2011-05

ゥ──σ(・´ω・`;)──ン  - 2011.05.31 Tue

みなさんにご心配をおかけしておりましたが、先週末蘭丸が無事退院しましたm(__)m
まだ定期的に受診、検査は続けて行かなければならないのですが
とりあえずは今のところ完治したということで3週間ぶりに帰ってきました(*≧∀≦)

入院中4歳のいちかと2歳のれんかは初日こそ大泣きしたものの
この3週間本当にいい子でよく頑張ったと思います
れんかはこの間に夜のおむつもはずれ1日中パンツで過ごせるようになったし
2人とも規則正しい生活で食欲も旺盛!本当によく食べるようになり

一回りも二回りも成長できた!

・・・・・と思っていたんですが・・・・・

3週間ぶりに親子水入らず過ごした日から、離れてた分だけ甘えが出てるんでしょうね
れんかが一切トイレに行かずずっとお漏らしするようになってしまったそうで(;´д`)=3トホホ・・
1日に十数回も着換えさせたそうです(;´・ω・)

この3週間1度も失敗しなかったれんかが信じられないぐらいの変わりように
ちぃ坊もめげてましたが、きっとかまって欲しくての事だと思うので
大変でしょうがちぃ坊にはもう少し気長にれんかに付き合ってもらうしか
なさそうですよね(;^ω^)

きっと退院してからのちぃ坊が1番大変
今までママを独り占めしてた蘭丸も独り占め出来ないからぐずるし
れんかは思いっきり感情のまま甘えてくるし
少しお姉ちゃんのいちかは自分をちょっと遠慮してるのがわかるから気になるし

ちぃ坊は尊敬できるくらいいいママだから
週末ぐらいは少し息抜きできるようちぃ坊の大好きな
食事を用意しておこう~と思ってます(*^▽^*)

ちょっと過ぎちゃいましたが(;^ω^) - 2011.05.28 Sat

延期になった運動会。梅雨入りした福岡で本当にラッキーなことに
お天気に恵まれた水曜日に実施されました(@^▽^@)

のんのんもルイも上がり症なのか緊張するのか
2人とも本番に弱いタイプで(;^ω^)
ルイは足が早いのに今まではまったくいつもの走りを見せず
なぜか欣ちゃん走りのような(笑)照れまくってしまい実力を発揮できなかったんですが
小学生だし少しだけ期待を抱きつつ私はスタート側でママはゴール側で
カメラを構えてスタンバイ

運動会2
最初のカーブを曲がったところでは3着
今までのルイならここから一気に欣ちゃん走りになって失速・・というパターン

が!今年のルイは頑張った!(^^)!
この後大外から一人また一人と抜き・・・・1着でゴールイン゚+。ヤッタァ★(o゚∀`从'∀゚o)★ヤッタァ。+゚
元ぞう組ママさん達の大声援に応えてくれましたよ~ビェ─・゚・(。>д<。)・゚・─ン!!

興奮しすぎたママは声援に夢中になり肝心なゴールの写真を撮り忘れてました(-_-;)
せっかくの晴れ姿・・ルイくんどんまい ゚*。(p`・ω・´)q。*゚ どんまい

次の競技は「マルモのおきて」のエンディングのダンス♪
これは恥ずかしかったんでしょうね^^;
すごくみんな可愛く踊ってる中一人で静止画状態(笑)

運動会3
唯一このポーズだけはかろうじてみんなと同じ動きが出来てたようです(;^ω^)

次の競技「玉入れ」に関してはまったくやる気なし(;´д`)=3トホホ・・
運動会5

本人はかけっこで1番になれただけで大満足の初めての運度会でした(*^^)v


のんのん最初の競技は「大玉転がし」

運動会
1番仲がいいお友達とのペアだったので息もぴったり♪

次は「拙者は忍者 チャレンジャー」というダンス
運動会4
照れながらもニコニコ笑顔で踊ってました♪

次は・・・・かけっこなんですが(;^ω^)
親ばか、ババばか2人揃って大声援(笑)
のんのんにしては大健闘の2着だったのに・・・・
大興奮で声援を送っていたため・・・写真はどれもみごとにブレブレ
のんのんといいルイくんといい・・・
本当にすんませんm(__)m

ルイに関しては保育所の先生が見に来てくれてて
「ルイくんダンス頑張ってたね~」と褒めてくれたんですが
「え??ほとんど動いてなかったや~ん」と言うと
「いや~保育所時代に比べたらよく踊ってたよ(笑)」と言われたので(;^ω^)

とりあえず2人とも成長してるんでしょうね。゚(゚^∀^゚)゚。

来年こそは青空の下お弁当を広げてみんなで食べたいなぁ~



人生いろいろ - 2011.05.24 Tue

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ついてない・・・・シュン(pT-T)pシュン - 2011.05.23 Mon

私の学生時代・子育て時代を通じても運動会が雨で中止になった経験がなかったのに・・・・・・

去年に続き今年の運動会も雨で中止になりましたーーーーービェ─・゚・(。>д<。)・゚・─ン!!

今年の運動会中止か決行かは同日に運動会の区内の小学校の決断が
大きく分かれちょっと後味が悪~い1日となりました(;^ω^)

日曜日の天気予報は降水確率70%
土曜日の夜から雨が激しかったので土曜日の時点で中止を決定した学校もあったんですが
とりあえずのんの学校からは中止の連絡がなかったので
4時に起きて様子を見てお弁当の準備をしようと思い2時就寝

4時起床・・・・ント・・σ( ・´_`・ )。oO(悩) 外は大雨
どうしよう・・・・これは中止確実っぽいなぁ・・・・
もう少し様子を見るか・・・・

5時・・・・やはり大雨

一応作っておくことにしよう・・・・

前日に少し仕込みをしてたので当日はわりと早くに完成

6時・・・・大雨の中場所取りに行ってるパパ友から電話
パ「ばあばあ~こんな天気の中あるんかねぇ?とりあえずは場所取り来てるけど・・・」
る「門前の様子はどう?結構場所取り来てる?」
パ「うん・・・そんな多くはないけどボチボチ来てる」
 「先生たちも雨の中テント張ったり準備しよるよ~」
る「じゃ~決行なんかねぇ?とりあえず場所は確保しときましょう!」

開門は7時なのでパパ友はあと1時間雨の中を並んでてくれました(すんませんm(__)m)

7時・・・・止む気配なしの雨 でも、この時『決行』の花火が

決行なの??この雨なのに???と思いつつ
子供たちを学校に送りだし
9時開始に間に合うよう私も最終準備

8時・・・・学校より開始時間を9:45に延期との連絡。中止の場合は10時にまた連絡します。とのこと

????????開始が9:45.中止の連絡が10時って・・・・
車で行けないからみんな徒歩だし・・・とりあえず開始時間に間に合うように行っとかないといけないの??
ええ????荷物持って???勘弁してほしい~(>_<)
外は雨は少し弱くはなってるけどまだまだ降ってるよ~

他の学校では開始を11時にズラした所や雨の中強行突破で『決行』を決定した学校もあり
うちの学校はどうなるんだろうととりあえず学校に向かったけど

『中止』の決定

せっかく場所取りしたシートはびしょびしょでパパ友撤去が本当に申し訳なかったです(-_-;)

子供たちは11:30に下校なので一度荷物を置きに帰り
再び子供たちをお迎え

我が家に集合してお弁当を食べることになったのですが
お迎えの時点では雨も上がり、お弁当を食べ終わった頃には
なんと!晴れ間が!!!!(*`д´)

結局「11時開始」と「強行突破」を決断した学校だけが無事運動会が出来たみたいで
晴れ間がのぞく天を見つめながら弁当を食べつつ
私たちも「予報が午後から曇りなってたんだし、みんな運動会のつもりで予定も入れてなかっただろうからさ
昼食後からでも出来たのにねぇ~」とブツブツ不満タラタラでした

だって~昼食後は普通に公園に行って遊べたんだもん(>_<)

今年も平日の午前中だけの運動会になりますが
水曜日運動会を見に行ってみんなでランチにでも繰り出そうと思います♪

弁当2

実は・・・・ - 2011.05.17 Tue

突然ですが・・・・
私去年の今頃から比べると・・・・・


7キロも痩せてます


これがまだ若い時なら「┬|´ω`*)。oO(ヤッタ♪)」と素直に喜べるものなんですが(;^ω^)
この歳になると周りからは「え??どっか具合悪いの??」と心配されるからか
常日頃から「痩せたい~」と言ってたわりにいざ痩せると
一気に不安に(゚∀゚ ;)タラー

でも、かなり体重を計ってなかったからきっと徐々に痩せてたんだと思うけど
あまりに久々に計ってみて「ええ????」って思うほど痩せてたから
ちょっとびっくりしちゃいました。゚(゚^∀^゚)゚。

特にダイエットしたわけでもないんですが
きっと日々の忙しさゆえ食べる時間も量も減ってるからかな

実は10日に蘭丸が入院してしまい
ちぃ坊が付き添わなければいけないので
いちか&れんかを預かってるんだけど
とにかくハード(-_-;)

「るいるいの1日」
AM  6:00 起床
AM  7:45 いちか&れんかを連れて学校まで見送り(徒歩往復1時間)
AM  9:00 いちか&れんか保育所登所
AM  9:30 掃除・洗濯
AM 10:30 ちぃ坊昼食作り
AM 11:00 病院
PM 13:00 買い物
PM 14:00 りく散歩
PM 15:00 ちぃ坊・我が家の夕食作り
PM 16:00 病院
PM 17:00 保育所お迎え
PM 18:00 夕食
PM 19:00 お風呂
PM 20:00 病院
PM 21:00 子供たち就寝
   ↓
AM  2:00 るいるい就寝

改めて文字にするとマジハード(笑)

だったら早く寝ろよ~って話ですけど(^^ゞ
自分のための時間も必要なのよ
ま、録画してるドラマ見るぐらいですけど(笑)

私はハードなだけで全然大丈夫なんだけど
可哀そうなのは残されたいちか&れんかなのよね

1日、2日は夜大泣きしたんだけど
3日目からはシール作戦とおやつ作り作戦で今は泣かずに頑張ってるの^^

シール作戦とは・・・それぞれ2人にご褒美のシールを貼る項目を決めてもらって
いちかは「ごはんを全部食べる」「夜泣かずに寝る」
れんかは「おしっことうんちをトイレでする」(笑)トイレトレーニング中だからね
    「夜泣かずに寝る」
それが達成出来た日はニコニコシールを表に貼るの(*^▽^*)
子供はシール大好きだから貼りたいがために頑張ってるみたい

そしておやつ作りは付き添いのママの為に差し入れのおやつを晩御飯の後にみんなで作るの
子供でも出来る簡単なゼリーだったり、プリンだったり、クッキーだったり(;^ω^)

でも、簡単な物ばかりだから4人で分担させると一人の作業が非常に少ない(笑)
時々は揉めたり喧嘩になったりしながらも4人でちぃ坊のために頑張って作ってるから
子供たちも少しは気が紛れてるかな(*^m^)

今日のちぃ坊のおやつにはプリンを作りました
私はカラメルを作るのと蒸す係だけで
玉子を割ったり計量したり混ぜたり、こしたりは4人で出来ましたよ^^

さっそくお昼にちぃ坊に届けると、ちぃ坊も「美味しい~!!!」と感動してました

004_20110517153450.jpg

このプリンのレシピは地元ブロガーさんの
Cpicon お鍋で簡単!少量から作れる『プリン♪』 by トイロイロ

これはすごく簡単で本当に美味しいプリンですよ(*^▽^*)


まだしばらくは入院が必要なのでこんな生活が続くと思いますが
みんなで頑張るぞ~(^O^)/

母の日 - 2011.05.09 Mon

みなさん昨日はどんな母の日を過ごされましたか?(*^▽^*)

のんのんとルイはママに手作りケーキをプレゼントする!と言うので
小嶋ルミのDVD講習つきvol.1 イチゴのショートケーキ&バタースポンジ―混ぜ方もナッペもDVD動画でわかる! (小嶋ルミのDVD講習つき vol. 1)小嶋ルミのDVD講習つきvol.1 イチゴのショートケーキ&バタースポンジ―混ぜ方もナッペもDVD動画でわかる! (小嶋ルミのDVD講習つき vol. 1)
(2010/09/17)
小嶋 ルミ

商品詳細を見る

ルミレシピのジェノワーズのスポンジを作る作業から2人でやってもらいました^^

さすがルミレシピ!!!!
小学生の子供が作ってもこの通り理想の高さ6センチのスポンジに焼き上がりましたよ(*≧∀≦)
012_20110509020932.jpg
18センチ型の分量で12センチ型2つを焼いたので、若干生地を型に流す量が違ったようで
少し大きさは違いますが(;^ω^)

スポンジをカットするのだけはお手伝いしましたが
ナッペもイチゴのカットも自分たち流でそれぞれ完成させていましたよ
ナッペの工程を横で見てたら明らかにクリームをいじり過ぎてて
想像通りお世辞にも美しいとは言えない(゚∀゚ ;)タラー
むしろとても汚い仕上がりに(笑)なってましたが
本人たちは自分たちだけで作ったこのケーキに大満足(笑)

その後は2人パソコンで可愛いカード(デカすぎるけど(笑)も作って
ママへプレゼントしてました(*^▽^*)

のん

るい
す・・すごいでしょ?この出来栄え(笑) 見るからにボソボソのクリーム
すごく口当たり悪そうですが(;^ω^)
ママはすごく喜んで「美味しい~~ ありがとう~」と満面の笑み

のんもルイもこの笑顔の為に頑張ったんだもんね
喜んでもらえてよかったね(*^▽^*)




そしてこのケーキと同じ日に少し遅れましたが
私は蘭丸初節句のケーキを作りました

らん
こいのぼりのピックはのんとルイが折り紙で作ってくれました

で、完成したケーキはこちら~とご披露する前に(*^m^)

私この蘭丸ケーキを最後にしばらくお菓子作りを封印することに決めまして(^^ゞ
と言うのも・・・・ここ最近あまりにデコロールにハマり過ぎてて
タマゴ・砂糖の消費量がハンパない(>_<)
そして家計に1番ダメージは生クリーム_| ̄|●

このままでは我が家は塩をなめて暮らさなければならない事態にもなりかねない・・・(ぎょーらしい)
なのでこれが最後と決めて蘭丸ケーキは気合いを入れて作ってみました(o`・ω・)o 

最期を飾るにふさわしく(笑)
フルーツ盛りだくさんのデカケーキ
ご覧下さいましm(__)m



らん2

う~ん最後を飾るにふさわしい会心の出来(笑)

まぁ最後と言っても懲りない性格なので(;^ω^)
「作って~」と言われればすぐに調子に乗って作るとは思いますけどね(笑)
ただし給料後と言うことにはなりますけどね。゚(゚^∀^゚)゚。

そろそろ・・・・ - 2011.05.07 Sat

こたつを片づけるべき?(笑)

こんばんは~m(__)m
この時期が1番嫌いなるいるいです

日中は汗ばむほどの気温だけど、私にすればまだまだ朝晩寒いのよねぇブルブル ((;゚ェ゚;)) ブルブル
ま~だ布団では寝れないし・・・・すぐに梅雨が来てまた冷え込むだろうし・・・・と
毎年この時期は迷いに迷いなかなかこたつを片付けるタイミングが計れない(笑)



さて、長かったゴールデンウィークもやっと終わりましたね~┬|´ω`*)。oO(ヤッタ♪)
今年も我が家は特に出かける予定もなかったんですが
子供の日には近場の遊園地まで行ってきました

ブログ5
この日はあそぼう会のメンバー2軒とちぃ坊家族と一緒です(*^▽^*)

将来飼育員さんになりたいルイは大好きなトラのところに一目散に
駆けて行ったんですが・・・・
この日の気温24度
ブログ2
トラもライオンもこの通りぐったり(;^ω^)

「肉食動物は元気がないねぇ~」と(笑)
「草食動物見に行こう!」と移動
ブログ3
おさるさんは草食?じゃないよね^^; 
でもおさるさんの親子って本当に癒される~
いくら見てても飽きませんよね

不動の人気ぞうさんの周りは人が溢れてました
エサを買ったけど人だかりすべてがエサをあげようと手を伸ばしてるので
なかなか子供たちの所まで鼻が来なくて(笑)
エサ一つあげるのにすっごい時間がかかりました(;^ω^)

動物を一通り見て回ったので次は・・・・
「乗り物~!!!!」
※なんせ田舎者なので今時のようにアトラクションなんて言葉が出てこない(笑)
 ここら辺の子は皆「乗り物」は「乗り物」と叫びます(笑)

¥1000で回数券を購入し(決してチケットなどとは言わない)
¥200お得なセットになってるから「6個乗っておいで~」って言うと

「ええ~~~~10個乗りたい!!!」って子供たちからブーイングでしたが
1つ乗るのに長者の列ハッ!!Σ(ll゚Д゚ノ)ノ
結局子供たちも並ぶのに飽いてしまい、6個でちょうど良かったみたい(*^m^)

時間ももう4時
10時に入ったからそろそろ帰ろうかと思ったんだけど
最後に園内にある子供広場に行くことに

いろんな遊具がある中でなぜか・・・・
ブログ
1番盛り上がって遊んでたのが「壁登り」(笑)
ちぃ坊まで張り切ってますね(*^m^)

でも・・・この光景・・・・
ブログ4
前の日に行った公園と同じじゃん(;^ω^)

「壁」だけで飽きることなく遊べる子供っていいですよね~

結局遊園地を出たのが6時となり
1日中よく笑い、よく遊んだ子供の日となりました(*^▽^*)

GWいかがお過ごしですか? - 2011.05.02 Mon

今年のゴールデンウィークはお天気が安定しないしないようで・・・
昨日は風がひどくて気温も低く、公園は肌寒かったですブルブル ((;゚ェ゚;)) ブルブル

ァィ(。・Д・)ゞ今年も我が家は別に予定もなく(;^ω^)
地元の公園をこよなく愛す「あそぼう会」メンバーはいつもと変わりなく
いつもの公園で地味~に連休を楽しんでます(笑)

でも、のんとルイは29日にママとママの友達と大分のアフリカンサファリまで
日帰り旅行を楽しんできたので例年より少~~し思い出が出来たかな(;^ω^)

この日は旦那も仕事&送別会で丸々1日私は自由の身゚+。ヤッタァ★(o゚∀`从'∀゚o)★ヤッタァ。+゚
何をしよう~とあれこれ考えてるうちにあっという間にお昼(´゚∀゚`;)

おっととっと(^^ゞこれじゃ~いかん!(@_@;)
せっかくたっぷり時間があると言うのに・・・結局どこに出かけることもなく
いつもと同じようにケーキ作りをすることに(飽きないよねぇ~)

時間もある事だし、ちぃ坊とこばちゃんにケーキでも
焼くとしますか(*^▽^*)

こば
生クリームが苦手なこばちゃんには、こばちゃんが1番好きなシフォンケーキを
これはほぼ毎日焼いてるから安定した仕上がり(自己満の世界(笑)

foodpic1142916.jpg
お~初キャラにしては完璧な焼き上がりジャンd(・ω・。)

ちぃぼう
なのに・・・・やっぱり「巻き」が上手くいかない_| ̄|●

4月はほとんどデコロールにのめり込んでたから「焼き」は成長したでしょ?(笑)
やっとここまで来ましたよ(;^ω^)

このぐらい成長して挑戦すればよかったものを
私、無謀にも非常に完成度の低いこんなケーキをある方に送ってしまったんです(-_-;)
kobukuro.jpg
「きゃーコブクロファンの皆様!!!!!ごめんなさいm(__)m」
なんとひどい出来・・・・・
こんなものを送りつけられた方・・・今更ですが申し訳ありませんでしたm(__)m

必ずやリベンジを賭け、次回はお届けに参りますので今しばらく猶予を~~~~(>_<)



さて、気を取り直して(;^ω^)
連休の最中、今日は小学校の歓迎遠足
昨日の天気とうって変わって今日はいいお天気遠足日和
しばらく「キャラ弁」のリクエストがなかったんですが
今回は2人とも「キャラ弁」のリクエスト

のんのんは最近ちぃ坊の影響でハマってる「ヒスミニ」を希望
そしてメインはサンドイッチ
ルイは何気に乙女なので(笑)「かものはしかも」 ??なんかあひるのような生き物希望(笑)
そしてメインはチキンライス
相変わらず希望はバラバラなのね^^;

で、久々にキャラ弁作ってみました
foodpic1148441.jpg

foodpic1148442.jpg

誰が何と言おうと「かものはしかも」です(笑)
っていうか私こんなキャラ知りませんけど~(^^ゞ
みなさん知ってます????

では、では、みなさんのゴールデンウィークのお土産話聞かせて下さいね~(*^▽^*)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最近の記事+コメント

プロフィール

るいるい

Author:るいるい
3月18日生(黒ちゃんと同じ^^) 
福岡在住
B型・うお座

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる