2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


やまいも鉄板再び~ - 2009.02.04 Wed

とうとう「やまいも協会」からは表彰されませんでしたが(笑)
今日もまたやまいも鉄板の記事におつきあいを・・・・

地元の友達もなかなか家で作ることがないので
もっと詳しく教えて~と言われたので
実際に見たことがない皆さんの方がもっと詳しく知りたいだろうと

今日作ったやまいも鉄板の画像で詳しく説明を~

P1300005.jpg
㊧ やまいもは1本分(30㎝くらい)
   たまご2個、ほんだし(顆粒)、塩こしょう、マヨネーズはこのくらいたっぷり
   それを泡だて器で混ぜ混ぜ
㊨ 直火用の鉄板(私は土鍋)に流して、チーズをトッピングして火にかける
  フツフツと穴が開いてきたら1番高温(私は300度)のオーブンで7~8分焼く

P1300011.jpg
7~8分でこの焼き色

P1300010.jpg
中はこんな風に下は少し香ばしくなって生地はふわふわ

前は焼けた表面だけしか写真をアップしてなかったから
焼けた中の感じが伝わってなかったんじゃないかと
今回中の焼け具合をお見せしたかったんです

どうですか?みなさんもこんな感じに焼けてましたか?


ところで、最近私のマイブームは
お土産にもらった「野沢菜こんぶ」
P1300016.jpg

これがあったら何もおかずがいりません
P1300013.jpg
これで3杯目ですから(笑)

それと!もうひとつ!
アボカドと生ハム!!
すぷちゃんも大好きなんだよね~アボカド
P1300015.jpg
自分用なんでなんて大雑把な盛り付け^^;
これにブラックペッパーを振り振り

「まいぅ~」

見るのも嫌になるくらいまで同じ物を食べ続ける癖があるもので
しばらくはこの二つは毎日食卓に並びます(笑)

みなさんも今、食べ物で「マイブーム」はありますか?

● COMMENT ●

いそげ

とりゃ

一番~^^

お~い、けんさん何してる~?

もう、寝なきゃと、思ってたら、、
この間から,捜していた「やまいも鉄板」が、いきなりアップされてる~

そのうち、、と、思っていたので、、作っていないが、、
いつか作りたい!と、気持ちのどっかに、ひっかかっていたので、
嬉しい!

やまいも、明日、買って来ま~すv-222

寝ま~すv-222

う~む^^:

まけた。
私も「とりゃ」にしとけば、良かった^^:

↓↓ 25個 v-8

ふふふ

こぶちゃん、まだまだ甘いな( ̄m ̄)ぷ
この時間にこの記事はキツイ…
腹へってきた~
さっき豆を25個食べたばっかりなのに♪(* ̄ω ̄)v
ちゃんとした出来上がりを見たことがない「山芋鉄板」!
またこの画像を見せて作ってもらおう
下は焦げてるの?
そうそう厚みってどれくらいなん?

食べ物のマイブーム…
なんやろ?(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

とりゃあ3

今日も5時起きしたのに3番か。。。
残念!

山芋鉄板 美味しそう~v-354
マヨネーズはこんなにたくさん入れるんだね♪
だから私は なかなか焼き色がつかなかったんだぁ~!
おっ!卵が2個入ってる(^^)v 
また 山芋を買ってきてチャレンジするねv-91

野沢菜こんぶも美味しそう~v-343
野沢菜だから 長野のお土産かな?
私は しいたけこんぶとなめたけが好きv-344

るいちゃんご飯3杯は食べすぎぃーー!(笑)
でも写真ではむだなお肉がついてるように見えなかったから 
羨ましい~。。。

アボカド 私はそのままわさび醤油やツナとマヨネーズであえて
サラダにするけど 生ハムと食べても美味しそうだね♪
味付けはブラックペッパーだけなのかな?

私のマイブームはお菓子になっちゃうけど スナック菓子の
「さつまりこ」と「キャラメルポップコーン」食べ出したらとまらなくなっちゃう。。。
あとヨーグルトと豆乳は毎朝欠かさず食べるよ!

けんちゃん豆を25個って・・・( ̄ー ̄)ジロ
私は20個+○△だよ~んv-397

そうそう けんちゃんは鬼の変装が似合いそうだね(*^^)v
でも怖い鬼じゃなくて「泣いた赤鬼」の泣き虫のやさしい鬼(笑)
またゲテモノ扮装・変装楽しみにしてま~すv-411

今日はゆきみちゃんの予防注射とバレンタインの材料の買出しに行ってきます♪
まさみちゃん 私は主人とあんな人とこんな人にもあげる予定e-415e-416
娘と一緒に手作りするよ♪
あっ!けんちゃんには私の別バージョン白桃写メを送ります(爆)
まさみちゃんは あこがれの先生にプレゼントするのかな?

豆食べ忘れた^^;

けんさん
1番おめ~v-411

いつからだろう・・豆食べなくなったのは・・
豆だけで腹いっぱいになる歳になった頃からだから・・・
やめとこ・・

やまいもは底が焦げるまではいかないよ
「こんがり」くらい^^
厚みは人差し指の第一関節くらい(笑)
あまり厚いとフワフワ、ホクホクにならないの
液状のままってことになるんで2センチ厚さがちょうどいいよ^^

お友達に作ってもらってね~


コブちゃん
おっ!今日は初やまいも鉄板??
食べるときにポン酢をつけると美味しいよ^^
焼き上がりの写メ待ってるね~(*^_^*)


ひとみちゃん
私も一時期毎日キャラメルポップコーン食べてた~
見たくない!って言うほど食べたんで今はまったく食べないです^^;

今のお菓子のマイブームは「ブルボン ルマンド」毎日1袋一気に食べてます(笑)

野沢菜って長野なの?^^;
大分のお土産でしたi-230

ゆきみちゃん今日はv-74なのね「頑張れ~ゆきみちゃん」

アボカドは黒コショウだけのシンプルな味付けなのだv-8

やまいも美味しそう(*≧m≦*)

いつか作るよ。
それはいつか?(笑)
最近、旦那が仕事から帰ってくるのが遅くてさ~。
毎日11時過ぎよ(^_^;)
そうなると夕飯が丼物とか、1品料理になっちゃうんだよね。
子どもって炒飯とかオムライスでいいじゃん。

最近、マイブームの食べ物ってないな~。
飲み物なら昼間に飲むカフェラテか、夜飲む焼酎の緑茶割りかな~。

私もルマンド大好きだよ~^^
でもポロポロ落ちるよね。

ルマンドの謎・・

みきちゃん
みんな「このお菓子美味しいけどボロボロ落ちるやろ~」って言うのよね
私はいつも「???」って思ってたのよ
ボロボロ??そうかぁ~??って
謎が解けたのだ!

みんな何口かに分けて食べてるんでしょ?
私は一口で口に入れるからボロボロ経験がなかったのだ(笑)

みきちゃんも飲むんだね~v-305
私は最近節約のためにも家ではジョージア封印してv-273飲んでるよ^^
でもインスタントしか飲めない
しかもインスタントならブラック(かなり薄め)10杯は飲んでるかな・・
身体にはこっちの方がいいのかな?

昼休み~

ひとみちゃん、豆が20個+○△って
○△の方が多いやん(^^;)
えっ!別バージョン白桃写メ送ってくれるの
僕の携帯、危険物は受信拒否するので届くやろうか…(爆)

姉さん、厚み2センチね!
これまではグラタン並でした(爆)
その身長にしてルマンドを一口でほおばる!
全身が写ってた写真じゃなかったところから推測すると
ひょっとして2等身?(爆)
「湯婆婆」みたいな体系してんの?v-391

みきちゃん、焼酎の緑茶割りは何倍飲むのかな?v-389

けんさん

一口で食べるのに身長は関係ないでしょう~??(笑)
あれは口の大きさが勝負だから

おばけのQ太郎だって身長低いけど口は大きいじゃん(笑)
だからって私がQちゃんほど口が大きいってわけではないけどね(笑)

前に言ったでしょ?
私握りこぶしが口に入るのよv-397

口裂け女の正体を知ってしまった( ̄ロ ̄lll)

..・ヘ(。≧O≦)ノ ニゲロー!!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

また食欲が・・

そそられる・・

るいちゃん!そうだよね~
うちには、直火とオーブン両方可の器がなくてv-390
フライパンe-63グラタン皿の手で、やってみたけど
前に書いてくれたるいちゃんの説明をみてるうちに・・
「これって、表面の焼き目も大事だけど・・
下の焦げ目も、重要だよね・・v-219」と
思ってたんだよ~。
実は今、これができる器を、何となく探し中e-130

食べ物のマイブームは、手作りパンだよv-221
(まだ、作り続けてるよ~e-442
るいちゃんが教えてくれた生地を、そのまま、まるめて
プレーンなのが、ブームv-411
見習いがパン好きだから、毎朝チョコクリームはさんで食べてるよ
そう!この前は、この中にあんこ入れて、アンパンにv-411
うんまいよね~~

で・・るいちゃん・・
ルマンドは美味しいけど、一袋って・・v-406



↑↑ゆきちゃ~~~ん!!
(かと思ったら、るいちゃんだったv-411
がんばれ~~
どうした~~

v-41ふみちゃん
「あぶり出し」だよ
がんばれ~

e-337
v-41   どうよ、暗号がうきでてきたでしょう。

ゆきちゃ~~ん

“あぶり出し”ありがとうv-217
      v-216 
うんうん・・v-41



      v-216
うんうん・・v-41



       v-216
そうだよね・・v-41





ありがとうv-217

ふ~

上のコメント誰も助けてくれなかったわね(笑)
おバカなパソコンがなぜかひらがな入力が出来なくて^^;
英字になっちゃってた^^;

で、なぜか直ってた(笑)


ふみちゃん
まだパン作ってるのね~
頑張ってお母さんしてるね(*^^)v
メロンパンも思うより簡単だから次回はぜひメロンパンを!
これを作ればお母さんの株一気に上がるよv-221

この器はなんて言うんだろう・・
よく見かけるのはギフトのお返しにカタログもらうじゃない?
あのカタログでよく見るんだけどね~
うちにある2つの器も引き出物のカタログでもらったのよ^^;
私も探してみるね~

美味しいお菓子は一気に食べないと~
湿気るでしょv-8


ゆきちゃん
あぶったら出てきた?
だとしたらゆきちゃんのパソコンは優秀じゃ!(笑)

や~ま~い~も~♪

詳しく載せて下さりありがとうございます♪♪
めっちゃおいしそっ(><*)
私がこの前作ったのと全然違ーう┐(´~`;)┌

日本に帰ったらちゃんとやまいも1本使って作りますね♪

野沢菜~♪♪
ご飯によく合いますよね!
祖父母の別荘が長野にあって よく遊びに行くんですが
野沢菜よく買ってました!

そしてそして…アボカドーーー(o≧▽≦)o
今日も食べましたよ♪
生ハムとの愛称はばっちりですね!
はーお腹すいたな~

…てか。。。
節分だったんですね( ̄ロ ̄;)!!
忘れてた…。

最近はまってる食べ物は…
最近じゃなくていつもですが、アボカドです( ̄ー ̄)
うちの冷蔵庫に無いと母を責めて不機嫌になります。爆

ふみちゃん

http://www.nikko-factory.co.jp/shop/h11020.html

これはお手頃価格でどう?
これならバッチリ出来そうよ!



http://www.alulu.com/home361/it775.html

↑これはうちで使ってる2つのうちの1つと全く同じでした

何度も作ったよ~

わ~おいしそう!
山芋鉄板、もう何度も作ってるよ~
子供が好きだし、何より安い、うまい、簡単だからさ。
うちのオーブンは250度までしかないからちょっと時間はかかるけど
でもおいし~よね。ひとみさんがやってたんだったかな?パン粉をまぶす
バージョンも作ってるよv-290

>ふみちゃん

手作りパンv-366
すご~い!私も子供が好きだから作りたいんだけど、どうしても手間が
かかるイメージが。。。手作りパンが食べられる子供さんは幸せだ~v-343

カタログギフトで思い出した。
どうしても忘れがちになってしまうカタログギフト。
前に友達の結婚式でもらったカタログギフトをすっかり忘れていて慌てて送ったら、
もうカタログが変わりましたって新しいのが送られてきたi-238
最近も職場の人から送られてきたカタログギフトでようやく決まった!って思ったら
もう期限が過ぎてて、勝手にやかんが送られてきた。
そして、11月に結婚した旦那のいとこ。カタログを送る期限がなんと1ヶ月しかなくて。。。
結局出してないの。今のところ何も送られてきてないから、今でも間に合うのかな?
又やかんが送られてきそうな気がするわ。。。e-259

kanaちゃん

tekちゃんが紹介してくれた優れ物!
これだと簡単に焼きたてパンを作れるそうですよ♪

http://www.bellemaison.jp/100/pr/1502009A/814823/

やまいも鉄板美味しそおう+:。・*(´∀`)+:。・*
味の想像は全くつきませんが。。
皆さんがこれだけオススメするってことはそれはそれは美味しいんでしょう!
食べてみたいなあ。
やーまーいーもー!(byすぷらいとさん)


私のマイブームは・・「さけるチーズ」です!
もともとチーズが大好きなんですが・・
一味違うって言うか、ほんっとに美味しいんですよ~v-398
あ、スモークじゃなくてプレーンです(ここ重要!!)
皆さんも機会があったら食べてみてください!

あしかちゃん!

私もさけるチーズ、去年はまってた(* ̄▽ ̄)!
美味しいよね~~~♪

ありがと^^

るいちゃん、お知らせありがとう♪
後でじっくり見させてもらうよ~e-119
購入を、本気で検討中。
直火がe-461なら、
パエリアとかできそう(やったことないけどv-403


>kanaちゃん
手作りパンは、るいちゃんに教わったよ(基地で^^)
パン焼き器を持ってないから、手捏ねなんだけど
これが、はまるんだよ~
何故か“ 無 ”になれる(笑)。

ありがとー

>るいちゃん(おっ!初めて呼んじゃった)

簡単にパンが出来るのがあるのね~教えてくれてありがとう。
tekさんのブログものぞいてみたよ!
本気でホームベーカリーを買おうと思った時期もあるんだけど、これ以上物が増えるのは。。。
あと、直火OKのお皿も検討してみるよ。
山芋鉄板はほんとにお気に入りだから、もっとおいしく作れそうだ~!

>ふみちゃん

私って体は小さいけど無駄に手がでかいの。
案外パンを捏ねるのに適したe-320かもしれない。
前にるいさんの記事でパンの作り方もあったよね?
私も頑張って作ってみる。

( ̄m ̄)ぷ

kanaちゃん、無駄に手がでかいのか!
きっと何かの役には立つから!
ハエをやっつけたりするには便利かも( ̄m ̄)ぷ
パン作りには暖かい手がいいんだよ
と漫画で読みました♪(* ̄ω ̄)v

こんなところでも

けんさんあちこちちゃんと読んでるよね~v-12
感心するよ。

私は冷え性ではないので、結構あったかい手だと思うわ。

ハエって時々たまに手でつかむ人いるよね?私にもあれが出来るのか?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nonruiichika.blog40.fc2.com/tb.php/221-6d7b29c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

緊急報告 «  | BLOG TOP |  » 結果発表~(手の込んだ・・などと勝手にハードル上げた事を後悔)

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最近の記事+コメント

プロフィール

るいるい

Author:るいるい
3月18日生(黒ちゃんと同じ^^) 
福岡在住
B型・うお座

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

