2017-11

お月見だんご作りました^^ - 2009.10.04 Sun

先週の金曜日に保育所で年長さんだけ調理実習があり
のんのんたちは“白玉だんご”を作りました
(のんのん的にはレベルの低いレシピに不満げでしたが^^;)
のん

今日はお月見(合ってる?)と言う事でさっそくのんのんが腕前を披露
20091003190324.jpg
「うん、うん、なかなか上手に丸めてるわね(^^)」

お月見だんごはのんのんに任せて・・・・
手持ちぶさたな私はピン!とひらめいた( ̄ ̄ー ̄ ̄)ニヤリ


白玉に色を付けて作っちゃえ(*^m^*) ムフッ

だんご

ドラえもん

ぱんだ

何ともキモカワイイ(笑)白玉ができました...ρ(..、)ヾ(^ー^;)ヨシヨシ
のんのん作のお月見だんごも・・・油断してたわ(⌒◇⌒;) げっ
仕上げに窪ませちゃったのね<(; ^ ー^) マイッタマイッタ

ま~見かけじゃないわさ^^;

「お月さん見ながら食べよう~」と言うので
だんごを持ってお庭に移動

何とかお月さんとのコラボを撮り(笑)
月

おだんご分消化するために!(^^)!
今日も1時間のん&ルイの3人で歩いて来ました



*+☆+*――*+☆+*――*+☆+*

さて、今回も多くの方からカワプレエントリー頂きありがとうございま~す

最終確認ですo(*^▽^*)o

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

けんさん、どりちゃん、そよちゃん、まぁ坊、愛ちゃん、みゅうさん

テフちゃん、しのちゃん、花奈美ちゃん、ローズちゃん、ゆきちゃん、

ゆみちゃん、りんちゃん

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

以上13名の方のエントリーで間違いありませんか?

「漏れてるわよ」と言う方がいらっしゃったら
ごめんなさい

「何やってんのよ!」と怒りマークと共に申し出て下さい^^;


● COMMENT ●

久しぶりにリアルタイムの予感ですi-176
久しぶりに「とりあえずv-5」(笑)

【追記】
今日(3日)はお月見で合ってますよ~v-290v-369
(*゚ロ゚)ハッ!! 月見てない!今から見てこよっ!

ダダダダッ……
     ダダダダッッ(戻)

この窓の位置からじゃ見えませんでしたv-406


お料理上手なのんのんちゃん♪
とっても綺麗に丸めてる~v-291
くぼみをつけちゃったのは、ハンバーグみたいだけど(笑)
よくそんな工程を知っている~v-424と逆に拍手です(笑)
つるっつるで美味しそう♪e-446ぐ~(笑)

るいるいさん作のキモカワ?(笑)だんごもすごい~!
何で色を付けてるんですか?
ドラえもんの表情がなんか良いです!(笑)

月とのコラボも…こうなりますよね(笑)
今日は満月だったんかな?v-530

私も友達とお団子作りたいね~って言ってたんですが
今日明日と地域のお祭りがあって…
友達が「まじ人混みで進めないから!」と言って断念しました(笑 なんちゅう理由)
e-487ハロウィンとごっちゃにやりそうです(笑)

エントリー大丈夫ですv-410v-426
確認ありがとうございます~v-22

のんのん上手(*^。^*)

お団子すごくまんまるだね♪
あははっ!そうだよね!包丁さばきの見事なのんちゃんには物足りないかもね(笑)
なんてったって料理上手のるいちゃんにたたき込まれてるんだから(。-_-。)ノ

よし!つっこむど~~~(爆)
うん!ドラえもん(^-^)v上手♪
うん!ぱんだだんご(^-^)v可愛い♪


・・・・・そのとなりぃぃ!!!!!!!!!

耳が長いぞ~~~~~( ̄ω ̄;)

でも、顔はパンダといっしょだ~( ̄▼ ̄|||)(笑)

うさぱんダンゴか~~~~~???(-_-;)

さすがるいちゃん♪しっかり落ちをつけてくれたねv-389



「大丈夫!漏れてないわよv-217e-262」(笑)


抽選はいつだろう?♪(* ̄ω ̄)vムフフ

ローズちゃん

>よくそんな工程を知っている~

私が教えてきただんごは丸だったのに^^;
金曜日先生から教えられたのがこの「仕上げは
窪み」だったようで忠実に再現してました(笑)

だんごの色は食紅を使ってるの
だから全然食べられるのよ^^

おだんご作り断念しちゃったのね^^;
また機会があればキモカワだんご・・挑戦してみてv-8

そよちゃん

お主・・なかなかやるの~

あの奇妙な物体を見逃さなかったのね/(・ω・)\

おっしゃる通りよ
うさぎを作ったつもりなのよ
でも、見た目ぱんだと変わんないじゃないっ~ちゅう話よ

だからあえて触れんかったのに・・・・

こんなことなら・・・・
もう一つ作った「アレ」をお見せすれば良かったわ!


激似キャラよ!






目玉おやじ

Σ(回┏∀┓回;)

アオイメヲシタパンダハ
キットアメ~リカ~ノパンダニキマッテマス

テンプレ癒し~

おそよう~(●^o^●)

このテンプレに変ってからコメント出来てなかったかも・・・v-12

忙しかったり、いろいろあって・・^^


このテンプレ、いいねとっても。
v-22な感じだよ♪


昨日は、十五夜だったね。

るいちゃんのおだんご、可愛いよねv-218
さすが、センスばっちぐーのるいちゃん。
おだんごまでデザインしちゃうとはv-405
これこそ、食べちゃいたいぐらい!・・だね(笑)

我が家も、もちろん(笑)おだんごおだんご~
と目を血走らせて、健診の帰りに団子の粉を買って帰り、
夕飯は、だんご汁^^

ベランダからまんまるお月さまを見上げて、
風流じゃね~と満足したのでした。



ぱんだちゃん♪
ぱんだだんごに、私もぱんだちゃ~んってすぐ思ったけど、
そうか、こちらは、アメ~リカのパンダなのね(爆)



るいちゃん。
記事の内容があっちこっちするけど、
確かに、健診は大事だと思うよ。

私も昨日がちょうど、経過観察の日で(1か月遅れちゃったけど)行ってきたよ。
2時間以上待たされて、診察はあっという間という(ハハハ)
まぁ、待ってる間にちゃっかり、オレンジページのレシピを手帳に書き写して、夕飯のおかずに利用したのだけどね♪

定期的に健診受けてると、やっぱり安心するよ。


それから~
るいちゃんの七夕伝説☆
今年も生存確認、よかったね。
いつまでもお互い元気で逢えるように、
体には十分、気をつけてねv-22



美音さんv-274

基地にいらっしゃぁ~い(^O^)/

ご挨拶はさせてもらったけど、
ここでも改めて、よろしくお願いします♪
どんどん、はじけちゃってくださいね~

私もちゃん付けで呼んでね^^

いろんなお話をしたいねv-34

食べたいなぁ

のんのんちゃん、お団子丸めるの上手だね (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
あっ、るいちゃんが教えているから当然か!

私も、るいちゃんに弟子入りしたい!
師匠 ((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス

ドラえもん・ぱんだだんご 可愛い ヽ(^◇^*)/ ワーイ
るいちゃん、私も食べたーーーーい!


花奈美ちゃん♪

ありがとう v(^_^v)♪
声かけてもらえて、嬉しかったよ~
こちらこそ、よろしくお願いします <(_ _*)X(*_ _)>

もう、はじけすぎてまーーす (^▽^)♪

おいしそう~♪

そうそう昨日はお月見だったんだよね!

金曜日に保育園にもお団子が飾ってあった!
大きさがいろいろでかわいかったな^^☆

昨晩はローズちゃんと一緒で空をみたけど ベランダからだと
満月が見えなかったから 今日は下に降りて見てみよう!

そうそう コブちゃんがお月様好きだよね!
昨年は ローズちゃんとコブちゃんとお月様写メを交換しましたe-68

のんのんちゃんが作ったお月見団子 つるつるぴかぴかでおいしそう~v-352
ホント上手~!!
これだけきれいに丸められるなら パンや和菓子も上手だね(*^^)v
 
るいちゃんの白玉に色をつける発想がすごいな!
満月・・・というと まずうさぎv-530を連想するけど 
ドラエモンとパンダもかわいいしおもしろい~v-218
耳が長いぱんだはうさぎにしちゃえば♪(笑)

目玉おやじは。。。怖いけど見たい^^☆
スープに入れて どっきりスープはどう?(笑)

今日の晩御飯は鍋で ひき肉のお団子を作ったよ~^^☆
少し涼しくなってきたから 土日は鍋料理が増えそう♪

え?

昨日は15夜だったの?
知らんかった・・・。
あ~、情緒のない家庭・・・。って私のせいか。(爆)
のんのんちゃん、上手に丸めてあるね。
さすがに器用だね♪

るいちゃんもキャラケーキの技がここでも活かされてる!可愛い。

昨夜は、店でプラセンタ注射の話題で盛りあがっていました~。(笑)
月、見てないです・・・。

エントリーされてる・・・・嬉しい♪

メチャかわいい♪

るいネエめちゃくちゃドラちゃんかわいいよ♪ぱんだも♪
食べたーい(*゚▽゚*)
売れるよね!?売ろう!

るいるい通販で♪

のんのんは家のめいみと同じ歳だね。

めみも料理手伝ってくれるの
子供って自分で作るとよく食べるよね

そういえばけんさん沖縄から帰ってきたのかな?

こんばんは~

◆ぱんちゃん

≧(´▽`)≦アハハハハハ
青い目のぱんだ
確かに「アメリカ仕様」だわ(笑)

◆花奈美ちゃん

仕事中にここを覗いてくれてる人もいると
思うので出来るだけシンプルなものを
チョイスするようにしてるんだけど
これの前のテンプレは失敗でした^^;

あれでは派手すぎて仕事中は覗きにくかったと
思い反省してました^^;
これからもシンプルなものを探しま~す^^

検診・・そうだよね><
やっぱり行かなくちゃね・・・
先月、前勤めてた病院で一緒に働いてた
先輩が乳がんで亡くなって・・

今の私の年齢の時に発症したんで
ホントに他人事じゃないよね

最近頭痛が気になるんだよね・・
1度ちゃんと検診受けてみないとね^^;


◆美音ちゃん

おっ!お弟子さん希望?
よかろ~v-426

ドラえもん、ぱんだだんご・・・・
子供も喜んだわりにグロイのか^^;
誰も手が出ず(笑)

仕方がないので私が食べました

やっぱ白玉だんごは「白」に限る(笑)


◆ひとみちゃん

>耳が長いぱんだはうさぎにしちゃえば♪(笑)

あの・・・ひとみちゃん・・・・
これは・・・・「うさぎ」のつもりで作ったんですけど(笑)

目玉おやじはなかなか何にでも使えるわよ
朝、ルイがおにぎりオーダーの時も
簡単にラップに梅干し置いてご飯を乗せて
まん丸に握って「目玉おやじおにぎり~」って
出してやるだけでルイ大喜び(笑)

今日はお月さま見えたかな?^^

きっとコブちゃんもローズちゃんも同じ夜空
見上げてたと思うよ^^
繋がってるよね(o^―^o)ニコ


◆みゅうさん

私達も今日公園でプラセンタ注射の話で盛り上がってました~(笑)

みんなに「広島にね・・・」って
プラセンタ注射でいかに美貌が保てるか!って話をみゅうさんを実例として熱く語って来ましたv-8

みんなも「それは絶対続けねば!」とさらに
プラセンタ注射へ意欲を燃やしてました(笑)


◆ゆみちゃん

多分・・・売れないわ(笑)
理由は↑で説明したとおり・・・・

グロイわ(笑)

めいみちゃんもお手伝い好きなのね^^
きっと将来いいお嫁さんになれるね(*^^)v

今日は運動会お疲れ様でした^^

取り急ぎ

無事、沖縄から帰ってまいりました~♪(* ̄ω ̄)v
つもる話はまた後日に(爆)

けんさん♪

おかえり~(*^。^*)


なに??沖縄レポしてるれる?(* ̄ー ̄*)ニヤリッ

楽しみにしてますv( ̄∇ ̄)

あはは

そよちゃん

>沖縄レポしてるれる

どんだけラリってるのよ(笑)

おかえり~(^▽^)♪♪

おはよ~!久々に10時台に寝たら肌がちが~う!

あっ∑( ̄Д ̄;)この発言またるいネエに元ヤンがと言われるWW

そよ~朝からやりすぎv-389

けんさ~~~~ん(^U^)v-345おかえり~♪

帰りをまだかまだかと待ってたわよへ(▽)
おかえり!!! 楽しかった?感動した?泣いた?どうだった?かっこよかった?

早く聞かせておくれ~!♪



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nonruiichika.blog40.fc2.com/tb.php/394-d8fbc19c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

少々お待ち下さいませm(__)m «  | BLOG TOP |  » お知らせ~

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最近の記事+コメント

プロフィール

るいるい

Author:るいるい
3月18日生(黒ちゃんと同じ^^) 
福岡在住
B型・うお座

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる