2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


起業祭に行ってきました~ - 2008.11.03 Mon

起業祭って言うのは新日本製鉄八幡製鉄所の創業を記念して
毎年この時期にわりと盛大に行われるお祭りです

「ガイチ」が現役の時は毎年、この起業祭に試合に来てたから
通ったな~ 追っかけたな~(笑)
と言うこの当時の私は「出店」より完全に「ガイチ」目当ての起業祭だったんで
ガイチが引退してからは不況も重なったのか
バレーの試合もなくなりそれ以来行ってなかった起業祭に
何十年かぶりに行ってきました

のんのん&ルイを連れて行くので、今日はスポンサーに旦那は外せない(笑)
旦那と出かけるのさえ私には何十年振りか・・・ぐらい久々です(笑)
旦那と私のツーショットを見れるのは「喪服」を着てる時だけやねって
ご近所で噂されるぐらいだから(笑)
冠婚葬祭以外どんだけ別行動か
わかるでしょ?(笑)

でも、出店ってこんなに物価上がってたの~??
しかも同じ物でも店の場所によって全然違うし
「高っ!!」しか言葉が出ませんでしたよ^^;

「焼き鳥1串¥500??」
「ビール1缶¥500??」

財布を置いて来て正解!
私は絶対何も買えない・・・(せこく、貧乏症なんで 笑)

007.jpg
これは前にBirdyちゃんのブログでも話題になった「梅ヶ枝餅」
1個¥100 20個購入

008.jpg
のんのん&ルイにお面 これいくらだと思います??
1個¥1000!! 高いよねぇ~ (場所のいい出店では¥1500だった)

009.jpg
水笛1個¥500 あまりの音の大きさにすぐに「没収」
今は飾って眺めてます(笑)

010.jpg
定番の「りんご飴」 ¥500 小さいのはいちごミルク味

006.jpg
そしてこれが1番困る「金魚つり」 1回¥500 釣れないときは3匹もらえます

この金魚ちゃんのおかげで帰って水槽セットを買いに行くはめに・・・
激安店「トライアル」に行って水槽セット¥980で買ってきたんだけど
レジで同じ物を買ってる人を発見!
きっと起業祭帰りだ~と思って・・はいもちろんヤンキー夫婦だったけど
話しかけましたよ(笑)

「起業祭で金魚つりしたん?」
「はい、そうなんっすよ」

(笑)

妹のとこの金魚がもうかれこれ5年は生き続けて
大きくなってるからこの金魚たちもどんくらい大きくなるんだろう~

でも、私・・・金魚はあんまり・・・・興味なし

酸素のブクブクがうるさくって・・・
なつかないし・・・
水替えめんどうだし・・・

きっと旦那がお世話するとは思うけど



昨日は公園に行けなかったんで今日は
思いっきりお金をかけず、からだを動かしてきます~

連休最後のお休み

みなさんはどうお過ごしですか~411

七五三に行かれてる方もいるかな??

● COMMENT ●

よっしゃ♪

一番~。よし、送信!

起業祭。
今はそれくらい高いでしょ~(笑)

ガイチさん・・・って・・・・ご主人さんですか?
それとも・・・当時の彼?
るいるいさんってモテたんだろうなぁ・・・。

どんだけご主人さんとお出かけしてないんですか??
私を置いて、二人で出かけたりしますよ、私の両親(笑)
結婚記念日とか。私と兄三人で家に残って・・・・。

二人でふぐ食べたり。
仲良しなんですよね・・・本当に。三人で車とか乗ってると・・・。ちょっとさびしくなる(笑)

金魚。私も死なせちゃう人です・・・><
てか話しかけるなんて!すごいなぁ・・・・。。。

でも私も、時計もってなくって、時間わかんなくて・・・。
私、ケータイ持ってませんし。しょうがないんで、近くに、地べたに座ってるヤンキーらしき女の方に「時間、わかりますか?」って言ったら。
友達に「どんだけフレンドリーだよ!」っていわれた 笑

笛、没収なんて~~~~・・・・。
かわいそう(笑)そんなに・・でかいんですか?

梅が枝もち、おいしいですよね♪
そっか、るいるいさんは福岡だった★★
大好きです!


私は今日は、友だちと語ります!笑

2番~

i-2おはようございますi-1
スキン綺麗ですね^^ 素敵~i-189

お祭りだったんですね!
確かに 焼き鳥1串¥500は高い~~i-183

金魚すくいは、お祭りで一番楽しみなことでしたi-194i-276
でも、近くのお祭りでは、出店するペットショップのご夫妻(?)が
だんだん「しんどい・・」とのことで、無くなっちゃいました~・・・

金魚は、「すくう」のと「餌をあげる」のは好きだけど、やっぱり、「掃除」は母の仕事になってしまうんですよねーi-229

金魚・メダカ、、いっぱい飼ったけど、金魚すくいで釣った「コメットさん」(名前)が一番長生きでしたe-203

買った水槽って、上の写真のですか?
ビー玉が入っていて、すっごくキレイe-420
金魚鉢にビー玉入れて・・・っていうの、すっごく夢でした~e-267
でもやったことないんですけどねe-327

3番かな~?

珍しく早めに書けるよ~!(笑)

起業祭、要するにお祭りの事だよね~!
麻友ちゃん、ガイチさんはるいちゃんのご主人でも当時の彼でもなく
活躍したバレーの中垣内選手の事だよ。
るいちゃんが、以前一緒に写った写真を公開してくれていたよね。
るいちゃんは、この選手の大ファンだったらしいよ。

ご主人と何十年ぶりかの外出というのにウケてしまった~!(笑)
男手があると、思い荷物やら持ってくれるし、何かと役に立つと
思うんだけどね~!
ご主人をもっと有効に活用(こんな言い方で失礼)しましょう!
るいちゃんの言う事なら、素直に聞いてくれるよね。(笑)

それにしても、お面が1000円、りんご飴、金魚すくいが1回、500円と聞いてびっくり~!v-405
古い人間の私は、こういうお祭りは遠い思い出でしかないので(笑)
未だに5分の1~10分の1くらいの値段のイメージでいたよ。(現代で、それもまさかだよね)
そして、かの有名な「梅ヶ枝餅」おいしそうだね~!

連休最終日の今日は、久々に午前中スポーツクラブに行って来ました。
多分明日くらいに、体のどこかが痛いと思うよ。

るいちゃん♪

お祭りのもの・・・高いよね~!
夏に近所の商店街のお祭りに行ったとき イカ焼きが1つ700円だった。。。
幸い おいなりさんを作って行ったので これを食べて
買ったのはコンビニのアイスのみでした。。。(笑)

梅ヶ枝餅・・・美味しそう~v-343
梅の香りがするのかな?
食べてみたいな~★

お面1000円 1500円は高いね~v-405
金魚すくいも500円か。。。
まあ こちらは長生きして心を癒してくれれば安いのかもしれないけどね♪
ご主人さま お世話頑張って下さい!(笑)

>旦那と私のツーショットを見れるのは「喪服」を着てる時だけやねって
わはは!うけちゃったv-411

うちも義父が亡くなってからは 日曜日は別行動が多くなったな。
義母と主人は日蓮宗の信者で 休みになると一緒に集会やお寺に行っちゃう。
それで 私は娘とお出かけ♪
でも別行動でも それそれが楽しめるならいいんじゃない?
私は一緒にお寺に行っても ストレスがたまるもん。。。
晩御飯は一緒に食べるから そこで家族団欒v-344

今日は娘と『ホームレス中学生』を観てきたよ!
小池徹平の演技が上手で 結構泣けた。。。
本も読んだけど 普通にご飯を食べられて 寝る家があって・・・
当たり前の日常生活に もっと感謝しなきゃ!って思った。

さぁ~また明日から5時起きでお弁当だぁ。。。
8時から コブクロが出るね!

ひとみさん

梅ヶ枝餅・・・美味しそう~
梅の香りがするのかな?
食べてみたいな~★


ごめんなさい、笑っちゃいました(笑)

そうですよね・・・知らない方は「梅が枝餅」と聞いたら、梅の香り・・と思いますよね。
あの、梅の家紋?みたいなのが、焼付けられてるんです。
梅の香りなんて、まぁぁぁったくしません(笑)

このこと、ちょっと雑学なんですけど、語って良いですか?笑

どうして。梅が枝餅なのか。
ひとみさんの言うような、梅の香りとかしないのに。

これは、学問の神様、名前でらん・・・。
に、ある人(こういうのを覚えとかないかんのに)が、
梅の木と、餅を差し上げたんです。
餅だけではいけない、という気持ちみたいですね。梅の木を添えて。

だから、「梅が枝餅」みたいです♪

ふむふむ♪

麻友ちゃん♪

調べてみたよ!
菅原道真の好物で 道真の死後 老婆(尼さん)が餅に
梅の枝を添えて墓前に供えたのが始まりだってv-352

菅原道真が学問の神様ってことは有名だけど 
「梅ヶ枝餅」にそんな由来があったんだね!
う~ん 勉強になったよ♪
麻友ちゃん 教えてくれてありがとう~v-354
もうすぐ10時だけど なんかお腹すいてきた(笑)

>麻友ちゃん
ええ??麻友ちゃん世代はこの値段に驚かないんだv-405
いつからこんな値段になってたんだ・・・v-13
また取り残されそうになってる・・・私・・・

梅ヶ枝餅について語ったねぇ~(笑)
でも、私も全然知らなかった
ひとみちゃんまで調べてくれて補足してくれて・・・
今日はいい勉強になった~v-291

でも、麻友ちゃんファミリーはホントに仲良しだよねぇ
きっとお父さんとお母さんがいつまでも仲良しなのは
お母さんが斎藤由貴似の美人さんだから
お父さんが今でもお母さんが大好きだからだよ
やっぱり女はいくつになっても磨いていなくちゃね(笑)

>ローズちゃん
この写真の水槽は「仮」です^^;
キッチンにガラスの器にビー玉入れて飾ってるのがあったから
水槽を買いに行くまでの間の仮住まいでした(笑)

ホントはメダカを入れる陶器の器が良かったんだけど
夜だったからお店開いてなくて・・・
だから金魚ちゃんの本宅はもう少し先に整います(笑)

>おとめちゃん
「ガイチ」の紹介ありがとう<m(__)m>(笑)

旦那を有効に活用って・・・v-390
おとめちゃんの旦那さんはきっと器用で力持ちなんでしょ~
うちの旦那は私以上に不器用だし、重い物持つのも絶対私の方が
要領よく持ててしまうから・・・活用出来ないi-230

お祭りの物価高いよねぇ!!!
私も久々だったからびっくりの連続だったよv-405

連休最終日の今日は、久々に午前中スポーツクラブに行って来ました。
多分明日くらいに、体のどこかが痛いと思うよ。


↑おとめちゃんv-391私達は明後日ぐらいにやってくるのよ「筋肉痛」(笑)

>ひとみちゃん
ホント高いよねv-405いかも¥700??高い・・・
これからは私もお祭りに弁当持参で行かなくっちゃ(笑)

別行動もアリだよねv-290
ご飯は一緒だもんね(笑)

ホームレス中学生良かった??
評判いいみたいだね
どりちゃんもポニョを観に行ったとき
ホームレス中学生の予告観てウルウルしたって
言ってたよね

麒麟田村と徹平くんとのギャップは・・気にならないもの??(笑)

たっっっっっっか!

焼き鳥500円って、一串にせいぜい肉は5切れくらいやろ
という事は一切れ100円!
ありえへ~~~ん
それとお面が1000円!
僕なら、お面と1つと100円のお菓子10個ととっちがいい?と聞いて諦めさすな(笑)
うちにも祭りですくった金魚がもう5年も住み着いています
掃除は僕の担当…
それと
>これは、学問の神様、名前でらん・・・
って、でらん〇〇〇さんかと思って考えたやないか~(爆)

あはは

けんさん、そうか「でらん」はこっちの方言だもんね(笑)

私は麻友ちゃんと同じ福岡だから感じなかったけど
確かに「出ない」とはすぐにピンとこないかもね(笑)

このぼったくりのような値段、大阪のおばちゃんなら
「兄ちゃん!高すぎるやろv-359」って絶対言うよねi-237
けんさんとこのお祭りはどんな感じ?
値段はもっとリーズナブル??

るいちゃん♪

>麒麟田村と徹平くんとのギャップは・・気にならないもの??(笑)

う~ん!全然気にならないよ!
徹平くんは 髪の毛真っ黒 前髪パッツンで中学生になりきってるし
草むらで○んこしてるシーンとかあるし。。。(爆)

ちなみに娘は 前日がWaTの握手会。
テレビでもやってたけど 男の子も髪型や洋服で 
イメージが全然違うんだなv-348って思ったよ!

映画『ハンサムスーツ』もおもしろそうだね♪


姉さん

そんな店は淘汰されますv-218

ひとみちゃん、娘さん握手会行ったんや!1万人超えてたんやろ
馬場さんでもたいがいやったのに…(笑)
草むらで…
へえ~ひとみちゃんの趣味を垣間見たようやv-389

るいるいさん・・・・。誤解しないでください><
私の母は、「昔」似てた、だけですよ。^^

アルけんさん、「でらん」ってわかりませんでした?あちゃちゃ。
男子もよく、私の方言突っ込んでくる><
別にいいじゃん・・・。

ひとみさん、娘さんWaTの拍手会行ったんだ!
いいなぁ・・・・。^^
「ハンサムスーツ」は、山本kが出てるから見たいかも・・・・★



るいるいさん、本当に方言って難しいですよね・・・
この前、友だちと電話で話してて・・・。
その子の家で遊ぶ、ってなって・・・。「今から○○の家来るから」
って言ったら「は?」って(笑)

くるから、やなくて行くから、って言わなきゃだめみたいですね。

ああ。めんどくさい 笑。

こんばんは♪

みなさん お久しぶりぶり、おしりフリフリ。

麻友ちゃん♪
「くるから」すごくよく分かるよ。
うちの旦那、福岡県久留米の近く出身^^
「来る」と「行く」が逆なんだよ。

あと「おっとっと?」「がでんばっさい」とか?(笑)

あははっ

みさきママさん、わかってくれてありがと~♪

久留米!ずっと、大分だと思ってましたー・・・・許して><
そう。何気なく「くる」って使ってたんですけどね~

「おっとっと?」っているの?っていう意味・・・ですよね?
久留米と、私が住んでたところ&おばあちゃんのところ、少し方言違うみたい!ちょっとね、笑

がでんばっさい・・・笑
私はそこまでいいませーん(笑)親戚は言いますね・

「とっとっと?」とか「もっちょって」とか?笑


てきやの るいちゃん

縄張り見回りご苦労様です。

久々のツーショット孫の前で胸ぐら掴み合いは、しなかった?

基地の模様替えもしてくれたんだね。
深海の人魚姫気分です。

トップランナー見ましたか
「京谷 和幸」車いすバスケット選手がゲストでした。

るいちゃんが、車いすバスケットの魅力を教えてくれたので
興味を持って見てみました。

京谷さんは、かつてジェフ市原の選手でした。
ジュニア時代からその才能を認められ、五輪の代表チーム入りもした
有望なJ リーガーでした。

交通事故で頚椎損傷し、車いす生活を余儀なくされました。
その時のことを語ってくれましたが
婚約中の(現奥さん)に向かって放った一言

「おまえは、泣けていいよな」
この言葉が、泣けない泣かない私の心を捕らえました。

京谷さんは、おしゃべり上手で人を引き付ける力を持っています。
事故の事・それからの事・これからの事を熱く語ってくれました。

何げなく見た番組でしたが久し振りおしりブリブリに心を揺さぶられました。
「京谷 和幸」という人をもっと、深く知りたいと思った。
怠けてられない。私も何かしなくちゃ!!と思わずにはいられません。

でも、何を?
私は何をすればいいんだろう。

とりあえずは、麻友ちゃんに  (三三七拍子で)
ぱん。ぱん・ぱん。 ぱん。ぱん・ぱん
ぱん。ぱん・ぱん・ぱん・ぱん・ぱん・ぱん・ぱん。
テストがんばれ~

一本締め
いよ~v-424         
                WaTの拍手会してみました。

                (3ヶ上のコメです)

 P.S 
るいちゃんとコブクロに導かれてまた素敵な出逢いがありました。
いつも、ホントに有難う。e-466


ゆきちゃん

はい!大丈夫です^^
胸ぐらはつかんでおりません(笑)

私もそこそこ大人になってます(笑)

トップランナー見てないi-238
京谷 和幸さんは漫画「リアル」のモデルになった選手だよね
見たかったなぁ~

結婚を2ヶ月後に控えた時の事故で車いす生活を余儀なくされたんだよね
ゆきちゃんが言うように京谷選手はお話し上手で
人を引き付ける魅力がある人だってバスケの本で読んだことがあるよ

ゆきちゃんも機会があれば是非車いすバスケの試合を見て欲しいな
本当に感動するよ

私のご近所に今年の9月に高校バスケで全国制覇・MVPに選ばれた
男の子がいるんだけど
かなり有望視されててバスケット雑誌の表紙を飾るくらいの男の子
日本人初NBAの田臥選手より身長が低いけど私応援してるんだ~

ゆきちゃんもバスケの試合を見たら絶対惹きこまれるよ~
芸術だもん^^

ゆきちゃん&るいちゃん

トップランナー!!!
偶然、この番組のお知らせを目にして、録画予約しました。

で、番組、見ました♪♪

すごく貴重なお話がきけたよ。
どんなに辛い現実でも・・
自分の見方に出来ちゃう人なのかなっていうか・・
努力だよね。。ご自身の。

どりちゃん

どりちゃんも「リアル」買ったって言ってたし・・
もう読んだ??
まだ「スラムダンク」も読んでなかったよね??

どりちゃん・・・是非!是非!読んで~
やっぱりマンガと言えどもスポーツものはいい!!感動します

どりちゃんは行動派だから(笑)
いつか近くで車いすバスケの大会があったら
絶対行くと思います^^
そのゲームの迫力どりちゃんにも感じて欲しいなぁ~


努力した人の言葉には重みがあるよね・・

どりちゃん♪

早速、今日のトップランナー
録画予約したよん。

スラムダンクは・・・
雨トークのスラムダンク芸人見たから(笑)
内容はわかるよ(* ̄m ̄)o


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nonruiichika.blog40.fc2.com/tb.php/161-6e822870
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小~中時代の思い出 «  | BLOG TOP |  » りんちゃんより「嫌がらせメール」が届きました(笑)

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最近の記事+コメント

プロフィール

るいるい

Author:るいるい
3月18日生(黒ちゃんと同じ^^) 
福岡在住
B型・うお座

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

