2010-09

今日は蓮華の2歳の誕生日♪ - 2010.09.29 Wed

今日はれんれんの誕生日だったんだけど、のんのんの授業参観もあり
たこ焼き屋もありでパーティーらしい料理の準備が出来そうになく(T_T)

ケーキだけはれんれんの好みのケーキを作り許してもらうことにしました(^^ゞ

最近はパンを焼く方が多くてケーキを焼くのは久しぶりです
ケーキは毎回型から出す時が1番緊張しますね
膨れてるかなぁ~しぼまないかなぁ~とかね(;^ω^)

foodpic585092.jpg
よし!今回も無事いい具合に焼けてました(*^▽^*)

れんれん希望でキャラは「ドキンちゃん」
そして大好きなフルーツたっぷりということで
foodpic585096.jpg
こんなにケーキの形がわからない&カットしにくいケーキとなりました(笑)

のんのん&ルイも手伝いたいと言うので
チョコスプレーをちりばめてもらったんで顔に模様がいっぱい入った
ドキンちゃんとなりました(笑)

れんれん一家が来るまでまだ時間があるので
少しはパーティーらしくなるようなメニューを今から考えますか(*^^)v

運動会&みき弁(笑) - 2010.09.27 Mon

朝晩本当に冷え込んで来ましたが、みなさん体調など崩されてないですか?
先週の土曜日はルイの保育所最後の運動会に行ってきました~

運動会
まずは年長さんの冠種目「太鼓の競演」のオープニングから

運動会2
そのまま法被姿のまま「ソーラン節」の踊りへ

運動会3
年長さんの見せ場「竹馬」

残念なことにかけっこやリレーはすべてぶれてしまいました。゚(PД`q。)゚。

最後の運動会とあってすごく期待してたんですが・・・
気合いが入ってたのは自分が大好きな太鼓だけ(||-д-)
ソーラン節の踊りは、ぅ~~~んゥ──σ(・´ω・`;)──ン微妙~(;^ω^)
竹馬に於いてはまったく興味がないと練習をせず_| ̄|●
本番2週間前までまったく乗れない状態で
さすがに焦った先生が何とか練習をする気を起こさせてくれて(感謝m(__)m)

2週間の練習でこんなに乗れるようになっていてびっくり!
でも、まだまだ腰は引けてますよね(;^ω^)

で、運動会は12:00で終了~
子供たちが疲れて早く寝るかもしれないからと
打ち上げを早めに始めて早めに切り上げようと

13:00から打ち上げ開始~カンパ─(*´ω`)o∪☆∪o(´ω`*)─イ
運動会4
(今日も旦那必死で焼いてます笑)

運動会5
「早めに切り上げ」はあくまで予定(笑)
このメンバーで集まって予定通りに行はずがないと
焼き肉以外のおかずを前日に仕込んでて正解
お開きは結局夜中の2時でした(笑)

開始からお開きまでのメニューはというと・・・

・焼き肉
・もつ鍋
・野菜サラダ
・きんぴらごぼう
・やまいも鉄板
・手羽中のから揚げ
・手打ち肉うどん
・おでん

いや~今回も良く食べよくしゃべりよく笑った打ち上げでした(笑)
子供たちはやっぱり疲れてたのか早めに寝たので
ママ達もそのままお泊りzzzzzzz

日曜日はサンドイッチを山盛り作って公園へ
しかしこのメンバーとはどれだけ一緒にいても話が尽きることがありません(笑)



※画像5枚目に写ってる冷蔵庫
 以前家庭内別居の時に旦那の部屋に買った冷倉庫
 今年の夏はバーベキューの集まりに大活躍でした(笑)




            ***

そしてそしてお待ちかね(*≧∀≦)
みきちゃん弁当のお披露目です♪

みきちゃんが運動会のお弁当の写メを送って来てくれました~
kanaちゃん始め「これから運動会なのよ~ お弁当何作ろう・・・」
って思ってる方もいると思うので是非参考にされて下さい(笑)
すごく美味しそうです~(*^▽^*)

CA49EIMH.jpg

CAGDTOJE.jpg

CAQWLHQT.jpg

どうですか???
みきちゃんすごいです!どれもこれも本当に美味しそうにできてるよ~
彩りもいいしこれはテンション上がりますよ(^O^)/

私も一緒に食べたかったよ~(T_T)

みなさん知ってた??? - 2010.09.24 Fri

いつからこの国には四季が無くなったの~
昨日まで「暑いねぇ~」が挨拶だったのに
今日の涼しさは・・・肌寒いくらいで
秋を通り過ごして一気に冬モード突入って感じだわ(@_@;)

昨日までタンクにショ―パンだった私も
今は部屋着の上に裏起毛のパーカー着こんで靴下まで履いてます(;^ω^)


さ~タイトルのお話ですが、みなさん知ってました?
我が家は鶏肉大好きなんだけど
その中でも特に好きなのが「チキンバー」

でも、この部位は鶏肉の中でもわりと高いでしょ?
だから大家族にはなかなか買えない「高根の花」的部位だったんですよ(ぎょーらしい?)

ところが!チキンバーって手羽先を半分に切っただけだって
先日テレビの料理番組で初めて知ったんです!!!\(◎o◎)/!

鶏

え?????常識???
私この歳になるまでまったくこんな簡単な事に気付かなかったんです(||-д-)

手羽先でいいんだ~!!!だったら安くすむじゃん~と
調子に乗って3日続けてハサミでチョキチョキから揚げ三昧の日々(笑)

も~そりゃぁ初日はみんな大喜びキャァ♪(*ノ∀ノ)
2日目もそこそこ(笑)
やっぱ3日目ともなるとさすがにあまり手も伸びず・・・(笑)

三昧の日もここらでいったんやめときましょうか(;^ω^)


今日パン教室で集まったあそぼう会のママさん達にも
教えてあげたけどみんな知らなくて感激してましたが

もしかして・・こんなこと知らなかったのって・・
私たちだけ???????

出来たてパンいかがですか~(*^▽^*) - 2010.09.23 Thu

今日は十五夜だったのにあいにくの雨でお月さまは見ることが出来ませんでした
みなさんの所ではお月見できたかなぁ~

明日の秋分の日も雨の予報
あそぼう会が公園に集合出来ないので
我が家で簡単パン教室を開いてパンランチをすることに決定~

と言っても実は月曜日にもパン教室を開いたばかりなんで
久々ではないんですよ(;^ω^)
子供たちの中には初めてのパン作りの子もいて
最初はテンションだったんだけど
口に入るまでの工程が長くて少々可哀想だったんで(笑)
仕込みだけ今日のうちに仕上げとくことにしました(*^▽^*)

明日のメニューは
・メロンパン
・クリームパン
・カレーパン
・あんドーナツ

052.jpg

粉1キロで生地を作るので発酵器が足りず
半分は発酵のいらない揚げパンになっちゃいます(;^ω^)

明日は焼けるまでのつなぎ用にシチューを作って
食パンを焼きました(*^_^*)
049.jpg
ぅ~~~~ん(*≧∀≦)焼きあがりのこの香りこのフォルム(笑)
毎回焼きあがったパンを見ると「かわいい~」と思っちゃいます(自己満)

051.jpg
明日まではこの紙袋の中で待機
焼き立てパンは紙袋に入れておくとほどよく水分も飛んで
硬くならないんですよ(^_^)v

さ~明日はみんなで楽しいパンランチを楽しみたいと思います(*^▽^*)




あ!ここで明日のお昼ご飯におススメのレトルトカレー☆
040.jpg

以前芸人の宮川大輔くんがテレビで絶賛されてた「カレー曜日」

「とにかく食べてみてください!」と言うので
素直に買ってみました(笑)

「うまい!!!!!!」まったくレトルトの感じがしません!
宮川くんいわく「家庭で作った2日目のカレーのような味」と言われてましたが
まさにその味!

これは誰が食べても「うまい!」と言うと思います
みなさんも是非ご賞味下さいm(__)m

では、みなさんも良い休日をお過ごしくださ~い♪

イメチェン~♪ - 2010.09.22 Wed

今日は短くあっさりと・・・・

胸まであった髪を短くして半年
やっぱ短いとアレンが出来ないから
最近はやや欲求不満(笑)

そこでこれからはその日の気分で簡単にイメチェン出来る
ズラウィッグを楽しもうとさっそくネットで注文
フルウィッグはもう少し慣れて頼んでみようと
まずは部分ウィッグから(;^ω^)

025.jpg

2るいるい

036.jpg

るいるい

やっぱりスパイラルな感じが自分らしい~!
と改めて思いました(笑)

早希も最近はウィッグが多いんだけど
楽ちんだって言ってたから
これからもっと増やしていこうと思います^^


おされなランチ♪ ≪お見逃しなくの追記です≫ - 2010.09.18 Sat

いくら「食欲の秋」とは言え
ちょっと食べ物ネタが続いてますがお付き合いをm(__)m

今日は早めにお弁当も完売したので
敬老の日も近いし・・・と言うことで「ばあばば」+「ばあばあばあ」(笑)
2人でお祝いランチに行くことに
(私と母の2人です 笑)

車で15分ほど離れた所に
最近オープンした花屋さんの中にあるカフェに行ってみました

012_20100918220515.jpg
お店の奥がカフェになってて靴を脱いで「おじゃましま~す」のスタイルになってます

小じんまりしてるのであそぼう会の団体では来れないな・・なんて考えながら
店内を見回すと、雑貨なんかも売ってるしお花屋さんならでこそと
観葉植物がおしゃれに空間を飾ってました

ランチメニューは2種類しかないので(;^ω^)
2種類頼んで母とシェアして食べました

foodpic565087.jpg
まずはコンソメのスープ 「美味しい~」

006_20100918220423.jpg
見て!!!すっごく可愛くないですか~(*≧∀≦)

008_20100918220424.jpg
foodpic565094.jpg
こちらが【ホットサンドランチ】¥900

007_20100918220425.jpg
foodpic565096.jpg
こちらが【ワッフルランチ】¥900  

foodpic565090.jpg
サラダのプレートです 

foodpic565092.jpg
フルーツのプレートです

foodpic565099.jpg
飲み物は店長おススメと書かれてた「ピンクグレープ」にしてみました


どれもすごくおいしくて居心地が良くて
ゆっくり癒されて帰ってきました(*^▽^*)




≪お見逃しなくの追記≫ここから

ふたちゃんに続きひとみちゃんからもよだれジュル~の写メが届きましたよ(*^▽^*)

CAC10OXC.jpg
先日紹介したinチーズ&玉ねぎバージョン(奥)としそ&梅干しバージョン(手前)
どちらも美味しそう~(*≧∀≦)

CAM7QLJA.jpg
そしてこちらはひとみちゃんのコメントにあったソテーバージョン

肉大好き人間のの私はもう~よだれが止まりません(*^m^)
ひとみちゃん~ありがとう(*^▽^*) 



みゅうさんの為のお料理教室(笑) - 2010.09.18 Sat

みゅうさんのご質問にお答えしましょう(笑)

【エッグネットの作り方】

*ポイント*
白身はよ~く切る
白身を切るのにはお箸より竹串2本で切った方がよく切れますよ~


卵液を口の小さな容器に入れます
013_20100918173635.jpg
私はキャラ弁で使ってるデコペンを使いました

014_20100918173634.jpg
フライパンに網目を書くように流します

ですが!!!
私もまだまだ白身が切れていなかったガァ──(_△_;)──ン
太くなってる所は白身が詰って無理やり押しだしたので
こんなに太い線になっちゃった~(T_T)

015_20100918173634.jpg
でも、ま、家族が食べる分にはなんとか誤魔化してこのままでも
大丈夫でしょ(笑)

今日はチキンライスにかぶせてみました(*^▽^*)

みゅうさんいかがでしょうか?

食欲の秋(*^▽^*)☆☆是非見て欲しい追記☆☆ - 2010.09.16 Thu

またもや久々です

みなさ~ん元気ですか??(^O^)/

蝉の声も遠のき朝夕涼しくなりましたね
スーパーの陳列に栗や梨も並んで秋もすぐそこまで来てる感じがします

夏、たこ焼き屋でどっぷり汗をかき少し痩せた私なのに・・・
“秋”の気配を胃袋がいち早く感じたのか
このところ食欲がおさまらない(@_@;)

夜中にポテトをわざわざ揚げてまで食べたり・・・
ホットケーキを焼いて食べたり・・・

あるとついつい手が伸びてしまうから・・・と
お菓子の買い置きをしてたのに・・・

これじゃ~なんにもならないわ

体重は確実に増え続けています

みなさんも食べ過ぎに十分ご注意くださいまし~


さて、久々に我が家の晩御飯など・・・・

今日は何も思い浮かばず(;^ω^)
お弁当に作ったメニューをそのまんま晩御飯で再現しました(笑)

004_20100916200601.jpg
・ビーフカツinたまねぎ&チーズ
・かぼちゃの煮物
・マカロニサラダ
・中華くらげときゅうりの酢の物

003_20100916200600.jpg

006_20100916200600.jpg
夕食を控えなければ・・と思いつつ
やはり福岡県民!明太子は食事の友(笑)
ついつい明太子で2杯目突入しちゃいました。゚(゚^∀^゚)゚。

まったく痩せる努力が出来ない私です


【是非見て欲しい追記】ここから

ふたちゃんからこんなに美味しそうな写メが送られてきましたよ~
ジュル~

CA10TYHM.jpg
栗の渋皮煮を入れてマフィンを焼いたそうです(*^▽^*)
美味しそう~(*≧∀≦)

え?断面図が見たい?
そんなあなたの為にふたちゃんがちゃ~んとこちらの写メも送ってきてくれました

ご覧あれ!!!
CA8JG1L5.jpg

どう???この断面!!!
うまいに決まってるよね~食べたいよ~(*≧∀≦)

ふたちゃんよりみなさんへ秋のおすそわけでした^^
ふたちゃん~ありがとう(*^▽^*)


みなさんも自慢の秋料理お待ちしてます(^_-)-☆

古き良き時代の庶民の味方 - 2010.09.11 Sat

いつからだろう・・・アイスがジェラートなどとこ洒落た呼び方になったのは(笑)

秋の気配を感じてたと思ってたんだけど
ここ最近また夏がぶり返したのような猛暑
まだまだ冷たいものが欲しくなりますね

パフェに凝って毎日続けてたんだけど
たまにはさっぱりとカキ氷なんかも食べたくなります

そんな時は昔からの定番
かき氷2
袋入りだから食べたい時にすぐに食べれる便利さから
カキ氷機を出す手間もなく我が家では冷凍庫にたんまりストックしてます(*^m^)

もちろんお上品に器に入れてもいいんですが
かき氷3

お決まりはやっぱり・・・・こうですよね(笑)
かき氷
角をハサミでチョキ(笑)
そこから袋のままパクパク
「冷たい~~~(*≧∀≦)」

我が家はイチゴ味が好きなんで他を買ったことがないんですが
レモン味、しぐれあずき味なんかも今度買ってみよ~

最近はアイスも結構お値段しますよね
ハーゲンダッツなんて超贅沢(;^ω^)

庶民の味方のこのカキ氷

お値段なんと¥36 (安っ)

おやつはこんぐらい安くないとおやつじゃないよね(*^m^)



これは私の子供のころからあったと思うんだけど・・・・
当時はいくらだったんだろう・・・・・(笑)

今日はみきちゃん誕生日♪ - 2010.09.08 Wed

みきちゃ~~~~~ん元気にしてるか~い??

まずは誕生日オメデト♪(*⌒ー⌒)o∠★:゚*PAN!

そしてコブクロ結成の日でもありますね(*^▽^*)

二重のお祝いを今年も基地で出来ることを嬉しく思います

交流の方は今年もしのちゃんが「任せて(^ー゚)ノ」と言ってくれたので

私はこちらでしのちゃんがスレ立てした後にこの記事をアップしますね

「しのちゃん!こちら準備は万端よ~いつでもどうぞ(^_-)-☆」



ここのところみきちゃんは忙しそうで・・・(◎´・ω・)ショボーン

みきちゃ~ん"(/へ\*)"))ウゥ、ヒック もう2カ月もお話してないよぅ~(泣)

みきちゃんのことだから忙しい中にも笑いの絶えないみきスマイルで

元気に過ごしてると思います(*^m^)

しのちゃんスレでもっとお話ししたいので基地ではこのへんで・・・(*^^)v





こちらでのレスは不要だよ・・・って言いたいけど

久々「みき節」聞きたいよ~(*≧∀≦)


そろそろ秋の気配感じませんか?(*^▽^*) - 2010.09.05 Sun

ルイ

先日卒園アルバムためのプール納めの撮影に行ってきました
まだまだ日中は暑くて子供たちは最後のプール遊びに
名残惜しそうでしたが、夕方からは少しづつ涼しさも感じられるようになり
秋ももうすぐそこまで来てる感じがしますね(*^_^*)

引っ越しの片づけもすっかり落ち着いた圭家族も明日から
新居での生活をスタートします
ちぃ坊とは6年も一緒に暮らしてたので
やっぱり寂しいですね~。゚(PД`q。)゚。
お腹も7カ月で大きいし、手のかかる2人の子供もいるし
大変だろうけどちぃ坊はしっかりしてるからきっと大丈夫ですよね(*^▽^*)

今日は真悟とこばちゃんも来て新居での暮らしや今までの思い出話で
盛り上がりました(*^_^*)
ちぃ坊の関心は光熱費の事(笑)
こばちゃんに質問攻めでした

実は私も密かに来月からの光熱費が楽しみルン♪ (≧▽≦) ルン♪
MAX時は光熱費だけで12万もかかってたるいるい家(゚∀゚ ;)タラー
きっとガターっと減ってると思うと・・・ワクワクするわ~(笑)



ちょこっとドラマのお話を・・・
昨日は久々に夜私一人で過ごす時間が出来たので
溜まりに溜まった録画したままになってたドラマを見ることに
やっと今週分まで見終わったのが【逃亡弁護士】

何年か前にあった江口洋介の【逃亡者】に似た感じはありますが(;^ω^)
結構面白かったです
でも・・・突っ込みどころ満載でもありますが(笑)

【アイリス】

┐( ̄Д ̄;)┌????満載でした(-_-;)
part2があるらしいからこんな終わり方なのか???

大好きなドラマだっただけになんだかスッキリせず( ̄へ ̄|||) ウーム

まだまだ見なきゃいけないドラマがあるので
このへんで・・


あちらさんも(・_・ )ノこちらさんも(・ ・)そちらさんも( ・_・)ノおやすみい♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最近の記事+コメント

プロフィール

るいるい

Author:るいるい
3月18日生(黒ちゃんと同じ^^) 
福岡在住
B型・うお座

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる