2010-12

2010年自由年もあと1日 - 2010.12.30 Thu

来年のお正月は我が家に親兄弟親戚一同が集まることになったので
気合いを入れておせち料理頑張ってたんだけど
昨日圭一家と真悟が来て一緒に夕食を食べたもんだから・・・・

栗きんとん、ぜんざい、黒豆・・・・と食いつぶされ(||-д-)
今日は朝から2度目のおせち作り頑張りました(;^ω^)

大晦日から正月2日まで北九州は大雪予報ブルブル ((;゚ェ゚;)) ブルブル
たくさん食材を買いこんでクマさんの冬眠前の巣穴のような
我が家の冷蔵庫(笑)
お正月はゆったりこたつに潜り込んで食っちゃ寝・・じゃなく
食っちゃしゃべりのマシンガントークで新年を迎えようと思います(*^▽^*)


そして〆にはやはり今年基地を訪れてくれ基地ファミさんになってくれた方を
ご紹介して今年最後の記事とさせていただきますね(*^▽^*)

2010・1・17
ぴよちゃん初登場~
.comではぴよちゃんのお名前もよく見てたけど
私はこの時までまだぴよちゃんとは1度もお話したことがなかったんだけど
若さあふれる元気なぴよちゃんのコメントとファミさんのお誕生日には
必ず「おめでとう」のコメントをくれる気配りが出来るぴよちゃんに
「こんな子が娘だったら・・・」と何度思ったことか(笑)
そのくらいぴよちゃんは私にとって可愛い~存在です(*≧∀≦)

ぴよちゃん~来年は受験かな?就活かな?
高校生活最後の1年。十分楽しいんでね~
来年もよろしくお願いしますね(*^_^*)


2010.7.16
千夏ちゃん初登場~
千夏ちゃんはひとみちゃんのお誕生日の記事に「おめでとう」と一緒に
「初めまして」のコメントをくれたんだよね
今年は初オフ会で大興奮した千夏ちゃんのお顔も写真で拝見出来たし
お菓子作りにも挑戦した千夏ちゃんとメールでたくさんお話出来たよね
チーズケーキはお菓子作り得意のお母さんやご家族のみんなに
褒めてもらって良かったね(*^▽^*)

千夏ちゃん~来年も色んな事に挑戦して
楽しい年にして下さいね(*^_^*)
来年もよろしくお願いします♪



基地ファミのみなさん、ここを覗いてくれてるみなさん
今年も1年元気に基地を続けてこれたのはみなさんのおかげです
本当にありがとうございました(*^▽^*)

来年は年女の私。益々ピョンピョン跳ねまくる1年となりそうですが(*^m^)
来年もこんな私に・・・・・





ついてきてね~~~~~~~~(*≧∀≦)


では、私は今年最後になりましたが只今早希の中学校の友達8人が集まって
鍋パーティーをしてるんで部屋に合流してドンチャン騒ぎに参加してきます(*^m^)


みなさんも良いお年をお迎え下さいね~

デカっ!!!!!! - 2010.12.27 Mon

ここのところ、こばちゃんがつわりがひどく実家に戻ってたり
蘭丸が産まれたりとなかなか全員で揃うことが出来なかったんですが
今日やっと全員揃うことが出来、1日遅くなったけど
家族揃ってクリスマスパーティーをしました(*^▽^*)

でも、ここ連日のパーティー続きで私も少々手を抜きたくて(;^ω^)
今回はケーキとから揚げだけ作ってメインはお寿司をとることにしました

物価が安い北九州(笑)
お寿司も大都会のみなさんには信じられないネタの大きさとお値段ですよ(笑)

すし
わかります?もう少し寄ってみましょうか?

すし2
どうです?このネタの大きさ(笑)

すし3
イカなんて普通にお刺身1パック分ありますから~\(◎o◎)/!

すし4
あなごも・・・丸々1本!(笑)

すし5
これは理解に苦しんだんですが・・・なぜか1貫に2匹も乗ってるエビ(笑)

特上にぎり1人前のお値段は・・・・


「¥1200」!!!!!!!!


安くないですか???????

みんなも喜ぶだろうと思ってたのに・・・・
デカけりゃ~いいってもんじゃないらしく(;^ω^)

「食べにくい」・・・と散々ダメだしされてしまったわ_| ̄|●

やっぱ我が家は「スシロー」が1番いいと言う結論に達しましたとさ(笑)

そして肝心なケーキもイチゴを買い忘れ
ケーキ
急遽先日のリラックマちゃんケーキで余ってた鈴カステラで
またもや大量にリラクックマちゃんを作り(;^ω^)
イチゴを買い忘れたことを必死で隠してみたんですが

やっぱりバレバレで・・・ケーキでもダメだしを食らってしまいました_| ̄|●



そんな惨敗の私の元へ
トンちゃんから息子さんが大絶賛してくれたと言う
完璧なまでに仕上がったロールケーキの画像が送られてきました(^^ゞ

CAD42B83.jpg
どうです??この完成度の高さ!てんこ盛りのイチゴ!(笑)

同じ夜、北九州と淡路島と言う離れた場所で
明暗分かれた私とトンちゃん(笑)

も~~~~~師匠と呼ばせて下さいまし~m(__)m

~東京の冬~ - 2010.12.25 Sat

のんのんが今日から冬休みに入ったから便乗でルイも今日から冬休み
先月スペースワールドの年間フリーパス(\8000)を早希&のん&ルイ&なぜか旦那が買ったので
毎週土曜日は4人でスペースワールドに行ってます
入場料が¥4200なので2回行けば元は取れると言うものの
やっぱり¥8000は高~い(>_<)
なので私だけがフリーパスがないのでお留守番
゚+。ゥフフ(o-艸-o)ゥフフ。+゚たまには私もお留守番でのんびり過ごせるから
買えなくてちょうどいいのだ(笑)

今日はクリスマスとあって中はカップルでいっぱいだったそうですが
みなさんはクリスマスいかがお過ごしですか?(*^▽^*)

今日はひとみちゃんからみなさんへおすそわけ画像が届きましたよ~
ご家族で夜景を見に行かれたそうで東京タワーがライトアップされた綺麗な画像!!

CARHCVUC.jpg
すごく素敵なアングルですよね(*≧∀≦)

ひとみちゃん~都会のクリスマスを体感できたようで(笑)
ウキウキしちゃいました~ルン♪ (≧▽≦) ルン♪
ありがとう~(*^_^*)





【おまけ】

なんてことはないりくの散歩風景ですが

20101224172946.jpg

20101224172810.jpg








気付いてくれました?????????
ルイがダウンなんて着てますからーーーーーーー!!!!!!!!!(笑)





今日の北九州はやはりかなりの冷え込みだったんでしょう(笑)

☆;:*:;☆;:*:;☆ Merry X’mas☆;:*:;☆;:*:;☆  - 2010.12.24 Fri

みなさんのお宅では今日クリスマスパーチーかな?

我が家も今夜はおうちでちょっぴりクリスマスパーチーの予定です(*^▽^*)

先週の土曜日はママたちだけでクリスマスパーチーをしたので
昨日は子供たちの為にクリスマス会を準備したんだけど
いや~子供たちも14人も集まると(;^ω^)
写真なんて撮る余裕ありましぇんでした(>_<)

しかもちょっとした1クラス分ぐらいの人数なので(笑)
子供たちは遊ぶことに夢中で用意した料理も「後から食べる~」と
庭に出たまま戻って来ない(¬ε¬) フーン

仕方がないので・・と言うより「今のうち!」と大人だけで先に
始めちゃいました(笑)
ですが・・私は作るのが忙しくこれまた出来上がった料理を撮る余裕がない(||-д-)

何とか1品目のチーズフォンデュを食べてもらってる所をパシャ
ブログ5
忙しくしてる事が伝わりそうなくらい急いで撮ってぶれてる1枚(笑)
ブログ
やっぱりチーズフォンデュはテンション上がりますワチョ――ヽ(・∀・)ノ――イ♪

使ってるIHホットプレートはこちら
パナソニック IHホットプレート ブラック KZ-HP2000-Kパナソニック IHホットプレート ブラック KZ-HP2000-K
()
パナソニック

商品詳細を見る


これはすごく使い勝手が良くて今1番気に入ってます
使いやすくておススメですよ~(*^▽^*)

結局料理の写真はこれだけ(笑)

あとは、
・ミートスパゲッティー
・ローストビーフサラダ
・やまいも鉄板
・3色ごはん
・野菜たっぷりだんご汁
・ピザ2種
・からあげ
・ガーリックトースト

そしてお待ちかねのケーキも子供バージョン大人バージョンをご用意

ブログ4
子供は人数が多いので切り分ける手間を省くため
一人分ずつカップに入れたリラックマサンタが14匹(笑)

ブログ3
大人には濃厚チョコレートケーキを作ってみました

でも、チョコレートケーキも半分は子供たちに取られちゃいましたけどね(>_<)

大人8人、子供14人のクリスマス会
朝10:00から始めたんですが(早っ)結局今回もお開きは午後10:00になっちゃいました(笑)
12時間良く食べ良くしゃべった楽しい1日でした(*^▽^*)



だけどしみじみレシピブログをされてる方はすごいなぁ~と
感心したわ
先週の土曜日も昨日も作ることで精一杯で写真がまったく撮れなかったけど
ブロガーさん達は料理も手際よく作られてテーブルセッティングもそつなくこなし
料理写真もそれはそれは美しく撮ってるもんなぁ~

私のおもてなしなんてそりゃ~もう戦場(笑)
例えるなら・・・「料理の鉄人」のキッチンスタジアムみたいなもん(笑)
鉄人はまだ助手がいるけど(笑) 私は一人でやるから鉄人以上にテンパった形相かもね(笑)

来年はイベントごとにきっちり写真に収められるよう撮影技術を身につけたいです(^_^)v
でも、毎回この人数だから余裕はないよね(*≧∀≦)



では、では、みなさんも素敵なイヴをお過ごしくださいね~(*^▽^*)

もうすぐお正月なんだなぁ~ - 2010.12.17 Fri

今日は保育所の餅つきの撮影に行ってきました
もうお正月も目の前なんだなぁ~と言う気になりますね(*^▽^*)

もちつき

もちつき2

もちつき3

これで保育所での撮影はすべて完了したので
これから卒業アルバム作りに入らなければ

また、去年と同じ作業が続く日が始まります(;^ω^)
今年は編集用にソフトを買ってるんですがまだ使った事がないからなぁ・・・
悪戦苦闘しそうな予感・・・(||-д-)

では、明日のクリスマス会に持って行くケーキ作りでも始めますか~
みなさんも良い週末をお過ごしくださいね(*^▽^*)

現実逃避(笑) - 2010.12.16 Thu

今年も残すところ半月となり、年賀状も出し終え
本腰入れて大掃除しないとマジでヤバい状況なんですが
キッチンは1日1か所大掃除でなんとか綺麗になったんですが
私が苦手なのは庭掃除

今日もここ1番の冷え込みの中とりあえず庭に出たものの・・・・
10分でギブ(笑)

「ここは旦那にまかせるか」と早々に切り上げ
お風呂掃除に取りかかるも・・・・

「寒い!!!!!」

ま、ここはお風呂上がりの身体が温かい時にすることにしよう

で、結局今日もどこも手につかず(;^ω^)

唯一の暖を取るべくこたつへ潜り込み
「来年のカレンダーでも作ることにしよう」と
プリント、プリントの1日でした(笑)

そういえば・・・去年の暮れに買ったまま放置してた本を思い出し

オヤバカちゃん。オヤバカちゃん。
(2009/10/10)
田野 隆太郎

商品詳細を見る


これは写真をソフトを使って面白合成写真を作るノウハウを紹介してるんだけど
去年買った時は忙しいのと面倒くさそうだったので
作ってみなかったんですが、今日はちょっとプリンター気分だったので(笑)
ちゃっちゃっと作って遊んでみました

れんれん

「回転レーンから流れてくるれんれん」(笑)

ルイ

「どっかの外国の坂道を下ってきたルイ」(笑)

なんちゃってだし、初めてなのでまぁ出来はこんなもんでしょうけど
今度撮影する時は合成写真に使えるようなポーズを意識しながら
撮ってみようと思います(*≧∀≦)

これ、結構面白いよ~

クリスマスプレゼントは決まりましたか? - 2010.12.14 Tue

街もすっかりクリスマスモードでイルミネーションも綺麗ですね

でも、この時期代理サンタのお勤めをサッサと済ませないと
落ち着きません(笑)

今年は何を頼むのかな~と探りを入れてみたんですが
2人とも字が書けるので
「もうサンタさんへ手紙を書いて頼んだ」って言うじゃあ~りませんか(;^ω^)

焦る私(笑)

「で?なんて書いたん?」っていくら聞いても
「ばあばあもクリスマスの朝楽しみにしとき(o^―^o)ニコ」って言うんです

いやいや(゚∀゚ ;)タラーそれじゃあ困ります・・・とも言えず

ならば・・・
「その手紙はどこにあると?」と盗み見る作戦に変更
しかし
「それも内緒(o^―^o)ニコ サンタさんしかわからん所よ」って_| ̄|●

子供たちよ・・・・私が知らなければ・・・サンタは来ないんですけどーーーーー

今必死で「サンタさんへの手紙」捜索中です(笑)




そんなこんなで昨日保育所にお迎えに行くと先生が
「おばあちゃん~ルイくんが書いた手紙見て~上手に書けてるやろ~」というので

「??手紙??サンタへの手紙の事???」と慌てて覗きこんだら


020.jpg

保育所で作るマフラーの毛糸のお願いでした(笑)



さ~大掃除ついでに手紙を探せねば・・サンタ間に合いませんよね(T_T)
では、では、フリフリ(。´Д`。)ノシ バィバ~ィ

お知らせ♪ - 2010.12.11 Sat

年の瀬は何かと忙しく慌ただしく過ごしています
今年は大掃除もなかなかはかどらず気だけは焦ってるんですが
「ま、埃ぐらいじゃ死なんやろう」と最終的には気になる所は
見て見ぬふりを決め込んじゃってます(笑)

さて、今日はやっとみなさんへご報告できる時がきました~
実は何を思ったかこの夏に早希が突然「看護師になる!」と言い出しまして
17歳以来まったくしたこともない猛勉強を始め
11月27日に1校目を受験。 ここは落ちちゃいまして
気を取り直して12月4日に2校目を受験。
この日はルイの生活発表会と重なってしまい
ルイの最後の晴れ姿と引き換えの受験だったため何が何でも受からなければ・・・と
思ったのかいつも以上の実力が発揮できたようで
みごと「合格」できましたヤタ───v(-∀-)v───♪

25歳からの看護学校生活
周りに比べると遅いスタートですが
早希なりに色々将来のことを考えた上で決めたことだと思うので
苦労も多いと思いますが子供たちの応援と私たちの協力で
資格が取れるよう頑張ってほしいと思います

4月からの入学を前に今は職業訓練校に通い
パソコンの勉強も始めています

そんな早希を見ていてなんだか不思議だなぁ~って思って(;^ω^)
勉強が嫌で早く社会に出たくて高校を中退した早希が
今は勉強が楽しくて仕方ないって言うの
もっともっと色んな事を学びたいって硬くなった脳みそを
鍛え上げてる(笑)

考えたらきっと高校生だったころの早希には夢や目標がなかったからでしょうね
すごく遠回りはしたのかもしれないけど、目指す目標が見つかってから
スタートするのも悪くないな~って

そんな早希に影響されたのか圭とちぃ坊まで最近は
「勉強できるようになりた~い」って(笑)
本気で定時制高校受験も考えてるみたいです(;^ω^)

来年も波瀾万丈が予想されるるいるい家ですが
どんなことでも楽しんで受け止めたいと思います(*≧∀≦)

saki.jpg
アポちゃ~ん アポちゃんと同じ道を歩んでいきます
応援して下さいね(*^▽^*)



※ 年賀状を出来上がりました~ みなさんへ送らせて頂きたいのですが
  住所がわからない方がいて・・(^^ゞ
  もし受け取って頂ける方で私が住所を知らない方秘密コメかメールで教えて下さ~いm(__)m

スケート教室 - 2010.12.08 Wed

ホントにお誕生日がこんなに続くと「幸せオーラ」をどんどん吸収して
いつにも増して元気いっぱいになれますね(*^▽^*)

けんさんの娘さんも誕生日なんだね
「おめでとう~!!*+☆+*――*+☆+*――*+☆+*」
優しいお父さんにう~~~~~~んとおねだりするんだよ~(*≧∀≦)


今日はのんのん達1年生と2年生でスケート教室に参加しました
生徒数が多いので靴ひもを結ぶお手伝いに行ってきました

早希がフィギュアスケートの真央ちゃんが大好きだから
のんのんもスケートはテレビで見たことがあったんですが
スケートは初めての経験

のんのん
まずはインストラクターの先生の指導のもと立ち方、座り方などを何度も練習して

いよいよ滑走!・・・とはいかず(;^ω^) 歩く練習。゚(゚^∀^゚)゚。「ですよね・・」
のんのん2

私は遠い昔2回ほどスケートに行った事があるんですが、ただただ手すりを
掴んで歩くだけなのにこけまくってた記憶しかないんですが
先生の指導を忠実に守るとちゃんと前に進むんですね(笑)
のんのん4

40分ほどの教室でしたけどどの子もすごく楽しそうで
すっかりスケートにハマってるようでした(*^▽^*)

週2回私たち世代は大興奮の(笑)伊藤みどりさんが指導してくれる
フィギュアスケート教室もあるみたいで気になる~

トリプルアクセル飛んでくれないかな(*≧∀≦)

子供たちは終わって学校に戻って行ったんですが
お手伝いしてくれたお母さんたちに30分間自由に滑っていいですよ~と
教室の先生からプレゼント♪

「わ~い!!」と喜んで滑ったのは
あそぼう会のママ6人だけ(笑)

贅沢にリンク貸し切り状態で滑らせてもらいました(*^m^)
スケート
ぎゃはは私はまったく滑れないのでソリを借りました(笑)

他のママはそこそこ滑れカッコ良かったわ~

割引券ももらえたし近いうちにまた行こうと思います(*^▽^*)

あしかちゃんのお誕生日です♪ - 2010.12.07 Tue

あしかちゃ~ん

お誕生日おめでとう!(*´∀`)o∠☆゚+。*゚PAN!!★゚+。*゚

きっとこの時期私は怒涛の忙しさで大事なあしかちゃんの誕生日を
忘れてしまったりしそうなので(笑)
早めに予約投稿で記事にさせてね(;^ω^)

今年はカワプレ当選の縁であしかちゃんからお手紙ももらえて
可愛く読みやすい・・そして若さあふれる直筆での
お母さん以上も歳が離れてるあしかちゃんとの文通(笑)が嬉しくて
私も「女子」感楽しませてもらいました(*^▽^*)

これから受験に向けて忙しい日々が続くと思うけど
最後の中学校生活あしかちゃんらしく楽しんでくださいね♪

あしかちゃんがずっと笑顔でいられる1年となりますように~

ゆみちゃん~誕生日おめでとう♪ - 2010.12.02 Thu

ゆみちゃんのお誕生日も忘れずに(笑)


ゆみちゃん☆★おめでとぅ♪(祝'3`d)★☆

旦那大好き、子供大好き、家族大好きのゆみちゃん
私は身近なちぃ坊を見るたびにゆみちゃんもきっと
こんな感じかな?って想像しちゃう(*^m^)

だから勝手にちょっと遠くに離れた“お嫁さん”みたいに思ってる(笑)
(こんなお姑さんどうよ? 笑)

最近は仕事も始めて益々忙しそうだけど
持ち前の明るさで家族の為に頑張ってるゆみちゃんを応援してます(o^―^o)ニコ

今年1年もゆみちゃんがい~っぱい笑って過ごせますように☆

ゆみちゃん本当におめでとう(*^▽^*)






すごいね!3記事連続お祝い記事だ~ワチョ――ヽ(・∀・)ノ――イ♪
めでたい!めでたい!(*≧∀≦)

なんせ確実にみなさん私に近づいてきてるんだも~ん(爆)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最近の記事+コメント

プロフィール

るいるい

Author:るいるい
3月18日生(黒ちゃんと同じ^^) 
福岡在住
B型・うお座

カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる