2017-11

簡単グラタン - 2008.12.16 Tue

今日はお昼迎えをして競馬場に写真撮影に行ってきました

年賀状を頼まれてるママさんと子供たちも一緒に行き
私は寒い中、頑張ってカメラ小僧してきました(笑)
今日もホントに寒かった~><

で、お昼寝をしてないと夕方ばんごはんも間に合わないくらいに
爆睡してしまうルイがいるので
今日は急いで帰って簡単に出来てしかもルイの大好物の
チキングラタンを作りました

PC110077.jpg

【左】マカロニを茹でてる間に玉ねぎ、鶏肉をバターで炒めて、バターと同量くらいの
   小麦粉をじかに鍋へ入れて少し炒めます

【右】そこへ冷たいままの牛乳を適当にいれて(最初は少なめから)

PC110084.jpg

【左】泡だて器でグルグル。塩コショウ、ブイヨンで味を見ながら牛乳でお好きなとろみまで
   ひたすらグルグル。仕上げに茹でたマカロニを入れてグルグル。

【右】あとは普通にオーブンで焼くだけであっという間に簡単グラタンの出来上がり^^

今回はのんのん&ルイ&一華の3人分だけだったので
ちょっと量が少なく出来上がりがしょぼい画像になっちゃいましたが^^;

作る時はたっぷりお皿に入れて見栄え良く焼いて下さい^^;

ちなみに、ルイは一気に食べて歯磨きまでは出来たんだけど
お風呂までは目が持たなくて・・・
今日も6時半に就寝時間に突入しました^^;

● COMMENT ●

いっちば~ん♪(* ̄ω ̄)v

いつもながら料理の貞子…
違う(爆)
料理の鉄人!やな~

しかし女性の人ってレシピをよく覚えてるよね
僕に作らせたら自分の好きのものばっかりを
それも毎日、自分が飽きるまで作ると思う(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

女性のみなさまに感謝v-442

きゃ~♪

大好きなグラタンだ~(*^_^*)i-176

昔、「好きな食べ物は?」と聞かれたら、必ず「グラタン」と答えてましたi-179

簡単で美味しそう!(^^)!
後は“ブイヨン”を理解するだけ・・・(汗)

冬休みに実行しようと考えているレシピがいっぱい!^^
勉強になりますv-290

今日は、本当に寒かったですね(>_<)
こっちは「初霜」が降ったくらいの寒さでした!今年初?
10℃いってなかったですからね。。
カメラマンv-212お疲れ様でしたv-299

けんさん

花奈美ちゃんと私のはいつも
計量が超アバウト^^;
レシピなんて言葉さえなかった時代から作ってるからねぇ~

料理はすごいよね
視覚、味覚、嗅覚で覚えて行くんだもん
頭が少々悪くたって^^;
本能で覚えれるもんなのだ(笑)

ローズちゃん

ローズちゃんのとこも寒かった?
ホントに寒いよねぇ~><

でも、最近の子は「しもやけ」って出来ないよね?^^;

ローズちゃん、グラタン好きならこれはぜひ試してみてね
超超簡単だから^^

マカロニを茹でるのに4分かかるから
3分クッキングとは言えないけど(笑)
一人分なら10分もあればアツアツグラタンが食べれるよ^^

ブイヨンは固形のキューブ型の
「マギーブイヨン」を1個入れればほぼ味付けは完成

このブイヨンはいろんな料理のお助け調味料だから
何かと便利だよ^^

冬休みはお料理三昧の予定なのね~
料理も回数重ねれば上達が早いから
楽しみながらいろんな料理に挑戦してみてね^^

ただし・・・あまりうまくできちゃうと食べ過ぎてしまうので
そこんとこだけ注意報です(笑)

簡単~!

テンプレート また変わったね♪
 
グラタン 美味しそう~ v-344
寒い季節は熱々のお料理が食べたくなるよね~ v-354

それにしても・・・
計量なしのホワイトソースに びっくり!v-405
新しく作るお料理以外は レシピなしで作るけど 
グラタン・麻婆豆腐・酢豚は 今もレシピを見て作ってる♪
ホワイトソースは バター・小麦粉・牛乳・生クリームを
きちんと計って 牛乳は温めておくし・・・
温めなくても 少しずつ入れて グルグル混ぜれば(笑)
小麦粉がダマにならないんだね♪
今度 チャレンジしてみるね!

競馬場では 馬と一緒に写真を撮ったのかな?
それとも牛もいるとか?
寒い中 大変だったね。。。

この間 水族館に行ったんだけど・・・
水槽の中に 体が白い牛の絵があって 
周りを黒い熱帯魚が泳いでるの v-529 v-520←これの黒
そこに「牛の模様は魚しだい♪」って書いてあって笑えた(^▽^ゞ

わぉ~ !
来年は○女の私です。。。(^^ゞ 

ひとみちゃん

面白い!!
そこの水族館の館長さんの笑いのセンスはナイスです(笑)

あら~ひとみちゃんも来年は〇女??
うちの旦那と早希もです^^
ひとみちゃんは旦那と同じ歳なのね~^^

グラタンはホントに手抜きの思いっきり目分量ですから^^;
行程のみご参考に~(笑)

牛乳も全然少しづつじゃなくてOKなのよ~
ガバって入れても大丈夫v-218
私はほとんで最初から出来上がり予想量より
やや少なめに入れて微調整する感じですから^^;

ポイントは「泡だて器」これさえあれば絶対にダマには
ならないよ~(*^^)v

なるほど~

偶然だけど昨日は私もグラタンを食べたよ~
でもね、作ったのは母です。
旦那が職場の旅行でいなかったので、実家でご飯を食べたの。
母は料理が得意だけど、グラタンはあまり作らなかったなあ。
孫がよく食べるって分かったら、よく作るようになったi-230

るいるいさんの作り方なら私でもできそう!
グラタンって苦手意識があってあまり作ったことないの。
大雑把な私には、目分量ってのがありがたい!
マギーブイヨンって、何かの料理のために買って一度使ったきりだよ。
グラタンに使えるんだね~v-290

けんさ~ん
未就学児童ってのは小学生以下ではなく小学生未満だよv-431
なので小学生はOKで~す
もう一度小学校の国語からやりなおし~v-389

簡単クッキング

るいちゃん、ありがとう(*^。^*)

簡単クッキング・・・私もやってみるけど、ひとり暮らしをしてる長女にも伝授しときます!(^^)!
大ざっぱな私にぴったりのメニューだわ(笑)

長女は目分量が苦手です(笑)
でも、忙しい時の嬉しいレシピやんね♪

寒い時泡だて器でお米洗うって仲良しファミさんがブログで書いてたっけ(爆)

kanaちゃん、私も前の記事でけんちゃんに教えてやったわ(爆)未就学児童の意味を・・・!!!

あっ!こっちでも

未就学児童、わかたよ!v-390
おかしいな~確か中学だったのに
いつから変わったんや
12月からか?
まあ、気にしない気にしない♪(* ̄ω ̄)v

姉さん、早希ちゃんって二周り目の年女?!
完全に勘違いしてたわ…
よく考えたらそうやな
三周りのわけけないよな…
早希ちゃんゴメンよ~v-436

kanaちゃん

未就学児講座、勉強になりました<m(__)m>
日本語は難しいなぁ~
ホントはまだよくわかってないんだけど^^;
けんさんが理解してるようなので
負けじとわかったふりだけしてみました(笑)

グラタンって若干「めんどくさい」料理のイメージがあるよねぇ
でも、これならホントにすぐに出来るから
子供が急に「グラタンがいい~」って言いだしても
手間はかからないよ~^^

記事ではエラソーに「バター」などと書いてますが^^;
うちは「マーガリン」でしか作りません^^;
今はバター高いし、マーガリンでも十分だよね(笑)

たばちゃん

長年主婦をやってるとだいたいが目分量になっちゃうよね(笑)

でも、ちゃんといつも通りの味になるんだから
「主婦をなめたらあかんぜよ~」だよねv-8

長女さんの一人暮らしで時間がない時の
メニューの一つに加えてくださいな^^

今日はみんなテレビに釘づけかな?
私は完璧に見忘れてました><

けんさん

早希に謝る前に私にでしょ~v-412

私をものすごく年上だと思ってたからじゃないの~?v-403だから早希を36歳などと勘違いしたんでしょう~

「お願い~ 水を持たずに砂漠に行って~」

↑わかる人~挙手!

挙手したあなたは・・・・・ナイスです!(笑)

ザ・パンチ?e-440

わかりません…

>「お願い~ 水を持たずに砂漠に行って~」
マンガトリオか何かか?

いや~早希ちゃんを勝手に30くらいかな~なんてね
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

チラッROM(( ̄_|ジーッ|

>けんちゃん
砂漠へ水を持たずに行くとミイラになるでしょ(爆)
つまり 天国へ行けるということやね
いってらっしゃい!   ほーーーーーっほっほっほ♪( ̄▽+ ̄*)


>るいちゃん! 
そういう事やよね~v-411
アルけんちゃんは 座高は高いけど知能は・・・(爆)
     オホホホ!!γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞオホホホ!!

私には ローズちゃんのコメントの方が【謎】です(爆)
今日からは 
【なぞなぞの女ローズv-254】という肩書きを使ってね~♪

そうそう! けんちゃん★
今日ね~夕方ね~ 携帯から貞子の声が聞こえてきたんよ~
怖かった~(爆)
けんちゃんは 生貞子の声聞いたことないやろ~★

忘れないうちに・・・
るいちゃん! レシピいただき★
さっきね、掲示板へ行ってきたよ
ゆきちゃんへ ちゃんと伝えておいたからね

ほんまか~

な~んか、りんちゃんの言う事は胡散臭い!v-389
のっぺらぼうだとか訳の分からんこと言うからな~( ̄m ̄)ぷ

貞子の声聞いたんや!いいな~
な~んてねv-397
よかったね、声だけで
携帯から這い出てこなくてv-399

けん様

まだ起きてたんやね~
胡散臭い!

  ↑↑
それは貴方です!(爆)

だって~ 座高は高いし 服を脱ぐとムキムキマンやし(爆)
  ブワッハハ!(▼▽▼)人(▼▽▼)ブワッハハ!!

あやしい人物ですね~
8日の日 公安に「私を守って!」と連絡しておいて正解でした★

いやぁ~ それにしても けん様のムキムキマンにはビックリです!
ワライナキのライブの日に 筋肉増強剤を使用して
キン肉マンになってくる人がいたんですねぇ(爆)
ライブ会場で しらじらしく服を脱ぎ捨て(ぶぶぶ)
筋肉を見せびらかしていたんですね~(爆)
そんな事をしなくても けん様は目立っていらっしゃいましたよよよよよ~v-411

追記
そうそう! 貞子ちゃんなんやけどね~
ものすっっっっっっっっっっっっっごい 早口なんよ!(爆)
なんかね~ 呼吸しとるんかな~って思ったって(爆)
(もしかしたら・・・ エラ呼吸かもしれん ★魚じゃないって 爆)
15分間喋ったけど 15分中14分は貞子ちゃんのマシンガントーク!
残りの一分が私の頷きだった(爆)
あっ★ もう0時50分なんやね
けんちゃん おねんねの時間やよね
貞子ちゃん以外眠ってしまっているかもしれないね
私も寝るね~ 寝てきまつ...(つω-`o)

り~~~ん!

なにを意味不明の事を書いとるんじゃ~v-399

みんなが誤解するやろ!v-404

ローズちゃん

ナイス!!

面白いよねぇ~ザ・パンチ
今度のM-1はいい線行くんじゃないかと^^

私はノンスタイルも好きだから応援してるんだけどね~

ザ・パンチ

?????
ザ・パンダなら知ってるが…v-390

けんさん・・・・・

時代についてこい!!v-8

るいるいさん

「ザ・パンチ」
合ってて良かったです(^^ゞ
あの顔(左)としゃべり方(右)は特徴ありますよね~(笑)

私は、去年も「キングコング」が結成10年未満ってことに驚いてましたv-405
もうずい分出てきてるから・・・
だから何となく、応援してます!(^^)!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nonruiichika.blog40.fc2.com/tb.php/189-3a898bb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

バレてしまった・・・・ «  | BLOG TOP |  » 何だか変な日

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最近の記事+コメント

プロフィール

るいるい

Author:るいるい
3月18日生(黒ちゃんと同じ^^) 
福岡在住
B型・うお座

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる