2011-02

 - --.--.-- --


主婦歴26年目にして・・・ - 2011.02.21 Mon

料理が趣味と言いながら、私は今までいかに適当に作っていたかと痛感した出来事
 
基地お休み中、私が夢中で読んでたのはこの2冊の料理本(;^ω^)
039.jpg
左は前にもご紹介したJUNAさんのごはん本第2弾
JUNAさんの家族を笑顔にする毎日のごはん (e-MOOK)JUNAさんの家族を笑顔にする毎日のごはん (e-MOOK)
(2011/02/07)
JUNA (神田 智美)

商品詳細を見る


右は知る人ぞ知る有名ケーキ店のパテシェ小嶋ルミさんの本
小嶋ルミのDVD講習つきvol.1 イチゴのショートケーキ&バタースポンジ―混ぜ方もナッペもDVD動画でわかる! (小嶋ルミのDVD講習つき vol. 1)小嶋ルミのDVD講習つきvol.1 イチゴのショートケーキ&バタースポンジ―混ぜ方もナッペもDVD動画でわかる! (小嶋ルミのDVD講習つき vol. 1)
(2010/09/17)
小嶋 ルミ

商品詳細を見る


よく家族には微妙に毎回味が違うような・・・・とは言われてたけど(;^ω^)
「家料理なんてレシピなんてないんだし、適当だから仕方ないじゃん」な~んて
よくも今まで平気で開き直っていたもんだと・・・

この2冊の本を読めば読むほど「適当じゃいかん(>_<)」と思い知らされ
最近は忠実にレシピ通りに作ってみたの
(今まで大家族だったのも適当にならざるを得なかったんですよね~ いい訳^^;)

012_20110220235912.jpg
ぎゃーーーーーーっ(@_@;) 「チキン照り焼き」完璧\(◎o◎)/!
美味しい!!これは美味しい!!!

JUNAさ~ん同じ主婦として本当に尊敬しますm(__)m

これからはいつ作っても同じ味が出せるよう精進しようと誓いました。゚(゚^∀^゚)゚。



そしてもう一つ学んだことは・・・
お菓子作りには「道具」がいかに大切かと言う事
小嶋ルミさんの本にはスポンジ作りの工程がそれはそれは事細かく写真付きで
説明してくれてるんですが、それをよりわかりやすくDVDでも教えてくれるんです

もう~それはそれは驚きの内容で
「ええ???混ぜる回数まで決まってるの??」とか
「混ぜる時の角度まで??」な~んて
今まで作ってた私の方法は間違いだらけ(´゚Д゚`)ンマッ!!

がぜんやる気を出してその通りに作ってみたんですが
確かに今まで作った生地との違いはわかるんだけど
なんだかまだ違うような・・・・・・

そこでここは忠実に道具も小嶋ルミさんの使用してる物で作ってみようと
買い換えましたよ~ ハンドミキサー(笑)

038.jpg
Panasonic ハンドミキサー ホワイト MK-H4-WPanasonic ハンドミキサー ホワイト MK-H4-W
(2009/09/20)
パナソニック

商品詳細を見る


これで再度作ってみたら・・・・

ぎゃーーーーーーーっ\(◎o◎)/!

これは・・・・これは・・・・・最上級のロールケーキが出来たじゃあ~りませんか!!!!!!

011_20110221001632.jpg
(*゚ロ゚)ハッ!!詰めが甘く包丁を温めずに切ったので切り口が悲惨な事に・・・

そのため見た目わかりずらいかもしれませんが^^;
この生地はヤバいですよ(*≧∀≦)
ハンドミキサーの違いだけでこれほど差が出るとは驚きました

もう~この感動をみんなに伝えたくって(笑)
ほぼ毎日自宅用に焼くだけでは飽き足らず昨日も今日もママ友さんちへ
ハンドミキサー片手に押しかけてはロールケーキを焼いてきました(笑)

みんなも今まで私のケーキは何度となく食べてたんですが
このロールケーキは悲鳴を上げるほど大絶賛!!!
道具ってこんなに大事だったんですね~φ(・ェ・o)メモメモ



余談ですが(;^ω^)去年、圭が瓦職人の親方として独り立ちしたんですが、当然独り立ちするとなると
道具を色々と揃えないといけなくて、道具一つ選ぶのにもやたら吟味してるもんだから

「道具より肝心なのは腕じゃないの~?」って言ってたんだけど

「いや、道具の良し悪しで仕上がりが違う」って言ってた圭の言葉もまんざら嘘でもないような・・・^^;



そうなると次に欲しくなるのは「パン発酵器」。゚(゚^∀^゚)゚。
大正電機 電子発酵器 SK-15大正電機 電子発酵器 SK-15
()
大正電機

商品詳細を見る

これで発酵すれば格段に味の違いがわかります
パン教室に通ってた12年前から欲しかったんですよ~
しかしこれは高すぎる_| ̄|●

でも欲しい(>_<)

しばらく悩みは続きそうです。゚(゚^∀^゚)゚。



みなさんも今欲しくて迷ってる物はありませんか?(*^m^)

私だって傷つくのよ_| ̄|● - 2011.02.15 Tue

昨日は私にしては長文だったので(笑)

今日はサラッと書いてみるね

昨日のんのん&ルイを寝かせつけようとしても

なかなかおしゃべりが止まらない2人に

子守唄でも・・・・・と思ったのよ





ええ~ええ~そうですよ

私の声は低いですよ

音階もドレミが精一杯ですよ

音程も外れまくってますよ



でも・・・・



でも・・・・


私だっておばあちゃんなんだから孫に聞いて欲しい歌があるじゃない



歌ったわよ



「トイレの神様」




「トイレには~」



まだ・・・まだこのワンフレーズしか歌ってないのに




のん&ルイ固まって







「怖い話はやめてーーーーーーーー」って怒鳴られたわよ












誰が「トイレの花子さん」の話をしたんじゃーーーーーーー




私は歌ったんじゃーーーーーーーーーーーーーーーーー






終わり

ただいま(*^▽^*)  かなり長文^^; お時間が許す方は読んで下さい(笑) - 2011.02.14 Mon

ふみちゃん、Birdyちゃん、ひとみちゃん、ぱんちゃん、コブちゃん、ゆきちゃん、そよちゃん、花奈美ちゃん、けんさん、ゆみちゃん、kanaちゃん、たばちゃん、りんちゃん、テフちゃん、どりちゃん、まぁ坊、3人の神様(笑)、愛ちゃん、あしかちゃん、鍵コメさん、メールを下さった方、そしてここを訪れてそっと見守ってくれていたみなさん

本当にご心配をおかけしましたm(__)m

みなさんの温かいお言葉に励まされ十分充電も出来ました(*^^)v
本当にありがとうございました

ご心配いただいた福岡の男の子(たばちゃんもコメントくれたその男の子です^^)も
ニュースでご存知の方も多いと思いますが無事渡米されました^^
私も男の子を支援されてる協会のHPや友達からのメールやニュースで
渡米される時の様子を見て気持ちだけでも届いて欲しいと
祈るような思いで見送らせて頂きました

手術はいつになるかわかりませんが、元気な姿で帰国される事を祈り続けようと思います


一時は本当に恨んだし憎んだしお店に来るお客さんやお店の前を通る人でさえ
心のどこかで疑ったりしてしまう自分がいました
そんな自分が情けなく苛立ったりしてちょっとだけ人と距離を置いてた^^;

でも、元々「人」が大好きだからずっと「償い」を聞いてた(;^ω^)
Birdyちゃんが大好きな人だけあって私も何度もこの曲で助けられたよ
やっぱり「人は優しい」って思っていたいです

だから、今はみなさんがおっしゃってくれたように募金箱を持ち去った人が
後悔の念を抱いてくれてる事を願ってやみません

修ちゃんを救う会公式HP
もしよろしければみなさんも可愛い修ちゃんの近況覗いて下さいね^^




今回お休みしてる間にも色々あって(-_-;)
気持ちがネガティブな時は本当に負を引きつけるんだなぁって事を実感しました^^;
元来私はポジティブ過ぎるくらいポジティブだったから怒涛のように襲ってくる難題に
「これじゃ~いかん!」と真剣に「生き方」「考え方」「捉え方」について向きあいました(;^ω^)

気持ちを前向きに、捉え方を違う角度から捉えるだけで違ってくるんですよね
そんな気持ちになれたからか・・・
先日保育所で一人のママさんが声をかけてくれたんです

ルイより2つ下のクラスのママさんなのであまり面識はなかったんですが
何度か送り迎えが一緒の時があったので去年の11月ごろにあそぼう会が集まる公園へ
お誘いの言葉をかけたんです(人見知りゼロの厚かましい性格 笑)

それから2回ほど公園で一緒に遊んだんですが送り迎えの時間が
ズレてたりしてすっかりご無沙汰してたママさんだったんです

そのママさんから突然「ばあばあ・・・人から聞いたんやけど・・・画像消えたと?」って
私もすっかり諦めてたんで「そう・・・残念やけど・・・」(-ω-ll)って答えたら

ママさんが「そのDVD預からせてくれん?力になれるかも」って・・・





工工工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工工工?????????

私びっくりしちゃって!!!!!
「ど、ど、どういうこと???????」って聞いたら

ママさんかなりパソコンに詳しいらしいんです
それで何とかしてあげたいと思ってくれたらしくって(*≧∀≦)

そんなママさんの気持ちだけで有難くて。゚(PД`q。)゚。
1度は諦めた画像だから無理しなくていいからねってDVDを託したんですが
ママさんから電話をもらって

「ごめん、ばあばあ。私の力では無理だったんだけど・・・」
『いいよ、いいよ』私の心の声

「知り合いの大学の先生にお願いして・・・復元成功!!!!!!(*≧∀≦)」って

私多分この後何秒か無言だったと思います(笑)
頭が真っ白になって電話持った手が震えて・・・
そのあととんでもない雄叫びをあげてました(所詮築地ボイスですが)

Birdyちゃんに目いっぱいご迷惑をおかけし、みなさんには本当にご心配いただいた
消えた画像ですが、無事復元出来たんですビェ─・゚・(。>д<。)・゚・─ン!!

もう信じられない喜びで、DVDを受け取った時ママに抱きついて号泣しました

まだそんなに知り合って間もないママに助けてもらえるなんて
想像もしてなかったから余計に感動して。゚(PД`q。)゚。

ママに心からお礼を伝えると、ママさんから

「去年ばあばあに公園に誘ってもらえて本当に楽しかったし嬉しかった^^
 そのお礼が出来て私こそ嬉しい」って言ってくれたんです。・゚・(ノД`)・゚・。

やっぱり「人は優しい」
やっぱり「出逢いは大切」

基地を少しお休みさせてもらってたっぷり充電して元気100%になって戻って来れたのも
こういう目に見える「繋がり」とネットとは言えフワフワのお布団やコーヒーや温かい言葉を
用意して待っててくれたみんなとの「繋がり」のおかげです(*^▽^*)

3人の神様^^ 「繋がり」をありがとう


本当にみなさん「ありがとうございました」(^O^)/





さて、ここからは基地復活として(^_-)
今日はバレンタインデー♪
基地の殿方はいくつもらえるのかな?(笑)

のんのんは小学生になったとたん流行りの「友チョコ」を作る!と
今年は男に子にではなく女の子のお友達に作りました

page_20110214121750.jpg
「これでもか!」っていうくらいデコったデコチョコ完成です(笑)
これは1番仲良しのお友達用で他のお友達には

少し小さめの・・・
004_20110214121749.jpg

003_20110214121749.jpg
ホントに一口サイズの(;^ω^)デコスィーツのような可愛いデコチョコを沢山作ってました

私は家族男性陣にひとまとめに(笑)
こんな素晴らしいレシピを見つけたので作ってみました
Cpicon 材料2個de簡単☆濃厚ガトーショコラ by Banyangarden

010_20110214121749.jpg

013_20110214121749.jpg

これはすごい!!!!!
この材料でこの濃厚さ!!!!
チョコ好きな方ならたまんないはずです(*≧∀≦)

これから作ろうと思ってる方!これはヒットですよ~(*^▽^*)






みなさん、

今日は長々と読んで下さりありがとうございました

これからも基地を一緒に盛り上げて下さいね~(*^▽^*)











しばしお暇を・・・・ - 2011.02.02 Wed

ここ最近悪い事ばかり続いて・・・凹み気味です(||-д-)


一大事なんです_| ̄|●
ルイの卒園用のアルバムを作る画像をDVDに焼いてたのが
消えたのかDVDが壊れたのか・・・・

開けなくなってしまい・・・・5つの行事の画像が無くなっちゃっんです
もうパニくっちゃって

いつもの事ですがまたまたBirdyちゃんに泣きついちゃいました(T_T)

心強いBirdyちゃんが色々教えてくれたんだけど・・・
復活しませんでした。゚(PД`q。)゚。
Birdyちゃん毎度のことながら忙しい時間にありがとうm(__)m
画像はもう諦めるしかなくなんとかある画像を使って作ります(T_T)



そしてショックが大きかったのはこちら
去年、友達から募金活動の相談を受けたんです
福岡の方ならよくニュースで報道されてたから知ってると思うんですが

2歳の男の子の心臓移植の募金
友達の子供さんが入院してる時に一緒に入院されてた子供さんの
心臓移植の為の治療費募金の活動をしてて
協力を頼まれてたんです

私も微力ながら協力させて頂こうとポスターを貼ってもらったり
知人に声をかけたり募金箱をたこ焼き屋に置いたり・・・

ニュースで見た方も多く、協力してくれる方もたくさんいて
募金箱にも随分募金してもらってたんです

そのみなさんの善意がたくさん詰まった募金箱が
心ない人に持ち去られました・・・・・

母が店の奥で仕込みをしてたわずかな時間にカウンターに置いていた
募金箱が無くなってたんです
お店の中や募金箱にも男の子の心臓移植のポスターが貼られ
小さなかわいい男の写真も貼られていたのに・・・・

自分の不注意だと母は自分を責めて悲痛な思いで寝込みそうになるし
私は一生懸命活動してた友達や男の子や親御さんに申し訳なくて・・・
どうしてそんなひどいことが出来るんだろうと
悔しさや情けなさでこの2日間は本当に落ち込みました

すぐに友達に事情を話し謝罪しました
幸い目標額は達成出来たと言うことでしたけど
友達も逆にいやな思いをさせて申し訳なかったと言ってくれたので
余計に申し訳なくて・・・・

募金箱でしたからそんなに金額は入ってなかったと思います
でも、そこには2歳の男の子の命の重みを心から助けたいと思ってくれた
みんなの思いが詰まったお金だったのに・・・・

その箱に手を伸ばさなければならないほど苦しかったのですか?
その箱に写っている男の子の顔を見て心は痛まなかったのですか?

やり場のない怒りをどこにぶつけていいのかわかりません



今精神的に少し休養が必要だと感じてます
基地が基地らしくあるために「元気」いっぱい充電して来るね

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最近の記事+コメント

プロフィール

るいるい

Author:るいるい
3月18日生(黒ちゃんと同じ^^) 
福岡在住
B型・うお座

カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

