2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


よもぎうどん - 2009.01.30 Fri

今日は午後から大雨の予報

なのでのんのん&ルイをお休みさせました
朝からテレビを見たりお絵かきしたり
一華と3人でゆっくりした時間を楽しんでるようです(*^_^*)

保育所では11時から給食なので
のんのん&ルイも11時になると腹時計がお知らせするのか

「お腹がすいた~ ごはん~」と大合唱(笑)

ルイのリクエストで今日のお昼はうどん定食

実は旦那のお父さんは今から12年前
退職したのを機に趣味で作ってたうどんで
うどん屋さんを開きました

よもぎをうどんの麺に混ぜ込み
見た目も色鮮やかな「みどり色」

肉は頭肉を時間をかけてトロトロ柔らかに煮込んだ
これまた絶品!

うどんの麺を手打ちするのはかなりの重労働で
腱鞘炎と腰の痛みで2年前に引退しました

でも自宅で食べる分は時々調子を見ながら打ってるので
打ち上がると届けてくれます

今日はちょうど昨日届けてくれた麺があったので
子供達も大好きな栄養ばっちりのうどんを
お昼に食べる事にしました

P1300033.jpg

残念かな・・頭肉のトロトロお肉はなかったので
お肉だけは私がさっと煮たもので我慢してもらいました^^;
これは私用。お肉の上にはたっぷりゆずコショウを乗せてます

P1300039.jpg

P1300034.jpg

ん~><写真では鮮やかなみどりがなかなか表せませんが
実物はホントにきれ~いなみどりです^^;

このお父さんのうどんにはいまだにファンが多く
うどん屋復活を願う声が聞かれます

なので・・ここは嫁として!!
2代目を継ごうかと・・・・考えてるんだけど
食べ物商売はきっと大変でしょうね・・・・

● COMMENT ●

いそげ~

ふ~間に合った

みどり(この言葉に反応する人がいるかもv-389)色のうどん
蕎麦なら見たことがあるが、これにはビックリ!

2代目うどん兼たこ焼き兼秘密の花園やったら
繁盛するかも(爆)

その気に・・・

そう言われると・・
「やっちゃう??」のノリで
やりそうなわ・た・し(笑)

美味しそう~♪

あっ!
けんちゃん久々に一番ゲットおめでとう~v-354

今日は利用会員さん宅で1歳の女の子をみました♪
初めてだったので 泣いちゃって。。。
こんなとき外に連れ出すと気がまぎれるけど 
あいにく東京も朝から雨が降ってますv-279

のんちゃん&ルイちゃん&一華ちゃんはみんなで遊べていいね~e-343

よもぎうどん 美味しそう~v-344
きれいな緑色で 透明感があって。。。
画面見て思わず「つるつる~」って食べたくなったよ~。。。v-411
ご主人のお父さん手打ちのよもぎうどん とっても美味しいんだろうな~v-354

私は うどんやそばには七味と天かすをかけるよ~♪
この麺は よもぎ饅頭みたいによもぎの香りがするのかな?

うどんは一度作ったことがあるけど かなりの重労働だよね♪
力仕事だから 男性向きかもね。
麺の太さも均等に切れなくて。。。
でも 大変だった分 形は変でも美味しかったなぁ~☆

けんちゃんの言う通り 私もたこ焼きとよもぎうどん屋さん流行ると思うよ!
今日のうちの晩御飯はちゃんぽん麺^^☆
寒いから あったかい麺類は体があったまっていいよね^^☆

ひゃ~美味しそう(*≧m≦*)

私、るいちゃんちの子どもだったら、
間違いなくデブ一直線だな( ̄∀ ̄*)

緑色のうどん、いいね~。

よく田舎の一本道にある「カレー・ラーメン」って看板のあるお店屋さんは
味大丈夫?って思うけど、
るいちゃんの
「たこ焼き&うどん&オモロ顔」のお店は、流行りそうだよ^^
もちろんパンも店頭販売するんだよね?
キャナルシティにでも店舗構えてください。

おいしそう♪

手打ちのうどんを家で食べられるなんてうらやまし~~。
うちは昨日の夕ごはん、天ぷらうどんでした。(ちなみに麺は冷凍麺^^;)

みどりのうどん初めて見た(^^)
ひとみさんと同じで私もよもぎの香りがするのか気になるな!!

静岡も雨・・・今からお迎えに行ってきます。
明日は保育園お休みだから、今日は荷物がたくさんあるよ~(ToT)

るいさん、ところでのんちゃんとるいくんが今日保育所を休む理由、先生にはなんて言ったの??
「今日は大雨予報だから休ませます」かな??(^◇^)

どうしよ~~~~~

今すっかりお昼寝してて
ピンポ~ン ピンポ~ンって
何度も鳴らす客人が・・・・

うるさいなぁ~v-359とカメラを覗くと見知らぬ女の子が2人・・・
聞き取りにくいが「せ~の※●☆さ~ん」と叫んでる

「何??うちは※●☆さんじゃないよ」間違ってる??と思いつつ

玄関を開け「何??」←寝起き超不機嫌

女の子2人固まりつつ「あの・・これ・・・」
私目が悪いので玄関と門の離れた距離で差し出した物が見えません
「だから何??」←感じ悪~い

女の子完全に固まりつつ・・「これ・・見てきました・※●☆さん・・いますか・・」

まだわけがわかんない私・・
「※●☆さん????」←まだ寝ぼけぎみ

意味が分かんないんで「??いません」と・・・・

女の子「わかりました!すみません」と逃げるように去って行きました

去った女の子を見送りながらやっと思考能力が戻って来ました・・・

気づきました!!!!!

真悟のペンネーム「詩太さん!!!!」と言ってたんですね!!

中学生ぐらいの女の子

ごめんなさい<m(__)m><m(__)m>
真悟のファンだったのね><><><

どうしよう・・この態度・・
今まで築いてきた真悟くんのイメージが・・・
また私が壊してしまったわ・・・・

真悟にこの事報告すべきか・・・
しかし・・なぜ家がわかったんだろう・・・
恐るべし中学生の情報網・・・


さて、ひとみちゃん
すごい!ひとみちゃんも作ったことあるの??
手打ちって美味しいでしょうね
私はまだ作った事がないからひとみちゃん尊敬~m(__)m

たこ焼き屋さんの常連の女子高生のおばあちゃんが手作りしてる一味唐辛子がすごくおいしいのがあるのよ~

最近は駅の道でも販売してるらしいから今度買いに行ったときおすそわけするわ~
この唐辛子は1度食べたらこれしか食べれないくらいおいしい唐辛子なんですよ~

みきちゃん
そう言われるとその気になるってば~(笑)
「うどん、たこ焼き、オモロー顔、マシンガントークの店」でやってみようかな~
その時は!!開店祝いでみきちゃんも来てくれる?(笑)

そよちゃん
よもぎのいい匂いがしますよ~^^
みんなにホントに食べてほしいくらい美味しいのよ~
お父さんはどんな料理でも上手なのよ~
お漬け物なんて最高!!
トークも私に負けてないからお客さんも多かったんだけどねぇ~
ホントにやめるのもったいなかったんだ~

保育所には「今日は家で遊ばせます」と電話しました(笑)

そよちゃんの保育所は土曜日休みなの??

おいしそ~~~(o≧▽≦)o

十分写真で伝わってきますよ(*^^)v

お義父さんのお店、あたたかいお店だったんでしょうね♪
るいさんが開店したら
基地オフ会の場所は決定ですね( ̄ー ̄)

私の友達で変な…というか変わった面白い子がいるんですが
その子、おやつにうどん作ってました♪
まあ、うどんと呼べるのか分かりませんが…(^^;

因みにその子はPaboに入れるような、美人でおバカです。笑

真悟さんファン…(;ω;`)

おうどん♪

わぁ~美味しそう!
よもぎうどん。。名前からしてめっちゃ体によさそう(笑)

お肉を乗せるんですね。
絶対美味しい!!最近全然うどん食べてないからなぁ~。

うどん好きの麻友ちゃんが見たらどんなリアクションとるかなぁ~。
絶対騒ぐと思う(笑)

こんばんは♪

今日でやっと全テストが終了しましたv-411v-437
頑張った… やるだけやったさi-199後は知らんi-199 てな感じですi-239
明日はお疲れ会ということで、友達に美味しいアップルパイのお店とやらに連れていかれます(笑)


よもぎうどんおいしそ~♪
よもぎじゃなくて、ほうれん草?とかの緑の麺は食べたことありますが、よもぎは食べたことないな~^^
2代目ができたら、お取り寄せしようかな♪


真悟さんのファンの女の子、、、タイミングが悪かった…(笑)
v-80カムバーーック!!

慎吾君は何かやられているのですか?

蓬うどんかぁ~・・・wお腹が鳴りますね!!w
中華・・というか、台湾料理・・というか何だかそういう感じのお店に行くと緑色の麺で「ひすい麺」とかっていうのがありますけど、色がとっても似ていますw「ひすい麺」の「ひすい」は宝石の「ひすい」だと思われますが・・・w

私、うどんは1本1本でしか食べられないんです。温かいうどんも冷たいうどんもズルズルいくとむせてしまうのです。。。そうめんとか、ラーメン、お蕎麦はゆっくりすすれば何とかむせずにイケますw

あ~。。マジで腹減った・・・

_| ̄|○ ガクッ

こんばんは~

すぷちゃん
気になるそのお友達・・(笑)

うどんの麺を作ってたの?
まさかね~^^; 

美人でおバカさんキャラは今1番人気よね^^
私の場合・・美人が抜けてただのお・・さんだもんねぇ~i-238

すぷちゃんにおいしそ~に伝わって良かった~^^

あしかちゃん
ええ??最近うどんを食べてないの?
この時期うどんは最高の御馳走よ~

よもぎうどんは栄養はあるし香りはいいしv-392ご近所だったらホントにみんなに食べて欲しいなぁ~


ローズちゃん
テスト終了お疲れ様~~~
頑張ったねぇ~
こんな時こそ!そばにいれば「ささ!どうぞ~」lてあったかいうどんでも出してあげられるのにi-241

真悟ちゃんファンの女の子・・
当然ですが戻って来ませんでしたv-13

ぱんちゃん

真悟はド素人ですが詩と絵を描いて
ショップに作品を置かせてもらってるんです^^;

「ひすい麺」きれいなネーミングですね~v-405
この方がより「みどり」って感じが伝わるよね^^

ぱんちゃんも近ければ・・
「へい!お待ち~!」って美味しいうどん届けてあげるのに~i-237

不思議だね~v-405
麺類でもうどんだけは1本ずつじゃないとむせるんだねv-394
ぱんちゃんのどが細いのかな?

他の麺に比べると確かにうどんは太いもんね^^;

( ̄m ̄)ぷ

姉さん、ちゃんと報告したんか?
ファンの子を威嚇したって!(爆)
その子達、怖かったよろうな~
寝起きで不機嫌な貞子見た日にゃ、もうトラウマになるやろうな
想像したら笑える~

すぷちゃん、その友達紹介してもらおうと思ったらオーストラリアやん…

こんばんわ♪

るいさん、うちの保育所は土曜日は希望保育(お弁当持ち)だよ(^^)
基本的に親が土曜日に仕事をしている家の子供だけ預かってくれるんだ。
うちはお弁当作るのがめんどくさいので、休ませてま~す。
私と父と母の3人の中で、手の空いてる人が子守をしてます(^◇^)

>「今日は家で遊ばせます」なんて小心者の私は言えないよぅ(ToT)
私なら「今日は体調が悪いので・・・・」とかなんとか言ってしまうな(>_<)
さすがだよ!るいさん(^^)v

「信悟君ファン」がいるんだね♪すご~い!!
でもその女の子たち、寝起きのるいさんに遭遇してしまったなんて、なんて恐ろしい体験を・・・・v-12

ホントに気の毒・・・

けんさん、そよちゃん

想像してみて・・・・
すっぴん、髪ぼうぼう、寝起き、この声・・・・・・・

あどけない少女の夢を・・・・
「詩太」という人をどんなイメージを持って雨の中やってきたのか・・・・

私は今更ながら申し訳なくて・・・
とんでもないことを「やっちまった~」クールポコ状態ですv-384

1時間ぐらいして真悟が帰ってきたんで
真悟には正直に報告しましたi-241
心の広い真悟ちゃん!
「あらら・・・」だけでした(笑)
そのあと「まだ近くにいるかもね?」と雨の中少女たちを探しに行きましたが、やはり恐怖で逃げ去ったのか
いませんでしたv-393


そよちゃん
じゃ~、土曜日はお休みが多いのね
お弁当持参って幼稚園みたいだね^^;

北九州はガラが悪いお上品じゃないのか・・
いかにも「今日お休みでしょ?」みたいなジャージですっぴんのママさんも
普通に朝も早くから夕方ギリまで子供預けてます^^;

姉さん

髭ぼうぼうじゃなかったのね?(爆)

もっと鮮やかな色かな?

珍しく夜更かしです。

るいさん、旦那さんのお母さんも料理上手だって書いてたよね。
お父さんもうどんが打てるなんて素敵i-189私うどん大好きだよ~
るいさんも料理上手だし、周りに料理上手な人がたくさんいたら、
体重が増えるのも納得i-237

真悟さん、なんて心が広いの~v-290又来てくれるといいけど、
もう来ない予感が・・・する・・・よね?

>そよちゃん

息子の保育園も土曜日は仕事をしてる人だけはOKだけど、お弁当持ち
だからうちも休んでるよ~ついでに私もv-222どうしても仕事に
行かなくちゃいけない日は、実家にお願いしてま~す。

>ひとみさん

1歳の頃、慣らし保育に初めて行った日のことを思い出したよ~かなり
泣いてたみたいでv-406今なんて振り返ることもなくさっさと部屋に
入って行っちゃうからな~
うちの息子もひとみさんに遊んでもらいたいv-343
3月・・・会えるといいなv-290

>ローズちゃん

テストお疲れさま~v-365
もうテストって響きだけで頭が痛くなりそうだよ。
大学生は春休み長いよね?

ホントだ!!!

kanaちゃん
今日はずいぶんと遅くまで起きてるんだね~v-405
明日はお休みなのかな?

ファン1号の女の子・・・
もう2度と現れないよね・・・v-404

そう!お母さんもお父さんもものすごく料理上手!!
同居をしたい大きな要素でもあります(笑)

なんせ実家の母は料理の才能もセンスもなく・・・
創作料理を越えた「名もなき料理」がたびたび登場するから一口目がいまだに緊張よ~i-229

おいしそー。

るいちゃんってば、またしても私の深夜の食欲を…。
たすけてー。この野獣のような空腹感を、どうしたらいい?(笑)

色もすてきだけど、いかにも手打ち風の質感がいいね。
それにるいちゃんのお料理はいつも、見た目もすごくキレイだよね。^^


遅ればせながらワタクシ、
一昨日「かき醤油」を初めてゲットしました~。
美味ーい。調理がラク~。

何か気に入ると、同じモノばかり飽きるまで食べ続ける性癖がある私は
最近、ターサイに死ぬほどハマってるんだけど、
(りんりん、「ネギ女」は卒業したよ♪)
昨日はマイタケやら何やらと一緒に炒めて、かき醤油オンリーで味付けしたよ。

基地で教えてもらったおかげで、私のいつもの手抜き料理も、若干レベルアップだよ。^^
教えてくれてありがと~。
ただし、手抜きの度合いには、今後一層拍車がかかるかも。(^^;

次は吉田ソースだ!


真悟さんファンの少女たちが、もしも勇気を振り絞って(^^; 再訪してきたら、
るいちゃん特製のお料理でもてなせば、イメージ回復はバッチリさー。i-236

るいさん

その子、うどん、まあ一応作ってたんですよ!

10本くらい。笑

アルけんさん、豪人ではなく日本人ですよ~
私、今オーストラリアにいるだけで
私の人生16分の14以上は日本ですから(*^^)
そういえば、あの子もコブクロ大好きだった(゜゜)

真悟さん、優しいですね~(><*)
またその子たち戻ってくるのを願います。。。

すぷちゃん

では、よろしくv-398

アルけんさん、了解です

でも私が

「連れおるねんe-420

て言うことになってしまいますね…。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お~っと

↑はもしや、もしや
スイーツ対決の挑戦状??

るいちゃん「翡翠うどん」はスイーツなの

「博多通りもん」って美味しいの?
「柔らかい しろ餡が舌の上でとろける傑作まんじゅう」だってどれ、食べてみるか。

あ~ん。
よもぎ入りうどんで口直ししたいな。
こう見えても甘いものは不得手なんだ。

るいちゃん
真悟さん、この上なく優しいね。
フアンの子基地を頼りに来訪したのかもよ。
いろんなヒントのピースつなぎ合わせて「ついに発見!!」って

だからきっと、るいちゃんの寝起きでご機嫌ななめの事情は伝わってるよ。
これからも、ずっと真悟さんと、るいちゃんのファンでいてくれると思うなぁ。
若しかして、↑はその子たちかもね。

いよいよ

スイーツ対決、締め切り迫る♪(* ̄ω ̄)v




すぷちゃん、誰のツレでもいい(爆)

食べたいな~

よもぎうどん。。
ほんと、食べてみたいね。

きょうは、昨日たくさん作ったクリームシチューに、市販の玉うどん入れて、食べてみた。おいしかったよ~

お~そうだ。
スイーツ対決v-369v-370 e-363 e-313v-274 
楽しみだね。
みぃちゃんその後、どうなったかな~
たくさん投票があると、嬉しいね~e-507e-108e-129v-4v-5

v-20は誰の手に~e-420

ゆきさん!

この記事には出遅れちゃったから、
コメしてなかったけど・・

全く関係ないことで今、コメです!

ゆきさん!!

>「博多通りもん」って美味しいの?

むちゃくちゃ美味しいです♪
少なくとも、私は大のファンです♪
マジで、美味しいです♪

甘くて、また食べたくなる^^

でも、家族の中ですきなのは私だけだから、いつもバラで買ってもらってます^^

両親はそこまで好きじゃないから、
好みがあるんでしょうけど・・


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nonruiichika.blog40.fc2.com/tb.php/216-e2d10e06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

空腹時は見ちゃだめよ~(笑) 追記しました≪必見≫さらに追記 «  | BLOG TOP |  » 初!コストコ!!

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最近の記事+コメント

プロフィール

るいるい

Author:るいるい
3月18日生(黒ちゃんと同じ^^) 
福岡在住
B型・うお座

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

