2017-10

すずめの巣って・・・・ - 2009.08.02 Sun

蓮華の病室の窓から中庭が見えるんですが
池があって数本の細い(名前がわんないですが)木が立ってて・・・

夕方決まった時刻になるとどこからともなく
数百羽のすずめが1本の木の同じ場所に
集まるんです

毎日飽きもせず観察してるんですが(笑)
ふと疑問が・・・・

世間でツバメの巣はわりとポピュラーに知れ渡ってますが
すずめの巣って知ってます?

私、この歳になってもまだすずめの巣って見たことないんです^^;
病院に集まってるすずめは皆その木に止まったままみたいなんで
巣はないように思うんですが・・・・

普段すずめってちゃんと巣を作ってるのかなぁ・・・・・



● COMMENT ●

おはよ♪

すずめ観察してるんだね♪
私はブログにもチラッとupしたんだけど、先日、子供がはとに餌をあげてたら・・すずめもすかさずやってきて、鳩といい感じで競い合ってたよ(笑)
すずめもこんな風に、えさを食べにくるんだぁって思った。

すずめの巣。調べてみたら・・
民家の軒先、屋根裏、雨戸の戸袋、エアコンの室外機と壁の間、換気扇の中・・・などに巣を作るんだって。。だから、その木には、巣はないんだろうね。。

じゃ・・
病室から見える木に集まるのは、なんなんだろうね??
なんか、集会?(笑)

うちの

会社の軒先に、ありますよ?w

巣w

でも、実際には外から見えるところではありません。

建物の骨組みの中に巣を作っています。

何年ぐらいか前から、毎年そこへ来てますよ。

一昨年ぐらいに生まれた子は、何度も何度も
落ちてきてました。
拾って、また巣に戻すとか、そういうことをしてはいけないそうだけど、、

ずっと鳴いているし親もずっと見て鳴いてるので
戻してあげたり。。
(フォークリフトの先に乗って、上げてもらうんです^^)

今年来たのは、糞をよく真下に落とす雀で。。
(今までは、そういう雀はいなかった)
うちの旦那が、アルミ板を挟んで防止してましたw


来るのは、毎年4~5月でその間に
巣の修正をしてから産卵、子育てして巣立ち。
って感じですかね~?

見たことないな

つばめや鳩の巣は見たことあるけど すずめの巣は私も見たことないよ~。。。

つばめの巣は 今の家の近所の軒下に毎年巣を作るから 
通るときに見てかわいくて心をいやされてるv-344

鳩の巣は 結婚する前に実家のエアコンの室外機の上に巣を作ったから観察してたよ~^^☆
父が鳩好きになったのはそれから(笑)

病室の窓から見えるすずめ・・・
たくさん集まって何してるんだろうね♪
鳥や魚って集団で飛んでたり泳いでたり・・・
団結力あるな!って思う。

『スイミー』っていう絵本があるんだけど いいお話だよ♪
蓮華ちゃんの具合はどうかな?
早くよくなりますように・・・v-410

そういわれてみれば…

確かに見たことないな~
でも玉子を産むんだからどこかに巣はあるはず

あっ!あった
みちよちゃんの所に(笑)


でもなんで、その木に集まるんだろうね?
オフ会?( ̄m ̄)ぷ

るいちゃん

数百羽のすずめ、すごそう!!
カラスの大群なら見たことあるけど(笑)

私も雀の巣ってみたことないよ~。

おは~

◆どりちゃん

へ~なんとも変った所に巣を作るんだね~
その点ツバメの方がシンプルでいいね^^

◆ぱんちゃん

すごい!会社の軒先に??
でも、見えるところには作らないんだね~
だから見たことないんだなぁ~私

きゃ~雛鳥ちゃん救出したこともあるのね
ぱんちゃん経験豊富~

◆ひとみちゃん

やった(^^♪ひとみちゃんも見たことない?^^
でも、ハトはあるのね~
私、ハトもカラスも巣を見たことないわ^^;

お父さんハト好きなのね^^
私もハトは大丈夫(*^^)v
でも、ハトが苦手な人もいるよね~

『スイミー』検索したら
奥が深いお話みたいだね
今度図書館で借りてみるね(*^_^*)

◆けんさん

そうそう!今のとこ身近な巣はぱんちゃんのとこだけ(笑)
でも、そこですべての卵がかえってるってことはないだろうから(笑)
きっと色んな身近にあるんだろうね~「巣」

◆そよちゃん

数百羽のすずめ・・・
申し訳ないけど・・・気持悪いのよ^^;
その木の一角だけに集まってるから
そこだけまっ茶色になってて
モゴモゴ動いてるの~

飛び立ち時も一斉だから
不気味&おもろ観察してます(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nonruiichika.blog40.fc2.com/tb.php/356-5ee5c6ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

るいるい家復活!! «  | BLOG TOP |  » もうひと頑張り!(^^)!

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最近の記事+コメント

プロフィール

るいるい

Author:るいるい
3月18日生(黒ちゃんと同じ^^) 
福岡在住
B型・うお座

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる