2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


エチカの鏡 - 2008.11.09 Sun

私の長男真悟は保育士になりたいという夢を叶えましたが、もうひとつ夢がありました
詩や絵を描いて個展を開きたいという夢です

保育士1年生は仕事も大変で休みもなく、勤務時間も長く
寝る時間を減らしてでしか作品を描いて行くことしか出来なくて

身体壊さないかなぁ~と心配してましたが
先日、描き貯めた作品をあるギャラリーに持ち込み
昨日から店頭に置いてもらえるようになりました

個展を開くまでには遠い道のりですが
まずは1歩を踏み出せたようです
初日はポストカードが6枚売れたようで
売上はお店との折半
つまり¥450の売上げだったんだけど
親ばか丸出しでお恥ずかしいですが
「お祝パーティー」をしました(笑)

そんな真悟と私が尊敬してる
画家の「大野勝彦」さんのお話がちょうど
今日テレビで放送されていました
日曜日 21:00放送の「エチカの鏡」という番組です

エチカの鏡HP

ご覧になってない方のために
簡単に「大野勝彦」さんのご紹介をしておきます

熊本出身農家を営む
無口で厳しく親子の会話もほとんどない生粋の九州男児だった大野さんは
今から20年前機械に両腕を巻きこまれ両手の肘から下を切断

生きる希望を失い、失意のどん底にいるときに
子供たちからもらった1通の手紙から人生をやり直す決意を固め
お百姓さんから「義手の画家」へと生きる道を探し当てた方です

子供たちからの手紙には、事故にあったことでわかった事があるという思いを
無口で、素直になれない父に伝えたい気持ちがほんの数行の手紙の中に
込められていました

「お父さんが事故にあって3つわかった事があります」という
出だしで始まり

一、お父さんは強い人
一、お父さんは私たちにはなくてはならない人
一、お父さんは尊敬できる人

それを胸を張って言えること


その手紙がきっかけで大野さんは
自分の気持ちを素直に伝えようと
今まで興味も経験もなかった詩と絵を始めました

私がコブクロを知るきっかけは真悟が差し出してくれたビデオのおかげなんですが
やっぱり大野さんを知るきっかけも3年ぐらい前、真悟が今の夢を抱き始めた頃に
見せてくれた大野さんの作品からでした

本も読みましたが
運命ってすごいなって・・
事故は不幸なことだったかもしれないけど
失った両手以上に得られたものの大きさ、
充実した生き方に心うたれました

今は熊本と大分と北海道に美術館を開いてるそうで
いつか真悟と行こうねと話しています




この「エチカの鏡」の「エチカ」とは

「生きていくヒントの詰まった自分を見つめ直せるお話」と位置付けてるそうです

● COMMENT ●

ドキドキ

いちばんレス、、らしいぞ。
ひとまず送信、だったよね^^

るいさん こんばんは。
今日、お休みだったので、昼間もいっぱい、覗きに来てたけどね。
寒い日だったので、ビーフシチュー作ったよ。

その番組、たしか、タモリさんのだよね。
少しだけ見た事、あるよ。感動のお話が、いっぱいだった。

450円の、お祝いをしてあげる、るいさんも、感動だよ。
どなたかの、こころに作品が、届いたんですね。
嬉しいですね。おめでとう、るいさん、真悟さんv-354

HPに行ってみるね。

そう言えば「星野富弘」さんも、口で、絵筆を持っておられるんだよね。
一生懸命な気持ちって、感動だね~
その方は、どんな絵なんだろう。

PS. 大野勝彦さんのHPにも、行ってみました。
  前に、ここで、見せてもらった、真悟さんの作品を思い出して、、なんだか、わーって、思った。
コブクロに、繋がるものも感じるね。

2番レス~

ひとまず送信(笑)


「エチカの鏡」
見たことないよ~。。
でも、るいちゃんの記事読んで、見てみたくなった。


大野勝彦さん。。
存じ上げないけど・・
もしかしたら、以前、何かで・・見たことあるかも。。


私がこの前ブログに書いた、車椅子バスケの京谷さんも、
この大野さんも・・
それぞれ、失うものは・・ほんと大きかったけど・・
それ以上に、たくさんのものを得たんだね。

どんな苦境に立たされたとしても・・
生きていく勇気、忘れずにいなきゃね。


追記。

コブ姉が書いてる・・星野さん。
前に、だれにだったかな??ひとみちゃん???
教えてもらって、今、パソコンの「お気に入り」にも入れてある。
↑見たことあるかも。って書いたのは、この星野さんのことだったのかも。。




るいちゃん♪
←リンクの名前、ありがとう。
よかった・・「ドラゴンズ様」になってなくって。。(笑)


りんちゃん♪
なによ、なによ~、ドラゴンズ様って。。
じゃ、いっそのこと・・
オレ竜監督にあやかって・・「オレ様」にしてもらおうか。


Birdyちゃん♪
あは・・・「ありがとー」は、るいちゃんに代わって・・お礼を言っておきました(^▽^;)

先ずは

真悟君おめでとう~
近くで開いてくれたら買いに行くのに
今度福岡に行く時に見せてもらお~っと( ̄ー ̄)ニヤ...

人生いろんな事が起きるけど、その起きた出来事をプラスに変えていく事の
できる人とって尊敬するな~
もし自分が…って考えたら
強い前向きな気持ちをもてるだろうか?
無理だろうな…

素敵な絵なんだろうな~

i-179私・・・この基地をROMし始めてから、過去の記事もさかのぼって読みました。母の日だっけ・・・真悟さんの絵を見た時、かなりシンプルな感想だけど素直にいいなあって思いました。他の絵も見てみたいなあって思ったよ。

保育士さん、うちも毎日お世話になってるけど、男の先生って少なくて大人気なんだよね~あんな素敵な絵が描ける真悟さん、きっと子供達の心もがっちりつかんでるんだろうなあ。

私は子供の頃に絵を習っていたんだけど、今や3歳児と対抗できる程度の絵しか描けないのよねv-431
絵心がある人ってうらやましいなあ。

大野さんのHPも見てきました。
運命って残酷だけど、それに耐えられて、乗り越えられる人のところに試練がやってくるのかなあなんて思いました。

私の家族も、30年近く前に家族(弟)を亡くすという悲しい出来事を乗り越えて、今や集まれば爆笑i-176の絶えない明るい家族です。でも、今の笑顔を家族全員が取り戻すまでにはかなりの年月がかかったなあ。

「エチカの鏡」今度見てみるね。

おめでとう♪

るいちゃん♪
真悟さん♪

v-25おめでとう~v-20v-22

もう一つの夢が実現しつつあるね^^
真悟さんの個展♪
ゆっくり作品を堪能した後に,るいちゃんとのおしゃべりティーサロンが
ついてたりして~
それ,いいねv-10
できることなら,私も行きたいです♪

夢に向かってがんばる力は,まわりの人にも元気と勇気をいただくよv-22
ありがとう~☆

「エチカの鏡」
ゆっくり観たことはないけど,今度観てみようかな。

大野勝彦さんのことも初めて知りました。
るいちゃんと真悟さんが尊敬する人だから,きっと素晴らしい方なんだろうね。
親子で美術館♪いいね^^



kanaちゃん♪
弟さん・・亡くされていたんだね。
家族を失う悲しみは,とても辛く言葉では言い尽くせないと思う。。

いつも心の中に弟さんはいらっしゃるんだろうな。
kanaちゃんたち家族を見守りながら。。

るいちゃん有難う

昼休みに「大野勝彦」ワールドを目いっぱい堪能してきました。
真悟さんに宛てたかのようなポストカードを見つけたよ
「夢は叶うもの 思いが強ければ」って

昭和19年生まれだからそれなりに おっちゃんなんだけど
「恋」や「愛」について、こっ恥ずかしくなるような事をのたまっているぞ
るいちゃんに進呈したい言葉も発見!!

OH!!
家にもあった。
お地蔵様のタペストリーこの方の詩だあ

夢を持つ子供を応援できる親・・・素敵な構図だよね。

個展を開くときは必ず知らせてね。
「行列のできる法律相談所」学校建設オークション張りに盛り上がるぞ。
ちなみに・・・昨日の「エチカの鏡」 は見てないなあ
日本シリーズでしょう!!

ひとみちゃん今頃池袋西武で買い物三昧かな?
無事のお帰り何よりです。

コブちゃん

1番レスv-218

いや~ほんとお恥ずかしいi-229
¥450でこんなにお祝いモードになるとは(笑)
そのテンションでついつい交流に久々レス立てちゃいましたv-8

でも、やっぱり金額よりも真悟の心を込めた作品が
どなたかの手に届けられたことが嬉しくて^^
昨日は本当に美味しい食事ができました

私は星野富弘さんは知らなかったから
HP行ってみたよ~
星野さんもすごい!!
これを口で???
なんて素敵な言葉と花を表現してるんだろう

こんな方々の生きる姿勢を目の当たりにするたび
自分のダメダメ加減に喝を入れられます

どりちゃん

私もトップランナー再放送分を見ました
京谷さんも、大野さんも、コブちゃんが書いてくれた星野さんも
どうしてあんなに強いんだろうって思ってたけど
そばで支えてくれた人の大切さを改めて思い知らされた気がしました

どなたの言葉だったか・・
「障害は不自由ではあるけど、決して不幸ではない」

本当にそう思えました

けんさん

ありがとう<m(__)m>
けんさんの行動力があったらホントに
飛んで来そうで怖いなぁ~(笑)

私まったく素人でわかんないんだけど
真悟の作品をここでUPして見てもらうのって
もうNGなのかな??

真悟の作品とかにも著作権とかが関係してくるの?
わかんなかったからUPしなかったんだけど^^:
OKなら見てもらいたいなぁ~^^

けんさん、私もきっと自分だったら・・・
って思うとあんなに前向きに生きる自信は・・ないなぁ・・・

kanaちゃん

嬉しいなぁ~
kanaちゃんそんなに前に記事も遡ってくれてるの?
で、?いつ頃から私の化けの皮剥がれた??(笑)

そうだね、まだ男性保育士さんは少ないから
大変みたい
目指してた頃はただ単純に「子供が好き」って気持ちだけで良かったんだけど、現実は子供と関わる時間よりも他の業務も多くて
最初は希望と現実のギャップに凹んでる時期もあったよ

kanaちゃんは30年前に弟さんを・・・
30年前っていうとまだ幼いころだよね
その時の親御さんの悲しみ・・・
「今の笑顔を家族全員が取り戻すまでにはかなりの年月がかかったなあ。 」
って言うkanaちゃんの言葉に胸がつまりました


私は子供の頃に絵を習っていたんだけど、今や3歳児と対抗できる程度の絵しか描けないのよね

ドンマイケル!ピカソも遅咲きだったじゃん(笑)


花奈美ちゃん

「おめでとう」をありがとう~(^^)

私のトーク付きティーサロンは・・・却下されそうでしょ~^^:
真悟の作風と私のキャラはかけ離れ過ぎてますから(笑)

「エチカの鏡」は裏で「スキャンダル」がやってるからね~
私もどちらも録画して見てます^^

「エチカの鏡」もし見れるんならぜひ花奈美ちゃんにも
1度見て欲しいな~

るいちゃん♪

真悟さんおめでとうございます^^

一つ一つ夢を叶えてるなんてすごい^^
そういえば、私の子供の頃の夢、マンガ家になることだった。
それを娘に話したら、
娘の保育園の卒業アルバムの夢の欄に「マンガ家」って書いてあった。
私の夢を娘が叶えるなんて考えただけできゅんってなったよ。

全然、親ばかじゃないよ。
家の窓からヤッター!!って叫びたいぐらい嬉しいことだよ。
写真UPしてくれたら嬉しいけど、無理かな?

「大野勝彦」さんのことは知らなかったけど、
ホントにつらいときに嬉しい手紙をくれる子供達を育てたんだよね?
悲しい事故がなかったとしても、立派な人だったんだろうね。
自分だったら乗り越えれる自信がないよ~。
神様は乗り越えられない試練は与えないって聞いたことあるけど、
ホントかな?

ゆきちゃん

わ~素敵な言葉を見つけて来てくれたんだ~
嬉しいよ~ありがとう~

だけどゆきちゃんはオモローだなぁ(笑)
個展が開けるようになったらすぐに知らせるからね!
終わった途端にそこはオークション会場となるのね(笑)
行列並みにゆきちゃん盛り上げてよ~
期待してますから(笑)

おめでとう~♪

真悟くん るいちゃんよかったね!
おめでとう~☆彡

作品をギャラリーに持っていく積極性と誰かの心にうったえて 
感動させる絵が描ける真悟くんはすごいね~(^^)v 
私も そのポストカードを見たいなぁ~♪

夢を一歩一歩叶えて いつか個展が開けるといいね~♪
私もそのときは是非行きたいなぁ~☆彡

大野勝彦さん・・・
私も初めて知りました。

「夢は叶うもの思い強ければ」
木の中に魂?がある すごく力強い作品だね!

もし 自分が両手を失ったら。。。
想像がつかないほど ショックで悲しい出来事だよね。。。
私も その悲しみや苦しみを乗り越える自信はないなぁ。。。

やっぱり この基地のみんなやコブソンやワライナキ 
馬場さんの歌に生きる勇気や元気をもらうのかな~♪
たとえ前向きになれても すごく時間がかかると思う。。。

でも どんな逆境のときでも 笑顔でプラス思考で 
前向きに生きる姿勢は大切にしたいよね!

私も今度「エチカの鏡」見てみるね♪

どりちゃん♪
星野さんは 心さんのお誕生日のスレに私が書いた人だよ!
そのときは 著作権のことでお世話になりました。

ゆきちゃん♪
西武 優勝したね(^^)v 
旅行でお金がすっからかん。。。
優勝セールも「関係ねぇ~」(笑)

るいちゃん♪

真悟くんの作品・・
著作権は・・真悟くんにある・・んだよね???
って、私もよくわかんないけど・・
真悟くんが「いいよ」って言ってくれれば、いいんじゃないのかな~??

うーん、著作権・・
うーん、うーん。。

我が子の作品といっても、学校で作った作品とか、夏休みの宿題の工作をブログにupするのは、何も考えずにできるけど・・

実際、商品として売られたりもするものだから~・・
でもぉ~・・

でも、うん、やっぱり・・
ブログにupしても大丈夫だと私は思う。

きっと真悟くんにとって、マイナスになることはないと思うから。

作品には、ちゃんと真悟くんの名前も記されてるよね。。



ひとみちゃん♪
そっか・・心さんのお誕生日の時のレスだったんだね♪♪
思い出したよ(*^^*)


kanaちゃん♪
家族みんなで乗り越えてきたんだね。
そんなみんなの様子、きっと弟さん、空から見てたと思うよ。
きっとエールを送ってたと思う。
これから先も、きっときっと、いつでも見守っててくれるよ(^^)

どりちゃん

ありがと~
どりちゃんが「いいよ」って言ってくれたら
大丈夫な気がする(笑)

じゃ~今度UPするね
遠くにいるみんなにはなかなか見てもらえる事が
ないと思うから是非みてもらいたいんだ~^^

どりちゃんありがと♪

おめでとうございます♪

遅くなりましたが・・・

真悟さん、おめでとうございます^^
店頭に置いてもらえるようになって、本当に良かったですねv-424v-22

保育士をしながら、まだ「絵」という夢を持ち続けて、やり続けて、、
その結果がこうして出たこと、とっても素晴らしいと思います。
カッコいいですv-410

初日に6枚も売れたなんて、すごいですねv-318
きっと私でも、お祝いパーティーしますよ~♪
みきさんの「家の窓からヤッター!!って叫びたいぐらい」っていう表現、いいですね^^♪
まさにその通りです!

いつか個展が開かれる時が来たら・・・・
私も、訪れたいと思いますv-290

私もがんばるぞーーーーv-220

みきちゃん

ありがと~v-406
みきちゃんに「親ばかじゃないよ」って言われて安心しました
窓を開けて「゚+。ヤッタァ★(o゚∀`从'∀゚o)★ヤッタァ。+゚」もアリだったんですね
しまった(;´д`)ノ| 柱 | そこまでは思いつかなかった・・・

次回売上¥1000達成記念パーティーの時は叫ぶね(ってどんだけぇ~)


私ね子供が生まれてから育児書の代わりに
試練を乗り越えてきた人が書いた本読みあさったんだ~
子供を育てるって言うより「人間」を育てる心構えを学びたくて・・

どの本で出会った人も素晴らしくて
神は乗り越えられない試練を与えないけど
与える人間は選ばれし人なんだなぁって思う

娘ちゃんがみきちゃんの夢を叶えてくれるといいねv-290

ひとみちゃん

レポみんなも喜んでくれてよかったね^^
でも、あれだけまとめるの大変だったね
本当にお疲れ様でした<m(__)m>

おめでと~をありがとう(^^)
いつかひとみちゃんの住む大都会にまで
真悟の作品が届くようになればいいなぁ~

夢の第2歩目だよね^^

ローズちゃん

ローズちゃんもありがとう~♪

私もまだ店頭に飾られてる作品を見に行ってないんだけど
今度ドキドキしながら見に行くつもり^^

家で何度も見た作品も所変われば
きっと素敵に見えるんでしょうね~

個展が開けるようになったらきっと来てね^^
いつの日じゃ~(笑)

姉さん

ギャラリーと権利関係で何かの契約を交わしていなければ著作権は
真悟君にあるんだから断りさえ入れておけば大丈夫だよ♪(* ̄ω ̄)v
見たいぞ~

みきちゃんの絵も見たいぞ~

けんさん

お~けんさんからも「OK」もらった(o^―^o)ニコ
大丈夫だね^^

今度UPしますね~!!
ありがと~

姉さん

突然、駅に着いた~ってメールするね(爆)
今度はオロオロしないようにね

素敵~!(^^)!

るいちゃん、ロム態勢宣言したけど、どうしてもおめでとうを言いたくて・・・

真吾くん、おめでとう!!
るいちゃん、親バカ万歳(^^♪

保育士の夢、大好きな絵の個展を開く夢
真吾くんて素敵な大人やね・・・
前にアップしてもろた絵や文字に真吾くんの人間性がにじみ出てるもん
きっとその暖かさで保育園では先輩からは可愛がられ、保護者の方からも人気者なんやろなって想像できるもん
で、イケメンやしね♪
文句なしの自慢の息子やろ??るいちゃん(*^。^*)

絶対夢は叶うよ
強く願えば・・・諦めなければ・・・

真吾くんの絵の写真UP楽しみにしてるね(*^^)v


いいな~自慢の息子

私、昨夜、次女の担任の先生から呼び出しです
はい、覚悟はできてたけどね・・・
学業不振です・・・進級も危うい??それはあかん!!
留年は許さんで( 一一)
そして、生活態度問題ありです

母がコブクロ、ワライナキにうつつをぬかしているから??
でも、勉強嫌いでも、ちょっと態度悪くても私も腹たつことあるけど・・・
私、次女のこと・・・なんか可愛いねんな~おもしろいんやもん(^^♪

呑気な母さん、先生に指導受けてきます(笑)←笑ってる時点で問題あり?

おはよ~

けんさん

やめてよ~(>_<)
ホントに心臓に悪いから~

たばちゃん
ありがと~
真悟のスレで初めてたばちゃんと話すことが出来たんやもん
それだけでも真悟には感謝してる自慢の子だよ~^^

たばちゃん、今日は先生のところなんや~
私も呼び出されてたな~^^
懐かしい(笑)

わかる!たばちゃんが次女ちゃんが可愛いって気持ち
なんか憎めんのよね~^^
うちの次男がそんなタイプ(笑)

たばちゃんのトーク力があれば先生も丸め込めるんじゃない??(笑)
今度指導室レポでも送ってもらおうかなぁ~v-8

では、いってらっしゃ~~~いv-422

遅れてますけど・・・><

大野勝彦さん、知っています。
何かのTVで見て、感動したし、こんな人がいるんだ。。。。って思って、覚えていました。

実は、私、大野さんに会ったことがあるんです。
といっても、講演会ですが・・・・。。。
私の小学校に、来てくださったんですね。
すごかった。最初は、義手を見て、心が痛くなった・・・・。
でも、途中からそんなの感じさせない。ただの、こういっちゃ悪いですけど、おじさん、でした。
腕がなくなったときの恐怖や、子供さんに言われた言葉・・・・。
そして、目の前で詩を書いてくださりました。
まだ、小学校に飾ってあります。
そのとき、私、ちょうど人権標語が当選したときだったんですね。
何気なく書いた自分の標語。。。【大丈夫 いつも私が そばにいるから】
その言葉の重みを自分で感じたし、書いてよかった、って思いました。



私は、両腕を失う、ってことがどれだけ、人に負担をかけるか・・・・
想像するしかできません。。。。
でも、素直に、すごいと思う。
自分じゃ考えられない。でも。でも。そこから立ち上がろうとした大野さんの力は、想像つかないものなかな。とも思う。
でも、反対に考えてみると・・・。
すごくそばに大切な人がいて。大野さんの場合は、家族、だったのかなぁ。
その大切な人がいたら、人ってどうにでも頑張れるんやないかな、と思う。
大野さんには、素敵なパートナーがたくさんいたんだと思う。。。。
そのパートナーに、画家として気持ちを返す大野さんは・・・


うん、やっぱりすごい。


シンゴさん、素敵です~^^
私、お正月に帰るので、いこっかな~★

いつか、個展が開けたら。ぜひ、行きます^^
何か、憧れの存在になってきたなぁ~シンゴさん。。。

私も、詩を書くのは大好きです^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nonruiichika.blog40.fc2.com/tb.php/164-a2799383
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ひとみ発「I LOVE おお~さ~か~」レポ♪ «  | BLOG TOP |  » 鍋パーティー&プレゼント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最近の記事+コメント

プロフィール

るいるい

Author:るいるい
3月18日生(黒ちゃんと同じ^^) 
福岡在住
B型・うお座

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

