ってカードで買うもんだから

ちりも積もれば・・・で翌月焦る^^;

ゆみちゃんのローンゼロは尊敬ジィ~(ェ)


ローズちゃん
わかった!同じ「それで?」派でも

A型は貯金が出来る派なんだ!
あれ?(-_-;)でもみゅうさんはへそくりできてるか・・・

ま~あれよ(;^ω^)
性格、性分よね(笑)

でも、ローズちゃんは結婚したらやりくり上手そうよ~(^^♪

貯金出来る人はやっぱりやりくり上手だもん
早希いわく「貯金は楽しい」そうなんで
「0」が増えていくと益々貯金に燃えるって~

1度でいいから経験してみたい・・・・

備えあれば憂いなし

るいちゃん、おはようございます♪


ロム券有効利用させていただいてます(笑)


以前の職場に貯金と保険に詳しい保育士さんがいてみんなに説教してくれはる貴重な人がいました(笑)

ようわからんけど、すすめられるまま養老保険や学資保険に入ったら、満期になって
想定外で私学高校に入学した次女
今年急に結婚した長女に必要な資金に困らずに済みました

その友だちに感謝感謝やったよ~
友だちが言ってた「備えあれば憂いなし」はほんまやった

私は、結婚以来全部家計は私に・・・
でも家計簿は何度か試みても続かず・・・・

O型の私
なんでも適当やったけど
私もフルで働いていたし、なんとかやってこれててん

仕事辞めて初めてこれからはちゃんとしなあかんわ~って思って100均で家計簿買ってきて
きっちりは無理でもアバウトでもざっくりでもいいから(笑)
とにかくどれくらい生活費につかってるんか知らねば・・・と
ものすごくおおまかな出費を把握するようにしてん

で、1年続けて光熱費の動きもわかって・・・

でもそれで??って感じで
辞めました(笑)

特に節約とかあまり考えたことなかったわ・・・


今も旦那に決まったお小遣いを渡したあとは
私の采配により大好きな適当という感じでやってます

たま~にうち電気代ってどれくらい使ってるん?って聞かれても絶句する私
通帳記載を見てお返事してます(笑)
食費は?と聞かれると全然こたえられへんし・・・

長続きしない適当なO型の私
なんとかなるなんとかなるとここまできたけど
老後のことは心配です・・・・


「備えあれば憂いなし」が口癖やった友だちが
昔からずっと老後を見据えてたけど
その頃私たちは「今」が大事って思ってて
「いつ死ぬかわかんないんやったら、今を楽しく過ごしたいもん」って言うてました

さてさて、私の老後はどんな生活になってるんやろ??
ちなみに、その友だち「貯金通帳をみるのがワクワクする」って言うてました

さきちゃんと一緒やね!!


私はワクワクした経験はありません(涙)

両方派

現金もカードも両方派だよ

でもローンなくても変わりに何もないってことだよね..( ̄Д ̄;)

るいネエやみゅうさんはバックにしっかり頼れる存在がいるからいいんだよ♪

うち旦那の口癖「いいよ。。。やってけれるならね」なの

だから全ては自分でやりくりさえすれば全てOK

でもそれがなかなか無理なんだよね。
食事だけはケチりたくないし。。。

だって体の基本は食事だからね。安い物うまく活用だね。
さっそくるいネエのちくわまきまきお弁当で作ったよ(^▽^)

わ~い。たばちゃん♪

たばちゃんの書き込み、いいな。
大阪弁を真似て声に出して読んでみるけど難しい
特にここ なんとかやってこれててん v-516 てんてこ舞ってみる。

どりちゃーん
コーヒーゼリーの記事、見せてもらいましたe-466
甘すぎず苦すぎず、しっかりとした食感で美味しかったよね。ね。ね。
実は昨日と一昨日アガーとコーヒーゼリーに付いての大作レポ送ろうとしたけれど、拒否られv-406v-406 ました。

貰いっぱなし、喰いっぱなしじゃ誰かさんとv-509一緒じゃんってv-397
けど、カワプレ当選者どりちゃんと一緒でよかった。
るいちゃん
私にも白い粉の調合を教えてください。
るい家の味、お気に入りです。

「金は天下の回り物」
貯蓄なんかして、せき止めないで下さい。
だから、我が家には廻ってこないのかと…納得。

私はだめだな~~

家計簿。。
つけたことはないけど…マメなほうじゃないから挫折する気がすごくする!!

あ、でもローズさんと一緒で貯金は好きです(笑)
バイト代をできる限り使わないように…。。

ゆきさんいた~~!!
前に「避けてる?」って書かれてましたけど
全く避けてないですよ!welcomeですよっ
パソコンつけてる時間が長くない私なのでなかなか絡めないですが…
ゆきさんともっとお話ししたいです♪
ゆきさんが書かれてるたばちゃんさんの
「なんとかやってこれててん」って私も好きですv-238
関西弁のリズム好きです~v-398

No title

「それで?」派の多い事、多い事(笑)

で、その後、るいちゃん、続いてる?

私も、時々、また家計簿つけてみようかな~って思ったりするんだけど・・
3日もたないです(^^;

ブログは続けられても、日記続かないし・・
毎年「手帳」は買うものの・・・途中、真っ白になってるし・・・。

kanaちゃんが書いてる・・
レシートも見ないで、これくらい・・って、すごすぎる~!!(爆)

私も、パソコンのソフトでつける家計簿なら・・
つづくのかなぁ。。。

って、コレも前にやったことあるんだけどね。。
どうだったかなぁ。。


るいちゃん♪
食費はせめて、嗜好品だけは別にするとか・・どう?(^^;)



>ゆきちゃん♪

大作レポ・・
読みたかったなぁ~。。。(残念)

“白い粉”っていうと、なんか怪しい~!!(笑)

それと、たばちゃんの言葉は・・大阪弁じゃなくて、京都弁♪♪
私、たばちゃんの言葉大好き~♪たばちゃんの記事の大ファンです☆

今度生まれるときは、京都に生まれよう~♪♪

その次は、福岡。
女の子の福岡弁って可愛いよね。

るいちゃんの福岡弁は、どうなのかわかんないけど~(笑)マシンガン過ぎて…

No title

どりちゃんの書いてる手帳・・・私もです。
昨日なんと封をあけていない2009年の手帳が見つかりましたv-12

ここに来ているA型のみなさん、ほんとにv-536ですか~?(私もだけど~i-201

私・・・几帳面だと思われがちなんだけど、全然なの。
とりあえず銀行からおろした額はちゃんと入力するの。細かい数字じゃないから私でもできる(笑)
その後現金で支払った分はだいたい5000円くらい使ったなあとかそんなんで入れてるよ。
もちろん食費は食費のみ!
給料日が来ると、手持ちの現金は0になるように設定してるから、一応1月たてば自然と合ってくる感じです。

そして私の超アバウトな家計簿、もはや家計簿とは呼べないかもしれないけど、
引き落としになる水道、ガス、電話とかは大きく変化がないので(電気はエアコンを使う時期は大幅に増えるけど)もう金額を決めて自動記入に設定してあります。

そんなんでも、通帳の数字と家計簿の数字、大きな差はないよv-221

なんだかんだで今は一番続いてて、3年くらいは同じソフトを使ってるかな~

るいちゃんは旦那さんがちゃんと貯金してくれてるんだから、使える分は思い切り使っちゃえ~

うちはあればあっただけ使う旦那なので(やっぱりB型?)お金の管理は私がするしかないのよね。

結局・・・いるものはいる!ってことで買っちゃうんだよね。

私も京都の言葉、好きだなあ~v-344

初めまして・・・・

初めまして・・・
ふたご座と、申します。
どりちゃんのブログを、見てやって参りました。
ドキドキしていますが・・・
思い切ってみました。
ちゃんとコメントできてますでしょうか?
心配です。

かわいいプレゼントの数々を、見せていただき、
こちらに、初書込みさせてもらっちゃいました。
パソコンに弱いので、時間掛かりますが、是非また、お邪魔させてください。

ふたご座さん♪

わぁ~(●^o^●)
ふたご座さんだ^^

基地にようこそv-48

花奈美です♪
どうぞよろしくお願いしますv-238

どりちゃんに「ふたちゃん」って呼ばれてましたね♪
私も、ふたちゃんでいいですか?(*^_^*)

夕飯作ってる途中なので、とりあえず送信v-29

今日は掃除頑張ったわ(笑)

たばちゃん
「備えあれば憂いなし」確かに・・・
耳が痛い(>_<)

やっぱり私も備えはしっかりしとかないと・・・

でもね~たばちゃん(・∀・)ニヤニヤ
孫が出来ると・・お金飛ぶよ~(笑)

「きゃ~これかわいい」
「これはてっちに似合う~」
って目がハートになりながらバンバン買っちゃう(笑)

たばちゃんを是非うちの近くの激安店に誘いたいわ~(*≧∀≦)


ゆみちゃん
>体の基本は食事だからね

その通り!!!ゆみちゃんいいこと言うね~
うちも母から食べ物はけちっちゃダメって言われてたわ

病気されて病院代かかるくらいなら
栄養があるもんいっぱい食べときなさいって言われてた(*^_^*)

でも、メニューってホントに悩むよね><
ゆみちゃんもおススメあったら教えてね(*^^)v


ゆきちゃん
てんてこ舞って目は回らなかった?(笑)

ゆきちゃんありがとう~
どりちゃんのとこ見に行かなきゃ^^

コーヒーゼリーのレシピ行きますよ~

【カップ約5個分】
・砂糖  100グラム
・アガー  20グラム
・水    800cc    
・インスタントコーヒー 16グラム


きゃ~私、ゆきちゃん、どりちゃんのレシピに
コーヒーを少量の水で溶いておくって記載してた???
記載漏れだったような・・・・
だとしたら・・ごめんなさい><苦かったかも

【作り方】

・なべに砂糖とアガーを入れてとにかく混ぜる
 サラサラした感じになればOK

・水を加え火にかけ、沸騰寸前で火を止めてコー ヒーを入れ静かにひと混ぜ

・カップに注ぎ荒熱を取って冷蔵庫(*^^)v
 

アガーを取り扱ってるお店が少ないんで^^;
探してみてくださいね~

>大作レポ送ろうとしたけれど、拒否られ

え??私のパソコン???

一気に行きます(*^^)v

愛ちゃん
愛ちゃんはまだ家計簿は早いよね^^;
でも、ちゃんとバイト代も貯金してるんだね
それだけでもエライ!

ゆきちゃんといっぱい絡めればいいね~(^^♪
なかなか時間差があったりするとリアルで
話せないもんね(>_<)

みんなが夜更かし組なら、かなりリアルで
会えるんだけど(笑)


どりちゃん
なんとか続いてるわよ(*^^)v
ってまだ2日目だしね(笑)

でも、みんなに聞いてみて安心したわ
結構みんなも「それで?」派だっただけでも
私には大収穫よ(笑)

こんなことで気付くのもロマンがないけど
「一人じゃないっていいわ~」(笑)

>るいちゃんの福岡弁は、どうなのかわかんないけど~

福岡弁と北九弁はまったく違うのよこれが!
多分、テレビとかで聞く福岡弁はホントに福岡
北九州では全然使わないのよ^^;

だからtekちゃんやいっちゃんの話し方と私は全然違うのよ^^;
swくんとは近い感じがしたかな

私も関西弁は大好き~
お笑い=関西弁だもんね~(≧ω≦ )

夜、ブログ訪問しますね~(^^♪


kanaちゃん
kanaちゃん、すごいよ!
きっちりつけるよりkanaちゃんのやり方の方が
すごいんじゃない?

アバウトに見えて収支が合うんなら
やっぱりスゴ技だわ~((;゚д゚))ス、スゲェ

kanaちゃんはどのソフト使ってるの?
私は超初心者でも大丈夫っていう
「がまぐち君」(笑)


ふたご座さん
welcome~(^O^)/

ようこそ基地へm(__)m
.comでお名前拝見してましたが
お話するのは初めてですね(*^_^*)

こんなとこですがまたあそびにおいでませ^^

花奈美ちゃん情報・・なになに???
ヒソヒソ(*・ω-)(-ω・*)ヒソヒソ

「ふたちゃん」と呼ばれてるんですね~
では、ふたちゃん~これからも( ´艸`)ド-ゾ (っ´▽`)っ))ヨロチク

追記

あの・・・私のレシピは量が多いと思うんで^^;
各家庭で調整して下さいまし( ̄m ̄*)

トホホ・・・

ゆみちゃん
確かに管理している方が大変だよね。
その中でも、食事に気を使ってるってエライ!!
ただね、男が管理していると、女の私にとって欲しいものは却下されちゃうんだ。
「買って!買って!」って私は子供か!(爆)
るいちゃんは「買うから!」で一喝よね、きっと。ぷっ!

kanaちゃん
やっぱり、B型には任せられませんか?
自分でもそう思います。トホホ・・・

どりちゃん
たばちゃんの京都弁は上品だよね。
大阪弁と違って(爆)
博多弁も確かに可愛い。
兄の奥さんが博多の人なんだけど、博多美人で、「00とよ~」って言うと、ん~可愛いって思うよ。
でも、気は強いよ。九州の女って。
ね!るいちゃん♪(爆)

ふたご座さん

ふたご座さん♪
いらっしゃ~いませ~
もうひとみちゃんとはご対面したんだよね。
ひとみちゃんが、美人だよ~って言ってました!

どりちゃんがふたちゃんって呼んでたから
私もそうしようっと。

>るいちゃん

私は「うきうき家計簿」です♪
全くうきうきしないけどね^^;
ちょっと合わなくなってきたら・・・「残高調整」という便利な内訳を利用してます^^;
でも私の場合家計簿つけてる事が貯蓄には結びついてないから、やっぱり「それで?」派なのね。

>みゅうちゃん

旦那は結婚する時貯金0で車のローンが残ってました。
そんな人には絶対まかせられませ~んv-431

ようこそ♪

e-415ふたちゃん
ふたちゃーーん^^☆
ようこそ基地へ!
馬場さんの新曲が聞けるドラマ・・・
わかったかな?
今メールしたけど 9時からTBSだよ♪

e-416るいちゃん
コーヒーゼリーの分量と作り方ありがとう~♪
そうなんだよね。
アガーが近所のスーパーで売ってないんだよね。。。
今度大きいスーパーで探してみよう^^☆

そうそう 今日アメリカンドック作ったよ(*^^)v
アツアツが食べたくて 晩御飯の一品にしました!
ウインナー好きのIちゃんも「おいしい~♪」って喜んで食べてくれたよ(*^o^*)
ありがとう~♪

風呂上がり~♪

みゅうさん
>気は強いよ。九州の女って

YE━━━━d(゚∀゚)b━━━━S!!

みゅうさんのお兄さんのお嫁さんの博多弁
やっぱりこっちじゃ使わないもんなぁ~

博多弁っていうくらいだから
やっぱり福岡県博多市の方言なんでしょうね^^;
??違う?

tekちゃん~いっちゃ~ん(;^ω^)
説明please~


kanaちゃん
「うきうき」か!どっちがいいか悩んだんだ!
私もkanaちゃんと同じのにしとけば良かった
私の場合・・使い方がいまいちわからない・・
同じのだったらkanaちゃんに聞けたのに_| ̄|●



今帰ってきました



ただいま~\(^O^)/
やっぱりここは落ち着きます

ふたご座さん。まぁ坊♪

ふたご座さん
初めまして。広島のみゅうと申します。
どりちゃんのブログでお名前よく拝見しています。
仲良くして下さいね♪

まぁ坊
お帰り~♪楽しかったかな?
またゆっくり土産話聞かせてね!!

ふたご座さん♪

ようこそ基地へ(*^。^*)

どりちゃんの所で前にお話しさせてもらいましたね♪
便乗!便乗!私もふたちゃんって呼んじゃおうっと♪
私の事はそよちゃんでお願いします(*^。^*)


ま~~~~~坊\(∇≦\)~~キャァ♪

お帰り~~(*^。^*)

またゆっくり沖縄のお話聞かせてね♪

まぁ坊~

ごめーーーーーん(>_<)

行ってらっしゃいも言ってなかった・・・


おかえり~(^O^)/
私が1番行きたい場所!沖縄!
うらやましいぞ~!

ひめゆりの塔には行った?????

ふたちゃん

いらっしゃ~いv-222

ここでは完全に飾り物は脱ぎ捨てて
「ぢ」でいってください(爆)

まぁ坊、お帰り~
楽しかったかな?
いろいろあったみたいやけど
それも思い出♪(* ̄ω ̄)v


ゆきちゃん
>貰いっぱなし、喰いっぱなし
よ~覚えてるな(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
言い訳すると、レポしようと考えたんやで
でも…笑いに結びつかないのよ(爆)

みゅうちゃん
>大阪弁と違って
なにをいうてはりまんのやv-389

kanaちゃん
>旦那は結婚する時貯金0で車のローンが残ってました
結婚前の借金ってOKなんかな?
まあ~車というものがあるから大丈夫か
いや、女性はどう考えるのか興味があってね(^^;)

久しぶりに覗いたら呼ばれてた( ´艸`)
ご無沙汰してます!

まず…るいるいさ~ん、博多市…ありません( ̄◇ ̄;)
博多区で~す(爆)

~しとうとよ♪
~するとよ♪
~すると?

めっちゃ使いますヾ(^▽^)ノ
「と」よく使うみたい(笑)

自分では博多弁なんて全然使ってないって思ってますが…
関西や関東に行くとかなり突っ込まれます(笑)

北九州と博多では言葉がちがいますよね?
あと筑豊とか筑後とかも博多弁ではないみたいです♪



私も貯金出来ません(つд`)
ちなみに几帳面なはずのA型です(笑)

書き忘れました(o^-')b

私は気が強そうに見えますが…
弱いです(ノ_・。)

えへっ

ふたちゃん♪
基地は、あったかいよ^^
みんな大歓迎してくれるよv-20


まぁ坊~(#^.^#)
おかえりv-22
ゆっくりじっくり休んで、またお話聞かせてね♪


けんさん♪
kanaちゃん♪
ウチは結婚時は、マイナスから始まったよv-91

新婚旅行や披露宴、新生活にかかる費用。。
お互いの両親も援助してくれたけど、足らない分は銀行でお金借りました。
でも、共働きだったし、あの当時は二人のボーナスも大きかったから楽に返せたよ。


けんさんの言う結婚前の借金か・・・
額にもよるけど。。v-355


いっちゃ~~ん(*^。^*)

いっちゃんの博多弁聞いてみたい(//∇//)

いっちゃんの行動範囲を見ると貯金できないの納得よ(爆)


基地の統計を取ると・・・・
几帳面なA型が・・・・いない( ̄▼ ̄|||)


けんさん♪
結婚前の借金・・・・( ̄ω ̄;)
借金があっても、生活していけるくらい稼いでくれる人なら問題ないですが(笑)

お恥ずかしい(*/∀\*)

博多市ってないの?^^;
圭レベルなとこが情けない・・・・

ガチで間違えてました(笑)

「と」は武田鉄矢さんがよく笑い話で話すよね

「これ、とっとうと?」
「とっとうと」(笑)

まだこの類は北九州でも使うけど
博多の方は「~しとらすけん」とか使わない?


(* >ω<)きっと↑の会話みんなには
意味不明でしょう(笑)

>私は気が強そうに見えますが…
弱いです(ノ_・。)

いっちゃん・・・舌抜かれるよ(笑)

こんばんは★

e-194ふたご座さん

初めまして(*^_^*)
ローズと申しますv-254
お名前は色んな所で拝見しています♪
これからよろしくお願いしますv-22


v-206まさみちゃん

おかえり~v-297v-410
沖縄満喫できたかな~
またお話聞かせてね♪


いっちゃんさんの方言講座がやってる♪
福岡も京都も大阪も、方言のある地域大好きですv-410v-318

そよちゃん、貯金したと思ったら…ツアーが始まって大放出です(笑)
貯まる訳ないよね(爆)

るいるいさん、~しとらす は使わないです♪
~しとう って言うかな♪
それか、~しよる かな^^

とっとうと? とっと~よ!
は日常茶飯事ですね(笑)
日本語って難しいですね( ´艸`)
るいるいさんの北九州弁が聴きた~い(〃▽〃)
またるいるいを囲む会開きましょうヾ(^▽^)ノ

ローズちゃん、お久しぶりですヾ(^▽^)ノ
来月会えるといいな♪
楽しみにしてます♪

まさみちゃん、おかえりーヾ(^▽^)ノ
沖縄どうだった?
美味しいもの食べきた?
お話し聞かせてね♪

ふたご座さん、はじめましてヾ(^▽^)ノ
よくお名前拝見してます♪
よろしくお願いします♪

いっちゃん

お帰り~
>私は気が強そうに見えますが…
>弱いです(ノ_・。)
( ̄m ̄)ぷ
でも酒は強いです(爆)


僕が標準語に訳しましょう♪(* ̄ω ̄)v
~しとうとよ♪v-160 してんで
~するとよ ♪v-160 すんで
~すると?v-160 すんの?
「これ、とっとうと?」v-160これ、とってんの?
「~しとらすけん」(笑) v-160~してはるから


借金問題は返せる程度ならOK!ってことやね
あっ、僕借金ないですよ(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


ローズちゃん、東京弁も僕らからすれば立派な方言です(爆)

いっちゃん

あれ?これは年齢ボーダーライン方言やね(笑)

博多の年配の人は絶対「~しとらす」ってよく使ってるよ~(*≧∀≦)

共感テレビの中で1番聞くもん(笑)

ドーモでかよさんもよく使う(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nonruiichika.blog40.fc2.com/tb.php/409-c32623d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今月のマイブーム~(笑) «  | BLOG TOP |  » 親子遠足行ってきました~

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最近の記事+コメント

プロフィール

るいるい

Author:るいるい
3月18日生(黒ちゃんと同じ^^) 
福岡在住
B型・うお座

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる