2017-10

「気」 - 2009.03.06 Fri

「気」って漢字がつく言葉って多いですよね

気合い、気心、気配り、気づかい、気分、気持ち、、、、、、

昔読んだ本で外国の有名な学者が日本の小学校を見学に
来た時の話がすごく印象に残ってて

学者が一つのクラスの授業を1時間見学した後
校長先生や担任の先生から
「見学されてみていかがでしたか?」との質問に

「1番左の席の前から3番目の子。あの子は将来学者になる素質を持ってると感じました」と

ある一人の少年について答えました

先生はその子の事を思い浮かべましたが
今まで特に成績が良いわけでもなく、クラスでもそれほど
目立った存在でもなかったので驚きました

学者は帰り、それから1,2年後にはその少年は
本当に学者になれるのではないかと言うくらいに成績がぐんぐん
上がって行き学年1の成績が取れるほどになったそうです

先生方は学者に手紙を書きました
「あなたのおっしゃる通りあの時の少年は学年トップの成績をとるようになりました。
しかし、なぜそのような素質を見抜けたんですか?」と

学者からの返事は
「私には人間の素質を見抜くような力は持ってはいません。
あの時の少年もただ適当に席を選んだに過ぎないのです。
では、なぜあの少年がその後成績が上がったか・・
それは少年が変わったからではなく、先生方の少年を見る目が変わったからなのです。」

つまり今までそんなに目立つこともない少年に先生はそんなに期待した目で
少年をを見てはいなかったでしょ?と
でも、有名な学者からこの子には隠れた才能があると言われれば
その子を信じ、熱い視線を送った事でしょう

目は口ほどに物を言う

先生方のその視線こそが少年に自信を与えたのでしょう。と



子育ての基本だ!と私はすごく感動したんですよね


話を戻すと、「気」ってすごいなぁ~って
病院でも「眠れないから睡眠薬を」って言う患者さんに
偽薬と言ってさ湯に砂糖を少し混ぜた物を飲ませるときがあるんです
患者さんには「睡眠薬」として飲ませるんですが
本当に飲むと眠れるんですね

うちの父も虫さされには「キンカン」と思ってた人だったけど
母が買い忘れてた時に空のキンカンのびんに水を入れて渡しても
「キンカンはよ~効く」と言ってたし(笑)

うちの旦那が「胃薬くれ~」と言った時
胃薬=緑色と思い込んでて3日間渡してた薬は後でわかったんだけど
下剤でした^^;
でも、旦那は胃薬だと思って飲んでたから下痢することもなく
胃も直ったみたい^^;

気持ちの持ちようって大事なことなんですよね~



長々今日は訳が分かんないことを書きならべましたが・・
何が言いたいかと言いますと・・・




昨日から歯が痛くて死にそうなんですが
気のせいだと思い込みたく
気を紛らせるために朝から部屋の模様替えをしてるんですが





痛み治まらず・・・手元にあるのは風邪薬だけ・・・
これで直るかなぁ・・・と悩んでるってこってす^^;


病は気から・・ですよね

● COMMENT ●

いちば~ん!

久々の一番~!
とりあえず送信!(笑)

先生方の少年を見る目も変わったけど 
きっと 学者に認めてもらった少年自身も
気持ちや心にすごい変化があったと思う♪

人は誰かに認めてもらったり 褒められることで自信がついて 
前向きな気持ちになれるよね!
自分を好きになることって大切だと思う♪

るいちゃん 歯が痛いから部屋の模様替えって。。。(^^ゞ 
ひどくならないうちに 早く歯医者さんに行ってね!

あ~今どりちゃんのとこに行ったからお腹ぺこぺこ。。。
ホットケーキ作ろう~!

ひとみちゃん

発見~
同タイム~

歯医者に行って~~

るいちゃん♪

歯が痛いのは我慢できないよね(泣)
どうかどうかお代官様~~
歯医者に行ってくだされ・・・v-406


『気』

「元気」が一番に思い浮かんだよ^^
「気配り」
「気の持ちよう」
「気が短い」・・(汗)
「空気」・・(笑)


心あたたまる記事をありがとう♪


コブ姉♪

お世話されているんだね。
コブ姉の体のことも気をつけてくださいねv-22
基地のみんなのコメで元気が出る・・・
これは凄いパワーになるからね~♪

あの優しいコブ姉の笑顔でがんばってください☆



まぁ坊♪

スポーツトレーナーになる夢!
素敵だね^^

歌手になる夢もあきらめなくてもいいと思うよ。

去年の紅白に出場された 秋元順子さん・木山裕策さんは遅いデビューだったけど,
力強く心に響く歌を歌われるよ♪

私,このお二人,大好きで^^

まぁ坊が歌う曲もいつか,全国の人達に聴いてもらえるかもしれないよ♪

トレーナーの仕事に就いても歌っててほしいなぁ
・・・と,母の願い(?)でした☆


体調崩されている基地メンバーさん
お大事にね。
今日も寒いしね・・
ホントに午後からあったかくなるのかなぁ。。。

膝掛けが手放せないv-12

へぇ~

そういう話があるんだね
私は この話は初めて聞いたよ

私もね こういう話を知ってるよ
ある所に一人の男性(女性)がいました
その人はある会社の上司です
部下は その人が気に入らず苦手でした
だから どんな時も 部下はその人の行動の裏を見てしまい否定的な考えを持っていました
しかし、ある日の事 その上司の母親が身体が不自由で
上司がお母さんを介護をしているという話を耳にしました
それを知った部下は その上司の影の部分を知って気持ちを変えることができました

人ってさ~ 見た目だけじゃなく 文章だけでもなく
その人の過去とか経験とかなかなか見えてこない事もある
当人が話してくれなければ・・・
人づてに話を聞かなければ分からない事があるのかもしれないね

だけどね 私は思うの。。。
途中から態度が変わるぐらいなら 
最初から常に優しい気持ちを持てる自分であれたらいいなぁ・・・と。

なんでこういう話をしたか自分でも分かんないけど・・・
はてさて・・・ なんでだろうね??

昨日ね 髪の毛を切りに行ったら 切りすぎて頭が寒いのv-393

治るか~!(直るではありません)

早く歯医者さんに行ってキ~ン、ガリガリってしてもらいなさい
それと甘い物ばっかり食べてるから、ちゃんと歯を磨きなさいよ

前半の「子育ての基本」これには感動
基地で感動することは少ないが(笑)なるほど~と納得させられた

中盤の気の話
確かに気持ちが折れたらそれ以上は前に進めないしね
格闘技なんかで、よく「目は死んでない」って言うやん
そんな状態なら復活も逆転も充分ありえる
それと思い込みも時によっては大事だね
できないどうしよう~っと思うより成功するイメージを持つことが大事

だからマッチョな僕をイメージして頑張ります(爆)

りんちゃん

角刈りか?

元気!の「気」

歯の痛みって・・
一旦治まっても、また痛み出す。。
で、また治まっても・・またまた痛みだす。
風邪薬の中にも、多分・・歯痛とかに効くって書いてないかな?
一応、効くとは思うよ。
でも、痛みは繰り返す事になるから・・
歯医者、行ってきてね。
歯医者なんて、全然こわくないんだから~(笑)
特に、最近は随分痛みすくなくなったと思うよ。

我が家の子供達は、ありがたいことに、歯医者で泣いた事がないの。

歯医者行ったら、ついでに、歯のお掃除もしてもらうといいよ♪
歯と歯にスキマがあることに気づけるから(笑)
スースーと風が通るよ。

歯が痛いと、いろんなこと、おっくうになっちゃうからね。
行っておいで・・じゃなく、行ってきなさい!!(笑)


「気」の話。
本当にそうおもう!
思い込みって、すごいよね~。
ある意味、催眠術みたい。



>ゆきちゃん
「鬼まんじゅう」
解決は・・できてないかな?

鬼万十郎さんが開発した・・和菓子なんだけど・・

鬼万さん、知らないかなぁ~??









(*^.^*)エヘッ

最近、嘘をつくようになってしまった、どりりんでした~♪

ブログに写真つきでupしました♪
よかったら、ぴょん♪と飛んでってね。

部屋のかたずけ終了~

v-119花奈美ちゃん

私、本当に歯医者さんダメなの・・
今週1でのんのん&ルイが歯医者に通ってるんだけど
待合室で待ってるだけで心臓がドキドキ

痛み止めの薬を6時間おけず
1時間に1錠飲みながら痛みに耐えるんです
ひどい時は骨まで炎症起こしてちょっとしたオペ状態の時も^^;

先生いわくこれほどの痛みを我慢できるくらいなら
治療の痛みの方が痛くないよ。とは言われるけど・・・・
本当にダメなんだよね><

お酒も飲まないのに麻酔が効かないの
神経が高ぶり過ぎて効きが悪いって
あまり怖がり過ぎると死ぬときがあるよ!と怒られたことも
何度も・・

わかっちゃいるけど・・こわいしな~><

( ̄┏∞┓ ̄)/ ニイハオ♪

v-22るいちゃん
うちの母が今日 うまい具合に歯医者へ行って治療したの
今も血が止まらないって・・・
でも るいちゃんの場合は大丈夫だと思う(笑)
歯医者さんが呼んでるよ~ コッチニオイデ"ヘ( ̄ー| ニヤッ

v-22けんちゃん
え・・・(|||▽ )e( ̄ *) アノネ・・・ 角刈りじゃないです
いま私は 一休さんになってます(爆)

軽く久しぶり~です。

おぉ、基地が久しぶりに感じる。笑

読んでるんです、読んでるんですけどね^^

すごい・・学年1って・・・><
でも、今私の学年にもずっぅぅっと1位の子がいるんです。
やっぱり周りが「あの人はむちゃくちゃ頭がいい」って思ってるし、期待してるし・・・。
周りの目ってやっぱりおっきいのだろうなぁ。


そうそう、私もちっちゃいころに、保育園行きたくなくて
熱がある~><とか嘘ついて泣いたことがあるんです。
そしたら母が、「あんたがそういうこと言うから、ばい菌をやっつけるアンパンマンがでてこんとよ。
あんたが笑えば、アンパンマンが出てきてやっつけてくれるけん」って言うんです。

何か、今でも覚えてるんですよね~。


まぁ、その歯の痛みが思い違いだったらいいんですけど(笑)
本気で悪かったら、医者へ行くのをオススメしまーす。笑

でも、歯の痛みを直す薬ありますよね~。
私飲んだことあります^^

錠剤だったんですけど、このときが錠剤デビューでした。笑
歯の痛みで錠剤デビューって・・・・

花姉 るい姉 みなさん

花姉

あたしはどっちもあきらめない!!!
歌手になるって難しいことだけど
でもなんかここであきらめたくないなあ・・・
だって今まであんなに追いかけてきた
夢だもんな・・・
でもトレーナーもあたしのとっては大事な夢です☆


るい姉
本当そのとおりだな・・・
先生の味方さえ変わればあたしらもなんか変わる気
するなあ・・・・

ちょっとここでうちの学校についてと
あたしの恩師の話します♪

あたしの学校って進学校なんです。
「高い大学に行け。」
「勉強いっぱいしろ。」
っていつだってあたしらの顔見りゃ勉強のことばっかりで
生徒のこと1人1人みるのだって学力だけで・・・。
そういうことであたしたちのこと縛ってます。
ほかの学校が休みの日だってあたしたちは学校・・・。
そして無理矢理勉強・・・。
正直それで最初は学校やめたかったです。
どこの学校も勉強は厳しいだろうって思うかも
しれないですけどあたしの学校は
もうその限度をはるかに超えてます^^;

だって、成績の良いものには「頑張れよ!」「無理するな」
などと言うけども
成績のよくないものには「お前らはだまっときゃいいんよ」
と言うんですよ?
信じられないです。

でも初めてなんです。
そんないやな学校でも例のあの先生に出会って
考えが変わったの。
先生はいっつもあたしたちのこと1人1人
性格からくせから特技までそれぞれ違う視点から
見てくれて接してくれました。

上手い順からとランクをつけることもしませんでした。

あたしのみてきたいろ~んな先生は
部活動は見てるだけでコートの外からあたしたち
にただただ「ああしろ。」「こうしろ。」と命令するばかり・・・。

でも先生はあたしたちと一緒にやってくれました。
分からないところは口じゃなくて体で教えてくれました。

いろんな言葉も教えてもらいました。相談にものって
もらいました。
仲間を大切にすることも言葉を大切にすることも日々の努力が未来に繋がことも・・・全部初めて先生に教えてもらいました。
生まれて10年学校生活してきて
初めて“恩師”っていう人に出会えた気がしました。

だからやっぱり先生にはどこにも
行ってほしくないです。
あたしたちが卒業するまでいてもらって
あたしたちが卒業するところを見てほしかったです。
もう4月になったら先生はもうあたしの学校には
いない・・・・・・・

そうなったらあたしは頼る人も相談に乗ってもらう人も
部活のたった1人の顧問もいなくなる・・・

学校・・・また辞めたくなるかもしれません。
でも先生に恥じない生き方をするって決めたから
どんなことがあっても頑張ろうと想います。

とまあ・・・長くなってしまいすいません(泣)


ではでは・・・・・

はぁ~・・いかんいかんw

人様のコメントを読んでいると、自分が思ったことが
書けなくなってしまいますねwww

私、高校生の時に、神奈川県の箱根という温泉地でバイトしてましたw
箱根=温泉と知っている方は誰もがイコールすると思いますが
私がバイトしていたホテルは温泉ではなく、普通の水をボイラーで沸かしたものだったんです。。
でも浴場のお湯が吐出している所の横には「泉質・効能」が書かれたものが置いて在りました。。。

ある日、お客様で車椅子に乗られたお婆さんが。。。
翌日、箱根の湯はよく効くと、「徒歩」で帰られたのを覚えています。。

ですので、病は気から。とよく言うけれどそういうのって
絶対にあると思いますw

でもその言葉に洗脳されすぎて、見過ごしてしまったり手遅れになる可能性も秘めてると思うんです。
気になったら、ぜひ早めに診て貰った方がいいですよ。
薬は、所詮、薬なんです。体にいいってことはないと思います。

ところで、、
v-48マークの三本線。
温泉は、「宿に着いてから」 「晩に」 「翌日の朝に」入りましょう!!ってことで3本線だって聞いたことがありますw
ほんとかな?w

気~

こんばんはe-15

「気」がつくものって、ほとんど心が関係している言葉が多いですよね。
人間の内側から見えないパワーを出してる感じ。
自分の心次第で変わるものですよね~
今日のお話、とっても共感しましたv-298

歯痛大丈夫ですか~?v-393
風邪薬・・・ヘタに飲むと、熱がないのに下がっちゃったりして大変ですよ~i-201
何か痛み止めも含まれてるものがあればいいですね。
歯が痛くなると頭も痛くなってくるので、早く対処して下さいね~!

めーーーん!

剣道は、技がきれいにきまっても、
「気合い」がないと、一本になりません!!
だから、「め~~~ん」じゃ、ダメね。
(forv-509。あ、防具付けて過ごせばやせるかも!やってみて)

るいちゃん、歯痛は辛いよね。
私、花粉症で鼻がムズムズしてくると
歯茎も痛むんだv-390
憂鬱v-390
そういえば、虫歯って、アロエの葉を詰めたりしない?


ってことで(?)
「大人の休日」なんて、おっしゃれ~に表現してくれたけど、
本当は「田舎で暮らそう」って感じじゃないか!
(コラっ!ローズ!:笑)
気合いで、「奇跡のハヤシライスv-374」までダッシュe-282

タダものではないるいちゃんにも・・

苦手なものがあったのね!!( ̄ロ ̄;)!!

部屋の模様替え・・・埃でのどが痛くなりそうだと言っていたけれど・・・
実はすでに歯が痛かったのね!!( ̄ロ ̄;)!!

るいちゃん、覚悟をきめて歯医者さんへ!!GO!!

確かに「気」ってすごいよね。
病は気からだもんね。
キンカンのびんに水(笑)
胃薬だと思ってたら下剤!!!(@_@;)
旦那さんの「気」と言うより「胃」がすごい!!(笑)

こんばんは~

v-119どりちゃん

どりちゃんも確か前に「歯が痛い」ってブログで書いてたよね
どりちゃんはすぐに歯医者さんに行ってたみたいね
私、秘かに尊敬してたもん(笑)

まだこの痛みは痛み止めを飲まずに我慢できるかも^^;


鬼まんじゅうの鬼万十郎さんは
「へ~そうなのかぁ」って信じちゃいそうになったわ(笑)
これも「検索女王の言う事に間違いはない」って
一種の思い込みだよね(笑)

どりちゃんになら私簡単に騙される自信アリ(笑)


v-119りんちゃん

そうだね~外見や文章からじゃ本当の姿は見えにくいよね
私もりんちゃんも本当は「女らしくて、しとやかで、気が小さい
か弱い女性」なのに・・・
なかなかみんなには伝わらないよね・・・








りんちゃん、これでよかったでしょうか?( ̄ー ̄)にやり☆


ええ??お母さんも歯医者に??
みんな度胸があるなぁ・・
私は・・へタレです。。゛(ノ><)ノ

りんちゃん、今は一休ヘアーなの?
風邪ひかないようにねm(__)m


v-121けんさん

基地で感動することは少ないが(笑)

↑悔しいが反論できず-=≡卍-_- )グサ!

たまには私だって書けるのよ|_・)チラ
しかしアリけんにやる気を
与えてしまった・・
一生の不覚( ̄_ ̄||)


v-119麻友ちゃん

あはは
可愛いなぁ~
麻友ちゃん、アンパンマンの言う事は聞いてたんだね^^
幼稚園時代の麻友ちゃん
良く考えたらそんなに遠い昔じゃないんだよね^^;
それがいま、こうして話ができてるなんて
すごい不思議~^^

錠剤デビューも覚えてるんだ(笑)
私はもうデビューは思い出せないけど
錠剤を初めて飲むときはきっと勇気がいったよね

今は逆に粉薬がまったく飲めません^^;


v-119まぁ坊

進学校ならきっと厳しんでしょうね
まぁ坊はそんな中で部活もよく頑張ってるよね
まぁ坊は本当にいい時期にいい先生に巡り合えたんだね

偶然じゃなく必然だったんだ

恩師って呼べる人に出会えた事は
これからのまぁ坊の人生に大きな影響力を
持つ人になるんだろうな

お別れは寂しいけど
いつかまぁ坊が先生を超えるようなトレーナーになることが
恩返しになるよ

目標に向かって頑張ろうね!(^^)!


v-119ぱんちゃん

そ、そんなことが??
やっぱり気持ちの持ちようと思いこみは
人を動かすんだねぇ~

v-48ええ???ホントに~v-405
ただの「湯気」じゃなかったんだ
おばあちゃんたちにプチ情報教えてあげなきゃ(笑)


v-119ローズちゃん

歯痛なんとかまだ薬も飲まずに我慢できてます^^;
それがよくないとはわかっていても・・
怖さに打ち勝つ勇気が・・・ない><

「気」って確かに心に関係した言葉が多いね


v-119ふみちゃん

へ~v-405剣道ってそうなの??
気合いが入ってたか入ってなかったかの判定は
審判が???
それは声が大きい方が有利ってこと??
奥が深い話だねぇ~

歯痛・・辛いっす><

ふみちゃんも花粉症大変だね^^;
お大事にねm(__)m

そよちゃん

旦那さんの「気」と言うより「胃」がすごい!!(笑)

「座布団1枚!やまだく~ん」

“気”合い^^

みんな、たくさんのメッセージを、どうもありがとう。
離れていても、応援していてくれるみんなの声が、とっても嬉しかったです。ほんと、ありがとうね。

“気”の力って、あるよね。
うん。ひもじい…さん、いつもこころに、マッチョなイメージを!

るいさん、歯だけは「気合い」では、直せませぬ~
その先は「入れ歯」ですぞ~

今日夕方、スーパーで「蕾」が、掛ってさ~♪(インストルメンタル)
なんか、やばいぞ、気持ち泣きそう…ってなって、
「宝島♪」歌いながら、自転車乗ってる、あやしいおばさんでした。

夜はね、時間があったから、金曜ロードショー見たよ。
「幸せのちから」
いい映画、だったよ。
幸せを、引き寄せるにも、こころの中に“気”が、大切なんだと
思ったよ。そして、愛する気持ち、、

コブちゃんだ~

毎日お疲れ様です<m(__)m>

今日は少しゆっくりテレビを見れたんだね^^
金曜ロードショーv-405
CM見て「いい映画みたい!録画予約しとこ!」って思ってたのに・・・
すっかり忘れてた・・・
やっぱりいい映画だったんですね
見逃したわ~><
TUTAYAに行かねばテヶテヶ(((ヾ(●´Д`)ノ

コブちゃんのエクサソングは「宝島」なのね(^_-)-☆
ナイスなチョイスP_(^_^ ) ガンバー♪

へへ~

おはよ。
ちがうよ。 「宝島」は、元気ソング♪♪

お腹、痩せて来たかもよ~

コブさん  るいちゃん

v-22コブさん
コブさんの コブクロの曲№1は  「桜」 かな
コブさんが今まで綴ってきた言葉で 色々と想像してしまいます
コブさんがね。。 「桜」の曲に出逢って 一年を振り返って
またもう一度記念すべき日にコブさんのスレを見ることができたら私は嬉しいかな。。

v-22るいちゃん
<女らしくて、しとやかで、気が小さい か弱い女性」

そんなことないよぉ~
私よりも るいちゃんのほうが・・・ るいちゃんのほうが・・・
女らしくて・・・・ 
しとやかで・・・・ 
気配りができて・・・・
本当は誰よりも優しくて・・・
少女マンガの主人公のように清らかな心の持ち主で・・・
本当にるいちゃんこそ 「儚く揺れる一輪花♪」のよう・・・

はぁはぁ・・・ はぁはぁ・・・
あっ、ごめんね 慣れないことをすると呼吸が・・・v-406
でも るいちゃん 安心して。。 私がんばるからv-220
自分の限界に挑戦してみるからね。。

るいちゃんはまだまだ わ・・・わ・・・若・・・若いし・・
お肌だって ダ・・ダ・・ダレ・・誰よ・・り誰・・よ・・り・も
ツ・・ツ・・ツヤ・・ツヤ・ツ・・・ヤだし・・・


      ○┼< バタッ ← りん

      (o_ _)o...返事がない、ただのしかばねのようだ




返事がない、ただのしかばねのようだ

なつかしい~
このフレーズ(笑)

姉さんが入れ歯!v-405
あら可愛そうに(爆)
入れ歯になるとマシンガントーク中に口から歯が
ポロッって口から飛び出すでv-389
この間TVで小○が発祥の物ってやってて
焼きうどんと競輪って言ってたよ

ダイエット中の僕ですが前日に引き続き昨日も
仕事の流れで焼肉屋にいき腹いっぱい飲み食いしてしまった…
ロースにハラミにマッコリー美味しかった~

ガンバ!

コブちゃん♪
「幸せのちから」私も観ました♪
ウィル・スミス よく走ってましたね(笑)
あきらめないで努力すれば 幸せはつかめるんだ!
・・・って元気と勇気をもらえました♪
幸せは自らつかむものv-218

けんちゃん♪
あ~あ。。。
明日はカラオケで歌いながら 
その場駆け足5時間だねv-29
ガンバ!

ひとみちゃん

この時期は外食が増える…
決算期末の打上げ、送別会
4月にはいると歓迎会、決起大会
夏に間に合うのか…

りんちゃん

笑えたから許す(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nonruiichika.blog40.fc2.com/tb.php/241-9161da33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

春の準備はじめましょ~(*^_^*) «  | BLOG TOP |  » キリギリス頑張ります(笑)

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最近の記事+コメント

プロフィール

るいるい

Author:るいるい
3月18日生(黒ちゃんと同じ^^) 
福岡在住
B型・うお座

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる