2010-10

失敗から学ぶこと(;^ω^) - 2010.10.26 Tue

人間普段通りにやればいいものを気負ってしまうと不思議と失敗しちゃうもんですよね(;^ω^)

たこ焼き屋の常連さんから「シフォンケーキ作って来てよ~」なんて
言われたもんだから
ちょっと「出来る女」を気取るつもりで張り切っちゃったもんだから

まさかの分量ミス_| ̄|●
初歩的間違いビェ─・゚・(。>д<。)・゚・─ン!!

シフォンなのに高さが出ない(||OдO||)

でも、生地はフワフワに出来てる・・・

ここは困った時のココット頼みm(__)m

とりあえずこの中に入れて生クリームをトッピングすれば・・・・

foodpic647583.jpg

バ、バ、バ・・・・バームクーヘンに見えるーーーーーー(>_<)

ま、リクエストしてくれたのは70歳のおばあちゃんだし(;^ω^)
このくらい許容範囲!許容範囲!(笑)

さすがに私は恥ずかしくて手渡せなかったんですが^^;
母たちと他の常連さん達と「美味しい~フワフワ~」と
喜んで食べてくれたそうなので次回リベンジをかけ
作り直そうと思います

教訓 見栄を張ったら恥をかくφ(・ェ・o)メモメモ


そんな凹んでる私のもとへひとみちゃんから
ノックダウンされそうな写真が送られてきました
このタイミングで(笑)

CA4P278V.jpg

か、か、か、完璧です
参りました_| ̄|●

私の追い求めてるこのクリームの層の断面図

昨日はみゅうさんの断面図でもやられたのに・・・

わたくし!まだまだ精進しますm(__)mm(__)m

この生活・・身体にいいのか?? - 2010.10.21 Thu

太る・・・・・


このままじゃ絶対に太る~(T_T)


禁煙とまではいかないが本数を減らしてるから
口寂しいのかやたらと甘いものが欲しい今日この頃

今日のおやつはロールケーキに決定!

foodpic637630.jpg

foodpic637626.jpg

ぅ~~ん写真じゃ伝わらないかな??
この生地!!めちゃくちゃしっとり柔らかくフワフワで
今まで作った生地の中では断トツ美味しいです!!

しかも超簡単で!超安い!(材料費)


今日も満腹となった所で・・もう寝る時間じゃん(゚∀゚ ;)タラー

肥満道まっしぐら・・・ですよね(笑)

カワプレ配送~♪ - 2010.10.19 Tue

みなさんのコメント読ませて頂いておきながら
時間に追われお返事出来ていませんがお許しをm(__)m

昨日あしかちゃんへのちょこっとプレゼントを選ぶため買い物に
行ってたら母から電話

母「今どこ????大変!!火事よ!!!!!」
る「は????うち?????」
母「早く帰って来て~!!すごい火事!!!!」

とにかく会話が出来ないほど興奮してて(;^ω^)

る「落ち着いて!!どこが火事????」
母「あんたの近所!!!」

うちじゃなかった~(ホッ)

急いで帰ったけど途中通行止めになるほどすごい消防車とやじ馬で
身動き出来ず

近所と言えども火の手が回るほど近所じゃないのに母興奮しすぎ(||-д-)

30年前うちもご近所の火事から全焼したことがあったから
母は火事に特別恐怖を感じるんでしょうね

火事はやっぱり怖いですね




はい!それではあしかちゃんのちょこっとプレゼントも揃ったので
今日は例のアルバムを仕上げて明日配送しますね(*^▽^*)

001_20101019170259.jpg
あしかちゃんと言えば中学生(*^▽^*)
普段使いに使って欲しくてこんな感じで揃えてみました

お手紙をよく麻友ちゃんともやり取りしてるから
1番下になって見えないけど5種類のレターセットと
キラキラ鉛筆と美味しそう~な香りがするボールペン
それとこれまたいい~香りがするポケットティッシュ

005_20101019170258.jpg
003_20101019170259.jpg

女の子は文房具大好きだから、あしかちゃんが持ってる物とかぶっちゃってるかもしれないけど
腐るもんじゃないし(笑)
使って下さい(;^ω^)

明日送りますので2~3日で届くと思います♪
待っててね~(^O^)/





次回カワプレ企画の予告(笑)

次回は「夜露死苦」にちなんで「46490」で行きましょう~

多分5ヶ月後の春ぐらいになりそうですね(*^m^)

カワプレ抽選会~ - 2010.10.17 Sun

〆切りから3日も経ってしまい申し訳ありません(;^ω^)

先週末は車いすバスケ観戦、遠足と行事が続いてたため
何かとバタバタとして抽選会をする時間がなかった~(>_<)

で、のんのんたちは今日も朝からじいじいと車いす観戦に行ったので
その間にあみだくじを作って帰りを待ってました

「ただいま~」と帰ってきたのでさっそく「のんのん選んで~」っと
当たりのシールを貼ってもらいました

006_20101017125827.jpg

さ!のんのんはどこに当たりマークを貼るんでしょう~
008_20101017125829.jpg

決まりました!
009_20101017125829.jpg

さ~てみごと当たりマークに決まったのは!!!!
012_20101017125827.jpg

おめでとうございま~す!!!!
010_20101017125828.jpg


「あしかちゃん」に決定!!!!

第1回ネットお料理教室の巻き~(笑) - 2010.10.14 Thu

(*´-д-)フゥ-3家族がバラけるとケーキも別々に焼かなくちゃいけないのよね

昨日はおやつにケーキのリクエストだったので
ついでにいちか達にも焼くことに

今回はちぃ坊の希望のキャラケーキに仕上げました

そこで、せっかくのなでたまには作業工程をお見せしようかと思いまして
こんなタイトルになりました(笑)

お誕生日やクリスマスの時にでも参考にしてもらえれば嬉しいです(*^▽^*)

まず準備する物
page.jpg
・チョコペン
・オーブンシート
・書きたいキャラ画像

007.jpg
焼き型の底に合わせてオーブンシートを切っておく

008.jpg
ずれないようにクリップなどで留めておく

009.jpg
チョコペンの茶色で絵の輪郭をなどる

010.jpg
下絵の黒部分は塗りつぶす
ここでシートを冷蔵庫に入れてチョコを固める

011.jpg
固まったら取り出し次の色を塗っていく
この時縁取りしたチョコの上から色をのせていく感じで
一色塗るたびに冷蔵庫に入れての繰り返し
[020.jpg
全部塗り終えたらこんな感じです
トッピングまで冷蔵庫で待機です

014.jpg
今回は2軒分だったので18センチ型の分量で12センチ型のスポンジを2個焼きました

生クリームをナッペし終えたらいよいよ仕上げです
022.jpg
ケーキに乗せる時の写真は撮れないのですが(;^ω^)
シートに乗ったチョコキャラをケーキの表面にそっと裏返して乗せるんです
ここは伝わりにくいかも(-_-;))

※チョコは太い線で輪郭を書いて行った方が割れにくいです

で、フルーツをトッピングすれば・・・・
030.jpg

どうでしょう?簡単じゃないですか?(*^▽^*)
これがいつもアップしてる我が家の「キャラケーキが出来るまで」です





頑張ったんですが・・・ちぃ坊から「ママ!グラサンの横の赤い丸々がない!」と
ダメだしされてしまいました_| ̄|●

(*゚ロ゚)ハッ!!ホントだ!!


みなさん~下絵はよ~く確認しましょうね~(;^ω^)

来たか長さん待ってたドン!←(死語)≪追記あり≫ - 2010.10.13 Wed

2009/8/26の発売から・・・・・・









ついに出ました『ガラスの仮面45巻』!!
001_20101012234852.jpg
しかも!!!!2カ月連続リリース!!!

002_20101012234851.jpg
玉三郎さんからの悲願のメッセージのおかげでこんな奇跡が実現したのね?!( ̄▼ ̄;アハッ・・・・・・・・



私がガラスの仮面を読み始めたのは13歳の時
なんと遠いお話でしょう(T~T;。)ウウゥ
読み始めた頃はマヤちゃんは私とほぼ同年代だったのに

今じゃ~私・・・月影先生と同年代になってますから~Σ(T▽T;) だぁぁぁ~ん

何はともあれ早く完結して欲しいような・・まだまだ続いて欲しいような・・
ファン心理は難しい~(|li′◇`)y─┛゜゜゜



さて、今日はおやつの画像を
学童に行ってないのんのんは毎日お友達を連れて帰ってくるので
おやつもバカにならない(;^ω^)

安く済ませようと思えば手作りしかない(笑)
なので最近はせっせと手作りおやつを作ってます

今日はプリンを作ったので見て行ってね(*^▽^*)
007_20101012234851.jpg
Σ( ̄▽ ̄ノ)ノえっ?
これは失礼m(__)m
のんのんが学校からの帰り道摘んで来てくれたコスモスでした(笑)
一緒に写してというので「プリンと一緒にハイ!ポーズ!」

プリンはこちら
004_20101012234849.jpg

010_20101012234850.jpg
見えるかな?この底に見えるカラメル
以前ご紹介したタブレットです 記事はこちら

我が家の子供たちはあまりトロ~っとしたプリンは好きじゃないし
カスタードもあまり好まないので、いつもこの蒸しプリンになっちゃいます
1番簡単なので私も大助かり(*^m^)

このプリン瓶可愛いでしょ~
なかなかフタ付きのプリン瓶は見かけないので
見つけた時はテンション上がって12個セットで買っちゃいましたが
お土産やおすそわけに使ってたら・・・
残りは4個になっちゃって(T_T)
この4個を大事に使いまわしてます(笑)


早寝早起きの習慣も先週の連休ですっかりリズムを崩され
こんな時間にまだ起きてます
でも、減煙は続いてますからね~(^_-)-☆

では、今から寝ますzzzz

○o。q(*´・ωq)*:.。オヤスミ。.:*(pω・`*)p。o○







勘がいい人にはこの≪追記あり≫で
「ふたちゃんスィーツのご紹介????」ってピンと来た方もいるのでは・・??(笑)

ハイ!大正解!(=´∀`ノノ゙☆パチパチパチ
ふたちゃんから秋を存分に感じられる美味しい写真が届きました~(*^▽^*)



ふたちゃんスィーツファンのみなさん!
昨日は編集する時間がなかったのでアップが遅れてすんませんm(__)m
今からどうぞお楽しみ下さいなぁ~(*^▽^*)

CAJPMYCH.jpg
「ジャジャーン~ かぼちゃのプリンですよ~(*^_^*)」

もう~~~秋バンバン感じちゃいます((o(´∀`)o)

そしてもう1枚はこちら
CAZ0D89K.jpg
「栗の渋皮煮です~(*^_^*)」

見て見て!この艶!!!!

「今の君は~ピカピカに光って~♪」ルン♪ (≧▽≦) ルン♪



な~んて口ずさんじゃった人挙手(笑)

ふたちゃん~いつも美味しい写真をありがとう~(*^▽^*)

『女子会』のススメ(*^m^) - 2010.10.11 Mon

『女子会』って知ってます?

最近は若い女の子の中でかなり広がってるようで
合コンの女子版みたいな感じなんですね~

「友達の友達はみな友達だ」まるで笑っていいとも!みたいですが
とてもいい会ですよね(*^▽^*)

早希たちが開く女子会の条件は「同じ歳」ってだけで、独身の女子もいれば
子育て中のママも「初めまして~」で参加してます

そこで集まって友達の輪が広がる広がる(笑)
みんな同級生だからそこからさらに話も盛り上がり
「その子知っとる~」とか「今から電話してみようか~」とか
すっごく楽しいみたい(*^▽^*)

今日はその女子会で知り合った女の子達2人が子供を連れて遊びに来ました
家でも早希のアルバムを見ながら続々と繋がりのある子が出て来て
なんとも面白い風景でした(笑)

女子3人が盛り上がってる間に私はのんのんたちと遊びに来てくれた
子供たちを連れてあそぼう会のみんなが待つ公園へ
子供たちも初対面でしたがすぐに慣れて遊んでました

盛り上がりもひと段落ついた早希たち女子もまもなく合流
女子たちも今度は同級生とは一味違うあそぼう会のママたちと
大盛り上がりで夕方まで笑い転げてました(笑)

日が暮れるのが早くなったので5:30には「帰るよ~」と
子供たちに一斉集合をかけたのですが

「ええ~(>_<)まだ遊ぶ~」と初めて来た子供たちからも
こんな言葉が聞こえてきて
私は子供たちからこんな言葉を聞く時が1番嬉しいんですよね(*≧∀≦)

早希の女子会のおかげであそぼう会の子供たちもまた友達が増えたってことですもんね(*^▽^*)

今度の日曜日もあそぶ約束をして別れました♪



『女子会』『オフ会』人と出会える場所はやっぱり素敵ですよね
私もまたオフ会に参加したくなりました(*^_^*)






40000Hit記念 カワプレエントリーのお知らせ≪〆切り10月14日00:00≫ - 2010.10.08 Fri

お待たせいたしました~


4000Hitを記念して今回もたくさんの方のエントリーをお願いします(*^▽^*)


今まではエントリーしてくれたみんなの中から抽選して
当選者が決まってからセレクトしてたのですが
今回は私るいるいのお気に入りの物をセレクトし
それでも「欲しい~」って言って下さる方のエントリーを
お待ちする形とさせていただきました(*^_^*)

画像が多いので(;^ω^)今日はこのへんで画像に行ってみましょう~

002_20101008171506.jpg

今回のテーマは「雑貨」
私は雑貨が大好きなんですよ~(*^▽^*)

012_20101008171612.jpg

ラッピングセットに2011年カレンダー

009_20101008171613.jpg

アンティークっぽいプレート

004_20101008171505.jpg

これはマグネット(るいるい作 笑)
強度はそんなに強くないので冷蔵庫にペタペタ貼って
楽しんでくださいね(*^_^*)

005_20101008171505.jpg

これは特にお気に入りのマグネット(るいるい作 笑)
このアンティークっぽいデザイン大好きです(*^_^*)

003_20101008191754.jpg 
大きさはL版サイズです

008_20101008171503.jpg

天使の切符をイメージしたフォトスタンド

007_20101008171504.jpg

|д^)チラッ
このアルバムの中にはどんな写真が入ってるでしょうか(笑)

015_20101008171612.jpg

時期も時期なので「ハロウィン」のチョコ

013_20101008191753.jpg 
全貌はこんな感じです

021.jpg

これをすべてラッピングするとこんな感じでお届けします(*^▽^*)



今回は小物ばかりになってしまい(;^ω^)
こじんまりとしたセレクトになってしまいましたが

「欲しいよ~」と言って下さる方のエントリー心からお待ちしています(^O^)/

ボリューミ~(*≧∀≦) - 2010.10.07 Thu

昨日はプレゼント選びに行く前に母と義妹&姪っ子と
以前私が行ってあまりの安さとボリュームに笑いが出るよ(笑)と
教えてあげたお店にみんなをご招待

このお店、大きな道路の表通りにあって立地条件はかなり良い場所なんですが・・・
行った事がある人が同行しない限り絶対に見つけることが不可能と言っても
いいくらいわかりにくいお店なんです(笑)

外観はまったくの人家
最近は自宅を改造してお食事を出されてるお店も多いですが
そんなおされな外観は想像しないでくださいよ(笑)

常連さんが作ってるHPに
「お店にはお金はかけていませんが、料理ではどこにも負けません。」とシェフのお言葉が記載されている通り、外観はちょっとアレですが(笑)シェフの腕前はかなりの腕のようでこんな外観のわりに(しつこい 笑)
知る人ぞ知る隠れた名店なのです(笑)

ま、行く前にみんなにはちゃんとこのことを説明しておきましたが
やはり期待通りの反応(笑)



page_20101007041548.jpg
「着いたよ~ここよ~」と店先に連れて行くと
義妹&姪っ子はポカ~ン( ̄△ ̄;)エッ・・?

これまた期待通りに母だけは「わ~いいわ~♪((O(〃⌒▼⌒〃)O))♪わくわく」(笑)

固まってる義妹&姪っ子の背中を押しつつ店内へ(笑)

ここに来たからには「ランチ」ならぬ「定食」を!

初めて来た日は料理が運ばれてくるまでの間
とにかくこの外観について話が盛り上がるので(笑)
待った気もせずあっという間に定食が出てくる感じ(*^m^)

そしてまたもやみんなの期待通りの反応が楽しめます(笑)

004_20101007041548.jpg

005_20101007041547.jpg

一同目が点≧(´▽`)≦アハハハハハ
どうです??このボリュームでワンコイン!!!
ご飯茶碗もお父さん茶碗!(笑)

ホテルのシェフをしてただけあって味はどれも美味しいですよ~

色んな意味で楽しくなるお店(*^m^)
みんなも気に入ってくれたようでお腹いっぱいになった
お昼御飯でした(*^▽^*)

さ~私はみんなと分かれてお買い物へε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ

( ̄へ ̄|||) ウーム ど・れ・に・し・よ・う・か・な・・・・と店内模索中に
目に飛び込んできちゃいましたよ~(;^ω^)

のんのんのブーツ(^▽^;)

page_20101007041547.jpg
「私を連れて帰って~」と言わんばかりに私を見つめてたので(笑)
迷わずお買い上げ

きっとゆみちゃんも好きな系ですよね(^_-)-☆

と、ここでタイムアップ_| ̄|●
のんのんが学校から帰ってくる時間となりまして(^^ゞ
プレゼントは明日時間を作って探してきますキョロキョロ(゚◇゚=) (=゚◇゚)キョロキョロ


祝!40000Hit記念♪ - 2010.10.06 Wed

おはようございます(^O^)/

今日も早寝早起き実践中のるいるいです(*^m^)


どなたか気付いた方いるかなぁ~???
私が寝る時に確認した時は「39998」だったんだけど
今(AM3:20)起きてみると

40000Hit達成してました~。

・。・°★・。・。☆・°・。・°(@⌒◇⌒@)/。・。・°★・。・。☆・°・。・°

ばんざ~いヾ(@⌒▽⌒@)ノ

実はもうそろそろHitするだろうと昨日お買い物に行ってたんです
今回は逆パターンのカワプレ企画を考えてるの(pq′▽`*)ぅふっ♪ぅふっ♪

私が先にセレクトしてここでカワプレプレゼントの
ご紹介をしますので、そのプレゼントを見て気に入っていただけた方は
エントリーして下さい(*^▽^*)

この場でその商品をご紹介してさっそくカワプレエントリーを
募りたかったんですが( ̄▽ ̄;)アハハ…
迷ってしまって昨日1日じゃ決められなかったのよ~。.。:+*(>ω<。)*+:。.。

なので今日またみなさんに気に入ってもらえるような
しかし私好みな(笑)物をセレクトしてきますので
待ってて下さいね~

意地で新記事を更新(笑) - 2010.10.05 Tue

何度書いてても途中で消えてしまう幻の「10月1日からの生活改善(笑)」記事
悔しいので急遽まったく関係ない記事を更新してやる!(*`д´)

と言いつつも何を書こう・・・
ここは得意の料理ネタで乗り切るか(*^m^)
ちょうどママさんたちのブログにアップしたばかりの記事が
あったのでそれをコピペすることに(手抜き~(-。-)y-゜゜゜)


突然ですが、みなさん~から揚げって老若男女大人から子供まで
嫌いな人っていませんよね?
これからの時期遠足や行楽などお弁当を作る機会も多くなるんじゃないですか?
そんな時にもから揚げはおかずの一品に欠かせないアイテムじゃありません?

そこで今日は簡単すぎるからあげのご紹介♪

【簡単すぎるから揚げ】

・とりもも肉 適当
・焼き肉のタレ 適当
・片栗粉 適当

≧(´▽`)≦アハハハハハま。家庭料理のレシピなんて「適当」が基本です(笑)

まずは味付けですが、ここで注目!!!!
ほとんどのご家庭でから揚げを作る時に漬け込む材料が・・・・
なんと!!!!!これ1本ですむんです!!!!
023.jpg
ね!しょうゆ、にんにく、しょうがにお酒すべて入ってますよね 

020_20101004170319.jpg
これをドクドクと注ぐだけ

021.jpg
量としてはこんな感じ(笑) これを揉みこむ揉みこむ
それを半日、出来れば1日漬け込んでおいて

022_20101004170318.jpg
片栗粉をこのぐらい投入してよく絡ませて

024.jpg
170度の油で揚げるだけ~

025_20101004170317.jpg
2度揚げしなくてもこのくらいカラッと揚がりますよ~


これなら難しい味の配合もコツも何もいらないから
からあげ初心者さんでも大丈夫(^_^)v 是非お試しを~

この時はダイショーのタレを使いましたが
エバラ黄金のタレの方が数段美味しいです(^_-)
さらにこのタレを使うと無敵に美味しいです(笑)
(奈央ちゃん元気~?(*^▽^*))


ポイントは美味いタレを使えばより美味いから揚げに仕上がるってとこですね(笑)


お!これだと消えない!
いまだミステリー・・・・
前記事のどこがいけなかったんだ??パソコンよ・・・・・

KOBUKURO STADIUM LIVE2010 IN味の素スタジアム≪随時追記≫ - 2010.10.03 Sun

KOBUKURO STADIUM LIVE2010~味の素スタジアム~
ひとみちゃんから幸せのおすそわけ画像が届いたので
紹介させて下さいね(*^▽^*)

味スタ3

味スタ2

味スタ

味スタ4
ヤングチームの美女6人衆(*^▽^*)
あなたは何人わかるかなぁ~??
正解はのちほど・・・・・・


CA8ZP28U.jpg
今回もひとみちゃんが手作りクッキーをお土産に持って来てくれたいみたい!
わ~美味しそう~(*≧∀≦)
お会いできたみなさん幸せですね(*^_^*)

掲示板の方でも書かれてたそうですが「蕾」のラストに渡り鳥が飛んだそうです
(残念ながらひとみちゃんはスクリーンの小渕さんに見とれてて気付かなかったそうです 笑)
ひとみちゃんも言っていましたが小渕さんのお母さんへ想いが届いたのかもしれませんね(*^_^*)

心配してたお天気も雨にあわず良かったですね
掲示板の方で星が光ってたって書かれてた方のスレを読んで
みんなの願いが天まで届いたんだなぁ~と嬉しく思いました

今日もどうかお天気でありますように・・・・



【ヤングチーム6人衆の正解】
①パンダ・・・・まぁ坊のお友達Sちゃん「初めまして~(^O^)/」
②パンダ・・・・千夏ちゃん
③パンダ・・・・すぷちゃん
④パンダ・・・・まぁ坊
⑤パンダ・・・・ローズちゃん
⑥パンダ・・・・しょうこちゃん

アダルトチームもヤングチームもみ~んな美女(美男?)&可愛くて
モザイクかけるのがもったいない!!
本当になんでファミさんはみんなこんなに綺麗なんだろう・・・・&
カ・・カ・・カッコ・・いいんだろう○┼< バタッ・・・・・


私はまだこの中の3人としか会ってないんだわ(T_T)
早くみんなに会いたいよ~。゚(PД`q。)゚。


ひとみちゃん幸せのおすそわけ本当にありがと~(*^_^*)










≪追記≫

味スタ5

けんさん&ぱんちゃん

※けんさん(;^ω^)元々デカいんだから何も1歩前に出なくても(笑)
おかげでぱんちゃんは痩せた上に更に細く写ってるわ(*^m^)


≪更なる追記photo≫
ゆきちゃんからVEGAさんが撮ってくれた写真が届きました
「ゆきちゃん&VEGAさんありがと~」

味スタ6

わ~~~~~!!!!!まだ実物を見たことがないツアトラ!!!
こんなに大きいのね\(◎o◎)/!

だって・・・だって・・・・・けんさんが普通サイズに見えるんだもん!!!!(笑)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最近の記事+コメント

プロフィール

るいるい

Author:るいるい
3月18日生(黒ちゃんと同じ^^) 
福岡在住
B型・うお座

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる