2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


理想の最期って - 2008.04.14 Mon

りんちゃんのお父さんのコメントにレスしようって
書き始めたら長くなったので^^;今日の記事に変更します


りんちゃんのお父さんはお若くして亡くなったんですね
私の父も亡くなって去年13回忌をすませました
うちは父と母が18歳も歳が離れていたので、ガンと宣告された時
父はもう70歳を過ぎてたんですよ 母はまだ50歳半ばで・・
告知について兄弟3人(私は1番上です)と母と何度も話し合い
父には告知しない事に決め
主治医の先生とは治療方針について話し合いました
先生は手術でがんを取り除き、抗がん剤治療をすすめていく治療方針でしたが
もう末期でしたし、治る見込みのない治療でしかなかったんです
私は病院に勤めていて患者さんの最期を多く見てきていたので
どうしても「生かすための治療」を受け入れられなかったんです
「生きるための治療」父らしく父のまま最期を迎えさせてやりたい

私は手術後すぐ父を家に連れて帰り在宅治療を決めました
家族みんなで協力してやった事と言えば、通院ぐらい
あとは普段通り一緒にご飯を食べて一緒にテレビを見てみんなでおしゃべりするくらい
仕事がら寝たきりの方のお世話をしてたから覚悟はしてたのですが
幸い最後までトイレも自分で行けたので父がどうしても私には
面倒をかけたくないと言っていた願いは叶えたことになりました

亡くなる3日前に「散髪して欲しい」というので散髪をしてあげて髭もきれいにそってあげて
「男前になったね~」と言うと嬉しそうに笑って
その3日後、母に「オレンジが食べたい」と言うので「皮むいてくるけ待っとってね」って言うと
「うん・・出来たら起こして・・少し寝る・・・」
それが父の最期の言葉だったそうです

オレンジを持って父の枕元に行くと、もう息をしていなかったそうです
私は仕事に行ってたので最期を看取る事が出来ませんでしたが
苦しまず穏やかに自分の家で最期を迎えられた父は幸せだったと思います

でも私もだんだんと歳をとってこの歳になったからそう思えるようになりました
当時の日記を時々読み返すんですが
あの頃の私は毎日毎日自問自答の殴り書きのような文章が並んでます
「本当にこれでいいんだろうか?」
「父の人生私たちが最期の形を決めていいの?」
「余命3か月・・父の意志は?無視していいの?」
「私の選択間違ってない?抗がん剤治療でもう少し長く生きれるんじゃないの?」

今読んでも胸が痛くなるような言葉がびっしりです
父の真意は結局はわからないままです
私たちには痛がる様子も苦しむ顔も見せなかったけど
もしかしたら痛みを我慢してたのかもしれません、苦しく辛かったのかもしれません
でも点滴、チューブ、機械に囲まれてほんの少し命が永らえたとしても
父の本望ではなかっただろうって・・・

今日はついついりんちゃんのレスと州さんの映画のレスで
父の事を思い出し、また誰にも言えなかった自分の心の葛藤を
聞いて欲しくなりこんな暗い記事になりました
ごめんなさいm(__)m
ここの基地にはらしくない記事ですね^^;

でも自分も年を取るたびにどうしても自分の最期ってそろそろ
考えてしまうんですよね~

またまたあのサイトからの抜粋ですが

「あなたが生まれて来た時は
      あなたは泣いて、周りの人は笑ってたでしょ?
           だからあなたが最期を迎える時は
               周りが泣いて、あなたが笑う。
                  そんな人生を送れたら幸せでしょ?」

● COMMENT ●

こんにちは

私の親はまだ健在ですが…数年前に癌になりました。
癌になった時自分のなかで親って死ぬんだ…って初めて気が付きました。
親がそばにいるのが当たり前でいつまでもそばにいるもんなんだと思ってたんですね(苦笑)
その時ああ親が死んだら自分を守ってくれる人がいなくなるんだって不安になった事覚えています。
幸い今は再発もなく二人で好きなことして暮らそうという事になり今では石垣島に移住して二人で元気にやっています。

りんちゃんや、るいちゃんのお父さんを失った悲しみは私にはまだ想像する事しかできませんごめんなさい。

もし…願いが1つだけ叶うなら何を望むかといわれれば…
親より長生きしたい子供より早く死にたい…です

今日は朝からずーーっと蕾を聞いています。

昨日の州さんの映画『ショーシャンクの空に』についてですが…私は残念ながら小説しか読んでいません。
スティーブンキングの作品とは思えない心温まるお話ですね。
今度必ず映画のほうも見ます^^

ところでみなさんみなさんのお勧めの映画を教えてください。

ちなみに私は
①社会派もの
 『十二人の怒れる男』これは傑作です^^
  日本版「12人の優しい日本人」と見比べてみるとおもしろいですよ^^

②恋愛もの
 『キューティ・ブロンド』

③ファンタジーもの
 『ロードオブリング』のエディション版
 原作を読んだけど原作にまけてません^^

④感動もの
『ニューシネマパラダイス』『リトルダンサー』『ブラス』
やっぱりヨーロッパものが好きです

⑤探偵もの
『名探偵ポアロ』
これは映画じゃなくてテレビ版のほうが好きです。

⑥マフィアもの
『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ』

みんなのお勧め教えてくださいね^^


みいちゃん

すごい・・・
全部見た事も聞いた事もない映画ばかり・・v-405
こんなの並べられたら言えないなぁv-388
レベルが違いすぎるわ・・i-230

でも・・教えときましょうか?i-258

「○○もの」なんて分けられませんよi-201
映画自体あまり見たことないですからi-229
完全なテレビっ子ですから・・

・「ショーシャンクの空へ」・・これはここでは人気の映画ですね^^

・「グリーンマイル」・・説明ベタですのでお許しを・・感動できます

・「恋におちて」・・私の経験に非常に近く切なくなります 

・「マディソン郡の橋」・・これも自分に重なる部分が多く切ない・・

・「ゴースト」・・これも切ない

洋画は以上i-201

邦画は号泣ものばかりしか見てませんが

・「今会いにいきます」

・「二代目はクリスチャン」

・・・・・・・しかし・・・どれもベタですよねv-356
だが!!韓流ドラマにはどれも勝てません!!

今度みいちゃんのおススメ見てみます^^

るいちゃん

るいちゃんのも見たことないものが多いです。
まず見たことがあるのは
グリーンマイル…これ涙がちょちょぎれるよね^^

ゴースト…これにでてくる…えーーっと女優さんえっと…天使にラブソングの人…
名前がでてこないっv-356
その女優さんが好きです^^

後は見たことないな~
でも…ふふっ…るいちゃんの恋の体験談を知る為にぜーーーーったい見てみよっとv-363

韓流博士るいちゃん
冬のソナタ見てたよ^^
でも…でも…チェジュウさんにだんだん腹が立ってきたのよ…
パクヨンハさんが可哀想になってきちゃいました…ヨン様もね…

韓流で今気になるのは「太王四神記」もし見てたら教えてね~

こんばんは~

さすがに月曜日!充実した1日でした(敢えてい忙しいとは書かない(笑))
今日はしっとりしたテーマですね。
ちょっと重すぎたかしらと心配顔になってないかな?るいさん(笑)

若かりし頃、大失恋を経験した僕は、「もうどうなったって構わないや」てな具合に
自暴自棄になった事がありました。
死んでしまっても未練はないと本気で思っていたような、、、全くの戯け者です。
今考えたら笑える話なんだけど、これが若気の至りと言うのでしょうね。

そんなある日、夜寝ている時に急に締め付けられるような胸の痛みを感じて、
痛みで呼吸が出来ない状態になったんです。
夢とも現実とも分からない朦朧とした意識の中で、
「このまま死んでいくのかなぁ、死ぬってこんな感じなのかぁ」と頭をよぎったその時、
よく友人達と遊んでいた場所が見えたんです。
少し高い所から見下ろす感じで。
そこには馴染みの友人達が5,6人で輪になって、いつもと変わらず、
たわいも無い話をしながら、隣の奴をこずいたりしながら、でも笑ってるんです。
そうそう、ちょうど「同じ窓から見てた空」のイメージです。

で、僕はというと・・・その輪の中に僕はいない。
すこし高いところから見下ろしてる情景は僕自身の視点なんですね。
「え?何で?俺死んだのか?」
「でも何でみんな俺がいないのに笑ってるんだろう?」
「死んでからもう何年も経ってるのか?」
「寂しい。俺もあの輪の中でバカ話したい」
猛烈な寂しさが襲ってきました。
「いかん!このままだと本当に死んでしまう。まだまだあいつらと別れるわけにはいかん」
ゆっくりとゆっくりと止めていた息を吐き出して、少しずつ少しずつ痛まないように息を吸い込む。
そしてゆっくり上体を起こしてみたら、痛みがすーっと引いていったんです。
「ほっ、助かった~」
どれくらいの時間だったのか、何が起こったのか、
今でも不明なんですが(肋間神経痛じゃないかという話もあるが(笑))
その時に思ったのは、
死ぬって事は痛みや未知が怖いんじゃないんだ。
本当に怖いのは忘れ去られる事なんだって。
二十歳ぐらいの日の出来事。

若くして亡くなったバイプレーヤー的な存在の俳優さんの告別式で脚本家の三谷さんが送った言葉。
人は二度死ぬと言います。一度目は肉体が滅ぶ時。二度目は人々の記憶から消滅した時。僕らは貴方を二度死なせはしません。
確かこんな感じだったと思います。
そしてこの言葉の意味がすごくよく理解できたのも、あの不思議な体験のお陰。

肉体の滅びを止めることは出来ないけど、記憶から消さない事は出来るものね。
ここでお父さんの事を書いた事もお父さんを寂しがらせないため、
お父さんに記憶の中で生きてもらうために大いに意義があったんだろうと思います。

法事ってそんな意味合いもあるんでしょうね。

更にずっしりきたところで(笑) 次は映画の話ですか?
最初に衝撃を受けたのは「スティング」ポールニューマンとロバートレッドフォード
                   ↑
                古いですね
「明日に向かって撃て」とか、そんなんだからもっぱら洋画派かな。
「グリーンマイル」もいいですね。大男の悲しすぎる優しさが印象的でした。
トム・ハンクスと「ショーシャンクの空に」にも出ている黒人の性格俳優モーガン・フリーマンが好きだから、彼らの出てる映画は総じて好きかな。
その他には「スターウォーズシリーズ」「ターミネーター1、2」とかニコラスケイジの「ロック」なんかも好きですよ。
でも映画館で観るのではなく、ほとんどDVDです。
映画館の雰囲気を家で味わいたくてホームシアターにしました。
それでコブクロライブを見てるのだけれど。
オフ会するのなら、是非我が家へどうぞ(笑)

さあ、明日も予定が盛りだくさんです。
たまには早く休んで、明日への活力蓄えましょう♪
皆さん、いい夢を、おやすみ~★

しまった!!!

はぁぁぁぁ・・・・・・・・ 州さんのコメントを 0時に気が付いてすぐ読んで、
今まで ずっとカキコしていた内容が 消えちゃいました (ガーーーーーーン)
立ち直れない! もう一度コメント入れますね。
ただ・・・ ここへのコメントは 明日の?もう今日ですね、、、夜中になると思います。
必ず書き込むので! 待っててね
今から 書き込む気力はなくなってしまった えーーーん
それでは おやすみなさ~いv-75

お待たせしました

るいちゃん とても愛情溢れるカキコ 嬉しく思います ありがとう・・・

涙もろいるいちゃんの事だから・・・ 
↑↑↑ この文章を書き込んでいるときに涙をながしていたのかもしれないね・・・
そんな風に思ってしまいました

お父さんへ告知をしなかったのも 「愛」ですよね
自分の家で 最後を迎える事ができたお父さんは 喜んでいらっしゃると思います
わたしも 病院のベッドより 自宅の方が落ち着きますしね
本当に病気というのは おそろしいなって思ってしまいます。
病気になる事によって 心も病気になってしまう・・・・・ かなしいかな・・・
生きる気力を失ってしまうんですよね、、、、、
治療の痛みは 本人にしかわからないと思うので。
周りの家族の方も 体力も必要だった事でしょうし 心労もあったと思います。
一応 病気の人と長く暮らしていたので、、、、、

でも るいちゃん ↑↑一本指でここまで書き込んでくれて感動でした。
わたしね 父が早くに亡くなりましたが、今は元気です!
父がいないからこそ 同じ境遇の方の気持ちが痛いほど分かります。

片親だから・・・と 世の中の人の中には白い目で見る人もいます。
つまり! 「差別」ですね。
人種差別 職業の差別 貧富の差別 病気の差別 住む所の差別 いろいろありますよね
「差別」をする人は「差別」をされる人の 気持ちが分かっていないのかもしれないですね・・・・

るいちゃんの優しさがいっぱいつまったカキコ嬉しかったです。


州さん りんちゃん

州さん りんちゃん

人はいつ死ぬと思う?
心臓をピストルで打ち抜かれた時?違う!
不治の病に冒された時?違う!!
猛毒キノコスープを飲んだ時?違う!!!
人に・・・忘れられた時さ!!!!

              ワンピース Drヒルルク

州さんのコメントを読んで私が漫画「ワンピース」を読んで号泣したセリフを
思い出しました
そうですよね・・忘れさえしなければ生き続けるんですよね
ただね、ずっとひっかかってたんですよ
記事にも書けなかったけど1番日記に多く書かれてた言葉
「自己満足」「エゴ」
告知をしないのも、治療を拒んだのも、最終的に決めたのは私で
私が父のためだと決めた事は「自己満足なんじゃないか、私のエゴじゃないか」って
父の自分の最期を選ばせる権利を奪ったんじゃないかって
今も正直思い悩む時があるんです

実はね・・私がちょっと前に凹んだって言うレスがあったでしょ
そのレスに「自己満足?」「あなたのエゴでしょ」って書かれてて
自分が1番引きずってる言葉を投げかけられたから
ホントにあの時は3日3晩泣いたの
あの時も私は相手のために良かれと思って書きこんだつもりだったんだけど
受け取る人にはそう思われてるんだ・・・
って思ったら、バーって父の最期・・ずっと引きずってたことが
「やっぱり間違ってたんだ」って思えだして・・・
自分の思いを表に出すのが怖くなって
掲示板恐怖症になっちゃったのです

ごめん(汗)ごめんv-435
暗~いv-356

ーーーーーーーーーーーーーー終了ーーーーーーーーーーーーーー

州さん
州さんも大失恋で自暴自棄になったりした経験あるんだ~
なんか想像つかないけどなぁ~v-405
純粋な時もあったのね!州さんv-392

それと!オフ会!州さん宅に決定ですよ~
料理はまかせなさい!!やっと我ら「大奥」の腕前v-91披露出来るんですね!
男に二言はないですよね!v-8

りんちゃん
忘れてないでしょ~ねぇv-391
明日は水曜日ですよ~~~~i-278
ダーリンが明日帰って来て送ってくれるんですよねぇ~
ワクワクv-344ワクワクv-344
待ちどおしいよ~~i-237

るいちゃん

まじめに話しますね (掲示板では見ることができない私ですね 笑

るいちゃんのお父さんは自分が「がん」だという事を知っていたかもしれないね
お父さんは 知らないふりをしてくれていたんじゃないかな、、、
わたしの知り合いも「がん」で亡くなりました。
43歳ぐらいだったと思う・・・・・・・・・・・
38歳の人もいたかな・・・・・・・・・

るいちゃんが「告知をしない!」を選んだのも 
お父さんに「生きる力」を失って欲しくないって思ったんじゃないのかな?
やっぱり 私もそうだけど 「がんです」って言われたら 相当凹むからさ!
「人生終わった」とか 色々思っちゃうから、、、、、
たしかに 「告知して欲しい人」と「告知をして欲しくない人」ってどちらもいるよね
ちなみに 43歳の方の人は 家族の人たちは 告知をしませんでした。

『内容』 43歳の人
お母さんが「がん」になって 先生が 「告知するか 否か どうしますか?」の問いに
お父さんは「告知しない」を選ぶ
子供たちは お父さんから 「お母さんは長くはない」と話をされる・・・・・・
子供たちは懸命にお母さんの前で笑顔で振舞う。。。
「おかあさん 大丈夫だよ」ってね、、、、、、、、
でも お母さんは 自分が長くは無い「命」だと知っていた
おかあさんは 家族の深い愛情を知った そして知らないふりをした
月日が流れ、お母さんは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

たしかに るいちゃんが気にしているレスは私は残念に思っています。
レスをしたあの人・・・・・私は 許せない!!!!!!(←ごめんね こんな風に書いてしまって)
でもね、 あのレスは良くないです!!!
るいちゃん がんばろうね! みんながいるからね! るいちゃんが泣いたように私も悲しんだよ!
ここのみんながるいちゃんの事 ちゃんとわかっているからさ! 一緒に頑張ろうよ!

わたしもね あるスレので 傷つく言葉カキコされちゃったことあるんだ
「 あんたなんか だいっきらい!!!!!!!!!!!!!!!!!! 」ってね
あれは 凹んだな・・・・・・・・・  でも 私に反省する所があったんだけどね
「ことばの重み」考えさせられますね・・・・・・・・  
どんな時もみんなで 支え合っていくことができたらいいねっ

人は誰もが いつも笑顔でいられるはずはない!
喜・怒・哀・楽 全てを兼ね備えて 人間 なんですよね~
いままでの 人生で 涙を一度も流さなかった人っていないんじゃないかな・・・
涙を流す事で 人の心の痛みが わかるようになる・・・・・
そして またひとつ 大人になっていく・・・・ 

州さんのレスの中でこんな言葉があります(随分前と最近も使っています)
「 幸せかどうかは 自分の心が決める 」
↑↑↑ とてもステキな言葉ですよね~
考え方ひとつで 自分を成長させる事ができるし 幸せかどうかも自分が決めることができる
深い言葉ですね、、、
掲示板恐怖症・・・・・私も同じです たぶん みーちゃんも まあ坊もね
州さんは うーーーーーん ポリポリ タフですからね よくわからないですね(笑)

長々と書き綴りましたが 明日からは笑顔で 一緒に笑っていきましょー!!!
「 七転び八起きのりん 」より(笑)

向こうで微笑んでいるんじゃないかな

二度目の書き込みです。
幻の前レスどこへ行ったのかなぁ。力作だったのになぁ。念には念をいれて
必ずコピーしてから「送信」ボタン押すのに、コピーじゃなくて貼り付けしちゃった(涙)
気を取り直して・・・。

以前、別の掲示板で
実の兄が生命維持装置をつけて生き長らえていますが、医者から治る見込みがないと
宣告され、継続するかどうか迷ってます、って書き込みがあったのね。
しかも答えを5択問題にしてね。
それに対して医者と称する奴や、いかにも親身になってお答えしますって奴らが、
堂々と5択から選んでるわけ。

さすがに頭にカーッと血が昇ってね。
本人が意思を伝えられない状況にあって、その人の人となりや性分、考え方などを一番理解してるのが、一番長く一緒にいる家族だろうが!?
それなのに掲示板に答えを求めるってどういう心理だ!しかも5択だなんて!
そんなことしてる暇があったら、病院に駆けつけて、言葉は交わせないまでも
お兄さんの顔を見ながら心で会話ぐらいできるんじゃなか!?
それに仏面して答えてる連中もどうかしてんじゃないか!?
他人の死を自己アピールの道具につかうんじゃねい!

って、こんな感じでエライ剣幕でレスした記憶があるよ(笑)
それでうんざりしてそのサイトは辞めちゃったんだけどね。
ひょっとしたらあの時のスレ主さん、自分で決めないことで、その後自分が背負うであろう
後悔や自責の念を回避したかったのかもね。るいさんのレスを見てそう思った。
正しいとは思わないけど。

一番信頼していただろう家族が、迷って悩んで涙して、そして決めた結果だったのなら
その気持ちはお父さんには届いてると思うな。

僕は、自分の意志を一番近くにいる家族に知ってもらうために遺言を書いたことがあります。
・もしも僕が病や事故で治る見込みの無い状況になり、かつ僕の意思が伝えられない場合、延命処置はしないでくれ。
・葬式はしなくてよい。好きだった音楽を流して送ってくれたらそれが一番嬉しい。
・どうしても世間体など気になるのだったら、出来るだけ簡素な告別式を。
・鳩は飛ばなくてよい。茶碗も割らなくてよい。外車も乗らなくてよい。
・棺桶の窓を開けて、僕の顔を弔問客に見せてくれるな。不本意である。

他にもあるんだけど、これまでの僕の、病院へ見舞いに行った時の経験や
人の葬儀に参列した経験などから普段から思っていたことを書いたんです。
本心を伝えることで、家族に余計な心遣いさせないのと余計なお金を使わせないためにね。

葬儀って、不謹慎だけども映画の題材にもなったように、
冷静に見ると実は笑えたり滑稽だったりする場面も多かったりして。
茶碗を割る儀式って知ってるかな。

はぁ~、何とか再現したみたけど・・・こんな時間だぁ!Oo。(。pω-。)オヤスミィ

またまた、登場です

一体 私はここへ何回来るのでしょうね(笑)  州さんのことじゃないですよ~

【 理想の最期って・・・ 】
わたしの理想の最期・・・・・ 
もしも・・・ もしも・・・ ですけど・・・・ 人間いつ天国へ行くかわからないですが
私が夢見る最期は・・・・・・
家族に見守られながら、自分の家の畳の上で 
家族へ「 ごめんね 」ではなく「 ありがとう・・・ 」と笑顔で言って旅立ちたいです・・・・・・

るいちゃん

【 理想の最期って・・・ 】 ・・・ るいちゃん 深く考える内容 とても良いと思いました

州さん りんちゃん

ありがとう<(_ _)> 二人からのレスを何度も何度も読んでいます
普段の私は能天気だし、よくしゃべるし、パッパラパーなんだけど
何かあった時は心を閉ざすって言うか本音を吐けないって言うか・・
ややこしい性格なんです
だから父が亡くなって今までず~っと誰にも言えなかったこの自分の中での
葛藤を初めて吐き出す事ができて本当に重い荷物をおろすことができたように
すごく心が軽くなりました
本当にみんなに出会えてよかった
やっと救ってもらえた私の心・・感謝の気持ちでいっぱいです
州さんが言ってくれた「基地の存在」もすごく嬉しかった
いつか私もここの誰かの心を支えられる人間になれるぐらい
成長できるといいな・・(最年長のくせにまだまだ器が小さくてi-229


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nonruiichika.blog40.fc2.com/tb.php/34-a672f652
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いや~反省・・反省(汗) «  | BLOG TOP |  » 今日はあそぼう会♪

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最近の記事+コメント

プロフィール

るいるい

Author:るいるい
3月18日生(黒ちゃんと同じ^^) 
福岡在住
B型・うお座

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

