2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


Xmas tree☆ - 2008.11.25 Tue

昨日は連休最後のお休みだったのに
1日中大雨雨

「どっか行こう~ 何かしよ~」の子供の大合唱たはー

ならば「家で楽しめることをしよう」と
少し早いですが毎年恒例のツリーに飾るパンを焼く事にしましたクリスマスツリー

子供達は粘土遊びの感覚なので
子供たちには生地を少し渡して好きに作らせました(笑)
パンの形をまったく無視して
ヘビやお団子やお子ちゃまお約束の(笑)う○ち等・・・

キャッキャッ言いながら作らせてる間
私は真剣にパンを作りましたよ~

でも、今回はミニツリー用
飾るパンも超ミニ
1つ7g、2センチのパンを50個作りました

それを飾ると・・「こうなりま~す」

ツリー

ツリー2

ツリー3

何か比べる物を置いとかないと大きさがわかんなかったですよねごめん

何パンかわかるかな?

コロネ、あんぱん、食パン、ロールパン、クリームパンなんですよ^^

● COMMENT ●

1♪

こんにちは^^
今日はお休みなので早々とお邪魔しますi-201
今・・・紅白出場歌手の発表がやってますe-288
我らがコブクロは・・・

決定e-278で~~すv-437v-411
楽しみですねv-341

と同時に、もうそんな時期か・・・という気分に。。 早いですね [2008年]v-355v-355

でもその前にクリスマスですね~e-234e-420
るいるいさん家のツリー、可愛い~e-266
パンを飾るんですかーe-451
本物?ですよね? 食べられるんですか?
何かカビないように仕込んであるのかな?
初めて見たので疑問がいっぱいです!e-451e-3e-3e-3

飾りつけだけじゃなくて、のんのんちゃん達も作ったりして、楽しめていいですねe-343






・・・・・・・ええぇぇぇえ~~~~ 2センチ?!
今頃定規を取り出して見てみましたが、2センチのパン!!!
ひょえ~ 未知の領域です!!
昔1センチの鶴なら折ったことあるけど・・・
パンって・・・ ちゃんと焼き色もついてる~ すごい~~

こ~んな可愛いツリー、実際に見てみたいですe-454

ローズちゃん

1センチの鶴を折ったローズちゃんの方がすごい(笑)

小さい方が作業が大変なのよねぇ~
食パンなんて厚紙でケースから作るから
面倒くさいのよ^^;

でも、子供たちが喜ぶからねぇ~^^
はい!ロールパン用の生地で作るから
食べられますよ^^
実は・・・・昨日飾ってあったパンを一華が全部たべてました(笑)

防腐剤は入れてないけど
なぜか1,2か月はこの状態でもつんです
硬くなるぐらいの変化かな・・

ローズちゃんのお部屋にも飾って欲しいけどねぇ~
神奈川・・・遠いね><

パパパンがパン♪

福岡ではパンを飾るの?
初めて見たよv-405
で、アンパンとかクリームパンって中身も入ってるの?

しかし、器用やな~
文字入力は治されへんけど( ̄m ̄)ぷ


コブクロ、紅白出場おめでとう♪(* ̄ω ̄)v
馬場さん、来年顔晴ろう!

↑ジジィがパン♪

ひゃ~、なんか個性的なツリーだね~。
初めて見たよv-405
見てるだけで嬉しくなっちゃう~(*≧m≦*)

パンってそんなに持つの?
乾燥するからかな?

きっと夜々、一つ一つパンが減っていくんだろうね^m^
なくなったパンは、るいちゃんのお腹の中(笑)

美味しそう^^

すご~い★ こんなツリー、はじめて見ました!すごく可愛い^^  50個も作れるなんて、るいるいさん、すごいなぁ。。私、不器用だから、普通の大きさのパンも満足に焼けないと思います(^_^;)ゞ  ちゃんとパンになってるのに感動しましたv-10                                                                                                                                   ツリー、うちではまだ出してないです。。いつも、クリスマスの直前に出すんです;              コブクロ、紅白出場決定ですね☆ すっごく嬉しいです(≧ω≦*)!                                                                                                                            ベストヒット歌謡祭(←名前あってるかな・・・??)ももうすぐだし。。楽しみがいっぱいですね☆

かわいい~♪

今日は仕事が立て続けに入ってて 疲れた~。。。

るいちゃん すっごいかわいいツリーだね~e-415e-420
パンのツリーって初めて見たよ!

コロネって あの形にするの難しくない?
写真だと大きく見えるけど 2cmなんだね~v-405
とっても上手~v-354
やっぱり るいちゃん器用だわ~!

私も10年くらい前 パン教室でスニーカーのパンを作ったことがあるよ!
まだきれいな状態で 食器棚の中に飾ってあります♪
もう 表面は石みたいにコチコチだけど・・・(^^ゞ
でも 普通のパンはカビが生えちゃうけど 飾るパンは何で大丈夫なのかな?
もう忘れちゃったけど・・・材料や焼く温度が違うんだっけ?
それと パンをつるす紐は 成形するときに?それとも焼けてから通すのかな?

コブクロ 紅白出場おめでとう~v-344v-353
今年も絢香&コブクロとコブクロ単独で2回出るといいな~e-266

馬場さんはホント残念。。。
今頃 けんちゃんと京ちゃんはライブで盛り上がってるかな~♪

いきものがかりとミスチルの出演はうれしいけど・・・
初出場が多い気がする。。。

でも今年も早いもので もうそんな時期なんですね~v-388
 

けんさん

昨日は本当にお騒がせしました<m(__)m>
本当に未だにPCの事はチンプンカンプンで
予期せぬ事態に毎回パニくってますi-229

パンの中身はさすがに入ってないよ(笑)
パン教室に通ってたお宅では
パンツリーはお約束です^^

でも、子供は喜ぶからねぇ~
出来たてはいい香りが漂ってるし^^
毎年保育園の全クラスにも持って行ってるの
だからこのミニパンを大量に作らなくちゃならなくて^^;
もう年中行事の一つになってます(笑)

紅白馬場さんは残念だったねi-241

みきちゃん

みきちゃんは預言者?????

今日、見事に孫3人から全部食べられてました><
でも、作って1日経ってるのに食べられるってことは・・・
焼きが飾りにしては弱かったのかも
「まぁ~いいか」の精神でまた焼きますわ(笑)

こっそり食べるのも子供は楽しいみたいだしね^^

あしかちゃん

あしかちゃんもまだきっとこんなツリーに喜んでくれる
お年頃だよね^^

ホントに作る作業は普通のパンより面倒くさいけど
焼き上がりを見るとホントに可愛くて
しばらく見とれてます(自画自賛 笑)

そうそう!27日はコブクロだね!
録画予約もバッチリです(*^^)v

紅白は何を歌うんだろう~
今まで漢字一文字だよね
「光」か「徹」と予想してみる(笑)

ひとみちゃん

今日はお仕事忙しかったんだね~
「お疲れ様でした」m(__)m

不思議と飾るパンはなぜかカビないんだよね
パン教室の先生の自宅玄関にも
パンで作った物たくさん飾ってるけど
1年前のでもそのままの形で残ってるよ~
別にパンの生地の材料以外入れないんだけどね^^;

コロネはコロネの型の先端部分に巻くだけだから
簡単だよ^^
面倒なのが食パンです><
2センチのパンを作るケースがねぇ~
図工が苦手だからこれが1番苦になる
でも、食パンが1番人気だから外せないのだ(笑)

パンに通してる針金は手芸屋さんで売ってる
ペーパーフラワーの芯を焼きたてのうちに
通してるの^^
時間が経つと硬くなって通らないからね^^

ひとみちゃんだったら絶対作れる!!
今年はパンツリーどうですか??
子供はきっと喜ぶよ~(*^_^*)

るいちゃん、すてち~♪

るいちゃんって・・
なんかぁ・・色んな面、持ってるよね。
すご~く・・やんちゃな(笑)感じももちろんあるんだけど・・
でも、すご~く、レディーな感じもあって・・
レディースな面は、もちろんあって(笑)

尊敬しちゃうよ~♪♪

パンを飾るツリー。
この記事を読んで、ある外国のおばあさん・・を思い出したの。

知ってるかなぁ~??

【ターシャ・テューダー】って方で・・
私も、そう詳しくはないんだけど、この方の本とかが・・すごく好き!って言う友達が北海道に居て・・
前にNHKでも、この方のこと放送してた。

その番組で、クリスマスの飾りを作ってる場面があって・・
記憶が曖昧なんだけど・・
パン・・というか、クッキーだったかな??焼いたのを飾りつけしてたような気がする。。

すっごーく、素敵だよね~♪
ツリーにパンを飾るなんて・・
北欧をイメージしちゃうなぁ。

でも、孫っちたちが食べちゃうんだね。。(笑)
そこが、北九州って感じ。

うちも、飾ろう、飾ろうって・・
最近、うるさくなってきたよ。。
部屋の片付けしなきゃ。

うん♪

食パン、3つに ぽこっとなってるのが可愛い^^♪
見れば見るほどすごいな~e-454
個人的には あんぱん?の上のゴマの感じも好きですe-257

そっか~
食べられるから、気が付くとなくなってるんですね(笑)
つまみ食いする楽しみもあるのかe-446
食べるのも見るのも楽しい♪

2センチのパンケース・・・
これだけお手伝いしに行きましょう(笑)
そしてその帰りにパンツリーを持ち帰りますe-440e-420
ナイスアイディア!!v-218(却下)


【追記】
送信したらスキンが変わってる(*^_^*)
一面雪景色みたいで素敵です♪

どりちゃん

どりちゃんのコメントにマジ爆笑

すご~く、レディーな感じもあって・・
レディースな面は、もちろんあって(笑)


↑かなりツボです(笑)

そうですv-391口に入るもんは何でも食べる!
北九州っ子は図太いです(笑)

【ターシャ・テューダー】さん・・・知らなかったです~^^;
でも、北欧のおばあちゃんがクッキーやパンを作ってるのって
想像出来るよね^^

私は地黒なんで北の雰囲気はないな^^;
南国っぽいわ(笑)

どう?どりちゃん私もちょっとは写真変わってない??
今毎日撮りまくってスライドショーを編集してDVD作りまくってます(笑)
上達には撮って撮りまくるしかない!ですよね^^

ローズちゃん

おっ!ナイスアイディア!!
ケースをまた10個は作らないといけないから
是非!是時!
お礼にもちろん「パンツリー」をお持ち帰りを~(笑)

あんぱんの上に乗ってるのは・・・
「けしの実」なんだよ^^

え~っ!

あんぱんの上についてるのは、ゴマじゃなかったんですねーv-405
けしの実か・・・e-77
勉強になりました^^

どりりんさん、
ターシャさんって、知ってるかもです!
確か、「ターシャからの贈り物」(合ってるかな?)っていう本がありますよね?
私の母も好きみたいです(^^)
でも本とかは、高いみたいですね(^_^;)
北欧の温かいイメージe-266いいですよね♪


さて、お先に失礼しますe-53
おやすみなさいe-192e-192e-192

るいちゃん♪

バッチリだよ~♪写真。
↓前の自転車の時も、そのカメラかな??

撮りまくり!!
そうそう!そうだよ~♪

私は・・食べ物とかは、携帯で撮っちゃうなぁ~(^^;)
私も、もっと一眼レフ活用しなきゃ。



ローズちゃん♪
そうだよ、その人!!
本もたくさん出してるみたいだね。
絵も描くんだよね。。
でも、Wikipediaで見たら・・今年、亡くなられたみたいで・・
すごく残念。

本・・高いのかぁ・・。
ブックオフで探すかなぁ~(^^;

かわいい美味しそう~

るいちゃん~♪
写真撮るの上手だよ^^
あったか~なパンのいい香りがこっちまで漂ってきそうだよ。

ツリーにパンを飾るの初めて見たよv-255
かわいいね,ツリーを見るたんびにパクッって食べたくなるね。
・・・
もう食べられちゃったんだぁ~(笑)
かわいいなぁ。

我が家もクリスマスツリー,早く出さなくっちゃ(汗)
去年は出してないから今年は思いっきりクリスマスしなくちゃね♪

どりちゃん,ローズちゃんの教えてくれたターシャさんの世界。
見てみたいな。
きっと素敵なんだろうね^^



どりちゃん♪

ターシャさんの本。

本屋さんで見たことあるよ。
赤毛のアンの世界っぽいよね。

ガーデニング。
あぁ~憧れる。。

我が家の庭・・・ダンゴムシ用に息子が穴掘ったまま(_ _lll)ァハハ・・・

かわいい~

そして、おいしそう~!

ルイ、のんのん、大喜びでしょ~。
毎年、こんなかわいくておいしそうなクリスマスツリーだったら
子供たち、うれしいだろうな~。
ほんとに、るいちゃんちは、あったかいね。
私はるいちゃんちに、お邪魔したいくらいだよ。
季節行事をご一緒させてほしい~

教えてもらったパンとか、簡単ピザとか・・挑戦させてもらったけど・・
これは・・これは・・これは・・
・・・・・
レディーるいちゃん、
またまた尊敬です^^!

ひとみちゃんの「スニーカーの形したパン」も、すごい。
立体なのか・・平面なのか・・??

みきちゃんの、「ダンゴムシの穴」・・わかるわかる~
おとなしい虫にめっぽう強いアニは、
お前はリスか!ってくらい、今、ドングリため込んでる・・(--)

ふみちゃん♪

ふみちゃん やっほー!v-411

スニーカーのパンは 立体だよ~♪
ちゃんと紐も結んであるよ!
今計ったら縦が16cm 横が8cm。
小さい子どもなら履けそうなサイズだけど 履くところだけ空洞だから無理・・・(^^ゞ 
クリスマスのときのお菓子が入ってるブーツと同じ感じ♪e-489
ふみちゃんはお子さんが小さいから ご主人がお土産で買ってきたりするかな?

るいちゃん クリスマスのテンプレート素敵だね~v-354
パンのツリーがいっそう引き立つね!


かわい~><

私もパンのツリーは初めて見ました(゜゜)
2センチ…!!かわい~><
それは絶対食べたくなります!

日本の家にパン焼き機があってたまに母がパン焼いてたなあ…♪
パン焼いた日って、部屋の中が良いにおいで充満するんですよね(o≧▽≦)o
あ~お腹すいてきた…。
でも8時以降は食べないことにしてるんで我慢します。。。あ゛ぁ…o(T□T)o

ひとみさんのお話で思い出しました!
家にもスニーカーの形をしたパン、ありましたよ♪
誰が作ったのか知らないけど…;;
毎年、クリスマスに飾ってました(^^)

なんですけど…

あれは忘れもしない2年前のこと…

母と妹とクリスマスの飾り付けをしているとき
私は疲れていすに座ったんです。

すると…

ガキッッ…

…( ̄□ ̄;)!!

皆さんお察しの通りです。。。

それでは。。。(-_-メ)

こんばんは~

クリスマスだ~ ジングルベル~ジングルベル~v-341

2センチのミニパン50個!!v-405
かわいいツリー、たくさん作ったんだね。
さすが、行動力のるいさんだねe-319

私も、食パンの箱作って…「ツリーお持ち帰り隊!」
に、なりたいです^^v

お孫さん達、早々と、ハッピー・クリスマスだね。
こんな美味しそうな、ツリー初めてみたよ。

思い起こせば…
あれは、子供が小学生の時、母親教室で、パン作りがあってね、
丸めた小さなパンたねを、ツリー型に、ならべて、幹も作って「ツリー型のパン」を、作ったよ。
みんなで、大喜びで食べたよ。

大忙しだった11月も、あと4日で、終わりだ~
もう、師走v-355

どりちゃん

良かった~^^
どりちゃんのその言葉が励みになる!v-91

はいサイクリングも1眼レフで撮りました
あまりに画像がきれいだから
ムービーメーカーでスライド作って
DVDに焼いてあそぼう会の子供たち一人一人用に
Xmasプレゼントに渡そうと、昨日からハマって作ってます
でも・・・・・作業が大変です^^;

BGMにはコブクロ、ワライナキはもちろん使ってます^^

花奈美ちゃん

良かった~そこまで香り届きましたか??v-392
香りだけにしておかないと
花奈美ちゃんだったら間違いなく
「パクッ」っていきそう(笑)

今年のクリスマスは家族全員で迎えられるから
去年の分も盛大に盛り上がる花奈美ファミリーの姿が
浮かんでくるわv-290

花奈美ちゃんも長女さんもお料理大好きだから
是非ミニパンに挑戦してみては???

みきちゃん

うちも一緒だ(*´Д`)=3ハァ・・・
ガキんちょに荒らされた庭・・・・・・

憧れるよね・・
ガーデニングゥ~

ふみちゃん

ふみちゃんならやれる!!!
チマチマした作業でたまにイラッとはくるけど(笑)

アニも見習いくんもきっと
「ママすご~い」って言ってくれるよ

作れ!作るんだ!ふみ~ ←明日のジョーバージョン

そして・・もし失敗した時は・・・
我が家においで~v-258
一緒にパンを作ろうよ~v-411

ひとみちゃん

スニーカーパン可愛いねぇ
ホントに3歳児くらいの足のサイズなんだ
結構大きいよね^^

テンプレートもすっかりクリスマス気分になりました(笑)

すぷらいとちゃん

( ・´ー・`)プッ やっちゃいましたか(笑)
スニーカーパンは・・・・
すぷらいとちゃんのおしりの・・・・・下に・・・・・( ̄□ ̄|||!こんな所に!

シドニーは今どんな気候??
クリスマス時期は寒かったりするの??

Xmas→外国→盛大ってイメージがあるなぁ~(笑)
街ごとイルミネーションだらけで一日中明るい・・みたいな^^
シドニーはどう?

コブちゃん

箱作りさえ手伝ってもらえれば
「ど~ぞ、ど~ぞお持ち帰りください」v-8
ホントにみんなに届けたいのに
こんな時に距離を感じるねi-229

子供さんが小さい時一緒に作ったことあるんだね^^
子供はホントに粘土感覚でおあん作りは喜ぶよね~

こぶちゃんも是非!昔を懐かしんで
子供さんとミニパン作ってみては???


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nonruiichika.blog40.fc2.com/tb.php/174-1c536596
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日はみいちゃんの誕生日~♪ «  | BLOG TOP |  » 忘年会♪♪

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最近の記事+コメント

プロフィール

るいるい

Author:るいるい
3月18日生(黒ちゃんと同じ^^) 
福岡在住
B型・うお座

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

