2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


今更ながら「小渕家長男・長女ご誕生おめでとう」&昔話(なんのこっちゃ) - 2008.12.11 Thu

せっかくのめでたい日だというのに
今日の私はいつにも増して多忙な1日を過ごしてしまい
みなさんのブログでお祝いを便乗させてもらいながら
なかなか基地でお祝い記事を書けず
まぬけなことに今頃叫べる時間を作ることができました(泣)

「小渕さん、おめでとう~」

と、記事を書き始めたものの・・・・
いたるところでお祝い書いちゃったので
「おめでとう」しか浮かばない・・・・

ならば「&」のテーマに移りましょうか(笑)
今日我が家でも、小渕さんの双子ちゃん誕生の話で盛り上がったんですが
その流れから最近の産婦人科事情の話になりまして

早希とちい坊が通ってた病院と私が通ってた頃の病院の違いに
驚くやら笑えるやらで

ここでも、早希寄りチームとるいるい寄りチームに分かれると思うんだけど(笑)
早希寄りチームが出産した頃の病院って
椅子に座った状態からブィーンってその椅子が診察台に変身したりするんでしょ?

私が出産した頃なんて診察台に上がる時は踏み台に登って診察台まで
行かなくちゃいけなかったし、診察室に入ってくる先生は
下駄に履き替えてカラ―ンコロ―ン鳴らしながら入って来たものです(鬼太郎かっ)

夏なのに部屋にクーラーはなく各部屋に備え付けられていたのは・・・
「うちわ1個」だけでした

今は入院中シャワーやシャンプー台やエステなんて当たり前かもしれませんが
私の病院にはそんな施設・・・全くなし
ポットなんかも部屋にはなくお湯は中華の鉄人周富徳が使いそうな
ガスコンロが一つ廊下の突き当たりにあるだけ、それでお湯を沸かします
しかも1回¥10入れて火を付けるんです・・徳用マッチはサービス(笑)

1番驚いたのは、
そこは分娩室、入院部屋が2階。診察室、処置室が1階だったんですが
夏クーラーがないから部屋のドアはあけっぱなし
ドアの代わりに床上50センチぐらいのカーテンをかけてあったんだけど
ある時その隙間から誰かが足をダラーっとさせて廊下を
引きずりながらおぶって行く人が通ったんです

急いでカーテン開けて見てみたら
看護婦さんが意識を失くしてる女性の腕を首に巻いて
引きずりながら入院部屋に運んでるとこだったんです(火サスかっ)

事情を聞くと・・・
中絶をした女性らしく、この病院では1階の処置室からいつも看護婦さんが
おぶって2階の部屋まで運ぶらしいです

さすがにこのことに1番早希&ちい坊は驚いて
「ありえーん」の連発でした

・・・とるいるい寄りのみなさんに共感してもらおうと思ってたんですが
よ~く考えると、これはもしかしたら
年代というよりも地域により違うのかも・・・と思えて来ました^^;

とにかく私が行ってた病院は
良く言えば「アットホーム」普通に言えば「古っ」でしたから(笑)

こんな時間になっちゃった><
年末に向けみなさんも忙しいでしょうが
体調だけは崩さないように頑張りましょうね~

● COMMENT ●

姉さん

ありえ~ん!
うちは早希ちゃん寄りチームです(笑)

火サス話、実はその病院では大変なことが行われていたのではないかと…
入院患者が行方不明になってなかった?

それとうちわ!
姉さん南の島で出産したん?(爆)

けんさん

やっぱりよく考えたら「ありえん」よね(笑)
たった20年前やもんね^^;

私の病院が特別「変」やったんだよね(笑)

私はるいちゃん寄り(^_^;)

今でも病院によって、るいちゃん寄りも多いと思うよ。
火サスは私も見たことあるよ。
20年前じゃなく数年前に(爆)

しかも入院中、院内の工事中だとかで、
屋根にブルーシート(笑)

私が行った病院は古いんだ。
だから、設備も古い。
診察台は踏み台があったよ。
しかも私って体硬いし、足短いから、
足の位置に合わせるのが大変だったの。
股が裂けそうだよ。
↑また若い子の夢を壊す発言。

今はエコーも3Dだもんね。
妹の病院は新しくて、エコーの写真、
正直リアルすぎてちょっと怖かった( ̄∀ ̄*)
これもある意味、火サス、いや土曜ワイド(笑)

笑ったよぉ~^^

昨晩はコメント書き始めて・・・睡魔と疲れに挫折した淋しい私でした(汗)
みんなのとこでお祝い記事がアップされてて,
おめでたいな~嬉しいな~って,私もテンション高くなったのはいいけど,
夜パソコン見るのが辛くて・・・(苦笑)
仕事も忙しく,やっぱり自分は一人しかいないんだから~
と妙に納得して,11時になる前にはお布団の中へv-355

るいちゃん~私にも「ロム券」の発行をお願いします(笑)


私も「るいちゃん寄り」・・・と言いたいとこだけどv-391
診察台は2つとも経験あり!です^^

長女の出産時は急遽,救急車で大きい病院に運ばれたんだけど。
出産後歩けるようになって,帝王切開の傷に痛がりながらも,「るいちゃん寄り」の診察台へ・・・(笑)
大きい病院なのに,なぜにその診察台!?
って,「ガーン」となったものです^^

次女の時は地元の名の知れた(?)先生の元でお産。
「早希ちゃんチーム」の診察台だったよ^^

しかし。「火サス」のようなずるずる~にはびっくりv-405
その病院の看護婦さんは皆さん,筋肉もりもりの体型でないと
やばかったかもね~(汗)

爆笑(^^ゞ 

わはは!
るいちゃん楽しい~♪

私も昨日はカラオケで歌いまくって 
ミルク代と紙オムツ代に貢献してきました(*^^)v

私は両方経験ありで~す!
>お湯は中華の鉄人周富徳が使いそうな
ガスコンロが一つ廊下の突き当たりにあるだけ、
それでお湯を沸かします
しかも1回¥10入れて火を付けるんです・・
徳用マッチはサービス(笑)

これうけた!(^^♪
お金を入れて使うコンロ・・・
初めて聞いたよ!
「コイン」の世界だね~(笑)

回転する椅子は 今年の春の健診で体験しました。
でも・・・ディズニーランドじゃあるまいし
回転する意味がわからない(笑)
下着脱いでるからスースーするし。。。(^^ゞ

そうそう 今はエステがあったり コース料理が出てきたり 
高級ホテルみたいな産婦人科もあるみたいだよね!
でも 訴訟が多いからか産婦人科が減ってきて
妊婦さんがたらい回しになってしまうのは悲しいよね。。。

火サスに私も共感!
 「世にも奇妙な産婦人科」って感じもするけど(~_~;) 


みきちゃん

私寄りのみきちゃん~(笑)
良かった踏み台の診察台経験済みなのね^^

そう!最近の3D写真!
すごいねぇ~
こんなにはっきり見えるの???
っていうくらいリアルだよね

たしかにこれもある意味火サス(笑)

花奈美ちゃん

きっとこの時期「ロム券」欲しい人多いよね(笑)
じゃ~花奈美ちゃんには「ロム回数券」を発行して進ぜよう
た・だ・し「5枚綴り」だからね(笑)

すごいね花奈美ちゃん
どちらも経験あるのね
この診察台雲泥の違いでしょ~???

私はまだ回転式の診察台の経験がないから
気になってます

そう!あの病院の看護師さん
みんな体格が良かった!!(笑)

採用基準は・・ずばり「体格!!」とみた

ひとみちゃん

カラオケバンバン歌って小渕家に貢献してきたのね(笑)
喉は大丈夫?v-8

ガスコンロに¥10
これを「コイン」となv-391
うまくまとめてくれたね、ひとみちゃん(笑)

ひとみちゃん回転椅子経験したの?
私は検診ももう何年も行ってないな
あの病院はもう閉院してるし
今度はこじゃれた病院にでも行ってみるかな^^;

でも、緊張するわ~><

エステもコース料理もあったよ~

私は3年前なので、さすがに早希ちゃんよりだけど、これは年代ではなく
病院によってなのかな?回転してもしなくても、あの椅子には座るのは
慣れないよね~

3Dどころか4Dエコーもあった気がするけど、ある意味顔がはっきり見えた
映像は感動というよりショックだったよv-12ものすっごい不細工な
赤ちゃんが生まれてくるんだなあと思ってv-406全然違う顔だった
けどね!

料理がすご~くおいしくて、できるなら退院したくないと思うくらいだったな~

残念な結果になって出産することはなかったけど、少し前に通ってた新しい
病院では、LDRが3部屋もあるんだよ~
陣痛で苦しみながら分娩室に行かなくても良いし、産んだ後も同じ部屋で
休めるなんていいよね~

夏なのにうちわだけとは。。。お産が長引いたら体力消耗しそうだね~

NoTitle

Kanaちゃん・・3Dって三次元だよね・・
4Dって・・四次元の世界??

るいちゃん
小渕くんのお祝い、読んだよ!どりちゃんのところで(笑)。
こういう話題は、右寄りも左寄りも関係なく
嬉しくてたまらないね。
それでも、たばちゃんと右を争うみぃちゃんは
大号泣で、喜んでるかな~。

前記事の過去ログのお話・・(笑)
アレだったんだ~^^;
コブちゃんに「1番レスは・・」と言われ
ビックリして飛んで見てきたよ~。
「2006年」と「DENPO」が頭にあったから、ピンとこなかった(汗)。
そんなライブいいなぁ~と思って、即行動!
ラジオのリアル×コブクロイベントに、応募したよ!
(「すぐやる!!!」・・ね~コブちゃんe-343
・・で、この1年どうだった?“テキパキ”(笑)


v-416ひとみちゃん、
下見など、ありがとねe-466
いろいろお世話になります。
私もがんばる!何かを v-220byローズちゃんのふりのふみ

ふみちゃん、ひとみちゃん、るいさん

ふみちゃん、応募、すぐやった!e-319
ん~、テキパキはね…「風の中を」聴いたあと、30分位は、やれたけど、歳を感じたトシだったかも^^;
自分の弱点(今更ながら)を、見つけたトシだったかも…

ローズちゃんの場合、ばんがる。。らしい。

ひとみちゃん、いろいろありがとうです。

るいさ~ん、すごい産院だね。私でさえ、驚いているよ。
廊下の隅で、お湯沸かす??  こわい映画みたいだね。
でも、元気で生まれてくれたんだよね。
産院事情も、今は、、どんなんでしょうね。私、3人目が女の子だったから、分娩台の上で、ピース!の気分でした。

ふみちゃんも、もう一人…… いると思えば、今が、少し楽に感じるかも、


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nonruiichika.blog40.fc2.com/tb.php/184-a7bca685
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クリスマスプレゼント «  | BLOG TOP |  » ひとみ作「やまいも鉄板」♪

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最近の記事+コメント

プロフィール

るいるい

Author:るいるい
3月18日生(黒ちゃんと同じ^^) 
福岡在住
B型・うお座

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

