2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


春は別れと出逢いの季節 - 2008.03.29 Sat

昨日孫を保育所に迎えに行くと入口に【お知らせ】の紙が・・・

先生たちの移動のお知らせ。
孫二人の担任の先生が移動が決まっていました

昨日は先生達と子供たちのお別れ会があったようで
先生も子供達も涙のお別れをしたようです

子供が成長するまでに関わる「先生」の中で
やっぱり私は保育所の先生が1番好きだったなぁ
1番顔を合わせる時間も多いし
1番子供の話をする時間も多いから
余計親しく関われるからでしょうね

去年も担任の先生が移動になって寂しい思いをしていたら
もう20年も前の子供の担任だった先生が
孫の保育所の所長先生に赴任されて来て
懐かしの再会をし、孫を見て娘に良く似てる~って
「月日の流れを感じるね~」と昔話でもりあがり
少し別れの寂しさが紛れた事を思い出しました

今年はどんな先生との出会いがあるのか・・
寂しさを吹き飛ばしてくれるような先生との
出会いを期待してます^^

● COMMENT ●

りんちゃんおは~

りんちゃんの娘さんも小学校の入学・・ドキドキでしょうね
どんな先生になるかのによって学校生活が大きく左右されるもんね~

どっかに金八先生みたいな先生いないかなぁ~
金八先生がスタートした時はりんちゃんいくつだった?
私は確か高1の時(汗、、)
だから自分の先生とかとつい「比べたがり症候群(?)」みたいな
世の中になって
あの当時先生たちはかなり「金八バッシング」してたの思い出すよ・・

「あんな先生がおると思うな!!」ってむきになってたなぁ 先生、、

そうですよねぇ・・・

るいちゃん やっほ~
金八先生 いいですね~ 最高の先生ですよね v-218
金八先生に教育をして欲しかったな・・・ なんか面白そうだしね
私が、小学生のころ 金八先生のような先生がいらっしゃいました
女性の先生ですけど、インパクトありありの豪快な先生でした
でも、、、 心優しい先生で 私たち生徒の事を とても可愛がってくださいましたv-344

金八先生がスタートした時の年齢は ん~~~ 覚えてませーーん(笑)
私は、金八先生のような人は 好きですけど、テレビを見てなかったんです。
田原俊彦さんが 教師の役でドラマをされていたのを記憶していますが、、、

そうそう! 話はかわりますが、 るいちゃん 私の家にも 本田美奈子さんのCDありますよ
アメイジング~なんとかって曲が入っています^^
私の時代の 憧れの歌手は 中森明菜さん です
(年齢を偽っては いないですよ 笑v-219

りんちゃん

りんちゃんはとしちゃんの「教師びんびん物語」の時代なんだ^^;
わたしは「びんびん・・」の時・・・・立派なお・と・な・でしたi-229

そう言えばりんちゃん韓流ドラマにはハマらなかった?
私はどっぷりハマってたv-411

今は「渡る世間は鬼ばかり」の再放送の最終回を見てますが^^
来週からまた始りますね
楽しみですv-290

大隊長の仕事 その1

大隊長になってはや・・・何日やろ?

主な仕事といったら「挨拶」ぐらいしかしてないし・・・

「 なにかやらねば! 」

そうだ! 秘密基地のデスクの片付けをしよう!
これも大隊長の重要な仕事ですからね。そうそう。みんな喜ぶぞー!

というわけで皆さんのデスクを勝手に掃除しちゃいま~す。

・・・
・・・
・・・
あれ? 何かのノートが開いたままになってるぞ。
・・・どうしよう・・・みていいものか・・・それとも・・・

・・・ごめんなさい!


ん~なになに。これはコブソンの歌詞をノートに写しているみたいですねぇ。
ほ~すごいなぁ・・・コブクロを愛してるんですねぇ・・・すばらしい。


・・・あれ?

・・・これは・・・何かおかしいなぁ・・・


♪ ~ まっすぐ 自分と立ち向かい生きてゆきたい
    弱いswに勝てるなら 誰に負けたっていいさ ~ ♪

・・・あれ? 今おかしなトコありましたよねぇ・・・

「 弱いswに勝てるなら 」???

ん~ これは一体どういうことでしょうねぇ~。

こう書かれている理由として、

1. 「自分」と書こうとしたら「sw」と書き間違えた。     ・・・ない。これはない。
2. 「弱い」と書いているうちに自然と「弱い = sw」と考えてこうなった。
3. 最初からこう書くつもりだった。

・・・そんな風に思われていたなんて

・・・この方の考え方は・・・


正解です。

そうなんですよねぇ。私弱いんですよ。よく見抜いてるなぁ。すばらしいです。
それと、付け加えるとすれば、「 強いsw 」というのはいません。
書くとしたら
「弱いsw」とは書かずに、ただ単に「sw」と書いてもちゃんと意味は通ります。
メロディー的にもこっちのほうが歌いやすいですしね。


さてさて・・・気になるのは、このデスクは一体誰のなのか・・・
ま、それは内緒ということで。

さて、次は何の仕事をしようかな~。


・・・と、そんなことを書いているうちに体に異変が・・・。
「風邪」みたい・・・。
もうすぐライブだっていうのに・・・。早く寝よ。

あはは

大隊長殿!そんな・・デスクの掃除なんてv-393
とんでもない!下っ端の私がやっときます!

風邪気味ですか?気をつけとかないと
福岡はまだ「はしか」が流行ってるみたいだから
抵抗力が弱まると感染しますよ!
今年はまだまだ福岡も寒いですからねぇ
暖かくしておやすみくださいねv-75

あっ!大隊長!このデスク・・・・・ひきだしに・・・・食べかけのおにぎりが・・・

どうも~☆

そろそろ将来のことを考えるのにあきてきたまさみで~す♪結構考えてると不安や心配だけでなく疲労もたまってくるので休憩中です☆それに高校からの課題がびっくりするほど多い^^;
朝から今の時間までずーと課題やってました^^;


なんかみなさんはいろいろ出会いや別れで大変そうですね!あたしの周りには名誉しか考えてない先生ばかりで別れも惜しくありません^^;三年間担任の先生にはならなかったんですけど学年の先生で男の先生がいたんですけどその人は金八先生みたいに熱血の人になりたかったらしいけど結局生徒を頭ごなしに怒って殴ったりして一人の生徒を転校させてしまうはめに(汗)それがきっかけで教育委員会に二回も訴えられたらしいです
でもまだあたしの母校で働くらしいです!
ちょっと長くなってしまうかもしれませんがその先生についての話聞いてください☆あたし達の学校の文化祭ではミュージカルをやるんですけど『美女と野獣』をやりました☆そのベル役(姫!?)には衣装としてドレスが準備されるんですけどその男の先生は『自分がそれを準備する』と言ってディズニーストアに売ってあるドレスを買ってきたんです それも既に引きぎめですが…… そのベル役の子はとってもかわいい子というか…前一緒にプリクラに写っていた子何ですけどあの子がミュージカルで着たドレスを自宅に持って帰りかざっているらしいです^^;それもあり訴えられたことがあるそうです

話理解されたかな?

まあ坊

一息タイムですね^^
もう行く高校の課題がそんなにあるんだ~
これから忙しくなってまあ坊と遊べなくなりそうやね(泣)

まあ坊の学校にはそんなあぶない(?)先生がいたんだ(+o+)
ベル役の女の子・・先生のお気に入りだったのかな~
でも女の子の方からしたら・・・
今風に言うと「きもい」よね^^;
自分が着るドレスを用意され、そのあと飾られるなんて・・
かなり引くね^^;

ところでまあ坊は双子ちゃんだけど
高校は別々なの?

明日の予定が・・・

だめです、るいるいさん。
私がやります! じゃないと私の仕事がなくなってしまいます!

風邪気味ではなく、すでに「風邪」みたいです・・・。

あ~あ。 明日は秘密基地の「 窓拭き 」をしようと思ってたのになぁ・・・。
ごめんなさい。また今度にします。

え!? ひきだしに食べかけのおにぎり!? なんていうものを入れてるんですかその人は・・・。

・・・あれ? チョット待って。 引き出しに?
まさか・・・勝手にあけちゃったんですか!? だめですよ! そんなことしては!

え!? 来た時には開いてた? そうですか。それならいいんです。

それにしてもそんなものを引き出しに保存しておくとは・・・
守りたかったんでしょうねぇ・・・おにぎりを。

それにしてもすでに将来のことを考えているまさみさんはすばらしいですねぇ・・・。
私のこの頃といったら・・・
いや、やめておこう。惨めになるだけだ・・・。

swさん

惨めになる・・・どんな事があったんですか???v-411
まだまだswさんも21歳でしょ 人生はじまったばかりじゃない^^
swさんの場合はもう「結婚」を視野に入れて考えないといけないもんね~

でもうちは娘が17歳、下の息子が18歳で結婚したけど
二人は何にも考えてなかったから
エラそうに言えないかi-229

こんばんは

みんなこんばんは

sw大隊長殿…風邪ですか…
寝てないといけませんよv-75
病気の時は気弱になってしまいますからねv-363
なんなら注射しましょうか?v-74
ふーっこれでよしっと(一安心)

そういえば私って10年以上風邪引いた事ないなぁ…
゙なんとかは風邪を引かない゙というからきっと…
頭痛もないし…肩こりもない…
血行がいいんです私…それに体温も高い…
宇宙人ですからv-415

金八先生ですか…
なつかしいですねぇ(笑)
先生は相性の問題があるから…むつかしいですねぇ…
小学校の時の担任の先生は生徒に大人気の先生でしたが…私は好きではありませんでした。数年後その先生は…女子児童にイタズラして逮捕されてしまいました。
よく殴る担任の先生もいましたが、私は大好きでした。数年後厳しすぎると保護者からクレームがあり転任されましたが、厳しい中に優しさのある先生でした。転任後もずーっと年賀状を私にくれました。

高校ではいい先生にめぐり合えたらいいですね。


今日は娘と娘の友達と仕事が終わった後映画を見に行きました。
アニメ゙ワンピーズです。
涙ボロボロでもう感動ものでした。
もし機会があれば見てくださいね^^


みいちゃん

ええ??先生が逮捕?怖いね(汗)
人気者だったのにみいちゃんは嫌いだった→児童にいたずら→逮捕
やっぱりみいちゃんは見抜く力があるんだ!!

そこが・・人間離れした能力!・・・まさにう・・う・・宇宙人なのねv-17

ワンピース行ったの?
私は映画には行ってないんだけど
まんが本は読んでるv-87
泣くよねぇぇぇえv-406
もうあの泣け方は今までに経験した事がない涙の出方
ページをめくった瞬間最初の一言で
突然!ガっーーーーって涙が出て号泣v-406

うーーーーーーん号泣したくなっちゃった(>_<)
今日の夜は読んで寝よう!!

るいちゃん

やったーるいちゃんがわかってくれたーーーっv-411
ホント…号泣き…ハンカチ忘れちゃったから服で拭いちゃったv-389
数年前にビデオ屋で中学時代の友人と偶然会ってワンピースを薦めたんです。
ついこの間また偶然にその友人と会った時゙ワンピーズを薦めてくれてありがとうって言ってくれたからびっくりしちゃった。

わかる!

みいちゃん

わかるわ!そのお友達の気持ち!
私は子供が読んだまま、ほったらかしにしてた本を
「なんでかたずけんの~怒」って言いながら
拾い上げてペラペラって見たのが「出会い」

掃除をしようと拾い上げたはずなのに・・・
ハマってしまい^^; 一気に読んだわ

映画も良かったのね~
行ってみようかなぁ

りんちゃん

是非!ワンピースは感動します!

韓流ドラマもねv-8

りんちゃん

ワンピースも見てない?韓流ドラマも見てない?

りんちゃん!かなり損してますよ~~

冬のソナタ、天国の階段、美しい日々・・・・・・・・・・・

こんな感動ドラマを見てない人がこんな間近にいたなんてv-405
ごめんなさい!ヨンさま!ごめんなさい!チェジウ!ごめんなさい!ビヨンホン!i-240
私はパチンコのCMでソナタのワンシーンが流れるだけでウルウルするのよv-356

こんばんは~~~

ワンピースの話題で盛り上がってますね~~☆
ワンピーズはンケ増すけど、1番泣けるのはやっぱり
「ドラえもん」か「モンスターズインク」ですよ♪

あと、泣けはしませんけど、「名探偵コナン」は最高☆
コナンの映画は今公開したことのあるやつは全て見ましたよ♪
それもすっごいおもしろい!
みなさんはコナン見たコトあるのかな?

それにしても・・・私と無縁なのが「韓流ドラマ」かな?
まだ1度もないし、特に韓国の人に興味を示したことがありません。

ぺ・ヨンジュンしかしらないという・・・・
でも「天国への階段」は好きでした☆笑

明日も高校の課題におわれる~~~・・・・・・

課題が終わり次第ちゃんとここに来ますからね♪


まあ坊はやっぱ若い!(^^)

まあ坊にはまだ韓流ドラマの良さがわかるまでにはあと20年かかるかなv-8

いつの日か「あれ?面白いかも」と思わず口づさんだ時は・・・・

「いらっしゃ~い 今日からまあ坊もオバタリアンよ♪」と優~しく迎えてあげるからねv-397
明日も忙しいみたいね(さみしい)
学校が始まったらもっと忙ししくなるんだね(うじうじ)

終わったら来てね^^
待ってるよ~~
課題頑張ってねv-91

おっと!コナンくん、金田一は全巻持ってるよ~
面白いよねv-411
ドラえもんでは・・泣いた事ないなぁ 

今日も元気  りん

いやぁ・・・ 人生何が起こるか わからないですね^^

きょうは、アップダウンが激しかったなぁ
州さんが 早く返事を下さると嬉しいのですけど、もう眠っているかもしれないですね。
お仕事も大変でしょうから、、、
ふぅぅぅぅぅぅぅ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

随分と落ち着きました さてと、今日はもう眠りますね


ごめんなさい

ごめんなさい
1部削除しています
お許しを

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

FEODwGMWrywKhXP

DRfdKrUQROCrZ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nonruiichika.blog40.fc2.com/tb.php/21-d7e1cc87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

銀婚式??? «  | BLOG TOP |  » 桜はまだまだ・・

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最近の記事+コメント

プロフィール

るいるい

Author:るいるい
3月18日生(黒ちゃんと同じ^^) 
福岡在住
B型・うお座

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

