2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


今夜はシチュー - 2009.05.08 Fri

今日は旦那が飲み会でいないので
思いっきりお子様メニュー(*^^)v

私がパンを作ってる間に
のんのんにシチューの下準備を担当してもらいました

シチュー

シチュー2
のんのんは2歳から包丁を教えてるから、包丁使いはお手のものです^m^

シチュー3
以前も記事で書いたことがありますが、我が家は水を1滴も入れません

シチュー4
だいたい1箱のシチューの素に対して牛乳2本弱を1度に入れて牛乳だけで煮込みます

具が柔らかくなったらシチューの素を加えるだけの紹介するほどのもんじゃ~ありませんが^^;
1度このやり方で作ってみてください
今までのシチューとはまったく違うシチューになりますよ(*^^)v

では、私はパンの成形に行ってきます^^

● COMMENT ●

こんにちは

えぇ~!!!v-405


るいさん家では牛乳だけでシチューを煮込むんですか?!
すごい量ですよね・・・
2本弱v-529

でも美味しそう~(*^o^*)
今度母にも勧めてみます♪

のんのんちゃん2歳から包丁を使ってるなんて!
私より上手いかも・・・^^;

の・のんちゃん!!

すごすぎる~!
しかも2歳から!v-405
さすがるいちゃんの孫だね(*^。^*)

私は怖くてそよ香に包丁まだ持たせられないよ(T_T)
でも、やりたがるからプラスチックのナイフみたいので切らせてるけど(笑)

牛乳だけのシチューはまだ作ったことないよ。
今度作ってみよっと♪

いってらっしゃ~い(*^^)v
るいちゃんのパンもおいしそう♪

少しお久しぶりです(*^_^*)
のんちゃん2歳から包丁使ってるんだ!!
すごい…私きっと負けてる。。
私の得意なことはキャベツの千切りです(笑)!

牛乳いっぱい使うんですね~(*゚O゚)ノ
クリーミーになりそう!
おいしそう!!
シチュー作るときはじゃあぜひ牛乳でやってみたいと思います♪

同じ♪

お~!偶然~!
うちも今日はクリームシチューとビーフシチューだったよ♪
Kちゃんがビーフシチューが嫌いだから 1人ぶんだけ別に作ったの。。。
この間アップしてくれたときも 同じクリームシチューだったんだv-221
やっぱりるいちゃんとは心と心がつながってるのかな~v-347ラブ

エヘン!食べ物のことは記憶力がいいのだ!v-392
この間るいちゃんに教わったから 私も牛乳の分量を多くして作るようにしたよ~♪
野菜や具を炒めて煮て ほんの少し水を入れてあくを取ってから 
牛乳をたっぷり入れてま~す^^☆
お菓子であまった生クリームを入れるときもあるよ~♪

のんのんちゃん2歳から包丁はすごいわ~!
切り方もすごく上手~♪
将来 名シェフになれるね~v-271v-272

そして このシチューの量の多さにもびっくり!
るいちゃんは牛乳一週間に何本くらい買うのかな?

今日は義母にもらったふきを煮ました。
もらったとき「すじ取りとアク抜きが面倒。。。」って思ったんだけど 
半分をがんもと もう半分を濃い目の味付けのきゃらぶきにしたら美味しかったよ~♪
子どもの頃は あんまり好きじゃなかったけど 今はほのかな苦味が美味しいな~v-238


ところで今日の小2の宿題。
「週という漢字を使って熟語を10コ書きましょう♪」
さて みんなは何も見ないでいくつ出来ますか?





一週間・週末・週刊誌・週番・週休・週給であとが困って。。。


二週間・三週間・週休二日・週休三日でごまかしたのでした(^^ゞ 
・・・っていうか先生10コは多くないかい ( ̄m ̄* )(笑)


シチュ~~~

シチュ~大好き
なんかいい香りが漂ってそう
急に腹減ってきたぞ…

ただ、タマネギはもっと細かく切りましょう♪(* ̄ω ̄)v

のん、凄いやん!
姉さんの英才教育の賜物やね
じゃがいもの皮が入ってるよ( ̄m ̄)ぷ

ひとみちゃん、「隔週」♪(* ̄ω ̄)v


全然話が変わるけどへ~っっていうのを見つけたので貼り付けときます
>こんちには みさなん おんげき ですか? わしたは げんき です。
この ぶんょしう は いりぎす の ケブンッリジ だがいく の けゅきんう の けっか
にんんげ は もじ を にしんき する とき その さしいょ と さいご の もさじえ あいてっれば
じばんゅん は めくちちゃゃ でも ちんゃと よめる という けゅきんう に もづいとて
わざと もじの じんばゅん を いかれえて あまりす。
どでうす? ちんゃと よゃちめう でしょ?
ちんゃと よためら はのんう よしろく

お~~!!

読めたv-405

おはよ~

v-22テフちゃん
うん!1度これで作ってみて~
カルシウムたっぷり栄養ばっちりだから^^

のんv-60テフ
包丁さばきの試合がみてみたい(笑)

v-22そよちゃん
ちゃんと教えればそんなに包丁も怖くはないもんよ(笑)
うちは子供達もみんな2歳包丁デビューだから
いまだに3人とも料理が上手いよ~

そよ香ちゃんの包丁デビューレポ
楽しみにしとこ^m^

v-22愛ちゃん
すごいじゃんv-405
キャベツの千切りが出来るなら上等ですv-218

シチューはホントに濃厚、クリーミーになるから
作ってみてね^^

v-22ひとみちゃん
さすが!ひとみちゃんの記憶力(笑)
そして今回もかぶった夕食メニュー
こんなに離れてるのに胃袋が求めるものが
同じなんだね(笑)
ひとみちゃんとは「コブクロ」と「イブクロ」で
繋がってる~

牛乳は1週間で2本ぐらいだよ^^:
だれも牛乳だけでは飲まないからね~

ふき 私も大好き
これは大人の味だよね^^
でも下処理が面倒で家では作った事がない^^;

小2の宿題、難し~
10個は多すぎるよねぇ

v-22けんさん
煮込み料理なら玉ねぎの食感しないから
大丈夫じゃないの??
トロトロに煮込んで食べてごらん^m^

ひらがなの文章
面白いねぇ~
確かに読めるわv-405

すげ~

普通に読めた~w
これをタイピングするけんさんも凄いですね~w

ぱんだは牛乳が嫌いです。。。

あ、でもシチューは大好きですw!
立派なおかずですw!!

みちよちゃん

>これをタイピングするけんさんも凄いですね~
そうやろ!
今頃、凄さに気づいたv-391
って、コピペに決まってるやん(爆)

何!牛乳が嫌い
好き嫌いはいけませんv-293

そよちゃん、不思議やな~
人間の脳はちゃんと修正して理解させてくれるんやね
でも、考え方を変えるとなんといい加減な(笑)

姉さん、
>ひとみちゃんとは「コブクロ」と「イブクロ」で繋がってる~
自分で「上手い」って思ったやろv-389
普通やで( ̄m ̄)ぷ

牛乳

とは知りませんでした。
いっつも水入れてたので!!
今度母に教えてみま~す(*^。^*)

絶対私のんちゃんに負けてます(笑)
はじめて包丁持ったのは。。
保育園に入園した頃かな?
最近やってないなぁ~v-12
のんちゃんに負けないようにがんばらないと(笑)

けんさん
>好き嫌いはいけませんv-293
って。。
人のこと言えないでしょう( ̄m ̄)ぷ
ちなみに私は牛乳もタマネギも大好きですe-319
ただ・・静岡県民なのにどうしても「桜えび」が食べれないという。。e-350

(*^-^*)

e-241ひとみさん

「今週」「先週」とか♪

ふきは私も好きですよ~^^
小学校で給食に出た時は食べれなかったのですが、
祖母が作ってくれたふきの煮物を食べてから
好きになりましたv-22


v-17アルけんさん

私も普通に読めましたv-218
人間の脳ってすごいですね~
でもそういうパッと見で判断しちゃうところが
いけなかったりするんですよね^^;
利点なのか欠点なのか・・・

出来たよ~♪


今 いちごタルトと晩御飯の準備が終わった~!

あは♪
いちごタルトとっても美味しそうに出来ました(*^^)v
るいちゃんの言うとおり ホントにホントに簡単なので
お菓子が初めてという人も 是非チャレンジしてみてね♪

そよちゃん♪
そよ香ちゃんも包丁デビューファイト♪
いちごタルトも そよちゃんと一緒に作ると喜ぶよ~v-238
子どもはこねこね好きだからね^^☆


けんちゃん♪
「隔週」 お~ありがとう φ(゚ー゚*)メモメモ♪
ひらがなの文章 うんうん読める読める♪
でも これが音読の宿題だったら困るな~(^-^; アセアセ

ホントだ!
シチューにじゃがいもの皮発見!(笑)
けんちゃん まだ老眼は大丈夫だね♪


るいちゃん♪
>ひとみちゃんとは「コブクロ」と「イブクロ」で 繋がってる~
オッ!るいちゃんうまい!v-218
いちごタルト3個♪
でも「虹」のかえ歌♪にすると字余り。。。(笑)

>牛乳は1週間で2本ぐらいだよ^^:
だれも牛乳だけでは飲まないからね~

そうなんだ!
うちより少ないわ~(笑)
るいちゃん買い物大変だろうな~って思ったから。

ぱんだちゃん♪
あはは!
これをけんちゃんがタイピングしたと思うぱんだちゃんがすごい!

あしかちゃん♪
包丁 保育園デビューは偉いねv-221
桜えび嫌いなんだ~
お好み焼きや天ぷらにするとおいしいけどな♪
海辺で干してると色が鮮やかできれいだよね^^☆

テフちゃん♪
「今週」「先週」
お~!テフちゃんさすが!φ(゚ー゚*)メモメモ♪
今度宿題があったら みんなにメールして聞こうっと♪(笑)




v-22ぱんちゃん
私が紹介する物、すべてがいまだぱんちゃんにヒットせず(笑)

私がもう少し笹料理を知ってれば・・・v-8

v-22けんさん
あははv-411
正直座布団1枚くらいはもらえるかと思ったわv-414

v-22あしかちゃん
何気にけんさんに突っ込むあしかちゃん(笑)
そうだよね~けんさんも玉ねぎ嫌いじゃんね~v-8

v-22テフちゃん
すごい!その歳でふきのうまさがわかるのねv-405
私はふきの美味しさがわかったのは結婚して義母さんが作ってくれたふきの煮物を食べてからだったわ^^;

へ~給食にもふきなんて出るんだね

v-22ひとみちゃん
送ってくれたタルトの画像はもちろんアップしていいよね?
基地お料理教室のみんなの腕前はホントに
すごい!って改めて思ったよv-405

今日の夕食会きっとみんなから
「すごい!!!」の歓声が聞こえてきそう^m^

ええ??けんさんが言ってた「じゃがいもの皮・・」ってホントだったの??
私としたことが^^; けんさん発言は「また~冗談を」と聞き流して確認もしなかったんだけど(笑)
ひとみちゃんに言われて慌てて確認へ・・・

きゃ~ホントだv-405
まったく気付かなかったし・・出した記憶もない・・・
誰かの胃袋に流れ着いたんでしょうね(笑)


るいさん・・w

どうです?w

ぱんだって、意外と奥深いでしょ?w

けんさん。ひとみさん。
書き上げて送信したあと
コピペって気がつきました・・・(泣
でも発酵したものは大好きなんですけどね~。

そよちん。
ぱんだも桜海老嫌い~~~~~~~~~~!w
海老のクセに味が濃いw
 

Σ(回┏∀┓回;)

あ~

桜海老嫌いなのはあしかちゃんだった~~

ま~たけんさんに言われる・・・

八(≧□≦;ごめん!!
あしかちゃん。そよちん。。

ぱんだちゃん♪

あはは!
基地は【編集】で訂正出来るよ~♪

ぱんだちゃんも意外と○そっかしい?
わ~い!
私の仲間だ~e-266

はい♪
けんちゃん続きどうぞ^^☆

むふふ♪

桜えびの話題がでてる!
あしかちゃんとぱんだちんは嫌いなんだね。
実は今日、“生”の桜えびを貰いました♪

う~~ん・・・おいしい・・・というかわさび醤油の味だな(笑)
桜えびのひげ(足?)が口の中に刺さる(-_-;)

かき揚げにした方がおいしかったかも!?

るいちゃん、ひとみちゃん♪
そよ香の包丁デビュー、まず子供用のMy包丁をかってあげようっと♪

ひとみちゃん、子供ってコネコネ混ぜ混ぜ好きだよね(笑)

なっとらんな!(爆)

>でも発酵したものは大好きなんですけどね
これってビールのことじゃないの(;¬_¬)ジロッ


桜海老…
エビといえば伊勢えびしか知らない♪(* ̄ω ̄)v
あしかちゃん、好き嫌いはいかんなv-217
明日は桜海老チャーハンでも食うか!♪(* ̄ω ̄)v

母の日~

ですね(o^^o)

  e-420基地ママの皆さんe-420
   v-318いつもありがとうe-398e-398

 楽しいお話、アドバイス、
 たくさん聞かせてもらって、聞いてもらって、
 毎日笑顔で楽しく過ごすことが出来てますv-410v-298

 これからもよろしくですi-80
                               v-254

ありがとう~♪

キャー!
ローズちゃんありがとう~v-238
正直基地では ママということを完璧に忘れてます(爆)

こちらこそローズちゃんの素敵なコメントやアートな絵文字に
感心したり やさしい気持ちにさせてもらってるよ~v-352v-344
いつもありがとうv-238

ローズちゃんは一足先に お母さんに「ありがとう♪」の気持ちを伝えたんだね^^☆
うちの娘はお金がないから さっき耳掃除してもらって(笑)
買い物行って夕飯を作ってくれる予定・・・
一週間に一度くらい母の日だとうれしいなv-10

ハハッ、
牛乳を入れてるんだ!ってみなさん驚いてるけど、
それ以前に私は

「シチューって・・」

みたいな。

水か牛乳か・・って。
水を入れたりするんだ!!みたいな。笑

どんだけ料理しないんだ^^;

絶対のんちゃんより
できないよ(笑)
それに、今日はるいるいさんにとんちんかんなメールをしてしまったし(笑)

悠も、「うわー、この子より私絶対できない」って言ってた。



そうそう、今日タルト作りました*
簡単でびっくり!
悠と二人であーやらこーやら言いながら(笑)


母の日。
父と二人で歌舞伎を見に行ってる母~。


私も基地ママのみなさんに*



i-260いつもありがとうi-260

本当の母も、『ファミさんがいていいね』と
言ってくれます。

私にとって、ファミママさんが、
どんなに大切で、支えにしているかを、
感じてくれているんだと思うe-256

母に送った言葉を、
みなさんにも贈らせてください。


i-71大好きだよi-71




麻友v-511

麻友ちゃんもありがとう♪

わ~い!麻友ちゃんだ♪
麻友ちゃんもあたたかいメッセージありがとう~e-415
実際の娘は1人だけど ローズちゃんや麻友ちゃん初め 
かわいいファミ娘たちがたくさんいて とっても幸せですv-10

私の方こそ 麻友ちゃんの素敵な言葉からいろいろ気づいたり考えさせてもらってる♪
いつもありがとう~v-344

麻友ちゃんも仲良し悠ちゃんとv-380タルト作ったんだね!
楽しかったでしょ?
お母さんとお父さんお兄さんも喜んで下さったんじゃない?
ご両親 歌舞伎見るんだ!
さすが高尚な趣味!

今日の母の日に新しいコーヒーメーカーを買ってもらったよん(*^^)v
・・・主人がコーヒー大好きだから(笑)
なんかごまかされた感じだけど おいしいv-273が飲めるならまっ!いっか^^☆

僕からも

基地のお母さん方
ありがとう~v-291
♪(* ̄ω ̄)v

母の日♪

ローズちゃん♪麻友ちゃん♪おっと!けんさんも♪
ありがとう(*^。^*)

ローズちゃん、こちらこそよろしく♪

麻友ちゃん、私も大好きだよ♪

けんさん、♪(* ̄ω ̄)v

ひとみちゃん、コーヒーメーカーよかったね♪

v-22ぱんちゃん
はい^^; ぱんちゃんは奥が深い(笑)

あれれ??ぱんちゃんが間違ってるw
ドンマイケル♪

v-22ひとみちゃん
ひとみちゃんもそ○っかしいの??(笑)
美味しいコーヒーとタルトで素敵な母の日
迎えられて良かったね(*^^)v

v-22そよちゃん
そよ香ちゃんはmy包丁買ってもらえるんだ~
きっと喜ぶよ~
私は貧乏症なんで^^;
もったいなくて子供包丁買ってあげれなかったんだ~(笑)
のんのんは大きな包丁で頑張ってます(笑)

v-22けんさん
伊勢海老しか知らない・・・
なんともすぐばれる嘘を・・(笑)
伊勢海老だけは食べたことない。の間違いでは??(笑)

けんさんのお母さんに相当する“母”年代は
このビューティフル基地にはいませんよv-414

v-22ローズちゃん
ありがと~v-254
ローズちゃんからはありがたく母の日のお祝い
メッセージ頂きま~す(*^_^*)

こちらこそ、これからもよろしくね~m(__)m

v-22麻友ちゃん
昨日はホントに「ウフッ」って笑っちゃうメールをありがとう(?)
麻友ちゃんのあれが「天然」って言われてるとこなのね
ホントに可愛いなぁ~^^

麻友ちゃんからファミママって言ってもらえる
歳ではありませんが^^:
厚かましくも「ありがと~」って言わせてね(笑)

麻友ちゃん、敬老の日も忘れないでね(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nonruiichika.blog40.fc2.com/tb.php/288-3f5b690d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

忙しかった週末^^; «  | BLOG TOP |  » コブちゃんVSるいるい(笑)

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最近の記事+コメント

プロフィール

るいるい

Author:るいるい
3月18日生(黒ちゃんと同じ^^) 
福岡在住
B型・うお座

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

