2009-12

恒例(笑)そろそろ〆ましょうかね~2009 - 2009.12.28 Mon

2009年も残すところあと3日となってしまいましたね
今年は私にとって初のオフ会を経験し、たくさんの方にお会いでき最高の1年でした


基地を開いて2年9カ月1年9カ月(そよちゃん笑)
これは私にとって快挙です(笑)
何をやっても3日坊主で、熱しやすく冷めやすい性格のこの私が^^;
こんなに楽しく続けてこれたのは本当にここにいるみんなのおかげです
改めて「ありがとう~♪」

去年に引き続き今年も新たに基地ファミになってくれたみんなの
初登場を思い出しながら感謝の気持ちを伝えさせてくださいね



「そよちゃん」 初登場 1.6

初基地着陸、初ライブ、初オフ会とそよちゃんにとって2009年を漢字一文字で表すと
きっと「初」だよね(*^_^*) 基地に降り立ってくれてからはどんな人とでも
すぐに仲良くなれるそよちゃんの人柄にそよちゃん人気は急上昇(笑)
今や不動の看板娘になったよね^m^ そよちゃんがいつもあったかい風を吹いていてくれるから基地はいつも心地いい場所なんだよ(*^▽^*) 本当にありがとう♪

「ぱんちゃん」 初登場 1.11

武蔵のママらしくぱんちゃん登場は「ワン・ワン・ワン」の日だったんだね(笑)
壁からこっそり顔を出して降りて来てくれたよね(*^_^*)
スィーツ対決ではけんさんに負けじと(笑)体を張って勝負に挑んできたぱんちゃんに
「只者ではないな」と度肝を抜かれましたよ~(笑) いつか私もぱんちゃんと一緒に
カラオケに行ってぱんちゃんの歌を聞かせてね(*^▽^*) 本当にありがとう~♪

「みゅうさん」 初登場 2.27

いつか光ちゃんが立てるみゅうさんのお誕生日お祝いスレにレスすることに憧れて
今年のみゅうさんのお誕生日に思いきってレス出来ただけで大満足の私の元に
まさかみゅうさんが降り立ってくれるとは・・もう大興奮でした(笑)
私が抱いてたみゅうさんのイメージは「強く、優しく、美しく」だったんですが
もうひとつ!「面白い」も加えさせて頂きました(*^▽^*) 本当にありがと~♪

「しのちゃん」 初登場 3.09

しのちゃんと初めてお話したのは交流でのしのちゃんが立てた町内のお祭りのスレで
その後はみきちゃんの所でミキテリィーハウスの調査依頼に白羽の矢をしのちゃんに
刺しちゃったはずなんだけど・・・気付けばしのちゃんの笑いのセンスにハマっちゃって私のハートにもしのちゃんの注射針が深く刺さってしのちゃんから抜けなくなっちゃってました(笑)
私がまだお顔を知らない二人のうちのお一人しのちゃん。そのうち・・ね(*^▽^*) ありがと~♪

「奈央ちゃん」 初登場 3.18

奈央ちゃんが基地に初めて降り立つ日を「この日に決めてました」って言ってくれたのが
すごく嬉しかった~^^ 奈央ちゃんとはまだ会ったこともないのに今考えると・・・
すご~く中身が濃い~メールで盛り上がっちゃったよね(笑) あの時のことを思い出すと
いまだにニヤケる私がいます(笑) 近いようで遠い宮崎^^; いつか奈央ちゃんと「青空」に
行ってマシンガントークで盛り上がりたいです(*^▽^*) ありがと~♪

「テフちゃん」 初登場 3・24

テフちゃんもずっと基地を覗いてくれてたんだよね^^ 私の誕生日のお祝いに
「おめでとう」の言葉を添えて降り立ってくれたんだよね 嬉しかったなぁ~
テフちゃんは私が想像してた通りの女の子でワライナキのライブの後の集合写真の中で
1番に「あっ!テフちゃん!」って不思議と一目でわかっちゃったんだよね(笑)
でも、基地で暴かれていく笑いの神が降り立ったときのテフちゃんの面白さは
想像を超えてました(笑) これからも笑いをよろしくね(*^▽^*) ありがと~♪

「いっちゃん」 初登場 4.01

私が初のオフ会に参加出来て、たくさんの人に出会えて最高の時を過ごせたのは
本当にいっちゃんのおかげ!その節は本当にお世話になりましたm(__)m
オフ会なるものがどういうものかも知らず参加させて頂き・・その後各地で開催されたオフ会レポを読んで・・・自分が何とも場違いなトークをしゃべり倒した事に気づき反省の日々でした^^;今更ですがごめんね^^; 私にとって福岡も近いようで遠いですが(笑)ランチには行くからね~(*^▽^*) ありがと~♪

「愛ちゃん」 初登場 4.13

愛ちゃんも基地をずっと覗いてくれててカワプレエントリーで初めて降り立ってくれたんだよね
いつも覗いてくれてる人もカワプレをきっかけに顔を出してくれないかなぁ~と期待を込めてる
カワプレで愛ちゃんがコメントくれた時は「やった~!」ってガッツポーズだったよ^^
今年は愛ちゃんも初オフ会に参加出来て良かったね^^
試験前には忙しくてなかなか顔を出せない時も誰かのお祝い事には必ずコメントをくれる気遣いは愛ちゃんの人柄が感じられるよ(*^▽^*) ありがと~♪

「お転ちゃん」 初登場 8.24

お転ちゃんとはまだお話もしたことがないままオフ会でお会いして
これでも緊張しつつの初対面だったんですが(笑) 容姿からは十分セレブな雰囲気を醸し出してるお転ちゃんからは想像できないくらいフレンドリーな人柄に一気にお転ちゃんに惹きこまれてしまいました。思わず「かわいい~」って言いたくなるくらいお転ちゃんの笑顔は本当に可愛くて(^_-)-☆今も思い出すお転ちゃんの姿はswくんにくらいついて質問攻めにしてるお転ちゃんの姿です(*^▽^*) ありがと~♪

「haruちゃん」 初登場 8.24

haruちゃんもお転ちゃんと同じくオフ会で初めてお話させていただいたんですが
私が大好きな関西弁をharuちゃんらしい柔らかな感じで話されてて、私が持つ関西色とは随分雰囲気が違ってたわ~(笑)(たばちゃんがドンはまりってわけじゃないので 笑) 短い時間しかお話しできなかったけどきっとharuちゃんの中にはかなり強烈にインプット出来てたとプラス思考の私です(*^▽^*) ありがと~♪

「トトちゃん」 初登場 8.26

「わ!トトちゃん!」トトちゃんに向けた私の第一声(笑)
なぜかトトちゃんに会った時感動が先で思わず叫んでしまったんだよね(笑) 私は昔から先生が苦手で^^;先生に抱くイメージがあまりにトトちゃんと違いすぎて感動したんだと思います(笑) トトちゃんは本当に周りをほんわか空気で包んでくれるような柔らかくてあったかいオーラを放っていて密かにswくんと恋が芽生えてくれないかなぁ~なんて密かに願ってたんですよ(笑) 今度ランチに行こうね~(*^▽^*) ありがと~♪

「樹ちゃん」 初登場 8.29

樹ちゃんのお名前は交流で何度も見てたんだけどお話しするチャンスがないまま
オフ会で初めてお話させてもらいましたね^^ 今思うと・・・方言+早口の私のマシンガントークが樹ちゃん始めみなさんにどれだけ通じてたか・・地元の人でさえ私の早口には何を言ってるかわからないと言われるくらいだから・^^;もしかしたら随分意味不明な叫び声だけしか聞こえてなかったのかもしれないよねでも、最後までニコニコ笑って聞いててくれて樹ちゃんの心の広さに感謝しました(笑)まだまだ圭ネタは尽きませんのでまたお会いしたいですね~(*^▽^*) ありがと~♪

「ゆみちゃん」 初登場 9.24

プンプンと懐かしい匂いと共に降り立ってくれたゆみちゃん(笑)
交流ではまだ匂いを嗅ぎ切れなかった私も基地に降り立ってからのゆみちゃんの匂いを嗅ぎつけるのは早かったよ(笑ゆみちゃんも毎日3人の子供を一生懸命育ててるから今年は神様から素敵なプレゼントをもらえたよねぇ~ オフ会での目立ち度100%のゆみちゃんに「よくやった!」と拍手を送ったよ(笑) 私も早く生ゆみに会いたいです(*^▽^*) ありがと~♪

「美音ちゃん」 初登場 10.02

私がまだ見ぬ二人のうちもう一人の美音ちゃん(笑) 美音ちゃんから「もう少し待ってね」って言われてるから想像が膨らむ膨らむ(笑) 旦那さんと仲良くランチに行かれる美音ちゃん(*^_^*)想像の美音ちゃんの中に今のところ私の要素は何一つ入ってないのでご安心を(笑)来年は美音ちゃんも銀婚式を迎えられるんですよね ほぼ私と同年代だよね^^一度40代世代集まってテレビ話、給食話トークで盛り上がってみたいね(*^▽^*) ありがと~♪ 

「ふたちゃん」 初登場 10.21

おとめ座にふたご座^^ 夜空に輝く星座が二つも基地に揃って夜更かし組の癒しの場所になりました(*^_^*)
ふたちゃんはかなりの料理上手で私と同じく道具フェチだよね(笑)私の周りにはあまり道具に興味がある人がいないからふたちゃんとオフ会実現したら一緒にキッチン用品を見て歩きたいなぁ~^^ そして持ち寄りパーティーで大いに盛り上がりたいねあっ!うちの柴犬とふたちゃんちのイタグレちゃん話でも盛り上がれるかも(*^▽^*) ありがと~♪

「トンちゃん」 初登場 10.22

今年はトンちゃんも初のコブクロライブに参加出来て素敵な1年でしたね^^
私はライブには参加できなかったけどその分たくさんの方にココロを預け全国各地に一緒に連れて行ってもらえた気持ちでみなさんのお土産話を聞かせてもらえて充実した1年でしたきっとトンちゃんも私を神戸に連れて行ってくれたよね^^ ん?重量オーバーで置いてっちゃった?(笑)トンちゃん~今度は是非アップの写メを送って来てね(*^▽^*) ありがと~♪

「みきさん」 初登場 12.01

まだお話もしてないうちに先にお顔を拝見させてもらったみきさん(笑)
関東オフ会の豪華さが写真を通してビンビンに伝わってきました。わぁ~総勢何人????っていうくらい集まってましたよね~みきさんもみんなとは初対面だったんですね^^ 初めてにしてこのメンバーは・・緊張ですよね(笑)
憧れのBirdyちゃんとの対面が実現できて興奮してるみきさんが浮かんじゃったよ(*^▽^*) ありがと~♪

「アポちゃん」 初登場 12.10

「やっと来てくれたわね~」(笑)多分今年最後のゲストのトリを飾ってくれたアポちゃん
ハードなお仕事をこなしながらも基地を時々覗いてくれてたアポちゃんとお話したくてずっ~と待ってましたよ~^^ 今年のクリスマスは幸運にもお休みがもらえたって言ってたよね(^_-)-☆ で、ケーキ作りに挑戦!+お友達とのクリスマスパーティーだったんでしょ?どう?ケーキは大成功だった?旅先でアクシデントが発生したら今度こそお立ち寄り下さいね(*^▽^*) ありがと~♪


こうやって振り返ってみると今年は新たに18人もの方が基地へ降り立ってくれたんですね
本当にありがと~(*^_^*)

本当は今年も大晦日にこの記事をアップしたかったんですが
先週の木曜日に一華と蓮華が揃ってRSウィルスで入院してしまい(@_@;)
週末には早希が急性膀胱炎(||-д-) のんのんは虫歯が痛み出し・・・・と
クリスマスパーティーどころか(>_<) 病院通いで大忙しでした

家族が入院するとやっぱり何かと忙しく、済ませなくちゃいけない用事は山ほどあるのに
なかなかはかどらず(;^ω^) 明日から保育所もお休みに入るので今年はどうも
大晦日に記事を書けないぞ・・・と。しかもご存知の通り入力が遅い!(笑)
結局この記事でさえ少しずつ少しずつ書いては保存、書いては保存と^^;
時間がかかっちゃってクリスマス記事からの更新さえできないままでしたが
少し早いのですが〆させて頂く事にしました^^;

なのでこの場をお借りして前記事、前々記事にコメントをくれたみなさん(;^ω^)
返事も書けないままでごめんなさいm(__)m
今年はもうお返事を書く時間が作れそうにありません(>_<)
みなさんからのコメントで楽しませてもらってばかりの私ですがどうかお許しをm(__)m

基地ファミのみなさん
今年も最高の思い出をありがと~(^O^)/
2010年もこんな私ですがよろしくお願いしますm(__)m

覗いてくれてるみなさん
今年も楽しんでくれましたか?
みなさんが画面の向こうで笑顔でいてくれてるといいなぁ~(*^_^*)
2010年の〆記事に参加してみませんか?(笑)

それでは、どなた様も良いお年をお迎えください~(*^_^*)



  

☆*Merry Xmas*☆ - 2009.12.24 Thu

我が遊ぼう会では平日のXmasを避け、みんなで一斉に祝日の昨日
サンタさんからのプレゼントを枕元に置きました(笑)

ルイはkanaちゃんから届いた仮面ライダーベルトに大興奮でした^^
kanaちゃん改めてありがと~m(__)m
写真をアップしようとしたんですが^^;
裸にベルトという見た目江頭さんっぽかったので(笑)
後日服を着せてばっちり決めたところをアップします(アハハ)



私の方はなんとか年賀状の全工程終了~

25日までに間に合って一安心(;^ω^)
しかしみんなからダメだしの嵐

「のんのん中心すぎる・・・」

ま、こういうのもアリです^^;

スランプ中の私が唯一気に入った写真が撮れたのが
のんのんのこの写真だけだったのでバーンと前面に出すぎちゃいました^^;
基地で住所がわかってる方には送らせていただきましたので

「ババ馬鹿」・・・と笑って下さい(笑)

さて、今日は本気で大掃除をしなくてはヤバいです
今年は10月から何かと忙しく1日1か所大掃除が進まなかったので
こんな時期に来て焦ってます^^;

昨日はのんのんの双子のお友達を連れて
ママが「カールじいさん」の映画に行ってそのまま
双子ちゃんはお泊りしたので
今朝は一緒に登所しました(*^_^*)

双子ちゃんを眺めながら・・・小渕さんちの双子ちゃんを
想像しちゃってました(*≧∀≦)

のん
きゃ~携帯の画像を編集するとこんなにも画像が悪いのね^^;
今朝の様子ですよ!ルイが半そでなので季節感がないですが
今朝!冷えた朝の画像です(笑)

ルイ・・・いつまで半そでで過ごすんでしょう・・・・・



みなさんも素敵なXmasをお過ごしくださいね~(^O^)/

子供は風の子!元気な子! - 2009.12.20 Sun

子供たちは(密かに私も)雪が積もると期待してた天気も
風は強いものの雪が積もるまでいかず
今朝は雪景色を楽しみにしてたのにカーテンを開けて
テンション↓↓↓の子供たちでした^^;

今日も非常に気温が低く寒かったんですがブルブル ((;゚ェ゚;)) ブルブル
「公園行こう~」の声には弱い(笑)
一大決心をして着こんで行ってきましたよ

ヒートテックに加えて最近は新たな公園必須アイテムが増えたので
ご紹介いたしましょう~(^O^)/

001_20091220225148.jpg

002_20091220225218.jpg
寒さをしのぐには“Hot”な飲み物がないと凍死しそうになるんです
(ここまでして行く必要があるのか?と突っ込まれそうですが^^;)
コーヒー、紅茶、ココア、日本茶、こぶ茶と揃えてますよ~

お茶
子供たちも冷えた体を温めるために何度も作ってます(笑)

お茶2
誰もいない公園でカフェオープンです(笑)

でも、この公園のベンチ・・・
コンクリートなんで冷える!冷える!
次回は湯たんぽを持って行かなくちゃ(笑)

ちなみに、裸族ルイはさすがに裸にはなりませんが
薄手のロンT1枚で走り回り、一人で「あついあつい!」と
Hotメニューは飲まず、冷たいコーラを飲んでました(笑)

今年は最後の公園になりましたが
来年もきっと年明け1番に公園に集合するんでしょうね(*≧∀≦)

クリスマス会part2 - 2009.12.20 Sun

今日は5センチの積雪予報だったんですが
結局は雪もそんなに降らず、晴れ間も見えてた福岡でした

なので予定通り子供を9時に保育所に連れて行って
ママさんたちだけのクリスマス会にTちゃんちに9時半には集合し(早っ)

みんなで料理の準備をしてパーティーを始めました~♪
今日はホットプレート料理を中心に
チーズフォンデュ、焼きそばをメインに簡単料理にしました^^;

PC190006.jpg
PC190009.jpg
PC190011.jpg
PC190012.jpg
焼きそばは普通~なんで写真を撮っていません(笑)
後はクリームチーズとアボカドと生ハムとトマトをマリネにしました

ケーキはTちゃんが作ってくれました(*^_^*)
どれも美味しくて話も尽きず、楽しかったよ~

最後は恒例のプレゼント交換♪
各自¥1000以内でプレゼントを用意してくじ引きで
交換します^^

付き合いが長いのでそれぞれの趣味がわかってるので
どんな物を選んだのか当たったプレゼントを空ける前に
予想したりして楽しかったよ~^^

で、5時にお開きにして保育所に迎えに行って
今日はみんな忘年会で晩御飯がいるのが圭と旦那だけだったので
簡単なおかずを作って食べさせて(かなり手抜き^^;)
かたずけ終わった頃に、忘年会に行ってるちい坊からメール

「ママ~ママもおいで~」
詳しく聞くとちい坊の忘年会もTちゃんと同じマンションのママ友のお宅で
集まってるらしい\(◎o◎)/!

それは行くしかないでしょ~(笑)

ちい坊がTちゃんにも電話して先に呼んでたみたいで
着くとTちゃんも来てました(笑)

「どんだけ一緒におるん~(笑)」と大爆笑しながら
結局帰ってきたのは12:00でした^^;

今日も良く食べよくしゃべった1日でした(*^m^)

マジで年賀状が間に合わないわ^^;
今から急ピッチで仕上げないと(@_@;)

では、前記事へのお返事をして作成時間に突入します(^O^)/

生活発表会part2 - 2009.12.19 Sat

今日の福岡はハンパない寒さでしたよ~
灯油を買わずに過ごす3度目の冬(笑)
さすがに今日はしびれました((((((o┤;´゚゚Д゚゚`├o)))))ガクガクブルブル

そんな中延期になってたルイの生活発表会に行ってきました
一クラスなのと急遽決まった日程に平日ってこともあり
市民センターの会場もゆったりと座って見ることが出来ました

ギャラリーが少なかったので、子供たちもあまり緊張せずに
元気はつらつと演技を見せてくれました(*^_^*)

演目はハンドベルと手話での合唱と劇でした
ルイ2
「ドレミの歌」を演奏してくれました^^

ルイ
劇は「カラスのパン屋さん」でカラスのお父さん役を緊張気味に演じてました^^

準備も合わせて1時間で終わったので、ルイはそのまま保育所に戻り
私は・・・・もちろんランチに行きました~(*≧∀≦)

今日はセレブTちゃん夫婦と気になってたお店へ行って来たんです
地元グルメブログの方が絶賛してた¥500ランチ

「お店にお金をかけない代わりに料理にお金をかける店」と紹介されてたんですが
確かに!入るにはなかなか勇気がいるような店構え(笑)
古いしお世辞にもおしゃれ・・とは言えないような感じ^^;

セレブTちゃん夫婦じゃなくとも、このビンボーるいでさえ(笑)
今まで出会ったことがないくらいレトロな店でした
でも、Tちゃん夫婦にはすべてが新鮮だったらしく
何を見てもウケまくってましたけどね(笑)

で、出てきた¥500ランチを見て“感動!!!!”
「お店にお金をかけない代わりに料理にお金をかける店」と多くのブロガーさんが
絶賛するはず!!!

興奮しすぎて写真を撮るのを忘れたんですが^^;

【お昼定食】¥500

・ハンバーグ
・チキンカツ
・スパゲッティー
・サラダ
・卵焼き
・煮卵
・切干大根の煮物
・から揚げ
・かき揚げ
・クリームコロッケ
・野菜炒め
・ごはん
・味噌汁


ど、ど、ど、どうです??????
このボリューム!!!!!!

しかも!しかも!どれを食べても超美味しい~!!!!!!

Tちゃん夫婦はとにかく笑いが止まらないくらい感動してました(笑)

他にも安くてボリュームたっぷりのメニューがたくさんあったんで
すべて制覇してみよう!とこれからはしばらくこのお店に
通ってみようと思いますんで
次回撮り忘れないようにしますね^^;

さて、今日もこんな時間になっちゃいましたがそろそろ寝ましょうかね^^

気になるお天気ですが、今のところ風も止んで雪も降ってないようです
今日はTちゃんちでクリスマス会♪
今回は持ち寄りじゃなくTちゃんちでみんなで作って食べまくります~

冷え込みが厳しいですがみなさんも風邪には気をつけて
良い週末を~(*^_^*)

耳寄り情報~ - 2009.12.17 Thu

さすが年の瀬
みなさんも忙しいようですね~
私も年賀状作りに必死で、ふと考えたら今日もまだ
何も食べていませんでした~

何かに夢中になってるとお腹もすかないんですよね
ダイエットには忙しさは有効なんだわ(笑)

さて、みなさん今日のはなまる見ました?
安くてヘルシーな鶏ムネ肉を柔らかく焼く方法が
紹介されてましたよ

ポイントは!両面焼かないことだそうです

つまり皮目を焼いて皮がパリッとするように
重しなどを置いて中火で1分

重しをのけてふたをして弱火で6~7分蒸し焼きにするんだって

ついついひっくり返しそうになるけど
我慢!我慢!

焼きあがりの目安は肉から白い塊が出てきたら
OKだそうです

もうすぐクリスマス
クリスマスに鶏はつきものなので今年は我が家は
安いムネ肉を使って作ってみるわね

今日紹介されてた料理はなかなか見た目もおしゃれで
クリスマスディナーにはピッタリでしたよ(*^^)v

【はなまるマーケット】

番組ではお皿+やかん(笑)で重しをしていましたが
本当はベーコンプレスがあれば1番ですよね(笑)

私もずっと欲しくて買おうか買うまいかずっと悩んでるんですよ~
でも、プロのシェフが皿+やかんでOKって言うんだから
これでいいか~(笑)

【ベーコンプレス】



今日北九州でも初雪が降りました
朝、ほんの短い時間でしたけど、ちょうど保育所に行く時間だったので
のんとルイとテンション上がりまくりで「雪やこんこん」を歌いながら
元気よく歩いて行きました(*^_^*)

寒さも厳しくなってきましたが
みなさん風邪にはくれぐれも気をつけてお仕事ももうひと踏ん張り
頑張って下さいね~!(^^)!

では、年賀状作りに戻ります^^;

アルバム係最後の出動 - 2009.12.15 Tue

年長ののんのんの卒園に向け4月から
アルバム係として保育所の中でのイベントにカメラをぶら下げて
お母さんたちが普段見れない子供たちの保育所での
様子を撮ってきましたが

今日の“おもちつき”が最後のイベントになりました
後は3月の卒園式を残すのみ

今まではインフルエンザや風邪で体調を崩してる子も何人かいて
クラス全員揃った集合写真が撮れなかったんですが
最後にやっと全員出席で笑顔いっぱいの1枚が撮れました(*^▽^*)
もちつき

もちつき2

もちつき3








18日は延期になってたルイの生活発表会
19日はクリスマス会part2(笑)

今週も忙しくなりそうなんで明日は年賀状をなんとか仕上げたいと思います



が、今年のソフトは分かりづらい(||-д-)

一足早くXmasパーティー♪ - 2009.12.14 Mon

昨日はのんのんのクラスのお友達の家で
ちょっと早いですがXmasパーティーを楽しんできました(^^♪

Xmas.jpg
恥ずかしがり屋の子が2名抜けてますが(笑)
大人7名、子供11名の賑やかなパーティーになりましたよ~(*≧∀≦)

毎度のことながら今回も持ち寄り形式
今回私は・・・・
酢豚
酢豚ならぬ「酢鶏」

ドッグ
リクエストに応えてアメリカンドッグ

ピンチョス
子供が食べやすいようにピンチョス

メニュー
他には
・からあげ
・海老フライ
・ローストビーフ
・生春巻き
・おでん
・カレー

と、超豪華なメニューが揃いました(*^^)v

そしてこれはみんなの会費で私がケーキを作ることに
人数が多かったので3種類
ケーキ
残念なことに_| ̄|●。。。。。冷蔵庫に入らなかったので
気温が低いから大丈夫だろうとベランダに出していたケーキ・・・・

予想に反して寒くなかったのかクリームが溶けちゃってます(||-д-)

でも、子供たちは喜んでくれて「大丈夫!大丈夫!」と慰められ^^;
人数が多いので切る手間と子供たちの夢を叶えてあげようと(ぎょうらしい 笑)
今回は「このままどうぞ~」と各自スプーンを持ってホールケーキにかぶりつき
のん
やはり女の子の方が甘いものが大好きなんですね
男の子より一足先に豪快に食べ始め、男の子も加わって
みごと完食してくれました(*^^)v

大人たちはティラミスとコーヒーで〆ましたよ^m^

この日の夜はボーナスが出たんで家族総出で「回転ずし」に行く予定だったんだけど
待ち時間が1時間半もあったので鍋料理の店へ移動
それでも早希も私もまだ満腹状態(@_@;)

ホルモン鍋やお寿司や刺身と次々と頼んでるのに・・・
結局私たち二人は何も食べれず(-´ω`-)シュン
会計も回転ずしの予算の倍もかかり・・・
支払う私は納得いかない夕食となりましたビェ─・゚・(。>д<。)・゚・─ン!!

同じ日にスケジュール入れた私が悪いんですけどね^^;

だから・・・・・今頃おなかが空いたよーーーーー(>_<)

今週土曜日もクリスマス会。今度は何を作ろうかなぁ~

福岡名物“梅ケ枝餅” - 2009.12.10 Thu

年末に向け忘年会やクリスマス会など
何かと集まる行事が多くなってきましたね

夜の街へと繰り出してパーっと盛り上がるのも楽しいんですが
最近はお金をかけずにゆっくりくつろげるスタイルも増えてますよね

私も年末までに2回ほど持ち寄りパーティーの予定があるんですが
お料理とは別にデザートの担当も引き受けちゃってるので
1つはクリスマス用にケーキを・・・・
あとは初の試み!和菓子を作ることに(*^_^*)

前にも基地で話題になったことがあると思いますが
福岡太宰府の名物に「梅ケ枝餅」という焼き餅があるんですが
実はこれ!ものすごく簡単に家庭で作れるんですよ!

材料もシンプル!
【白玉粉 100g】
【だんご粉 50g】
【水 150㏄】
【あんこ 適量】

たったこれだけ!

粉類と水をひとまとめにまとめ、7等分くらいに分け
手のひらで広げた生地の真ん中にあんこを置いて
あんがはみ出さないように包み軽く押しつぶし
220℃のホットプレートに並べうすく色が付くくらいに両面焼き
焼きあがったらすぐにラップで包む

これで梅ケ枝餅の出来上がり!

PC100011.jpg

PC100014.jpg
※右上の画像のあんこは一つ分の目分量です^^;
 だいたい生地に対して半分くらいの量です


福岡の方!ぜひ作っていただきたい!
本当に梅ケ枝餅そのものですよ~(^_-)-☆

梅ケ枝餅をまだ食べたことがない方もぜひ作ってみて~
これは手もそんなに汚れないし子供と作るには
ぴったりのおやつ!

モチモチしてて本当に美味しいですよ☆

忘れてた^^: - 2009.12.09 Wed

.comの書きこみで思い出させていただきましたが^^:
今日は小渕さんのツインズちゃんのお誕生日なんですね~

小渕さんのお父さん記念日♪本当におめでとうございます♪

さ、.comでは書けない妄想劇場が始まりそうですが(笑)
基地でもお祝いしたいですよね(^^♪

頭ではわかっていながら・・・・
どうしても羨ましい~と思ってしまう^^;シリーズ(笑)

小渕さんが「ただいま~」と帰ってくる・・・・
小渕さんが子供をお風呂に入れる・・・・
小渕さんが子守唄を歌ってあげる・・・・

その風景を






その時の優しい顔を





想像してしまうと





やっぱ奥さん





羨ましい!!!!!!!!!





小渕さんが旦那さんだったら、お父さんだったら・・・・
きっとこの私でもいい嫁、いい母になってたのになぁ~

と、私の妄想はここまで(笑)


            
+o。。o+゚☆゚+o。。o+


1歳前の1番可愛い時にツアーでずっと一緒にいられなかった分
今日はずっと一緒にいてくれてるといいですね(*^_^*)
今日はどんなお祝いをするのかなぁ~
小渕さんからはきっと♪Happybirthdaytoyou~♪の歌のプレゼントは
ありますよね(^^♪

2人の天使たちは世界一幸せだ~

ホントにおめでとう!(*´∀`)o∠☆゚+。*゚PAN!!★゚+。*゚

絵本『おこだでませんように』 - 2009.12.08 Tue

先週の生活発表会は3クラスも延期となったために
プログラムの進行上どうしても空く時間が多くなり
その時間を使って所長先生がいろんな話をしてくれて
場をつないでくれました

所長先生は若いころ圭や真悟の担任もしてくれた先生で
本当に子供が好きで、優しくて、信頼できる先生なので
保護者の方も先生のお話が大好きなんです

そのお話の中で絵本を紹介してくれました
「子供さんより親御さんの方が心に響く絵本なのかもしれませんね」と
私たちに読み聞かせして下さいました

おこだでませんようにおこだでませんように
(2008/06)
くすのき しげのり

商品詳細を見る


最初本の表紙を見せてもらった時は絵の感じから
面白いお話なのかな・・・と思っていたのですが

家でも学校でもいつも怒られている小学校1年生の男の子が
七夕様の短冊に覚えたての字で一文字一文字一生懸命
願い事を書いた「おこだでませんように」(おこられませんように)
これを見たお母さんも先生もハッとさせられるというお話なんですが

絵本のお話は関西弁で書かれていて
男の子の気持ちもお母さんの気持ちも先生の気持ちも
すごく伝わるものがありました

会場内はシーンとみんながそのお話に聞き入って
最後はみんな泣いてました

本の内容はこれから買ってみよう~と思われる方もいるかもしれないので
詳しく書きませんが、読み終わりは今すぐ子供を抱きしめてあげたい!という
気持ちにさせてくれる本です

特にある男の子のお母さんは号泣してました
保育所の中でも有名なほどいつ見ても子供を怒ってるお母さんなんです
朝、連れて来る時から怒鳴ってるし、お迎えの時も怒鳴ってる
男の子もそのたびに大泣きして暴れて物に当たったりお友達に
けがをさせたり、先生に反抗したり・・・・

その子ものんと同じ0歳児から一緒に過ごしてきた子なので
根はいい子なのに・・・・と私たちも心配してたし
先生たちも心配してたんですよね

この本がきっかけで何かに気づけるともっといい親子関係が
築けるかもしれないと所長先生も感じて紹介してくれのかもしれませんね



            *+☆+*――*+☆+*――*+☆+*


ゆみちゃん、どりちゃんに続け!と先日やっと私も
JUNAさんレシピから「ビビンバ丼」を作りました^^

私は辛党なんでコチジャンをこれでもか!っていうほど入れて
混ぜ混ぜして食べました(^^♪

美味しかった~♪

PC040021.jpg
どりちゃんの言うように半熟たまごが難しい^^;

あしかちゃんお誕生日おめでとう!(*´∀`)o∠☆゚+。*゚PAN!!★゚+。*゚ - 2009.12.07 Mon

あしかちゃん゚*。★おめでとうございます★。*゚(*V_v艸)

今年はあしかちゃんもたくさんのファミさんとの出会いの1年でしたね(*^_^*)
あしかちゃんにとっても忘れられない年になったでしょうね
喫茶「そよ風」に突撃訪問(笑)しちゃったあしかちゃんの行動力には
驚かされたよ~≧(´▽`)≦

私のとこにもいつか突撃訪問してくれないかなぁ~(笑)
何お構いも出来ませんが腹筋鍛えられるくらい「笑い」は
提供できますので・・・是非(*^m^)

14歳のスタート
勉強も遊びも“恋”も力いっぱい楽しんでくださいね~

きっと出遅れてると思うけど私も交流へ飛んできます~(*^▽^*)




☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆


私としたことが・・・・(||-д-)
今回00:00にお祝い記事アップできなくて本当にごめんね(>_<)

私に代わって心優しいけんさんがあしかちゃんへの
お祝いを00:00に書き込んでくれたので本当に嬉しかったです。・゚・(ノД`)・゚・。

けんさん本当にありがとうございました

そして、娘さんもお誕生日だったんですね
おめでとうございました~カンパ─(*´ω`)o∪☆∪o(´ω`*)─イ
けんさんの“父親記念日”も本当におめでとうございましたm(__)m


それともう一つ
先日コメント内でルイのサンタさんへのお願いの仮面ライダーのベルトが
どこを探しても見つからないビェ─・゚・(。>д<。)・゚・─ン!!って書きこんだんですが
けんさんも「気をつけて見とくわ~」と色々と探してくれてたんですが
一昨日kanaちゃんから近所のお店の広告に探してるベルトがあるよ~とのメールが!
もう手に入らないだろうと半ばあきらめモードだったのですが
ダメ元でお願いしてたら、昨日kanaちゃんから「買えたよ~^^」とのメールが!

あきらめてたルイのプレゼントがゲット出来た喜びも大きかったんですが
開店と同時に2日もお店に足を運んでくれたkanaちゃんの優しさが本当に嬉しくて!
この場をお借りしてkanaちゃんと旦那さんに心からお礼を言わせて下さい

kanaちゃん~kanaサンタさんのおかげでルイには最高のクリスマスを迎えることが出来ます!
本当に!本当に!ありがとうございましたm(__)m

けんさんも気にかけてくれて本当にありがとうございましたm(__)m

生活発表会&イルミネーション - 2009.12.06 Sun

昨日はのんのん最後の生活発表会でした~
インフルエンザの影響で6クラス中3クラスは保育所で
お留守番(@_@;) ルイもお留守番組になり
残り3クラスだけでのちょっと寂しい発表会となりました(>_<)

ブログ3
「ミッキーマーチ」の演奏では初めての鉄琴を頑張りました^^

ブログ4
「大きくなったね」の絵本から。自分が頑張って出来るようになって嬉しかった事を
絵に描いてスクリーンに映し出された絵と一緒に発表しました
のんのんは「足にいっぱい豆が出来てとても痛かったけど一生懸命練習して竹馬に乗れるように
なったことが嬉しかったです」と大きな声で言えました^^

ブログ5
劇では「おばけじぞう」のお地蔵さんの役を楽しそうに熱演してました(笑)

0歳から一緒の組だったママさんたちは1番最初の発表会では
ステージの上でお名前呼ばれて泣かずに「は~い」とお返事を
してくれるかな・・・とドキドキだった頃を思い出して
年長さんになってこんなに立派に堂々と発表出来てる姿に涙涙。゚(PД`q。)゚。でした

その感動を持ったまま「さ~ランチに行こう!」と(笑)
10組の親子でランチへ
子供テーブル、親テーブルそれぞれ話が盛り上がり
解散は結局夕方になっちゃいました^^;

が、5時からあそぼう会のTちゃん親子と待ち合わせて
あるところに行く約束があったので、家に戻る時間もなく^^;
Tちゃんにランチしたお店まで迎えに来てもらい

いざ目的地へ~
行先は先日地元の情報番組で紹介されていた
自宅を丸々イルミネーションしてるすごい家を見に行こう!ツアー(笑)

車で1時間ぐらいのところにあるんですが
地元では有名らしく毎年この時期には見物人が集まり
その豪華さに歓声が上がるとか・・・・

詳しい場所はわかんなかったんだけど
なんせ光ってるからわかるんじゃない?ぐらいのノリで車を
走らせてたら・・・・

「わーーーーーーー!!!!!あれ?????????」って
確かに一目見ると叫ばずにはいられないくらいすごかった(笑)

ブログ

写真がうまく撮れないんでこの感動が伝わりにくいと思いますが^^;
4階建ての自宅がそのままアートになったような
それはそれは見事なイルミネーションでした!

毎年この時期は見物人の為に火鉢やベンチを用意してくれてるようで
放送後の週末だったからか見物人も多かったんですが
見知らぬ同士のグループもベンチに座って
「すごいですよね~」と会話も弾んでました^^

なんでもこれを作られたのは70歳ぐらいのおじいちゃんで
孫のためかな?と勝手に予想してたんですが^^;
90歳すぎのお母さんのために作られたとか

最初はホントに小さな電飾でイルミネーションしてみたら
お母さんがすごく喜ばれたそうで
それからは年々少しづつ手を加えていくうちに
こんなになっちゃったそうです(*^_^*)

お母さんも毎年クリスマス時期が来るのを楽しみにするようになったそうで
90過ぎには見えないくらいお元気で
これも立派な親孝行だなぁと思いました^^
来年はどうなるのかぁ~と私たちもまた来年が楽しみになりました(^^♪

さ、すっかり体も冷えたし「帰りましょう~」といざ帰路へ
どっかでご飯食べて帰ろうかと言いながらもワイワイしゃべってるうちに
もうTちゃんち近く(笑)

じゃ~お弁当でも買ってTちゃんちで食べようか~と
Tちゃんちにお邪魔してまたまたおしゃべり(笑)

ルイはそのまま泊まるというので
のんと二人送ってもらって帰り着いたのはもう11時半でした^^;
朝8時半に家を出たのに・・・・・・

昨日おでんを煮込んでたのはこのことが予測出来てたのでした(笑)
おでんは遊び呆ける主婦の強い味方です(^_-)-☆



さ~今日は寒いですが
午後からお決まりの公園へいってきま~す(^O^)/



今日から家庭保育のルイです^^; - 2009.12.03 Thu

土曜日に生活発表会を控えてるんですが
とうとうインフルエンザの流行の波が我が保育所にも
広がり始めました

ルイのクラスで3人のお友達がインフルエンザに感染、お休みのため
今日からルイのクラスは家庭保育です
保育所なので学級閉鎖にはならないんですが
出来るだけご協力を・・・・という事なので
お休みさせました

元気なルイにはラッキーなお休み(笑)
のんを保育所に送った後、りくを連れて2時間近くお散歩に行きました
ほぼ2時間勝負がつかない「しりとり」をしました(笑)

のんは今日が生活発表会のリハーサルだったので
便乗でお休みするわけにもいかず
その代わり給食を食べ終わったころに迎えに行き
公園で夕方まで遊びました~(*^_^*)

公園2

公園3

さすがに風が冷たい平日の午後は誰も公園で遊ぶ子はいなくて^^;
公園ひとつ貸し切りでした(笑)

遊具で飽きるまで遊んだ後は「ドラゴンボールごっこ」(*≧∀≦)
最近見る見る太ってきたママがピンクのスエットを着てたもんだから
二人から「魔人ブウ」と命名され(悲)

最後は二人のかめはめ波でとどめを刺されてました(笑)
公園


※ お気づきになっていただけたでしょうか?
  ルイ・・・・・服着てます(笑)       


          ☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆

私としたことが^^;大事なことを書く前にアップしちゃいました(;^ω^)

そう!昨日のFNS歌謡祭!
私には8月以来の動くコブクロ!!!!

久々に見るお二人にもう~涙が出ちゃいましたよビェ─・゚・(。>д<。)・゚・─ン!!
しかも!しかも!聞きたいと思ってた「I LOVE YOU」が聞けるなんて!!!!

ここで私が思いのたけを語る必要がない!ってくらい
きっとみんなと同じ気持ちだったと思います

小渕さん・・・・・やっぱカッコイイ((〃∀〃人〃∀〃))
でも、黒ちゃんの昨日の髪型すごく似合ってた~

これからテレビ出演も増えてくると思うと
ルン♪ (≧▽≦) ルン♪です

ゆみちゃん誕生日おめでとう~♪ - 2009.12.02 Wed

ゆみちゃん誕生日おめでとう♪(o´∀`b)b♪


こんなに早くゆみちゃんのお祝いが出来るなんて…嬉しいよ

ドットコムでのゆみちゃんは旦那さんとラブラブで家族思いで私の中のゆみちゃんは「良妻賢母」がぴったりくる、つまり私なんかとは月とすっぽんぐらい全然共通点がない人だと思ってました






が!!なんと!!裏掲示板の噂を持つこの基地で出会った裏ゆみには同じ匂いがプンプン(笑)

一気に仲良くなれたよね

今年はたくさんの人とオフ会で逢えてホントに良かったね

来年の誕生日までには私もゆみちゃんに会いたいな

では、交流にも行って来ますm(_ _)m

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最近の記事+コメント

プロフィール

るいるい

Author:るいるい
3月18日生(黒ちゃんと同じ^^) 
福岡在住
B型・うお座

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる