2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


王様の耳はロバの耳 - 2009.07.11 Sat

パン教室が終わり、お迎えまで30分くらいあるので
ちょっと聞いて欲しい事を書かせてね

昨日親睦会の時、お見送りに行ったママさんに
みんなで子供たちの行く時の様子なんかを聞いて
「みんな元気にニコニコして行ったよ~」なんて話を聞きながら

安心した~とか成長感じる~とか楽しんできて欲しいね~とか
賑やかな話で盛り上がってたんだけど

見送り組のママさんがポツンと
「Kくんだけママが迎えに来てて帰ったんよ・・・」って言うんです

「どうしたん?具合が悪かったん??」って聞いたら

私も具合でも悪くてお迎えに来たんかな?と思って
「どうしたんですか???」って聞いたら

「うちは貧乏だから行かせないんです」って言って
子供たちが出発するときに迎えに来てたそうなんです・・・・

確かに各家庭で事情はあるかと思うけど
一人みんなを見送ったKくんの事を思うと
私、Kくんには失礼なのかもしれないけど涙が出ました

行かせられないならせめてその日はお休み出来なかったんだろうか
お泊り保育は保育所生活の大イベントで
年長さんになった証のような子供たちにとっても
1番の思い出なのに・・・・

生活が苦しいのはわかりますが
¥1100です
ゼロ歳児から保育所に通ってて年長になれば
お泊り保育の費用がどれくらいかかるかも
説明も受けてます

¥1100・・月に¥100づつでも貯めておけなかったんでしょうか
夫婦共働き・・・
何とか工面できる範囲内の金額だと決めつけるのは
失礼かもしれませんが

親ならなんとしてでも子供に思い出を作ってあげて欲しかった・・・・・

ごめんなさい
また思い出して涙が出て来ました


人それぞれ考えがあるんだろうから
何も言えませんが
あまりに私にはショックだったので
吐き出させてもらいました


今からお迎えに行ってきます

● COMMENT ●

るいるいさん、
なんか、心が痛む話ですよね。

やっぱり、今の日本はまだまだなんだ…って
感じます…


私は、普通の保育園だったんですけど、
私立の保育園の子のお母さんから
「私立じゃないんですか?」って言われたことがある、って母が言ってたなぁ…


その家庭にいろんな事があるのかもしれないけど
K君は、何も悪くないし、
その分、その日ぐらい、K君に思い出をあげてほしかったなぁ、って思ってしまいますよね。


今、不況だし、何にしても
お金が必要になってきますよね。
ちょっと、子供同士で出かけたり、する時も。

私が福岡にいた時も、キャンプとかの費用があったもんなぁ…

そういうお金の金額が低くなってくれるといいなぁ、って思います。


今の日本は…っていうのは、
やっぱり大げさかもしれないけど、

お年寄りの医療費や、
子どもたちのための施設に、
いっぱいお金を使うべきなんじゃないかなぁ…

「医療費に使うのはもったいない」とかいう意見もあるみたいだけど、
やっぱり、なん~か、ちゃんとまとまってない気がしますよね。


るいるいさん、気落ちしないでくださいね…


うまく書けない自分がもどかしいよ…

ん~

世の中、自分の常識では理解できない事はあるんだろうけど
1100円の重みか…

親などの援助は無理なのか?
1100円が捻出できないところまで来てるなら相当に深刻な状況ではないか?
いろんな事が過ぎるけど
残念ながら自分の常識ではその経験がないから俄かは信じられない…
けど、これが現実かと思うと重苦しくなる

K君に楽しい思い出がいっぱいできるといいね(o^―^o)ニコッ

確かに・・
うん、わかる。
Kくん、さみしかったとは思う。


でもでもでも!

長い人生の、何百分の一だか、何千分の一。
修学旅行に体調不良でいけない子だっているし、
最後の運動会、参加できない子だっているし、
中学校の入学式、母親と行きたかったけど、同じ日に弟の小学校の入学式があって、父親と行った私もいるし(^▽^;)←父が嫌なわけじゃないけどね。。

大丈夫。大丈夫。
Kくん、これから、まだまだたくさんの思い出が出来るよ。

でもさ・・
成長しちゃうと、そんな思い出のひとかけらぐらいしか・・覚えてなかったりするじゃない??この年頃って・・・(^-^;

うーん・・・でも、
ずっと先まで、ぼくはお泊り保育にいけなかった・・・って引きずる事もあるかもしれないけど・・・・・



もう、明日へ向かって歩いてるから♪

う~ん・・・

私も申し訳ないけど、親の無神経さを感じる。

1100円も、随分前から分かっていたことだから、るいちゃんの言うとおり、100円ずつだって、50円ずつだって貯めておくことができなかったかと思ってしまう。
それさえも出来ない程、逼迫してるんだと仮定しても、親なら自分の食事を1食抜いてでもと考えてしまうな。

もちろん、この記憶は運良く、幼いK君の記憶からは消えてくれるかもしれないけど。
親の感性には同情できないなぁ。

可哀想で泣けてくるの分かるよ。
K君が逞しく、明るく成長してくれることを願うばかりです。

ね・・^^

いずれ大きくなった時
「あの時さー“うちは貧乏で・・”なんて行かせてもらえなかったけどさー」
な~んて、笑って話せる親子関係だったら
微笑ましいんだけどね。

「貧乏だから」という理由を、お子さんが知っているかはわからないけど、
それが本当の理由かもわからないし、ね。

もしかしたら・・
まわりのお友達にもママさんたちにも
知られたくない心配事が、おありなのかも?
持病があるとか・・

みんなに心配かけたくなくて
言い出しにくいってことも
あるからさ~

年長さんなら、自分で「行きたくない」って
言ったかもしれないしね。
「みんなの前でおねしょしたくな~い!」・・とかね。
(みんなの前で恥をかく経験も大切だよね~)


理由はどうあれ、
もしかしたら、違う場所でかけがえのない一夜を過ごしたかもしれないし、ね。


大丈夫、大丈夫^^
これからもっともっと、思い通りにならないことはたくさんあるんだから。
心、強く豊かに、しなやかに成長するには
「我慢」も勉強してかなきゃ。
(我慢だったかどうかは、わからないけど^^;)
だからk君は大丈夫v-217
なんてったって、るいちゃんもいるし、大丈夫v-217

e-482ちぃ坊さんe-420とっても素敵だよ~e-456

切ない。。。

るいちゃん 私もKくんの気持ちを思ったら
切なくて胸がいっぱいになったよ。。。

お金のことより気になったのは みんなが集まっているところにお迎えに行った 
Kくんのお母さんの心無い行動かな?
子どもの気持ちを考えたら ちょっと無神経だと思う。。。

るいちゃんの言うとおり 初めから行かせないつもりなら 
その日は休ませるべきだと思うな。
それとも 「貧乏だから」・・・っ言ってるけど 本当は別の理由があるのかな?

う~ん。。。
初め1100円?
桁1つ足りない?
・・・って思ったけど。。。

でも 今親のリストラなんかで 学費や給食費・修学旅行のお金が
払えない家庭が増えてるんだよね。

娘の高校の修学旅行は約10万円だったから 毎月1万円ずつ積み立ててたよ!
みゅうさんと同じで 1100円・・・毎月積み立ててなんとかならなかったのかな?
悲しいけど 最初から行かせる気持ちがないのかな?とも思っちゃう。。。

Kくんは 他の行事にはちゃんと参加出来てるのかな?
先生方のあったかいサポートやお友達のやさしさで
Kくん卑屈にならないで 明るく元気に過ごせるといいね♪

他の保育園の行事や日常の楽しいことで
Kくんが笑顔になりますように・・・v-411v-352


おはよう~

るいちゃん。
Kくん、お泊り保育に参加出来なかったんだね・・・
それとも、しなかったのか・・

Kくんのお母さんの「うちは貧乏だから行かせない」って言葉に、なんかひっかかるなぁ。
いいわけ・・のような気もして。

集団生活になじめないお母さんなのかな。
ふみちゃんの言うように、もしかしたらKくん自身が行きたくなかったのか・・

世の中にはいろんな考えの人がいて、理解できないこともあるね。。
1100円の金額も、絶対に無駄に出来ないって考えもあるのかもしれない・・

でも、私もひとみちゃんと同じで、11000円じゃないよね?って思ったよ。

お金の話になっちゃうけど、
この夏の次女の合宿で12000円の費用なのだけど、(長女の時は35000円v-12

部活って、ユニフォームや道具や、遠征費、部費などなど、とっても負担するものが大きいから。
保護者はどこから捻出するか、頭を悩ませるのだけど。
中学校の修学旅行は6万円必要で、こちらは是非行かせてやりたいから、部活の合宿は不参加でお願いします・・という保護者の方もいらしたよ。

みんな、どこかでやりくりして、子供のこと考えているのだと思う。

Kくんとこも、何か事情があったのかな?

事情があったにしろ、みんなが参加することに、参加できないって、ましてや自分だけなんて。
悲しいね。

淋しい出来事だったけど、Kくんがこれからも明るく元気で保育園に通えますようにv-22

るいちゃん!

うんうん、るいちゃんみたいに心配してくれる人が近くにいて、Kくんは心強いね。

家庭の事情は分からないけど、不況で仕事をやめたとかではなければ、1100円が出せないというのは考えにくいよね。(しかも共働きだしね)
私ももしかしたら言いたくない別の事情があったからそう言ったのかもしれないなあって思ったよ。

Kくんが家庭でも保育園でも笑顔で楽しく過ごせていたらいいなv-290

麻友ちゃん

>うまく書けない自分がもどかしいよ…

これが1番伝わるよ^^
私もうまく書けなかったもん

どういえばいいのか・・

最近、感じたことを言葉にすることの
難しさをひしひしと感じちゃってます^^;

麻友ちゃんがお母さんになる頃には
格差社会のない平和なこの国で
あって欲しいね

けんさん
>K君に楽しい思い出がいっぱいできるといいね

うん、そう願ってます

どりちゃん
>もう、明日へ向かって歩いてるから♪

うん、そうだね♪

みゅうさん
>親の無神経さを感じる

私もそこが1番悲しいです

ふみちゃん
>みんなに心配かけたくなくて
言い出しにくいってことも
あるからさ~

そうかもしれないね^^;
そう思っとこ^^

ひとみちゃん
>他の保育園の行事や日常の楽しいことで
Kくんが笑顔になりますように・・・

これから運動会もあるし、遠足もあるしね^^
笑顔いっぱい見たいな^^

花奈美ちゃん
>淋しい出来事だったけど、Kくんがこれからも明るく元気で保育園に通えますように

明後日からプールも始まるし
元気な姿見せてくれると思います^^

kanaちゃん
>Kくんが家庭でも保育園でも笑顔で楽しく過ごせていたらいいな

それを願うしかないよね^^



おはよ~^^

なんかせつない話だね。

私もみなさんが言うように、これがホントの理由じゃない気がするよ。
お母さん、今とっても余裕がないんだろうな~。

今回は残念だけど、
Kくん一家がこれから先、笑顔いっぱいになれるといいね。

不況はあと1年ぐらいは続くのかな~?
うちもボーナスだいぶ少ないからさ~、
マジやばい感じです^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nonruiichika.blog40.fc2.com/tb.php/342-7f502bbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日は麻友ちゃんの誕生日(*^_^*) «  | BLOG TOP |  » のんのんいってらっしゃ~いヽ(^o^)丿

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最近の記事+コメント

プロフィール

るいるい

Author:るいるい
3月18日生(黒ちゃんと同じ^^) 
福岡在住
B型・うお座

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

