2017-11

初公開~ - 2009.02.27 Fri

近所に趣味で廃材を使っていろんな物を作ってる
とても手先が器用なおじいちゃんがいるんですが

おじいちゃんが作る机や、いす、縁台、棚はなかなかの評判で
品物によっては「数か月待ち」なんて物もあるくらい

ご近所の老人会の中ではカリスマ的なおじいちゃん(笑)

そんなおじいちゃんに私も棚をリクエスト
数週間で「出来たぞ~」とおじいちゃんから連絡が

キッチンの窓辺に飾りたかったんで実用性より
形を重視して作ってもらいました

ですが職人^^;
「こんな棚じゃ、な~も入らんぞ」とダメだしされました(笑)

だけど、趣味を活かしていつまでも元気でいて欲しいです^^

 

さ~ここでるい家のキッチン一部初公開~

004.jpg
003.jpg
80歳のおじいちゃん、なかなか見事な出来でしょ?


「私のも飾って~」とのんのんが持って来たもの

006.jpg

可愛いでしょ~
まるで本物!!
のんのんがサンタさんからもらった
「りかちゃんのドーナツ屋さん」のドーナツなんです^^

ドアップにしてるから普通のドーナツに見えるけど
一つ親指の爪ぐらいの大きさ
今のお人形ハウスはしゃれてます(笑)

● COMMENT ●

いっちば~~ん♪

おっしゃれ~~~な棚♪
おじいちゃんやるね~!!
しきり(?)を少しずつずらしてあるところがいいね(*^^)v
そして、収納もるいちゃんのセンスの良さが光ってる!

ど~~~~~~なつ!!!!
それそれ!!うちにもあるよ!!!
アップでみるとより本物らしいね♪
今月はそよ香の誕生日で、誕生日プレゼントに「リカちゃんのドーナ屋さん」を買ってあげたんだ♪
おととしのクリスマスからリカちゃんのおもちゃを買ってあげてるんだよ。
プリキュアとかはすぐあきちゃうけど、リカちゃんは長く使えるからね♪

基地でこのドーナツが見れると思わなかったよ(*^。^*)

にば~~ん♪

るいちゃんって料理だけじゃなくて、インテリアのセンスもあるのね~
素敵な棚!入ってるものもオシャレ!
近所にそんなおじいちゃんがいるなんていいなv-290
私も実用性を無視した棚を買ったりしたんだけど、なんかオシャレなインテリアとは
程遠い部屋になっちゃってるよ。
反省して掃除しよ・・・と思うけど、この時間じゃあね。

そよちゃん、は2時近くに寝て、私は4時に起きる(いつもじゃないけどね)
夜はそよちゃんとリアルタイムでここで会うのは難しそうだね~
あっ!私が8時頃寝て2時に起きればv-426か!

ドーナツ、本物かと思ったよ~v-363

さんば~ん!

そよちゃんとKanaちゃんとは私もリアルタイムで会うのは難しいわ~(笑)

老人会のおじいちゃん手作りの棚 
真っ白でとってもステキ~v-353e-266
るいちゃんも飾り方にセンスある~!
さりげなく一緒においてある びんや観葉植物がいいね~!
おじいちゃんの真心もこもったステキな棚だね!
るいちゃんは調味料やお鍋はどこに置いてるの?

私は 以前トールペイントをしてたときに作った棚を使ってるけど 
調味料がいっぱい置いてあって インテリアとはほど遠いよ~。。。
るいちゃんちに遊びに行きたいな♪

ドーナツ 美味しそうで本物かと思った!
ミニチュアのおもちゃって 女の子が喜ぶよね~v-318
あ~朝ごはん食べたばかりなのにお腹すいてきた(笑)

おはよ~。

ステキな趣味のおじいさん、うちの近くにもいてほしいよ。

飾り棚にもなるし、実用的なモノも置けるし、
一石二鳥な感じだよね。

うちの娘、りかちゃん系は持ってないの。
前にちょっとほしいって言ったけど、結局買わなかった。
シルバニアの家は持ってるけど、箱に入ったまま殆ど遊んでないよ(^_^;)
ドーナツ可愛いね^^
今日のおやつに買ってこようかな~(^-^*)

私ね、今の家に越してきたとき、
書棚がほしくて、
3段BOXを6個並べて、扉つけてチェストにしたり、
カーテンレールの上の飾り棚作ったり、
洗面所のバスタオル入れる棚と洗濯物おく棚、
自分で作ったの。
旦那が手伝ってくれないから頑張ったよ。
板はサイズ計って、ホームセンターでカットしてもらったから、
電動のでネジ打つだけなんだけど。。。
また最近、部屋の模様替えがしたくて仕方がない
衝動に駆られてるんだけど。。。

以外や…(意外や…)

それだけの大所帯となると、お約束のように家の中は
ひっくり返ってるもんやのに…
きれいじゃん

ただ、僕のリサーチでは料理の好きな人、上手な人は
家の中が綺麗なんだよね

でも姉さんの家には絶対に
神棚とちょうちんはあると思う(笑)

今日はコブクロDAY

遅ればせながら、やっっとファンフェスDVD観ましたv-406

e-13アルけんさ~ん!どこですか~?
確認できませ~んe-258

i-80るい家のキッチン素敵ですねe-420
るいるいさん、うちの母と趣味が合うかもしれないですよ^^
うちにもこんなディスプレイ棚があります♪
でも、うちは物が多すぎて、片付けても片付けても物があふれてるんですよね~e-351
大所帯じゃないのにi-202
るいるいさん家を見習わなきゃ!

それにしても、カリスマおじいちゃん、すごいe-420

みきさんも色々手作りしてますよね♪上手i-237
うちも作ったりするのは、母です。
父は、あんまり得意じゃないみたい(笑)

おはよ~

v-119そよちゃん
おじいちゃん上手でしょ?(笑)
廃材が手に入るまで少々時間がかかるから
出来上がるまで余計に待ち遠しくて(o´・∀・`o)ニコッ♪
もう1つ頼んでるから出来るのをまた
楽しみに待ってるんですよ~^^

そよ香ちゃんも持ってるの??
かわいいよね~
私も小さい頃りかちゃん集めてたから
私の方が大興奮しちゃったよ(笑)

v-119kanaちゃん
確かに(笑)kanaちゃんと夜更かし組が
リアルタイムで出会える事は・・ないかもね(笑)
しかしkanaちゃんはホントに早起きだね~

私も夜中無性に大掃除がしたくなる時がある!
そんときは一気にやっちゃう(笑)
掃除と言うより・・私の場合ほとんどが処分するだけだけどv-8

v-119ひとみちゃん
意外とすっきりしてるでしょ?^^;
家族が多いわりにうちはホントにすっきりしてると思う
だって・・物をすぐに処分するのが好きだから^^;
大家族なのにみんなうちに来て驚くのが
鍋の数
うちは全部で4つだよ
フライパンも4つ
「少なくな~い???」って驚くよ
でも、これでなぜかやれてしまうんです^^;
調味料は手に届くところに塩、砂糖、塩コショウしか置いてないの
あとは巨大冷蔵庫の中(笑)

v-119みきちゃん
すごいねみきちゃん!
自分で作れちゃうんだv-405
うちも旦那が何も出来ないから3段ボックスとか
組み立てるんだけど
私には不向き~
1つ組み立てるのに四苦八苦です><
みきちゃんが6個も組み立てられるだけで
私は尊敬です(笑)

v-121けんさん
意外だったでしょ?
キッチンだけは私の管轄なんで
掃除命なんです(笑)
見かけによらずピカピカですよv-8

残念ですが、神棚もちょうちんもございませ~んv-397


初めまして♪

今日は、お祝いコメントありがとうございました!
ついに大台に乗っちゃいました~。汗
るいるいさんとは、色んな所でお名前拝見していたのに、お話するの初めてですね!

それにしても、素敵なキッチン♪
我が家の台所・・・見たくない~~~~!!
お洒落ですね~。
見習わなくtちゃ!
これからも、お邪魔させて下さいね♪
よろしくお願いします。

さぼってましたw

凄い~~~w
かっこいいですねw!!
いいな~・・・うち、そういうのがあったら旦那と犬が
遊びのついでにすぐ壊しそうですwww

ついでに小さいぱんだも飾って下さいよぉ~・・w

でもうちの旦那もこういうの結構好きデスヨw
板金屋なので基本は鉄で作りますけど、うちの小さな
ウッドデッキ、作ってもらいましたもんw
あ、溶接は私がしたのでデッキの上でひどく遊ぶと危険
ですけどね^^;;;
天気のいい日に一服程度なら問題ありませんw

ローズちゃん、けんさんは一番最後エンドロール中。。
「あなたの好きなコブクロの歌は何ですか?」の所ですよw
私も要所、要所にいますけどこれは私にしかわからないと
思いますw


きゃ~~~~♪

みゅうさんだ~~(*^。^*)
はじめまして、そよ風と申します。
みんなのブログでみゅうさんのお名前はいつも拝見してます♪
ずっとお話したかったです。どうぞよろしくお願いします(*^^)v

今日、お誕生日なんですね♪
おめでとうございます☆
comでお祝いのレスをしたかったのですが、
まだお話したことがなかったのでレスができず・・・(一応小心者ですので笑)
こちらでお話できてうれしいです♪

みゅうさん、ようこそるいちゃんの基地(底なし沼 笑)へ(^◇^)

ローズちゃん♪

私もぱんだちゃんに教えてもらってけんさん発見したんだけど、
けんさんの奥さまの「黒い日傘」が目印です(*^^)v

ぱんだちゃんが映ってる所どこ?ヒントちょうだい!!
「そよ風パワー」で見つけてみせる!!(笑)

みゅうさん♪

初めまして。ローズといいますv-254
みゅうさんのお名前は、花奈美さんのところでいつも拝見してましたv-410
みゅうさんのブログも・・・チラ見してましたe-330
まだお話したことはありませんが、
これからどうぞ宜しくお願いしますv-22

そして!!
お誕生日おめでとうございますv-314v-318
みゅうさんにとって、素敵な1年になりますようにe-266

ぱんださん、そよさん♪

アルけんさんの居場所教えてくださってありがとうございました~v-22

えー!あの中にいたんですね~!
全然分かりませんでしたi-202
黒い日傘ですね!
今度は注意して見てみますv-410

ぱんだみちょさんも映ってるんですか~!!
どこだ~
そよさん、そよ風パワーで見つけたら教えて下さいv-398

素敵♪

おじいちゃんすご~い(゜゜)
しかも廃材を使うなんて、なんて素晴らしい♪

私も、こういうお洒落な棚憧れます~★

こういうのを見ると
「将来、自分の家にはこんなの置きたいな~★」
とか妄想しちゃうんですよ。照

日本の家の私の部屋にも似たようなのがあって、
綺麗にアクセサリー系を飾ろうと思ったんですが…
もうぐっちゃぐっちゃに絡まってるのが丸見えなのでやめました(-_-メ)
今は確か人からもらった品々が飾ってあるかな~
でもるいさんのみたいに綺麗じゃないなあ…
飾り方のセンスが無いんですかね(;ω;`)

みゅうさん★
初めまして(o^-^o)
お名前は色んなところで拝見しています♪
お誕生日だったんですか??
.comについて行けていない私…。
お誕生日おめでとうございますo(^^)o
これからみゅうさんの色んなことを知れたら良いなと思っています!
よろしくお願いします^^

みゅうさん♪

初めまして!
お誕生日おめでとうございますv-315v-25

みゅうさんは広島に住んでいらっしゃるんですね♪
背が高くて美人さんでステキな方なんだろうな?
と想像してますv-353
健康でHAPPYな1年になりますようにv-318
これからもよろしくお願いします☆彡

誕生日?

みゅうさん、誕生日なんですか?
それはそれは
Happy♪(* ̄ー ̄)ノ"iiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii Birthday♪
こんなもんかな?(爆)
食べに行きたいがちょっと遠い…
配達お願いします( ̄m ̄)ぷ

ローズちゃん、僕は緑の服を着て走り回ってるよ♪(* ̄ω ̄)v
それと、みちよちゃんを発見するのは不可能に近い…

センスばっちぐぅ~

るいちゃん♪
素敵な棚だね^^
飾り方もセンスいいよ~☆

その棚の横で、美味しい料理をいつも作ってるのねv-438

のんのんちゃんのドーナツもいいね~v-441
ウチにもまだあるよ、次女のおままごとグッズ♪

リカちゃんのマクドナルドや、
カフェや、あと、シルバニアもやっぱりあるよv-368


みきちゃん♪
かっこいいなぁ。
男前みきちゃん^^


みゅう姉~~~(●^o^●)

基地にようこそ^^

お誕生日の日に基地に着陸♪
るいちゃん、とっても嬉しいねv-318

こちらでもよろしくお願いします(#^.^#)

わおぉぉぉぉ~みゅうちゃんがやってきた!!

るいちゃんに、またまたロム券もろたし、ロムっておしまいにするつもりやったのに・・・
みゅうちゃんが基地に舞い降りたんやし
ご挨拶せんとあかんわ

だって、みゅうちゃんに会ったことあるんは今のところ基地メンバーでは私と京ちゃんだけやで~
一緒に大阪でゆかりの地めぐりしたんやもん(*^。^*)

みゅうちゃん、こちらでも・・・
お誕生日おめでとう!(^^)!
大台やね
うん仲間いり・・・嬉しいで~す☆

基地の皆さん
みゅうちゃんのスレンダー美人ぶりは実際会ったファミさんの間で評判やねんで!!

背が高くてモデルのようなスタイルには目が点になったわ
ちびでぷにゅぷにゅ体型の私とは全然違うねん
でも、私たち同学年で、対照的な娘2人を持つ母同士ネタ満載です

3月に結婚式を挙げる長女ちゃん
5月に結婚式を挙げるうちの長女(予想外な展開やったけど・・笑)
ひとあし早くばあばになるけど、みゅうちゃん追いかけてきてな!(^^)!

じゃ、またまたロム態勢に入りますので許してね・・・
前記事の私のコメントにあったかいコメントありがとう
嬉しかったです!(^^)!

わ~~~~~~~~~~

みゅ、みゅ、みゅうさんが来てくれたーーーv-405
みゅうさんのような方がこんなところへ(みんな、すまん^^;)
来てくれるなんて感激です
ありがとうございました<m(__)m>

今までお邪魔したくて覗きはするものの・・・
何度も言いますが小心者で
なかなかコメント残せませんでした
これからは遠慮せずコメント書きこませて頂きます!

もう1度、お誕生日本当におめでとうございましたv-315

さ~てと

v-119ローズちゃん
きゃっi-237お母さんと趣味が合いそう?
嬉しいなぁ~
棚があるとついつい物を置いちゃうみたいね^^;
うちの実家のキッチンも何でそんなに物が溢れてるの??
って行くたびに私には謎です(笑)

けんさん、ぱんちゃんの姿は見つけられたかな?(笑)


v-119ぱんちゃん
いいなぁ~旦那さんがちょちょいのちょいって
作ってくれるなんてカッコイイ~
ぱんちゃんも溶接できるの??
益々カッコいい夫婦だわ~~~
私、物作りが出来る旦那さんにすごく憧れるんだ~
ぱんちゃんちのウッドデッキで一服したいなぁ~


v-119そよちゃん
やったよ!私勇気を出して交流でみゅうさんにおめでとう書き込みました!(^^)!
みゅうさん、早速来てくれたね~
そよちゃんもみゅうさんはお話ししてみたいファミさんの
一人だったんだね^^

そよちゃん、今回は勇気を出した私を褒めてv-392
(笑)


v-119ローズちゃん
あっ!ローズちゃんもみゅうさんのブログ読み逃げしてたの~?(笑)
私と一緒だv-8
みゅうさんが来てくれて嬉しいね^^
ローズちゃんも今度みゅうさんのブログにコメントしてみようね


v-119すぷちゃん
すぷちゃんのお年頃は夢が膨らむよね^^
「一人暮らししたら・・・」とか「結婚したら・・・」とか
女の子は部屋のインテリア大好きだもんね♪

日本に帰ったら棚にはオーストラリアでの思い出の品が
たくさん飾られるんだろうな~^^


v-119花奈美ちゃん
へ~v-405りかちゃんにマクドナルドもあったんだ
タカラはすごい!女の子心をくすぐるねぇ(笑)

みゅうさんと花奈美ちゃんは仲良しさんだもんね^^
私も花奈美ちゃんのブログで何度かみゅうさんと
一緒になった時があったけど
なかなか話すきっかけがなくて^^;
みゅうさんからきてもらえるなんて思ってもみなかったから
すごく嬉しかった^^
私も今度みゅうさんのブログへ勇気を出してコメントしてみます^^


v-119たばちゃん
あははv-411ロム券保留になっちゃったね^^
みゅうさんが来てくれたらたばちゃんが黙ってはいられないよね(笑)

美人でスタイルがいいといろんなファミさんが口をそろえる
みゅうさんに基地ファミで会ったことがあるのは
たばちゃんと京ちゃんだけなんだねv-405
わ~次にみゅうさんに会えるのは誰なんだろう・・・
私の予想ではフットワークの軽いけんさんが有力候補!

けんさん、基地にまたまた美人さんが来てくれましたよ
けんさん、あなたはファミ1幸せな男ですv-218
自覚せよv-415

はいはい

僕は幸せ者です
こんなにたくさんのいい人たちに囲まれて

>みゅうちゃんのスレンダー美人ぶりは実際会ったファミさんの間で評判やねんで
なになに!それは僕のハートに火をつけることになるのではないか!?
こぶちゃんといい、みゅうさんんといい、あと〇年…(爆)

ピー!!けんさん!

>はいはい ←返事は1回で良し!(イエローカード)
>いい人 ←内面ではない!外見じゃ!(レッドカード)

わ~みゅうさんだ!はじめまして♪

みゅうさん、お誕生日に気付くのが遅れちゃったけど、おめでとうございま~すv-25e-144
お名前は良く知ってますよ。そしてブログものぞいちゃってますv-10
なので、娘さんの結婚式がもうすぐだってことも知ってま~すv-238
私小心者なので、なかなかコメントできませんが、いつか勇気を出しますねv-222

私は両親が広島出身なので、広島にはかなり親近感がありますよ。
3月には母の実家へ行く予定です。

けんさんは、もうフェロモン枯れ枯れのとってもいいおっちゃんですので、みゅうさんが
美人と聞いて広島へひとっとびしてもご安心を・・・

こんにちは♪

ちょっとお久しぶりです♪

るいちゃん、忙しい中、この更新率はすごいね!
まだ新記事をちゃんと見ていないけど、
何かすっごくおいしそうなランチだったね~!

最初にこの記事の感想を!
おじいちゃん作、素敵な棚だね~!v-10
しかも、中がすごくすっきりしていて、オシャレで
何だか新婚家庭をイメージしたのは私だけだっただろうか・・・。
大家族で、もっとごった返していると思ったら(笑)
るいちゃんは片付けも上手だよね!v-218
ドーナッツは私も本物かと思ったよ!

そしてみゅうさん、初めまして♪
昨日が誕生日だったそうで、おめでとうございます!v-308
花奈美ちゃんのブログで、お名前拝見した事があります。
ブログもちらっと覗かせてもらった事がありますよ。
スレンダー美人だそうで、ホントにアルけんさんに
狙われない様に、気をつけて下さいね!(笑)
私はこの通り、最近は休みの日くらいしか登場しませんが
またここで、お会い出来る事を楽しみにしています!v-22




みゅうさん~♪

みゅうさん、お久しぶりで~す(覚えていてくれますか?)
昨日お誕生日だったんですね。
おめでとうございます v-306v-306 大台 v-410

長女さんも、もうすぐ結婚式なんですね。
Wおめでとうございますv-318
(昨日、少しブログを読ませてもらいました)
体調バッチリで、花嫁の晴れ姿、見届けてくださ~い。

私も、元気ですよ~
基地にお邪魔しては、笑わせてもらってるんです。

スレンダーなみゅうさんの焼いた「お好み焼きv-364
私も、食べてみたいな~

 >けんさん、みゅうさんと私、並べちゃだめだよ~v-431段違い~v-433

パート休職中の私、もう1キロも太っちゃいましたから~v-12
明日から……  痩せる月間……だね。

>そよちゃん 、いくぞ~ v-218
      とりあえず、おやつ止める! ←消極的^^;

みゅ・みゅ みゅうさ~ん

e-317e-317 元組長の気配な~し

.COMでの意味ありげな呼び出しに応じて
単身この伏魔殿へ乗り込むなんて いい度胸 でやんす。

みゅう姐さんご無事で?
あっしは、千葉に住む ゆき という やさぐれ女でござんす。
以後お見知りおきを。

一日遅れましたがお誕生日おめでとうございました。v-274i-281


るいちゃん
毎日の記事立て お疲れ&ありがとう

久しぶりにサボる時間に恵まれたけど
「手紙」これは迂闊にはコメできません。

あの「手紙」に共感も納得もするけれど
それは「他人事」だから
この文面の手紙を母から受け取ったら
私は丸見えのv-476e-281 つむじを曲げるでしょう。

「してやったんだから返してもらって当然だ」みたいな部分が見え隠れして
考えるほどに光が遠のきます。
もう少しじっくり考えてみます。

無償の愛・・・って何?     v-535

ゆきちゃん

今日は少しさぼれる時間が出来たの?
良かった~
ゆきちゃん、毎日忙しそうだもんね
たま~にはさぼんなきゃ(笑)

確かにゆきちゃんの「手紙」の捉え方
さすがだと思った
実の親子って本当に難しい

お互い近い分甘えることも出来るけど
遠慮もなく言えることもあるものね

うう~~~~~~~~ん・・・
やっぱり難しいv-393


そして
「無償の愛って・・・・何?」

こ、こ、こ、こんな超難しい一言を残して
どこへ消えたの~~~v-404

久しぶり!

るいちゃん! 『手紙』のカキコは
るいちゃんらしい いい記事だな~って思ったよ
どこに書こうか迷ったけど こっちに書くね

長文です(気が向く人だけどうぞ。。)

『手紙』の内容は 本当に考えさせられる文章だね
私もね ゆきちゃん同様 自分の考えを書くのを控えた方だから。。。
共感もするし話も分かるけど 
自分がそれができるかどうかは別問題かな
(ひどいよね 私って 不快な気持ちにさせてしまったらごめんね)
感情があるから人間なんだから つらいな~とか もうやめたいとか考えてしまう


私の妹が介護の仕事をしていてね 
もう・・かれこれ8年ぐらいなんだけどね
なかなか半端な気持ちでは務まらない世界でね
年代が若い人たちも入っては来るけれども
介護の仕事の実態を目の当たりにして 
残念ながら辞めていく人は結構いるんだよね
利用者の人でも色々な症状の方がいらっしゃってね
痴呆症の人 暴力的な人 綺麗な言葉ではない言葉を使う人とか 挙げたらキリが無いけど様々なの
どの職業も 外からでは分からない世界ってあるよね それは家庭も同じだと思う

そういえばね 妹が言ってたんだけどね
どんな利用者であっても その人を尊重しなければならないって。。。
利用者に対し赤ちゃん言葉を使ったり 頭をなでて
「いいこでちゅね~」等を言ってはいけない
当たり前の事が当たり前のようにできなくなってしまった利用者に
当たり前の事をしましょうと言う事もできない
介護側は その人の補助に過ぎない
だから ただひたすらその人をサポートしましょう
それが 私たちの介護の仕事です。。。。。とね

ただね 仕事とはいえ やっぱり・・・・って気持ちにはなるらしい
(最初に言う事だったと思うけど 妹は現場を管理する立場にいます)

v-22ゆきちゃん
「無償の愛」って難しいよね  
だけど 誰かが昔 言ってたよ
「無償の愛」=「見返りを求めない愛」って。。。

物を貰う為に「愛」の押し売りをするのは さみしい気持ちになるけど
何もいらないから たった一言
「ありがとう」とか「お疲れ様」って言葉が私は聞きたいと思う時もある
でもこれも『無償の愛』ではないのかもしれないね

ちなみに私は「優しいばかりが本当の優しさではない」って思っているから
私の今までの文章でなにか思うことがあるのかもしれないけど
私は自分が後で読み返したときに自分の文章に
「残念な気持ち」「ネガティブな気持ち」が書かれているのを好まないの
だから 文章を書いている時にできる限りそういう言葉を省いちゃうの(それが良くないのかもしれないね)
ゆきちゃんも背負わなくていい苦労とか辛い経験とかいっぱいあったと思う
でもそれは私も同じだよ
言葉にできない想い 言葉にしてはいけない想い
こういう場で文章にしてはいけない経験を心の中に持ってるの
でもそれはきっと ゆきちゃんも含め年齢に関係なく誰もがあると思う
「私だけが辛いんじゃない!」
それが私が自分自身を癒す言葉なんだよね。。。
ゆきちゃんもそういうのってあるんじゃないかなぁ
・・・・・ってそんな風に思った(偉そうに言って ごめんなさい)

話を元に戻して 介護についてはまだまだ伝えきれていない私の想いがある
でも 『手紙』に書かれているように旅立ちが近い人たちが
少しでも心穏やかに過ごせたら嬉しく思います
また 介護をされていらっしゃる方々は 一言では伝えられない気持ちがあると思います
私は介護をした経験がないので適当な事を言いたくないので言葉を慎みます

v-22るいちゃん 
私もるいちゃんも難しいことは考えれない そういう体質だから
もうそれ以上 悩まなくていいよ
みきちゃん達と同じで 笑いネタを考えましょうv-396

v-22みゅうさん
お久しぶりですね 遅くなりましたけど
お誕生日おめでとうございます
今年一年 みゅうさんにとってみゅうさんの大切な人にとって
笑顔溢れる『喜びの年』になるよう祈ります



v-21【追記】
↑↑送信した後で読み返したら 少し表現が違っていたところがあったから

<当たり前の事が当たり前のようにできなくなってしまった利用者に
当たり前の事をしましょうと言う事もできない

正)今まで当たり前のように利用者ができていたことが できなくなってしまった事を
今までできたからやりましょうと言うこともできない
(年を重ねた事で できなくなってしまう事はあるよね)
できなくなってしまった事で一番ショックを受けているのは本人なのかもしれない


妹は介護の仕事に就く前に 先生に大人用オムツを就寝前にはいて朝方そのオムツの中で排泄してくるように宿題を出されたの
その宿題を全うした人も中にはいたけど 妹は でなかったって。
出そうと思ってもでなかったって言ってたよ。。
オムツの中で排泄したくなくてもしてしまう人の気持ちわかるかな?
その排泄したものを介護職員に見られてしまう恥ずかしい気持ちがわかるかな?
そんな風に 妹の先生は仰っていたそうです

りんちゃん♪

介護のこと教えてくれてありがとう。

実際にたずさわってない私は、わからないことだらけだけど、いつかは身にしみてわかるようになるのだろうな・・・・

りんちゃんが追記してくれた、大人用おむつのこと。

私の大好きな漫画家 こやまゆかり さんの『×一物語』という、三人の主人公の話があるのだけど・・・
その中の一人が介護の勉強をしてて。
大人用おむつを一晩つける場面があったよ。

自分も介護される人の気持ちがわかるように、
身を持って体験する。
ずっと頭の中にその場面は残ってた・・・

実際にその人の立場になってみないとその気持ちはわからないのかもしれないけど、
でも・・・
少しでも気持ちがわかるように努力はできるのかな・・とも思ったよ。

りんちゃん♪ありがとう^^

りんちゃん

妹さん介護の仕事されてるんだね
現場に携わってる人は患者さんも家族の方も
見ることになるから
時々は目をそむけたくなる場面にも遭遇することもあるものね

おとな用の紙おむつを体験することは
私が勤めてた病院でもさせられてた
やっぱり大半の人は出来なかった

私も患者さんに対して尊厳の気持ちを忘れてはいけないって思う
自由に歩くことができなくなっても、食事がうまく食べれなくなっても、トイレに行くことができなくなっても
やっぱり一人の人として尊重してあげなくてはいけないよね

りんちゃんのコメントはいい勉強になったよ
りんちゃんらしいとも思った
ありがとうね^^

花奈ちゃん るいちゃん

花奈ちゃん、るいちゃん 私の文章を読んでくれたんだね(おとめちゃんも 笑)
長い文章だったのに 読むのも疲れるでしょ。。。 でも嬉しかったよ
さらに こうして文章で言葉を交わしてくれたこともね
今日も長文になってます 時間があるときにどうぞ
(返事は必要ないからね 私もこれでこの記事へのコメントは最後にするから)

v-22花奈ちゃん
大人用オムツの話はね 私も勉強になった事なの 
他にもね 妹から色々と話を聞いて深く考えさせられたの
自分が年老いた時に 一人で排泄もできなくなったり 
夜は眠らずに徘徊したり 暴言をはいたりと色々な事が考えられる
自分だけが老いるんじゃなくて 誰もが平等に老いていく
自分が介護が必要になってしまった時、娘がしてくれるかな?
・・・とか安易に頭をよぎったりするけど 
でもそれは娘の立場に立つと難しいことかもしれないね
娘にも家庭ができているかもしれないし 
生活があるから働かなければいけない状況も考えられるし。
家庭で介護ができない人にとっては 介護施設は必要な場所なんだろうね

どんな事も経験したり 実際にその立場に立ってみないと分からないことってたくさんあるよね
花奈ちゃんはご主人のご病気の時に色々と献身的にサポートをしてきた人だから
今回 私が書いた文章に「ビビビッ!!!」ってきたのかもしれないね


v-22るいちゃん
血が繋がっている家族だから思いもよらぬ言葉を使う人っているよね
血の繋がりが 甘えの原因になったりする事もあるし
血が繋がっているからこそ 強い絆もつくられたりする。。。
他人が口を挟むことができない歴史が「家族」にはあるよね

文字では書けない場面に 私は直面したことがあるけど
お互いの言い分が 少し分かるところがあるから
どちらが正しくて どちらが間違いか
  ・・・なんて 歴史の浅い私は何も言えない。。。。。 
でもそれでも みんなが笑顔で暮らせたら、、、と願ってやまないかな
(でもこういう文章が 綺麗ごとだと思う人もいるかもしれないね)

るいちゃんも病院で働いていたって以前 話してくれていたよね
その時に素敵な言葉を知った。。。って事も言ってたね

私も【手紙】の文章では 色々と勉強できたから嬉しかったの
心に響く素敵な手紙だと思う。。。
旅立ちが間近の人の切なる願い。。。 誰もが心にググッてくるよね

親ってさ~ 自分の子供に惜しみなく【愛】を与えるよね
(そういう家庭ばかりではないとは思うけどね)
親が子供に ひたすら【愛】を与え続け生きてきて
将来、子供に感謝してもらおうと思っていたわけでもなく
見返りの愛【無償の愛】を求めていたわけでもなく
あの【手紙】には 
『ちょっとした優しさが欲しい・・・』と『私を愛して欲しい・・・』と
切なる願いが遠まわしに書かれているだけなのかもしれない
作者は そんな風に伝えたかっただけなのかもしれないね
るいちゃんや花奈ちゃん、おとめちゃんやゆきちゃん、
皆のコメントを読み返して 何度も何度も考えて考えて時間をかけて
やっとそんな風に思えて こうしてもう一度言葉を綴ることができたの
答えを出すのに1、2分で答える人もいれば 半日考える人、
一年考える人 そして 30年自問自答する人・・・ 人はそれぞれだけど
自問自答して自分が少しでも成長していくことができるのなら
それは喜ばしいことなのかもしれないね
そして、言葉だけではなく行動が伴っているのなら・・・。

何度も読んだよ

りんちゃんの前のコメントを何度も読んで、今日コメントをしようって思ったら、りんちゃんのコメントがあったの~
私へのレスはいいからね♪

家族の事は家族にしか分からない事情があるよね。私は友達で壮絶な介護の経験をした子がいて、その子が言った言葉を忘れることができないんだ。

20代で結婚したばかりの頃、お父さんが末期ガンで余命数ヶ月となった頃、お母さんの様子がおかしくなって病院を転々とした結果若年性アルツハイマーだと分かったの。その時、その子が思ったことは、二人とも自分がどうにかして(究極に悪い方へだよ)自分がそういうところへ入れば、苦しむのは自分だけで済むと思った事があるって。

それは、過ぎた事だから話してくれただけで、その頃はその子がそんな思いをしていた事に全く気付かなかったんだ。
介護の現実って、体験していないと分からないことばかりだよね。その子は施設に見学に行った時、こんなに恵まれた環境で過ごせるんだ~って思ったみたい。
自分も今から予約しておきたいくらいだと言っていたよ(半分冗談だけど、その子は若年性アルツハイマーの遺伝のことを心配してるんだ)

りんちゃんの妹さんは長く介護の仕事をしてるんだね。需要があるから、私の友達にもしていたことがあるって子はいるけど、そんなに長く続けている子はいないかな。
働き始めて数ヶ月で5キロくらい痩せた子もいたよ。
今は介護職が足りない状況だってよくニュースでやってるけど、人が足りない状況だと、今働いている人達にも負担がかかるよね。ただでさえ大変な仕事。
りんちゃんの妹さんも身体を壊したりしないようにしてほしいな。

みんなのコメントを読んで、色々なことを考えることが出来て良かった。その現実が訪れた時にどうなるか、どんな気持ちになるのかは、やっぱりその時でないと分からない。

どんな形であれ、子供が親を見送ることが出来るのは一番の親孝行なのかなって思う。
これも、息子を亡くした母を身近で見てきた私だから思うことなんだろうね。

りんちゃん、ありがとう。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nonruiichika.blog40.fc2.com/tb.php/235-11ec281f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

どっちの料理ショー♪ 和食派?洋食派? «  | BLOG TOP |  » 手紙

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最近の記事+コメント

プロフィール

るいるい

Author:るいるい
3月18日生(黒ちゃんと同じ^^) 
福岡在住
B型・うお座

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる