2010-02

みゅうさんお誕生日おめでとう~!!!! - 2010.02.27 Sat

みゅうさん誕生日おめでとう!(*´∀`)o∠☆゚+。*゚PAN!!★゚+。*゚




みゅうさん~今日はケーキに何本ローソク立てるのかな?(笑)
一気に吹き消す肺活量は健在ですか?(笑)

だけどホントはみゅうさん何歳???って
聞き直したくなるくらい「若い」みゅうさん
どうしたらみゅうさんのように美しく歳を重ねていけるのか・・・
絶対にみゅうさんに会った時はその技を盗むわよ(笑)


みゅうさん~お祝いが遅くなってごめんなさい(>_<)
卒園準備で基地にもまったく来れなくて
静岡方面から「今日はみゅうさんの誕生日だよ~・・・・・・」って
温かい風が吹いてきて急いで基地を開きました

ここでの初めてのみゅうさんのお祝い記事
みゅうさんに「おめでとう」が言えて本当に嬉しい!!

本当におめでとう!!!!

アツアツ餃子とランチ(?)(笑) - 2010.02.23 Tue

先日、テレビで餃子を食べ歩く番組を見てて
真悟の嫁が「モチモチした皮の餃子作って~」と言うので
いつもはてっ取り早く市販の皮を使ってた私が
皮作りに初チャレンジしました^^;

ここでこの前うどん作りの修行に行った甲斐もあり
生地を伸ばすのは思ったより簡単でした

でも何事も初挑戦は緊張するもので
しかもこの日のメインディッシュなんだから
失敗したときは大変(笑)

でも、嫁の期待通りのモチモチ皮の餃子が出来ました(*^^)v
P2200005.jpg

ただ・・・・孫には皮が厚すぎたようで・・・・
かなりの不評_| ̄|●

「普通の餃子がいい~!!!!!」と大ブーイングでした(||-д-)

なのでおかずの中華スープに入れてワンタン風にして
食べさせました^^;
それはそれで美味しかったみたいです(*^m^)


さて、タイトルの「ランチ」
ここ最近の私のランチ事情をお知らせします
とにかく卒園が迫り感動DVD(自画自賛 笑)作りで死ぬほどの忙しさアタフタ((ヽ(;´Д`)ノ))アタフタ
なので最近の私は冷蔵庫に大量にストックしてる
魚肉ソーセージにお世話になってます(笑)

P2220006.jpg

ところで、みなさん
この魚肉ソーセージどうやって剥いてます?
実はこれ、1番すんなり剥くのにはつまようじを使うのが1番なんですよ(^_-)-☆

P2230002.jpg

フィルムのつなぎ目の反対側にブチっと刺して穴を開けたら
上をつまんでススッとバナナを剥く要領で剥いて行くの
不思議なんだけど包丁なんかで上を切ってフィルムを剥がしたら
最後の方はフィルムに身がくっついちゃうんだけど
これだと身もツルツルしてきれ~に剥がれるんですよ(*^^)v

気持ちがいいから是非お試しを(^_-)-☆

では、今から魚肉ソーセージを食べながら作業に戻ります^^

Roll cake - 2010.02.20 Sat

昨日は無性にロールケーキが食べたくて
コンビニに買いに行こうかとも考えたんですが
北九州は昨日すごく雪が降りまして(>_<)

外を見るとすごい風と共に雪が舞ってる~ブルブル ((;゚ェ゚;)) ブルブル

暑がりルイなら喜んでお使いに行ってくれるんでしょうけど
保育所に行ってるし^^;
でも、食べたいし・・・・・

冷蔵庫を確認すると材料は揃ってる┬|´ω`*)。oO(ヤッタ♪)

と言うことで作ったものの・・・・

寝かせる時間なんかを考えるとすぐには食べれないわけで
結局食べるのは夕食後のおやつになったんだけど


あれ?(・ω・)私が食べたくて作ったはずが・・・・・

今日も私の口には端っこの切り落とししか入らなかったわ_| ̄|●

ま、いつものことです(;^ω^)

P2200003.jpg

ちょうど前記事でゆみちゃんも近々作る予定だとか^^
ロールケーキの場合、生地を焼くオーブン皿の大きさで分量が違ってくるから
我が家の分量では合わないかも^^;

我が家のオーブン皿は30×30だから

たまご 5個
薄力粉 125g
砂糖  125g
サラダ油 大1

なんだよ~
サイズは合うかな?

届きました~ - 2010.02.18 Thu

みなさんにも散々心配をおかけし励ましていただいた
卒業アルバムが無事今日手元に届きました~。゚(PД`q。)゚。

P2180001.jpg

箱を開けた瞬間!

「感動~!!!!!!!!!!」

P2180003.jpg

表紙を見ただけで苦労した夜が甦り
もう・・・。゚(●'ω'o)゚。うるうる

アルバム

早くみんなに見て欲しいけど
卒園式まで我が家ひっそりとその時を待ってます^^

週末のお話(^^♪ - 2010.02.13 Sat

土曜日に遊ぼう会のみんなとやっと土曜日の休みが揃ったので
焼き肉食い放題ランチに行ってきました~(*^_^*)

1時間半で¥1580
ここで「チョコホンデュ」を初体験(@´゚艸`)ウフウフ
面白いねぇ~
そばにいた小学生の男の子とテンション上がりまくって
「おもしろいね~」と話が盛り上がっちゃいました^^

お肉もお腹いっぱい食べて、ママさんのお宅に寄って
最後の〆にいつものファミレスに着いた時

着信音が・・・・・・・

見るとかわいい~そよの待ち受け画像(笑)
このかわいさについつい出ちゃうんですよね~(≧ω≦ )スリスリ

私も2度目なんで余裕のよっちゃんで
「は~い?もしもし?」なんて言いながら
やはりそよちゃんの声を聞くとまたしても
「ぎゃはははは」←実際は「がはははは」と聞こえるらしい(笑)

すると唐突にそよちゃんが
「待って~代わるね(*≧m≦*)プッ」と・・・・

「もしもし~ヾ(o´▽`)ノギャハハ♪ヾ(o´▽`)ノ┌┛☆ドンドン!!」
この時点で後ろで大盛り上がりの声まで聞こえててたわよ(笑)

喫茶そよ風にいるってことは・・・
勝手に美音ちゃんだと思い込んで
「わかった!美音ちゃん!?」って聞いたら

「美音ちゃんじゃないよ~ 当てて~」と言われても

まったく基地メンで喫茶そよ風にご来店してそうな顔が思い浮かばず( ̄▽ ̄;)アハハ…
ヒントを頂くもまったく当てられず・・・・・

しびれを切らしたご本人に
「おとめ座で~す」と言われても一瞬声も出ず

大きく息を吸い込み第一声が

「おとちゃん??????????????」

発した後に気付いて赤面した私(//・_・//)カァ~ッ…

だって・・・だって・・・・

「おとちゃん」って・・・・

今まで私呼んだことないじゃん(//・ω・//)カァ~ハズカシィ・・・

いつも「おとめちゃん」と呼んでるわたしがいかに突然の出来事に
パニくり支離滅裂な事を口走ったかおわかりいただけますよね∑(; ̄□ ̄A アセアセ

そんなテンパッてる私にまたしても「ちょっと待って~代わるね~」と
更なる刺客が・・・(笑)

「もしも~しo(>▽▽<)oキャハハ」と大いに盛り上がってるBGMをひっさげて
美音ちゃん登場!!!!!

もう、ほぼ笑い声(笑)

張り切ってレポしようと思ってたのに
結局舞い上がり過ぎて何を話したかさえ覚えてないわよ(_ _lll)ァハハ・・・

声が低いって言ってたおとめちゃんも全然低い声じゃないしガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!
同年代のはずの美音ちゃんも若々しい声だしガーーー(TДT|||)ーーーン

こんなに日本各地から集まってる基地ファミさんの中で
音階「ミ♪」までしか出ないこんな声を持ってる人はいないのねキョロ(T_T ))(( T_T)キョロ

と、電話に不慣れな私のレポなんてこんなもんよ(笑)

でも、なかなか会える機会がないみんなと電話で話せるのって嬉しいね(*^▽^*)
電話が苦手な私も少しは成長できたかも(笑)

そよちゃん、おとめちゃん、美音ちゃん~
楽しい時間をありがと~(*^_^*)

追伸 「おとちゃん????」のあまりに私のバカでかい声にみんなから「退場命令」が出て(笑)
    私はファミレスから一人寒空の外に放り出されたのでした(笑)




さて、昨日のバレンタインデー
みんなもチョコ作ったかな?(*^▽^*)
私は昼からのんのんと生チョコ作りをしました

チョコ

数が多かったので^^;
みんなへチョコっとづつラッピング(;^ω^)

我が家で1番たくさんチョコをもらったのは
断トツでルイでした(*^m^)
我が家の男性陣撃沈です

お絵描き簡単ケーキ ≪けんさんのために追記^m^≫ - 2010.02.11 Thu

今日は朝から1日中雨でどこにも行けず
珍しく1日家で過ごしました

こたつに入ってDSばかりして身体も動かないくせに
「ばあば~なんか作って~」が口癖ののんのん
お昼のおやつには「梅ケ枝もち」を作ってあっという間に完食

「夜のおやつも作ってね」と言われ・・・・・

めんどくさかったので(;^ω^)
前回同様市販のロールケーキを使って、市販のクッキーに
ほんのちょっと手を加えただけの
手作り感ゼロですが(笑)

P2110001.jpg

P2110003.jpg

思いのほか喜んでくれたので
バレンタインもココットトレーに入れて・・・これでいいかな?^m^
P2110006_20100211213536.jpg




*+☆+*――*+☆+*――*+☆+*

リクエストにお応えするのが私よ(笑)
チャチャっと書いたわよ(^_-)-☆

きりんは・・・ム───(・´_`・)───リ

P2120003.jpg

似すぎて怖いくらいの出来に仕上がったわよ(笑)

初公開・・・?? - 2010.02.10 Wed

昨日から早速とりかかったDVDのスライド作り
写真はアルバム作りで毎日見てたからどの写真を使うかは
もうだいたいのイメージは出来てるんで
難問は選曲と最初に流すメッセージ

歌はワライナキの「サクラフブキ」だけは入れようって決めてたんだけど
他がまだまだ決まらない^^;
5分以内で終わる歌って結構ないんですよね

ま、選曲は置いといて・・・
1番頭を悩ませた「メッセージ」ント・・σ( ・´_`・ )。oO(悩)

私はおばあちゃんでお母さんではないので^^;
お母さんのたちの気持ちを考えながら書きました


下書きが出来たんで・・・少しお見せしますね^^

そこで!!!数人の方は見たことがあると思いますが

初公開るいるいの直筆です(笑)

P2100003.jpg

あらら^^;書き損じまで写ってるわ

P2100004.jpg

こっちの角度を見てもらいましょ^^;


書きながら涙が出てくるという
自画自賛のメッセージ(笑)をお見せしました(*≧∀≦)




ウワァァ━。゚(゚´Д`゚)゚。━ン!!!!  - 2010.02.09 Tue

。o゚(Д`q)))【・゚・号泣・゚・】(((p´Д)゚o。

しばらく泣いてもいいですか~




あれから実は2度途中で消えてしまった卒園アルバム
昨日は夜中に、残り半ページ!ってところまで来て消えたり
昨日の夜中はさすがに凹みまくりましたが

今日は掃除をいつもより丁寧にして
神様に最後の神頼み(●≧д≦)ノ*:..。o○オネガィ○o。..:*ヽ(≧д≦○)

ドキドキしながら作業を進め・・・・

ついについに・・・ついに!!!!!



完成!!!!




注文終了しました~゚+。ヤッタァ★(o゚∀`从'∀゚o)★ヤッタァ。+゚



長かった(ノД`)シクシク

ホントにここまで長かった(ノД`)シクシク

ご心配をおかけしたみなさんに最初に報告できて
本当に嬉しいよ~(嬉≧▽≦)八(≧∇≦嬉)


みんな~本当にありがとう~!!!!!

サプライズ・・・・の予定(笑) - 2010.02.06 Sat

今日は保育参観があったので全員帰る時間が同じ
このチャンスを逃してはなかなか子供たち揃っての
歌の練習が出来ない!

うちのクラスは本当に恵まれれてて
保育所のすぐ近くにお寺のお友達がいて
練習用に本堂を貸してくれたり、ピアノの先生がいたり
保育士のママがいたり・・・

チームワークばっちりで練習が出来ました(*^_^*)

練習2

保育士のママの指導のもと
「思い出のアルバム」を手話付きの合唱の練習をしました
やはり練習時間が足りないので^^;
披露するのは1番と7番だけなんですが
成功すればきっと先生から喜んでもらえるでしょう(*^▽^*)

合同練習がこの日しか出来ないので、後はお家での自主トレに賭けるしかなく(笑)
ママたちも一生懸命覚えてくれました

うまくいくよりなにより・・・・
子供たちが卒園式当日まで先生に内緒に出来るかどうかが
1番心配なんですけどね^^;

出来ればサプライズで先生を驚かせたいところですが
バレても先生は当日楽しみにしてくれますよね(^_-)-☆

さ~本番成功するか!報告楽しみにしててくださいね(*^_^*)

今日、ほぼ全員からアルバム購入の返事をもらったので
いよいよ仕上げに入らねば・・・・
どうか・・・最後までエラーが出ませんように†ア━━(´・Д・`)━━メン†




と、練習中に着信が・・・・
先日あしかちゃんから「電話番号教えて下さ~い」ってメールがあったので
うら若き少女にこの築地のおっさんボイスをいきなり聞かせるのは刺激が強すぎると(笑)
あしかちゃんの心臓に毛が生えて、少々のことにも動じない覚悟が出来たらかけてきて(笑)って
返事してたから、

「ん??見知らぬ番号!あしかちゃん?」とは思ったものの
そんなに早く覚悟が出来たのか??と半信半疑ながら
「もしもし・・・・」とおっさんボイスなりにいつもよりはこれでもキーを高めに出てみると・・・


「もしもし・・・」とどう考えても十代の少女の声!!!!!


「ぎゃはははははははは、あしかちゃん????????????」と

またも「ぎゃはははははは」からの初電話になっちゃいました(笑)

せっかく覚悟を決めて電話かけてきてくれたのに(ノд-。)シュン
ご覧のように練習中だったもので、あしかちゃんには「またかけなおすね~」と
早々に会話が終了・・・・

あしかちゃん(>_<)本当にごめんね~

でも・・・・気のせいか・・・・想像以上の声だったのか・・・・・
あしかちゃん・・・・・・ドン引きしてたよね(;^ω^)

で、今から急いで夕食を作って中学校の同窓会に行かなくちゃいけなくて(>_<)
ゆっくりお話が出来そうにないので、次回通話は明日までお待ちくださいましm(__)m







え??もう充分って?????(あしか心の叫び)

お見舞いに行ってきま~す ≪追記あり≫ - 2010.02.05 Fri

昨日の夜11:50にちぃ坊の妹に元気な男の子が産まれました~♪

男の子が欲しくてたまんないちぃ坊は早くも甥っ子にメロメロのご様子(*^▽^*)
ちぃ坊の兄弟もみんな結婚が早くて、下の弟にも去年女の子が産まれ
ちぃ坊は早くも姪っ子と甥っ子二人の叔母さんになりました^^

私も今から赤ちゃんとご対面~に行くのですが
頑張った妹に、大好物のケーキを作って行こうと
今回は食べやすいスフレにしました

P2050018.jpg

P2050019.jpg

P2050021.jpg

スフレは何と言っても焼き立てが1番美味しいんですが
冷めてもガト―ショコラっぽくなってもそれはそれは美味しいので
食べたい時に食べれるようにケーキ箱に詰めて持って行くことにしました

無地の箱なので、マキシングテープを貼ってアクセント♪
仕上げにハンドメードのシール貼って出来上がり(^^♪

では、早々と「太虎(たいと)」くんというカッコイイ名前の決まった
赤ちゃんに会いに行ってきますね~(*^▽^*)



*―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―**―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―*

太虎くん(*≧∀≦)可愛かった~

20100205174757.jpg

ルイ以来回りで産まれるのは女の子ばかりだったので
久々の男の子誕生にルイもすごく喜んでいました(*^▽^*)

18歳のパパとママでしたが、いつも回りに小さい子がいたので
赤ちゃんの扱いには慣れてて、すごくしっかりしたパパとママでした^^

花奈美メニューの炊き込みご飯(^^♪ - 2010.02.02 Tue

昨日作るつもりだった花奈美ちゃんから教えてもらった
「シーチキン炊き込みご飯」

でも、昨日は冷やごはんがたくさんあったので
大量雑炊を作ったので^^;
今日の晩御飯に作ってみました(^^♪

P2010006.jpg
のんのんたちは基本白米しか好まないんですが
シーチキンが気に入ったらしく、今日の晩御飯は「おいしい~」と
みんなパクパク食べてくれました!(^^)!

花奈美ちゃん~我が家も炊き込みご飯は「シーチキン」が定番になりそうです^^
美味しいレシピありがと~(^O^)/

前記事のコメントであしかちゃんが聞いてたチョコペン
実はチョコペンは何十色もあるんですよ~
今、我が家には随分使ったので全色揃ってないんですが
P2020007.jpg
これだけはありました^^;

ついでに、私がケーキを作るときにイチゴなんかをつや出しに使ってるのが
P2020008.jpg
「グラサージュ」っていうやつで、これはこのまま使えるから便利ですよ~

P2020010.jpg
それと!これも便利なプリンを作る時に使う
「タブレット」って言ってカラメルなんです

プリンの容器の底にポイ!と入れるだけ!その上にプリン液を流せば
いい感じに溶けてカラメルになるんです

これらはなかなか田舎のスーパーなんかじゃお目にかかることがないので^^;
私はいつもクオカで購入しています^^

【クオカ】http://www.cuoca.com/


う~んアルバム作りに追われてるはずの私が怒涛の更新
勘のいい方はお気づきかも・・・・

はい(;^ω^) また「プログラムを終了します」のメッセージが出ちゃったので
今度は「保存」してしばらく放置

そう!現実逃避です(笑)
なんせ神頼みしか策がないので^^; 神様のご機嫌をうかがいながら
時間をおいとこう!ってこってす(笑)

なので、私もホッと一息
エラソーにウインナーコーヒーなどをたしなみながら
時間をつぶしております( ̄m ̄*)
P2020011.jpg

バレンタイン仕様のカップケーキ ≪追記あり≫ さらに≪追記≫(笑) - 2010.02.01 Mon

麻友ちゃん~お待たせ(^O^)/

今日の北九州は朝から雨で、公園に行けなかったから
アルバム作りに専念してたら・・・
気がつけば夕方で(*゚ロ゚)ハッ!!

買い物にも行けず^^;
晩御飯は冷蔵庫にあるもので済ませたんだけど
麻友ちゃんに約束してた
バレンタインレシピを作ろうにも材料がない(゚∀゚ ;)タラー

真悟夫婦が寝る前にスーパーに行くと言うので
材料を頼んじゃいました^^

でも、帰りが遅くて^^;こんな時間から作ることになっちゃったんだけど
でも、大丈夫!
これも超短時間で出来るから

みなさんへもご参考になれば・・・・・

材料は前回ご紹介したココットケーキとまったく同じ
他に用意して頂きたいのは
P1310006.jpg
マーブルチョコのような丸い小さなチョコ
それにチョコペン
バットにクッキングシートを敷いたものを準備してね

P2010007.jpg
そのシートの上にチョコペンで♪マークを描いて(絵心がないのは許して><)
冷凍庫で2~3分冷やしてね

P2010010.jpg
シートからは簡単に剥げるんだけど指で触ると溶けやすいので
お箸などでトッピングしてね

P2010012.jpg
せっかくなので右側見るとこんな感じ(笑)

P2010013.jpg
はい!左はこんなです(笑)

容器も手頃なダイソーで5個¥100で売ってるデザートカップを使ってみたよ
偶然にもミニロールケーキのスライスがジャストフィットの大きさでしたよ

これなら一つ¥50~¥60ぐらいで作れるから
お手頃じゃないかな?

では、こんな時間ですがm(__)m
試食タイムに入りま~す(笑)




おはようございますm(__)m AM6:30より追記です^m^
昨晩は・・・さ、お腹もいっぱいになったので・・・寝ようと思って電気を切った時に
フッと思いついてしまい・・・
作ってみました(笑)
P2010001.jpg
サクランボとりんご(笑)

わざわざ起きだして・・・何やってんだ~私(笑)

でも、このチョコを使ってまだまだアイディア浮かびそうですよね^^
みなさんからのアイディアも募集しま~す(^^♪

=======さらに追記分=======

早速花奈美ちゃんからのアイディアで「ぶどう」に挑戦したんですが・・・
ぶどうに見える紫色がなく(-´ω`-)シュン

代わりに新作2点掲載します(笑)
P2010003.jpg

想像力を使う「頭の体操」にどうでしょう?(*^m^)



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最近の記事+コメント

プロフィール

るいるい

Author:るいるい
3月18日生(黒ちゃんと同じ^^) 
福岡在住
B型・うお座

カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる