2017-10

パンツリーのリベンジ - 2008.12.02 Tue

この前作ったミニパンをみごとに食べられてしまい
リベンジすることにしてたんだけど

ママ友の一人からメールがきて
「明日休みだから明日リベンジして~そして一緒に作らせて~」と

ならばとりあえず明日の予定をみんなに聞いて
来れる人だけでも一緒に作ろうかってことになり

今日は急遽「ミニパン教室」の開催となりました

(実は今夜中の1時半ですが
明日更新できないと思い今のうちに予約投稿の形で
記事を書いてます)

パン教室の話は先に取っといて・・・・
今日の話題は各地の食べ物の「???」について

先日「やまいも鉄板」が九州限定だと知って驚いてたんだけど
昨日「ケンミンショー」?各地出身の有名人が地元の話をする番組
その再放送を見てたら
愛知出身の真鍋かおるちゃんが「愛知はうどん屋さんにおでんがあるのが当たり前!
愛知県民はうどんを待つ間おでんを食べて待つ!東京に来てうどん屋におでんが置いてなくて
びっくりした!!東京ではうどんを何で待つ???!!!」って言ってたんだけど

福岡は愛知と同意見!!
関東の方はうどん屋さんにおでんが置いてないなんて私もびっくり!!

どの地区あたりまで「うどん屋におでん」置いてるんだろう・・
ここは全国から集まってるから聞いてみたいなぁ~と思って^^

それと「肉まん?」「ぶたまん?」これもどの県あたりから
呼び名が変わるのかな?
ちなみに私は「ぶたまん」たぶん北九州はこう呼ぶはず(笑)
ただ・・この前コンビニで若いレジのお姉ちゃんに
「ぶたまん2個」って言ったら聞き返されてたような・・・・
もしかして境界線は「県」ではなく「歳」かも・・・・・疑惑発生・・

● COMMENT ●

いっちば~ん

うどん屋におでん?
あまり見かけないな~

おでんをあの入れ物でず~っとグツグツしてるってことやろ
東京と同じ意見に一票

NoTitle

私も、東京と同じ・・・
なんで、おでんを食べてうどんを待つの?
その意味がさっぱりわからへん(@_@。

うどんを食べに行ってるんやんな~
うどんはうどんだけでいい!!(笑)

名古屋と福岡はおでんやさんにも、うどんをおいてるんやろか?(爆)

ちょっと、ちょっと、ちょっとゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

真鍋かおるは、きっと“真鍋かをり”だし。

愛知は、きっと“愛媛”だし(* ̄m ̄)o

は、うどんやに おでんは置いてないような?(笑)

でも、るいちゃん、愛○県と聞くと、愛県を
連想してしまうあたり、きっとv-476様の印象大なんだろうな~(笑)

おでん?!

うどんをおでんで待つんですか?
そしたら、それでお腹一杯になってしまいますよ。笑

でも、こういうのおもしろいですね♪♪
日本の中でもこんなに文化が違うんですね。
興味津々★☆

あれ、みさきママさんにかなり突っ込まれてますね。笑
あははo(^^)o

肉まん…て言いますけど、豚まんもよく聞くので
両方良いんじゃないですか?
年の境界線ではないですよ(o^-^o)

うふふ♪

↑みきちゃんのコメント 笑っちゃったv-411

うどん屋におでんがある方が びっくり~!
おでんはドリンクバーみたいに 自由に取れるのかな?

みなさんコンビニで「おでんもいかがですか?」
って言われたことない?
私はそう言われると笑顔で「美味しそう~♪
でも 家で作りま~す」って言っちゃう(笑)
だって 高いんだもん!(^^ゞ

中華街の大きいのは豚まんって言うけど 
普通サイズのは 肉まんって言います♪

知らなかった~

愛知のうどんやさんにおでん?真鍋かをりちゃんって
愛知だっけ?とv-236マークが頭にいっぱいに
なってたら、みきちゃんのコメで納得!愛媛なんだv-363

関東風と関西風の分かれ目は関ヶ原の辺りだってi-77
やってた気がするけど、うどん屋さんにおでんはどこからなのか気になるねえ

私は肉まん、豚まん、両方言うよ。

お正月のお雑煮も関東風と関西風は全然違うんだよね~
お餅の形とか味付けとか。不思議だよね。

>ひとみさん
コンビニの人に何かをすすめられた記憶がないんだけど。。。ひとみさんの
優しい雰囲気(想像だけど)で、買ってくれそうだと思ったのかな?
笑顔で返すあたりがさすがだね。私だったら一言

いいです

って終わると思うわ。
私は母が作ってくれるおでんが好きで自分では作らないの。
飛騨牛の牛すじたっぷり入れて作る味にはかなわないんだよね~
そういえばおでんも関東と関西で違うんだっけ。

こういう違いって面白いよねi-179

へぇ~。

うどん屋さんに、おでん・・・。
福岡のウエストとかそうですよね???
るいるいさん、まさかウエスト行ったことないとか、ないですよね????

あとあと。いろんな方が突っ込んでますが・・・・
“真鍋かをり”さんですよ♪可愛いですよね~。。

あとあと。ぶたまんも、肉まんも言いますよ♪
だって、違うものですよね???

うん

麻友ちゃんの言うように、肉まんと豚まんは別物ですよね?
両方売ってる気がします^^
今、コンビニでも色んな種類が売ってますよね~
ちなみに私は「ピザまん」は許せませんv-427
もう食べなくていい・・・妹は大好きだけど。
私はスタンダードに肉まんとあんまん(こしあん)が大好き♪

うどん屋さんにおでん は、聞いたことないですねv-405
すぷらいとちゃんも言ってるように、それじゃうどん食べる前にお腹いっぱいになりますよね?笑

たばちゃんの
>うどんを食べに行ってるんやんな~
 うどんはうどんだけでいい!!(笑)
に賛同(笑)
うどんをそのまま待ってますv-219

e-4その、待ってる間のおでんは、料金取られるんですか??

Kanaちゃん 

それは 女は愛嬌でなく 単なる年の功かも(笑)
Kanaちゃんのお母さんの飛騨牛の牛すじたっぷり入りおでん・・・
美味しそう~♪
食べてみたいなぁ~^^☆

そうそう 静岡のおでんは黒はんぺんが入ってて 
上にかつおぶの粉?みたいなのをかけて食べるから 
びっくりしたよ!

麻友ちゃん ローズちゃん♪
肉まんと豚まんって別物なの?
検索してみよう~。。。
私はシンプルに○村屋のお店で売ってる 
肉まんとあんまんが好き!
スーパーより美味しいよ(^^)v 

るい姉

るい姉はやっぱなんでもできるなあ★
料理もできてあんなに可愛い年賀状も書けて
人の面倒もちゃんと見れて・・・

あたしも見習わなきゃッ!!

昔までははりきって書いてたんですけど
やっぱお菊なるに連れてそれどころじゃないって
ゆうか・・・・
でもやっぱり返事くらいは返さなきゃね♪
だから今年からはちゃんと
返事返すようにします★
ハンドボール部の人には全員出す予定なので^^
ってか、もうすぐクリスマスですね。
みなさんはどう過ごす予定ですか?
あたしは部活で1日つぶれそうです・・・・^^;

うどんにおでん?

うどん屋さんでおでん??!!はじめて聞きました!
その時おでんの料金はどうなるんですか?無料?有料?もしかして、おでん自体を家から持参とか?(笑)

でも、私もたばちゃんさんの意見に賛成で、うどん屋に行ったらうどんだけを食べたいです。。

ひとみさんが言っていた「かつお節の粉」というのは、多分、かつお節を細かくしたものに青海苔を混ぜた「だし粉」のことだと思います☆静岡県だと、お雑煮とかにもかけて食べますよ^^

黒はんぺんも、静岡県はアレが普通です。逆に、白いはんぺんがあることにびっくりしましたv-12

世界地図だと、日本はすっごくちっちゃいけど、その小さい中でさらに分けられた県によって、料理の味付けや入れるものが違うなんて面白いですよねv-290

あとは

関西より西の人~
どうなん?
って広島しかいてないし…
あっ1人sw君が!

はいは~い広島です

すっごく庶民的なうどん屋さんにはあるよおでん。。
だからある事にはびっくりしないなぁ(笑)
でも待ち時間に必ず食べる習慣はないよん。。
食べたかったら待ってる時間にセルフサービスで取って食べるって感じです。。
でもちょっと高めのうどん屋さんにはないかも…。

地域性の話ついでで質問。。
お葬式に香典袋は使う??
私の住んでる所は裸銭だよん^^
教えてね^^

>ローズちゃん
今日気合で授業受けたけど睡魔の奴にやられちまったよん^^

みいさん♪

お疲れ様でしたv-22
時には「身を任せる」のもいいと思いますよんi-239i-196

何かで聞いた話で、目のマークv-416←こんなの
をノートとかに書いて見ると、眠気が飛ぶとか飛ばないとか・・・
経験済みですv-389
確かに一瞬目はパチーッってなってます。
v-416マークの効果有り??

わかった

v-416←これね(笑)

恐るべし…ひとみちゃん(爆)

あしかちゃん みーちゃん

あしかちゃん♪
>かつお節を細かくしたものに青海苔を混ぜた
「だし粉」のことだと思います☆静岡県だと、
お雑煮とかにもかけて食べますよ^

へぇ~そうなんだ。
教えてくれてありがとう♪
静岡に「おおやきいも」っていうお店があって 
おでん・焼き芋・大学芋・夏はかき氷があって
美味しかったから よく行ってたんだ♪
 
みーちゃん♪
香典袋はもちろん使いま~す!
それをさらに袱紗に包んで持っていくのが マナーかな?
裸銭だったら金額が丸見えだし 誰がいくら持ってきたか
把握しにくくて 受付の人が大変そう(^^ゞ
ホントに地域によって いろいろ違うんだね♪

ひとみちゃん

裸銭に備え付けの紙に住所と名前と金額を記入して、それと引き換えに金額別香典返しの引き換え券をもらって香典返しも受け取るシステムだよん。。

あしかさん

おお~初めまして^^
みずいろ老婆心です。
ご挨拶が遅くなりごめんなさい。
これからよろしくお願いします。

ローズちゃん みーちゃん♪

わあああ~!上にコメントが増えてた(^^ゞ (笑)

v-416ローズちゃんもみーちゃんも
かわいく描いて 眠気覚ましのお守りにしてねe-415e-420
♪だ・から 瞳を 閉・じないでぇ~~♪(爆)

瞳マーク

v-416
眠気が覚めるまで、まつ毛をどんどん足してくから、
まつ毛が超ロングに・・・
そのうち下まつ毛も・・・ふふふ

>ひとみさん
絵文字お借りしました(^_^;)
WHITE DAYS♪ 上手い!(笑)

ひとみって・・・

いう言葉は、結構コブソンに出てくるんですよね!結構!

私は、香典袋が何かを知りません・・・・

ローズちゃん 麻友ちゃん

今お風呂から出てきたら まだ続いてた(笑)

ローズちゃん♪
それじゃあ スーパーロングまつげのケイテイ・ペリーか
おばけだね(笑)
ローズちゃんv-254の花束ありがとう^^☆

麻友ちゃん♪
香典袋 検索して見てね☆彡
麻友ちゃんやローズちゃんたちは あと何年かすると
祝儀袋が必要になるねv-353

今二人のきれいなウエディング姿を想像してた。。。e-482e-415

試験勉強している娘より・・・
「眠眠打破」っていうドリンク剤が眠気を覚ますのに
いいみたいだよv-354

ではでは私はこれから生協の注文をするので
おやすみなさ~い♪(笑)

みいちゃん

勉強落ち着いた?

もちろん香典袋は使います♪(* ̄ω ̄)v
金額別香典返しの引き換え券をもらって香典返しも受け取るシステム
金額別ってのが凄いね!
みずいろ村の風習なんや( ̄m ̄)ぷ
でも確かに香典を集計する方からすると合理的なシステムやな~

申し訳ないですが・・・・

今日やっとPC開けたのがこの時間><

皆さん、今日もたくさんコメントありがとう<m(__)m>
今日はあそぼう会メンバーがやってきてパンを作り
夕方までワイワイガヤガヤ

その後にちぃ坊のお友達親子が来たので
一緒に食事
そして今日はちびっこ5人を風呂に入れて
そのあと山のような片付けが残っててv-12
くたくたになってちょこっと横になってました^^;

年々体力が落ちてるような・・・・・

で、夜今日一緒にツリーのパンを作ったママからぞくぞくメール
「せっかく飾ろうと思って持って帰ったのに・・・子供に全部
食べられた~」と全員から同じメールで笑ってしまった
なのでもう1度作る日を決めることになりました(笑)

仕方ないよねぇ~
子供はやっぱりママの手作りって嬉しいよね^^
だからついつい。。「パクッ」って食べちゃうよね

と、そんなこんなでみなさん一人一人にお返事する時間が
なくなっちゃった~><

でもみんなの話をまとめると・・・
真鍋かおりは「眞鍋かをり」(笑)
出身は「愛知」じゃなくて「愛媛」^^;

で、肝心の「うどん屋におでん」は・・・・・
九州、四国だけ???

おでんはもちろんサービスじゃなく^^;
お代は払いますが

北九州の常識は
「うどん注文」→「セルフでおでんを取りに」→「だいたい一人2個~3個食べる」→「うどんがくる」の流れです

九州、四国の人はよく食べるのかな??


「ぶたまん」と「肉まん」が別物?????
それはどういうこと?????
コンビニにそんな別物で置いてるとこないわ~v-405
どう違うんだろうか???

みいちゃんのお葬式の常識もびっくり!!

本当に各地でこんなに違うんだv-405

基地内「ケンミンショー」楽しませてもらった~^^

みなさんありがとう~ヽ(^o^)丿

おまけ

うどん屋におでん?

・・・当たり前ですよね? 北九州では(笑)

私の地元では聞いたことありませ~ん。

でもでも、仕事で北九州に結構行ったんですが、その頃うどん屋さんに行った時に、
「うどんが来るまでの待ち時間におでんを食べる」
という常識を初めて知りました(笑)


「ぶたまん」≠「肉まん」 ???
そうなの? やはり地方ごとに違うのか?


香典袋システム。
これも知らない・・・。なんという「みずいろ村の風習」(笑)


やばい・・・こんな時間に睡魔が・・・。
瞳瞳瞳瞳瞳黒木瞳瞳瞳二億四千万の瞳・・・。Zzz。

swくん るいちゃん♪

swくん♪
基地の底から 私を呼ぶ声がo(^▽^)o♪(爆)
「ベストヒット歌謡祭」で郷ひろみが青い珊瑚礁を
歌いながら登場したときは大爆笑だった!

豚まんと肉まんの違い・・・
検索したけど よくわからなかったな。。。

るいちゃん♪
昨晩はお疲れさま~v-22
お友達とパン作りして ちびっ子5人をお風呂に入れて
大変だったね。。。
体力が落ちてなくても 普通に疲れると思うよ(^^ゞ 
私も今日の午前中 2歳のまーくんと公園で
いちゃついてきました(笑)
今日の東京は暖かくてお天気がいいので
気持ちよかったです♪

swくん、ひとみちゃん

>swくん
ええ???こんなに近いswくんの地元でもうどん屋におでんはないの?????

ええーーーーー九州では・・もしかして・・・北九州だけ???

じゃあ初めて北九州のうどん屋さんに入った時
ほぼ100%の人がおでんを取りに行く姿は異様な光景だったでしょ??(笑)

>ひとみちゃん
気になるよねぇ~
「肉まん」と「豚まん」の違い・・・・
使ってる肉の種類で違うのかなぁ~??

良かった^^;歳のせいで体力が落ちたわけではないのね(笑)
2か月、1歳、2歳、4歳、5歳を入れたから
のぼせたのかも^^;

私もひろみゴーが青い珊瑚礁で出てきたときには
大笑いしたわ~
当時を知ってる人はおおウケだよね^^
CMで歌ってた時も話題になってたよね

東京もいいお天気なんだね
こっちは朝雨が降ってたけど
今は陽が差してるよ^^

へへへ昨日はひとみちゃんがぞっこんラブの
まーくんと公園デートだったんだね^^
私もひとみちゃんのハートを射止めたまーくんに会ってみたいなぁ~(笑)

いやいや!

私、九州ですけど、うどんやさんにありますよ^^

・・・各地で本当に違うんですね・・・・。

ひとみさん♪
検索しまーす(笑)ありがとうです^^

あとあと。今日も「ひとみ」見つけたんです!

♪まだ心が震えるなら~。。。もう“ひとみ”は閉じないでいい”

いいなぁ・・・ひとみさん。。。笑

麻友ちゃん

だよねぇ~(笑)
あるよね「うどん屋におでん」^^

言い出しっぺの麻友ちゃん!
肉まんと豚まんってホントに違うの???

肉まん?豚まん?

肉まんと豚まんが別物だとは知らなかったー。
どう違うのかな?

あしかちゃんの黒はんぺんも、初めて聞いたときビックリしました。
未だに見たことありませんけど。

みいさん
広島ではお香典袋を使わないんですね!これもビックリ!
でも確かにそれの方が効率的かも。

るいさん
ハードな一日でしたね。
お疲れ様でした。
しかも、またパン作りするそうで…笑

私も基地内「ケンミンショー」ビックリの連続で
楽しませてもらいました♪
ありがとうございましたー(o^-^o)

すぷらいとちゃん

ね~びっくりの連続だったよね(笑)

同じ国内でこんなに違うんだもん
異国はもっと驚きの連続だろうね~

すぷらいとちゃんのびっくり経験も
教えてねぇ~

で、その後追跡調査はどうなった?(笑)

言いだしっぺです(笑)

え。。。私コンビにでしか、そーゆーの買ったことないんですけど・・・。

ずっと、豚まんは豚で、
肉まんは、ミンチだと思ってました!

ひとみさ~ん、検索しました?(笑)

お答えしましょう

【肉まん・豚まん】
私の近くのコンビニには、「肉まん」と「豚まん」と両方あるので、別物だと思っていました。
でも検索してみると、基本的に同じ意味らしいです。

~以下、検索結果より~
基本的に「肉まん」と「豚まん」とは,同じもののようです。
関東地方では「肉まん」と言い,関西地方では「豚まん」と言うことが多いですね。
これには,いろいろな説がありますが,関東で「肉」というと豚肉をあらわし,関西では牛肉をあらわす習慣からきているようです。
肉まんの中は,豚肉ですね。つまり,関西で肉まんというと,牛肉が入っていると思われてしまうため,あえて「豚まん」と言うようになったようです。



関東と関西の「肉」に対する見解の違い??
・・・さっぱり分かんなくなってきました(汗)


>ひとみさん
私の大好きな ♪コンパス にも「ひとみ」がv-344

v-342夢見る子供たち 見守る大人たち 輝くに今の君は映るかい?
 あなたに憧れて 小さなが 輝くように キラキラ輝くようにv-342

今のひとみさんにピッタリ(*^_^*)

NoTitle

>すぷらいとちゃん
効率的でしょ(笑)
でもね、同じ県内でも香典袋使う所もあるみたいです。。。。


>ローズちゃん
ひとみちゃんいいよねぇ^^うらやまし~い
りんちゃんもいいよねぇ…。
HNもっと考えてつければよかったかも??

謎が解けたのか・・?深まったのか・・?

>麻友ちゃん
コンビニで2種類置いてるんだね~v-405

それは東京でやろ?
こっちのコンビニには2種類ないわ~><

>ローズちゃん
検索ありがとう~

で、^^;結局関西と関東で肉に対する見解が???
と、新たな疑問が(笑)

「肉まん」・・・・
意外と奥が深いものだったのね・・・(笑)

>みいちゃん
そりゃ~さすがの小渕さんでも
「みずいろ老婆心」はフレーズとして浮かんでこないでしょ~(笑)

ローズちゃん♪みーちゃん♪

ローズちゃん♪
肉まんと豚まんの検索ありがとう♪
そっか やっぱり基本的には同じものなんだね。。。
瞳・・・今聴いてたら コブソン以外にも結構出てきたね♪
ローズちゃんは アナスイとか素敵なグッズがたくさんあっていいな☆彡
お店でパラのグッズを見ると ローズちゃんを思い出すよ(^^)v

コブクロの歌よかったね♪
やっぱり一番心に響いたv-347
なかなか出なくて待ちくたびれたよ。。。(^^ゞ 

それにしても・・・
黒木瞳さん 何回お色直ししたんだろう?
洋服に合わせて髪型も変わっててびっくり!

みーちゃん♪
ねえねえ 祝儀袋もないの?
大丈夫!
私も.comでは練馬大根だから(笑)
インパクトがあるHN同士 仲良くしてね^^☆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nonruiichika.blog40.fc2.com/tb.php/179-6ff5419a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

1眼レフ «  | BLOG TOP |  » 12月突入゚*。ラララライ♪┏(゚∀゚)┛┗ (゚∀゚)┓ラララライ♪。*゚(追記アリ)

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最近の記事+コメント

プロフィール

るいるい

Author:るいるい
3月18日生(黒ちゃんと同じ^^) 
福岡在住
B型・うお座

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる