2009-02

 - --.--.-- --


どっちの料理ショー♪ 和食派?洋食派? - 2009.02.28 Sat

木曜日、友達のお宅にお邪魔してきました

友達と言っても前に勤めてた病院の同僚の奥さん
まだ38歳のご夫婦で私とはやや年齢は離れてますが
同僚とはやたらと気が合い
いつしか自宅に行き来するようになり
奥さんともめちゃくちゃ仲良くさせてもらってるんです^^

奥さんのU子はとにかく料理の天才!!
和食を作らせたら道場六三郎を超えるかも(笑)
私はU子の料理の大ファンで
月に1度は「U子スペシャルが食べた~い!!」と電話すると
「おいで~!たらふく食べて~」と気前のいい返事

それがお互い忙しくなり私が病院を辞めて
同僚とも会う事がなくなったので
なかなか連絡取れずにいたんだけど
先月、「久しぶりにU子スペシャル食べさせて~」ってメールしたら
「最近、レパートリーが増えたよ!期待してて!」って嬉しい返事

5年ぶりの再会を果たして来ました~

和食!和食!と((o(´∀`)o))ワクワク
がっつりランチを食べまくるぞ~
期待大!期待大!

U子からの再会第一声は「太った????」|

!lil!|(lll´+д+)っ【凹ンデマス…。】|!lil!| 気を取り直して

そしていよいよ!「お待たせ~~~~~」

キタ━━━━(*゚∀゚*)━━━━!!

なんと!和食のオンパレードかと思いきや!!!
洋食ーーーーーーーーーー

☆本日のランチメニュー☆
・鶏肉のソテー 春菊のクリームソース添え
・完熟トマトソースのパスタ
・たまごとシメジのキッシュ
・水菜とレタスのサラダ
・ポタージュスープ
・ガーリックトースト

005.jpg
(並べてる途中で撮影。並べ終わった時は撮影を忘れいただきま~す^^;)



意表をつかれたんで聞いてみると
今、近所のフレンチレストランにパートに行ってるとかで
シェフに教えてもらってるそうで
最近は「和」より「洋」に凝ってるそうです

楽しみにしてた「和食」は今回は残念な事に食べれませんでしたが
天才は何を作ってもうまい!



でも・・・道場超え・・・食べたかった


今日、金曜日はあそぼう会のTちゃん一家を
我が家の夕食にご招待

☆るい家の夕食メニュー☆
・ローフトビーフ
・春巻き
・ポテトサラダ
・やまいも鉄板(恒例 笑)
・炊き込みごはん

おこちゃまメニュー
・チキングラタン


以上、今週も食べすぎです(笑)

いよいよ明日から

けんさんのダイエット月刊開始ですね ヘ( ̄ー ̄)ノニヤリズムッ♪
ファイト \(´∀`)丿\(´∀`)丿ウェーブ!!ウェーブ!!

注)しばらく基地では食べ物ネタをお届けします<m(__)m>

・゚(つ∀´。)σ゚・。ゥヒヒヒヒ


初公開~ - 2009.02.27 Fri

近所に趣味で廃材を使っていろんな物を作ってる
とても手先が器用なおじいちゃんがいるんですが

おじいちゃんが作る机や、いす、縁台、棚はなかなかの評判で
品物によっては「数か月待ち」なんて物もあるくらい

ご近所の老人会の中ではカリスマ的なおじいちゃん(笑)

そんなおじいちゃんに私も棚をリクエスト
数週間で「出来たぞ~」とおじいちゃんから連絡が

キッチンの窓辺に飾りたかったんで実用性より
形を重視して作ってもらいました

ですが職人^^;
「こんな棚じゃ、な~も入らんぞ」とダメだしされました(笑)

だけど、趣味を活かしていつまでも元気でいて欲しいです^^

 

さ~ここでるい家のキッチン一部初公開~

004.jpg
003.jpg
80歳のおじいちゃん、なかなか見事な出来でしょ?


「私のも飾って~」とのんのんが持って来たもの

006.jpg

可愛いでしょ~
まるで本物!!
のんのんがサンタさんからもらった
「りかちゃんのドーナツ屋さん」のドーナツなんです^^

ドアップにしてるから普通のドーナツに見えるけど
一つ親指の爪ぐらいの大きさ
今のお人形ハウスはしゃれてます(笑)

手紙 - 2009.02.26 Thu

みきちゃんのブログで「手紙」の記事があったから
私も便乗させてもらって

今日、お昼の番組のピンポンですごく心に響く歌を聞かせてもらったので
みなさんにも紹介したくなりました

基地の中でもたばちゃんや、コブちゃん、花奈美ちゃん
親御さんの介護、看病されてるみんなにも読んで欲しい歌詞です

手紙~親愛なる子供たちへ~

私の母や義母、義父はおかげさまで今は元気です
でも、介護、看病、私がこれから向き合っていくのはそんなに先のことでは
ないと思います

10数年私は介護の仕事をしてきました
患者さんだと思うから優しくもでき、笑顔を見せる事が出来たんだと思うんです
「他人」だから出来るんです

義母、義父の事は大好きで本当の親子のように可愛がってもらってるけど
やっぱり介護、看病しなくてはいけなくなった時
私は患者さんに接したように十分な事をしてあげられる自信があるんです

悲しいけど、それはやっぱり「他人」だから

私が怖いのは母に対して・・
自分が優しくしてあげる事が出来るのか
母に笑顔を見せることが出来るのか・・・

自分の親には出来ないんじゃないかと・・
自分の中には母との歴史があります
若かった母、元気だった母、強かった母
母はいつまもでも自分の中でそんな母でいて欲しいから

もしも病気や高齢で私が母のお世話をする時がきたら
そんな母を認めたくなくて・・
見えない何かに苛立って優しく出来ないんじゃないかと・・・
仕事をしてる時はこんなことばかり考えてました

だから、この詩を読んだとき
胸に響きました

歴史があるからこそ「恩返し」出来る事を
幸せだと感じなくてはいけなかったんですね

先のことに不安もあったんですが
直面する前に心に響く言葉に出会えてよかった

  

奇跡のハヤシライス - 2009.02.24 Tue

ちょいと日曜日のことなんだけど

この日は夕方からちょっと遠くの雑貨屋さんまで
行ったので、帰りが少し遅くなり・・・
面倒くさかったので今日の晩御飯は「ほか弁」に決定!
「え~と何人分かな?」と考えて

真悟と彼女は土曜日の夜からスノボに行ってるし
帰りは遅いだろうから晩御飯はいらないだろう・・と
二人の分を買わずに帰って
みんなで食べ終わった頃に

「ただいま~」と

しかも、今日に限って珍しく(笑)
広島名物「もみじまんじゅう」をお土産に買って来てくれてる┣¨━━━((゚Д゚;))━━━ン

聞くとまだ晩御飯を食べてないと言う・・・
これは何か作らねばオロオロ((;ω;))オロオロ

我が家で1番ココロ優しい、温厚な真悟は(笑)
自分で作るからいいよと言ってくれたけど
もみじまんじゅうをもらった手前そこは私も知らん顔はできません

何を作ろうかと・・冷蔵庫を物色
食材はまかせな祭で大量に買い込んでるので何でもアリです

そう言えば使いかけのデミグラスソースの大缶を早く使いきらないと・・
そこで!「牛肉よし!たまねぎよし!」

「決定!ハヤシライス!!」

さて、ハヤシライス・・実は市販のルーを使ってしか作った事がございません
一人で作る自信がないので^^;
やっぱり真悟に協力を求め

チャレンジ料理大好き真悟はがぜん張り切っちゃって
冷蔵庫からハヤシライスに使えそうな調味料を出して来ました

揃ったのは・・
使いかけのデミグラスソース、ケチャップ、お好みソース、トマトジュース
マギーブイヨン、鶏がらスープ、バジル

とりあえず煮込む時に全部を適当にぶち込んで
仕上げ時間30分

なんと!!!!!!

奇跡が起こりました!!!!

今まで食べたハヤシライスの中で1番美味しいハヤシライスができました!!!

P2230018.jpg

ただ・・・悲しいかな・・・・
ホントにすべて適当に入れたので
もうこの味は2度とできないでしょう・・・・

奇跡が幻に変わってしまった「ハヤシライスよ~」

有言実行!! - 2009.02.23 Mon

「週1を目指す」と宣言したバトミントン
土曜日も行ってきましたよ~

土曜日は10時からあそぼう会のママさん宅で
ハンバーガーのハンズ&肉まんの実習試食会を楽しみながら
夕方解散

保育所に迎えに行って急いで帰って夕食の用意
そのままランチのメンバーで再び体育館で合流

今回は子供をお留守番させての参加だったので
実家に預けられないお宅はおうちでパパが子守りをしてくれて
ママだけ参加が多かったので
総勢11名

ダブルスの総当たり戦で18:00~21:00の3時間
休憩なしでバトミントンの試合をしましたよ~

終わって「お腹がすいた~」とジョイフルで24:00まで
食べてしゃべってそこで「解散~」となりました

日曜日は朝から町内の大掃除
覚悟してた筋肉痛も思ったほどなく
掃除もなんなくやり終えて来期の役員さん決めをして
やっと「組長」の仕事の引き継ぎも終了~

忙しい週末でした



最初はおもちゃのようなラケットでしてたんだけど
毎週土曜日しようってなるとみんなかなりの本気モード
今日は雨で公園で遊べなかったので
それぞれスポーツ店に出かけたようで
「マイ ラケット買ったよ~テニスラケット」と4人から
メールが届きました(笑)


002.jpg
わかるかな?私どうもラケットを短く持ってるようで
グリップがここに当たってるようなんですね
毎回ここが赤くあざになるんです^^;

やっぱり安物のラケットのせい?
私もマイ ラケット買おうかなぁ~

るいるい家の近況 - 2009.02.20 Fri

日曜日はホントに小春日和で公園で汗をかきながらバトミントンが出来たのに
月曜日からは身を切るような寒さが戻ってきた北九州です

蓮華の入院でなんだか予定が色々と狂ってしまい
延び延びになっていた一華の2歳の誕生記念と蓮華の百日記念の写真を
やっとスタジオアリスで撮って来て、遅れてたちぃ坊の誕生日会も焼肉屋で
お祝いしました

実は真悟たちの結婚式が二人の勤務する保育所の行事などの関係で
9月では無理だと言う事になり急遽7月に早まってしまい
準備が急に慌ただしくなってきました

その上真悟は作品を置かせて頂いてるギャラリーから
4月の個展に作品を出してみないかと言われ
結婚式の準備と並行してこちらの制作も取り組んでるので
多分、真悟がるい家では今1番忙しそうです

我が家の大ニュース!
ちぃ坊が代表で活動している「ママサークル」が今度
ヤンママ向け雑誌に載るそうで(笑)
日曜日に写真撮影、後日ラジオ出演が決まったようです
全国紙だそうなのでみなさんも書店で目にした時は
立ち読んでみてください(笑)

旦那と言えば先週やっと新車が納車され、嬉しいのか
用事も、アテもなくただ近所をブラブラ~
一人で・・・

私は週1を目指す「バトミントン」クラブ(?)の連絡係りと
5月に予定してる「ソフトバレーボール大会」の企画
人数確保、会場確保とでかなり忙しく^^;

なのに「おだてられると天まで昇るB型の性格」(笑)
「料理教えて~」「パン教えて~」「お菓子教えて~」などと
言われるとがぜんやる気度100%

いつの間にかプチ料理教室状態
ランチを兼ねて最近はみんなで作って食べて
ワイワイガヤガヤ(笑)
おかげで体重も気味

真剣にバトミントン頑張らないとヤバいです

でも、最近は保育所で縄跳びの練習をしてるのんのんが
家に帰ってからも「ばあばあ一緒にしよう~」と言うので
一緒に練習してるんですが
みごとに飛べません

二重とびくらい楽勝~なんて思ってたのに・・・_| ̄|○
こんなに体って重いんですね

甦れ!!小学生の頃の私!
絶対練習して軽やかに飛んでみせる

・・・・と、最近のるいるい家のお話でした

ドーナツ~ - 2009.02.15 Sun

やばい・・・昨日のバトミントンでかなりの筋肉痛

バト
(注 私ではありません)

子供
夜なのでみんな子供連れなんであいてるパパ、ママが子供のお相手(笑)
子供が飽きないようにトランプ、子供用バトミントンセット、お絵かきセット、風船と
あいてるパパ、ママの方が大変かも(笑)

でも、楽しいバトミントン大会だったので
週1目標にしま~すヽ(^o^)丿


さて、今日はもしかしたら「ふみちゃん」宛ての記事になるかな^^;
昨日持って行ったドーナツの作り方です
ふみちゃんは前に私がアップしたパンを今もよく作ってくれてるようなので
今度は美味しいドーナツを紹介します(*^^)v

P2140001.jpg
P2140003.jpg
P2140010.jpg
P2140011.jpg

1.分割して15分のベンチタイムの後に生地をのばして丸いくり抜ける物を使って真中を切り抜く

2.このように分解~

3.これで全部分解完了

4.2次発酵の必要はなくこのまま160度の油で3分くらい揚げる

5.粗熱が取れたら溶かしたチョコでトッピング~

6.真ん中の部分も揚げるとまん丸ドーナツができるので
  きなこやドーナツシュガー、粉糖なんかをまぶしてね

以上ドーナツ講座でした


今日はいい天気~
今からあそぼう会で公園集合~

「行ってきます」

みなさんも今日はお出かけが多いかな^^

未知との遭遇ツアー≪りんちゃんより追記≫ - 2009.02.14 Sat

けんさん企画第1弾「未知との遭遇ツアー」無事終了~

しかしみんな忘れず一斉アクセス・・
さすがです!(笑)

見逃した方のためにここにアップしときます
カウンター数「3」は見たことある方が多いと思うので
カウンター数「4」からアップしますね^^ 

P2130014.jpg 

みなさんの愛すべきキャラはどの子でしたか???



ここでお知らせ~

もうすぐ基地開設1周年を迎えます
これもいつも基地を盛り上げてくれたみなさんのおかげです

感謝の気持ちを込めて
1周年記念プレゼントの応募を募集します(*^^)v

応募してくれた中から
厳選なる抽選で1名様に・・・

「るいるいおススメ調味料お役立ちセット」をプレゼント~

雑貨やスィーツも考えたんですが
どうしても!私のおススメを食して欲しくて決めました

主婦の方以外はあんまり楽しいプレゼントじゃないかもだけど^^;
今回はこのプレゼントで我慢してください

当選したら住所を教えてもらわないといけないので
住所教えてもOK!って方は応募してくださ~い

ロムしてくれてる方も大歓迎です^^

〆切りは3月9日です

よろしく~(*^_^*)

 

 

りんちゃんよりどうしてもこの画像をアップしろと脅され(笑)

私は「R-15」に指定されるんじゃないかとドキドキなんですが

アップしないとりんちゃんに「どつかれ」ますから

恐る恐るアップします・・・・

 

タイトル「真実のアルけんさん」

CAZZLE3R.jpg

 

CAM22DHK2.png

 これは・・・モザイク処理をした方がよかった????け・ん・さ・ん

食べ物ネタてんこもり(笑) - 2009.02.12 Thu

今日の祝日はあそぼう会の親子が我が家に集まって
一緒にバレンタインデーのクッキーを作る予定で
オリジナルのラベルや成分表なんかを子供の名前で作ってたのに・・
P2110007.jpg
蓮華とちい坊の体調を考えて、今回は残念だけど各自のおうちで
作ることになりました
子供達も楽しみにしてたんだけど今回ばかりは仕方ないですよね

のんのんはかなり上手に型抜きも出来てたんだけど
どうしても一華に邪魔をされ
喧嘩しながら何とかのんのん作クッキーが出来上がり
ラベルを貼ってラッピングゥ~
P2110009.jpg
左下のコブクロ(小袋でした 笑)は・・・・
P2110010.jpg
るいるい作「キャラメル」です ○(^-^)oイエイ♪ o(^-^)○ イエイ♪

作り終えてしばらくはおとなしくテレビを見ててくれた3人も
「お腹がすいた~」の大合唱

「ふ~今度はお昼御飯か・・今座ったばかりなのに・・」とぼやいても仕方ない^^;

P2110006.jpg
冷凍のハンバーグがあったのでチンして
例のコストコでゲットした「吉田社長のスパイシーソース」を使って
フライパンでハンバーグを照り焼きハンバーグに変身させ
レタス、ハンバーグ、たまねぎ、トマトをサンドして
「照り焼きハンバーガー」の出来上がり~ハンバーガー

ソースが絶品!らしくのんのんもルイも完食~
一華にはちょっと辛いかも・・とウインナーをサンドしました^^

具がこぼれるのでハンバーガーを入れてるのは
なんと!紙のコーヒーフィルター!
これは便利ですよ
ミスドなんか食べさせる時もこの中にドーナツ入れて持たせてます

時刻は13時そろそろ蓮華も眠たそう
哺乳瓶を飲ませて・・
私も横でスヤスヤ

「ばあばあ~おやつは~~~????」

時計を見るともうすぐ2時半
正確な腹時計&成長期なのかとにかくよく食べる

ちい坊の誕生日ケーキを作る予定で買ってた材料もあるし
とりあえずスポンジを焼いたがデコレーションがめんどくさかったので
今日はカップにスポンジを切って入れてイチゴをクリームでサンドして
仕上げにクリームを1周、いちごをポン!の簡単ケーキの出来上がり^^
P2110002.jpg
コーヒーゼリーは前の日に私が食べたくて冷やしてた今日の私のおやつです(笑)
これは食べやすかったのか3人ともぺロッと食べちゃいました

結構バテた今日の晩御飯は・・
軽~くお好み焼きで〆ました(笑)

祈りは通じた~♪ - 2009.02.08 Sun

みなさん~
みなさんが蓮華の回復を遠く離れた地から
祈ってくれたおかげで予定より早く明日退院できることが
決まりました~!!

本当にありがとうございました

先生も蓮華が今のところ心配を脱したという診断と
一華の精神的不安を考慮してくれた判断のようで
退院というより外泊扱いにしておきますから
何かあったらすぐに入院できるように
ベットを空けて様子をみましょうとのことでした

やっぱり騒がしくても「家がいい~~~!!!」と
ちぃ坊も明日帰れることを喜んでいました

明日は早速「退院祝いとちぃ坊の21歳の誕生パーティー」
ちぃ坊のリクエストで「チキンの照り焼き」と「レバーの照り煮」を
(なぜか両方トリだし、照ってるし 笑)
張り切って作ってお祝いしたいと思います

基地を覗く暇もないくらい忙しかったここ数日
みなさんがいつも通りに盛り上げてくれて
基地が基地らしく「笑顔」がいっぱい溢れてました

みなさんの気持ちと、蓮華やちぃ坊や、私にかけてくれた
優しさたっぷりの言葉が私に「元気の源」をくれました
本当にみなさんには感謝の気持ちでいっぱいです

「本当にありがとう」

PS.けんさん提案の「2月13日金曜日PM20:00一斉アクセス未知との遭遇ツアー」
  了解いたしました(笑)

  

入院>< - 2009.02.06 Fri

昨日の夕方から少し熱っぽかった蓮華
夜41℃にまで上がって急いで救急病院へ

肺炎の疑いアリで急きょ入院することになりました><
24時間の付き添いが必要なので
昨日の夜はちぃ坊が付き添ったんですが

今朝は朝から今までちぃ坊と交替で付き添ってました
朝から採血、レントゲン、粘膜検査とまだ4か月の蓮華は
見てる方が可哀想です

点滴が退院予定の1週間は外せないから
部屋からも出れないし・・・
一華も可哀想だから昼はしばらく私が付き添う事になります

1週間は何かと忙しく
返事も書けないかもしれませんが
いつものようにみなさんで盛り上がってて下さいまし~m(__)m

rennrenn2.jpg

れんれん

今は熱が下がって落ち着いてますが
まだ油断はできないようで心配なんですが
みなさん御心配なく(^^)

緊急報告 - 2009.02.04 Wed

記事をたてたばかりだと言うのに

やまいもじゃ野沢菜じゃなどと言うてる場合じゃない緊急報告がありますので
新記事書かせて頂きます

スィーツ対決でみごと「優勝」を勝ち取りました
私るいるいの「お顔拝見希望」の餌食となってしまった

「そよちゃん」

きっと昨日は写真撮影を控え念入りにパックをし
マッサージをし、お肌の調子を整えてるんだろうなぁ~
などと想像しながら(笑)
今か今かとそよちゃんからのメールを待っておりました

基地ファミさんからの着信音!
ドキドキしながら開くと
そよちゃんから!!

「手がこれ以上伸びなくて・・ドアップになっちゃった
一応送る前に断りのメールを~」

と、そよちゃんらしく律儀に・・
でも、ここは少しでも早く見たいぞ!無言、汗

待つこと10分(長い!)
こんなに携帯を見つめたのは初めてかも(笑)

♪出会ったあの日の夢を見た~♪(あなたと2Aメロ小渕くん)
キタ━━━━(*゚∀゚*)━━━━!!

来ましたよ!そよちゃんからのメール!! 絵文字名を入力してください

ドキドキ

ご対~~~~~~~面







きゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーjumee☆surprise11

可愛すぎるーーーーーーーーーーーLOVE

1番最初に頭をよぎったのは・・・・

「けんさんには会わせられなーーーーーーーい」えぇ

けんさん!間違いなく!ど真ん中です吐血でれでれ(鼻血ブー)


若い!可愛い!美しい!3拍子揃ったそよちゃんでした!!

みなさんにお見せできないのがたまらなく残念ですが
想像していただけるとすると・・・・

そよちゃんが出来るかどうかはわかりませんが
M字開脚で有名な「インリンちゃん」に似ています

本当に「そよ風」のHNがぴったりの「カワ綺麗」なそよちゃんでした





そよちゃん・・こんなにいじられるとは思ってなかったでしょ?
これが・・「基地」です(笑)

やまいも鉄板再び~ - 2009.02.04 Wed

とうとう「やまいも協会」からは表彰されませんでしたが(笑)
今日もまたやまいも鉄板の記事におつきあいを・・・・

地元の友達もなかなか家で作ることがないので
もっと詳しく教えて~と言われたので
実際に見たことがない皆さんの方がもっと詳しく知りたいだろうと

今日作ったやまいも鉄板の画像で詳しく説明を~

P1300005.jpg
㊧ やまいもは1本分(30㎝くらい)
   たまご2個、ほんだし(顆粒)、塩こしょう、マヨネーズはこのくらいたっぷり
   それを泡だて器で混ぜ混ぜ
㊨ 直火用の鉄板(私は土鍋)に流して、チーズをトッピングして火にかける
  フツフツと穴が開いてきたら1番高温(私は300度)のオーブンで7~8分焼く

P1300011.jpg
7~8分でこの焼き色

P1300010.jpg
中はこんな風に下は少し香ばしくなって生地はふわふわ

前は焼けた表面だけしか写真をアップしてなかったから
焼けた中の感じが伝わってなかったんじゃないかと
今回中の焼け具合をお見せしたかったんです

どうですか?みなさんもこんな感じに焼けてましたか?


ところで、最近私のマイブームは
お土産にもらった「野沢菜こんぶ」
P1300016.jpg

これがあったら何もおかずがいりません
P1300013.jpg
これで3杯目ですから(笑)

それと!もうひとつ!
アボカドと生ハム!!
すぷちゃんも大好きなんだよね~アボカド
P1300015.jpg
自分用なんでなんて大雑把な盛り付け^^;
これにブラックペッパーを振り振り

「まいぅ~」

見るのも嫌になるくらいまで同じ物を食べ続ける癖があるもので
しばらくはこの二つは毎日食卓に並びます(笑)

みなさんも今、食べ物で「マイブーム」はありますか?

結果発表~(手の込んだ・・などと勝手にハードル上げた事を後悔) - 2009.02.03 Tue

エントリーされた皆さん、投票してくれた皆さん
企画を考えてくれたswくん
みんなのおかげで楽しい記事が書けました

「ありがと~」

発表の前に

美味しそうなスィーツを紹介してくれたみなさんをご紹介しますね

≪№1≫ コブちゃん
d.jpg   コブちゃんの近くのケーキ屋さんで長年愛されてる
   珍しい形の「モンブラン」だそうです

   お味の方はコブちゃん絶賛で
   この写メを送って来てくれた時も
   この後「いただきま~す」なんて
   残酷な言葉を私に残してモンブランは
   コブちゃんの胃袋へと消えて行ったようです
      モンブラン好きな私にはたまんない一品

   この形は惹かれますよね~

≪№2≫ どりちゃん
a.jpg  実はどりちゃんからこの写メを送られて来た時
  いもけんぴ好きな私が思わず「食べた~い」と返事をしてしまい^^;
  どりりん天使が送ってきてくれたんです
  衝撃でした!こんないもけんぴ食べたことない!熱が出てた時でしたが
  一口食べたら止まらない!一気に食べちゃうほど美味しかったです
  「買収」と言うでない!!「愛」だと思って(笑)
  その証拠に!私の1票は≪№5≫に入れたから(爆)

≪№3≫ すぷちゃん
b.jpg   すぷちゃんの地元横浜の赤レンガに見立てて作られたケーキだそうで
   てっきりオーストラリアからスィーツを紹介してくれるのかな?
   って思ってたら、さすがすぷちゃん!おばあちゃんがお土産に
   持って来てくれた地元のスィーツを紹介してくれました
   見るからに濃厚なチョコの感じがたまんないですよね~
   でもブランディーが効いてるようなので
   すぷちゃん酔っぱらわなかった~?と心配しちゃいました(笑)

≪№4≫ るいるい
j.jpg   実は何を紹介しようかなぁ~とみんなに相談してた時に真悟が
   彼女のお宅に挨拶に行ったときに手土産に持って行ったお菓子が
   喜んでもらえたよと推薦してくれて、わざわざ試食にって
   買って来てくれたんです
   もう~ホントに美味しかったですよ
   でも、大きさがピンポン玉くらいなの^^;(小さっ)それで1個¥180は
   私には超贅沢な高級和菓子でした(笑)

≪№5≫ けんさん(みなさん百も承知)
c.jpg   惜しい>< 注目度は№1だったんだけどねぇ~(笑)
   しかし、みなさん聞いて下さい!!どのお店の職人さんも一つのスィーツを
   作るのに惜しみない努力と惜しみない愛情を注いでいますよね?
   その点では決してひけを取らないのが唯一この「白桃アラモード」
   お風呂に浸かってる時にひらめいたのこの商品!わざわざ寒空の中
   バナナやみかんや、林檎を買いに走り・・天花粉を塗り留守中の嫁と娘が
   帰ってこない事を祈りつつ撮影してるけんさん・・・涙なくしてアラモードの
   生い立ちは語れません。゚(PД`q。)゚。

≪№6≫ ふみちゃん
f.jpg   モザイク処理をしてたところには「蓮根」が隠れてました
   私は知らなかったんですが茨城は蓮根も有名なんですね
   「蓮根の実甘納豆」の商品名で検索したら茨城の名物だと紹介
   されてたので「蓮根」を伏せました
   珍しいですよねぇ~ 蓮根の実を使ってるわけじゃないのかな?
   検索して読んでるはずなのにもう忘れてる^^;
   「ストップ・ザ・老化」と叫びたい・・・・・脱線
   やるときはやる女「茨城のふみ」が1番最初に送って来てくれた
   ご当地スィーツでした

 

≪№7≫ ひとみちゃん
k.jpg   「どんだけ~」といいたくなるくらいたっぷりのあんこと
   まるごと1個の栗!生地もふわふわしてそうなのが写真でも
   わかるよね~ ドラえもんが飛びつきそうなくらい美味しそうな
   どら焼きですね
   このお店には他にも、もなかやいちご大福、大和芋のおまんじゅうなど
   ひとみちゃんおススメの和菓子がたくさんあるそうです
   ここで、番外編でもう1枚ひとみちゃんおススメのスィーツを!



CACD89GR.jpg

 

   送られて来た時思わず笑っちゃった「大根まんじゅう」(笑)
   さすがにこれではひとみちゃんからだとばれてしまうから・・と 
   今まで待機してもらってた
   こちらもひとみちゃんおススメの一品です
   大根のもなか、大和芋のおまんじゅう、たくわんに見立てたクッキーが
   入ってるそうです
   面白いね~ 目でも十分楽しめるけどお味の方もgoodだそうです







≪№8≫ 花奈美ちゃん
h.jpg   花奈美ちゃんのモザイクの下には「酒蔵」が隠れてました
   酒蔵は花奈美ちゃんの地元では有名なんですよね~
   有名な観光名所で販売されてる「酒蔵ぱい」
   中にはリンゴのクリーム外はサクサクぱい
   和風アップルパイ~な感じかな?
   酒蔵ぱいと名がつくわりにお酒はまったく使ってないのかなぁ?(笑)
   お酒が飲めない私でもバクバク食べれそうですね~
   自他共に認める「食いしんぼう」花奈美ちゃんおススメのこの一品
   絶対美味しいこと間違いない!

 

 

≪№9≫ そよちゃん
i.jpg   そよちゃんによるとホントに大きいらしいです
  顔ほどあるこのカメさん!投票してくれた方はこのかわゆさと
  そよちゃんおススメの切り刻んで食べるという
  アンバランスさ加減に心をわし掴みにされたようです(笑)
  動物大好き~な方も外せない一品だったようですよ
  亀は縁起物だからお祝いの行事なんかに贈られたりするのかな?
  でも、やはり実物大がなんとも気になりますね~(笑)

 

≪番外編1≫ みいちゃん
g.jpg   みいちゃんもエントリーしてくれるつもりで何度もお店に
   足を運んでくれたのに売り切れで・・・期限内にみいちゃん一押しの
   スィーツが手に入らなかったそうで><
   妥協を許さない「男前みいちゃん」は一押しでのエントリーをあきらめ
   番外編にと、このおだんごをおススメしてくれました
   みいちゃんの本命も気になりますが(笑)このおだんごも美味しそう~
   この色合いは「春」を感じさせてくれますよね~
   こたつにもぐってる私に春の訪れを感じさせてくれる一品でした 

 

≪番外編2≫ ぱんちゃん
l.jpg   どりちゃん経由でこの写メが送られて来た時
   私がひっくり返るほど爆笑したのはみなさんも想像出来ますよね?(笑)
   ぱんちゃんはいつも「ノシ」とチラ見で登場することが多いのに
   このときばかりは№5がぱんちゃんの闘争心に火をつけたんでしょうね~
   みんなも気になってるこのいちご
   どうやって固定してるんだろう?? 一人で乗っけて一人で撮影?
   それは至難の業だと思うのできっと協力者がいますよね?
   いない?一人で?回答をぱんちゃんお願い~
   でも、ぱんちゃんは想像通りお目目ぱっちりのかわゆいぱんちゃんでした

 

 

≪番外編3≫ ローズちゃん
e.jpg   ローズちゃんも「間に合わなかったから・・・」と番外編に紹介してくれたのは
   実家に帰った時にお父さんがお土産に買って来てくれたという
   新宿限定の誰もがきっと馴染みが深い「ぺこちゃん」
   中のあんも16種類もあるなんてチョイスするのが絶対迷いそうな
   このぺこちゃん
   私ならカスタード・チーズは外せないな~
   ぺこちゃん・・ぺこちゃんには何の罪もないんだけど
   ごめんなさいね><  白桃クリームは・・・買えないわ・・・(笑)





 

長くなりましたがみなさんの紹介でした
本当にどれもこれも美味しそうなスィーツで楽しませていただきました
ありがとう~

さて・・・・!!!!そろそろ発表といきましょう!!!


みなさんずいぶん迷って1票を決めて頂いたようで
ホントにみなさん接戦でした

実は同票1位の方が2人いたんですが〆切り間近に
投票してくれた1票で決まりました~~~

1票差でみごと優勝は・・・・・・・






≪№4≫抹茶生大福を紹介した・・・

るいるいがみごとに勝ち取りました!!!!!!



「やった~!!!!!」(σ'∀')σ゚.:。+゚イエーィ!!!
私のお顔拝見希望は・・・・・・

「そよちゃん」あなたです!!!!(笑)




が、・・・しかしこれではみなさんが
「シラー......」フゥ―(¬ε¬,,)―ン…と言いそうなので((´д`υ))ドウシヨウ

楽しませて頂いたお礼に!!!!
エントリーしてくれたみなさんの中から1名様に!!!
私のおススメの「抹茶生大福」をプレゼントいたします!!!!

抽選は・・・
P2030031.jpg
オーソダックスな「あみだ」(笑)
のんのんに「当り」マークを書いてもらいましたよ

P2030033.jpg
公正にのんのんに線を2本加えてもらい・・・・・
さ~なぞって行きます!!

ジャジャジャジャ――――――ン
当選者は!!!!!!
P2030035.jpg 

コブちゃんに決定ーーーーーー!!!!

(о´゚∀)о<おめでとぉぉぉ!!!

コブちゃんの住所を知らないのでもしコブちゃんが
受け取ってくれるならメールで住所を教えてください
もし「教えるのは・・・・」と思ったら拒否もアリです(笑)

その時はまたあみだで決めましょう
と、なんともユルユルの感じですが^^;

ホントに楽しかったよ~
みんなありがとう~




   

   




   

   
   





カラオケ~♪ - 2009.02.02 Mon

昨日はスィーツの投票が気になりながら(笑)
あそぼう会の4家族とカラオケに行ってきました

日曜日だと言うのにここのカラオケはお安いんです

お昼のフリータイム 10:00~17:00 一部屋¥3000

何人入ってもいいってことです
今日は4家族だったので一家族¥7507時間遊べるんです

カラオケ

カラオケ2

子供が遊べるようにほとんどソファーなしの部屋を希望してます

しかも持ち込みにもゆるいので
毎回もちろん持ち込みです

カラオケ3

お約束のジョージアは5本持参で(笑)

歌ってるパパさん
歌手志望だったとあってとにかく「うまい!!!」

「蕾」はもう涙ものでした

ちなみに私は写真、マラカス、タンバリン担当でしたので
もちろん歌ってません

あ~今日も楽しい1日でした

 

 

スィーツ投票今日の00:00までありますので

みなさん!投票お願いしま~す

空腹時は見ちゃだめよ~(笑) 追記しました≪必見≫さらに追記 - 2009.02.01 Sun

さ~お待たせ致しました~ワクワク((o(゜▽゜o)(o゜▽゜)o))ドキドキ

ご当地自慢のスィーツをみなさんからご紹介して頂きますよ♪
誰からのご紹介かはみなさんのご想像にお任せして
ランダムにご紹介していきますね(o^―^o)ニコ 

 

≪№1≫

CAJBMQZD.jpg  
  【コメント】ご近所のケーキ屋さんで20年も愛されてる
      ちょっと珍しい形のモンブラン。あっさり味の憎いやつ(笑)
      ¥370で発売中♪

 

 

≪№2≫


CA3NHCJ1.jpg 
【コメント】おいも繋がりで・・・いもけんぴ
      きっと誰もが想像出来ない食べた事がない食感
      食べ始めると止まらな~い♪

 

 

≪№3≫


CA6XN21T.jpg 
【コメント】次は洋菓子のご紹介
      これは地元で有名な「ある物」に見立てて作られたモノです。
      濃厚な甘さとブランデーでちょっぴり贅沢な大人の味です♪

 

 

≪№4≫


main-s.jpg 
【コメント】和菓子に戻って
      こちらは見てわかるように抹茶クリームとつぶあんを
      包んだ大福に抹茶をたっぷりかけてます♪

 

 

≪№5≫


CAHYLMTX.jpg 
【コメント】まず商品名「白桃アラモード」
      地元では知る人ぞ知る隠れ屋的スィーツだ・・そう・・で・・す

 

 

≪№6≫ 


加工3 
【コメント】これは珍しい食材の実を使った和菓子で
      「〇〇の実の甘納豆」
      食材をお教えすると地元がばれるので勘弁をm(__)m
      さっぱりとした甘さが美味しさの秘訣♪

 

 

≪№7≫ 

加工2 
【コメント】皮にたっぷりのあずきと大きい栗がはさまったどら焼きです。
      「このお店のお客さま満足度NO1」というだけあって 
      しっとりした皮と大粒の北海道あずきは とろける美味しさ!
      大きい栗も入ってて 食べ応えがあり とっても美味しいです♪

 

 

≪№8≫ 


加工1 
【コメント】我が街の観光名所の名前が付いたお菓子、〇〇ぱいです。
      外側のパイ生地は、サクサク。
      中味のあんは、りんごのクリームでしっとり。
      この調和が混ざり合って、もう一個食べたくなることは保証します♪

 

 

≪№9≫


kameman1.jpg 
【コメント】亀まんじゅう。大きさは人の顔ぐらいあります(笑)
      亀まんじゅうの美味しい食べ方をお教えします
      頭、手、足、しっぽをちぎって食べ、甲羅を包丁で一口大に切り分けて
      家族で仲良く頂きます♪


.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

 

以上、9名の方がエントリーされました ありがとぅ~ヾ(〃^∇^)ノ♪
約1名試合放棄されてる方が・・・・
気にしないでください ナィ(・д・=・д・)ナィ

さ~ここからはみなさんの出番ですよ ガンバって(●'∀'人)ネ♪
この中から

「食べてみたい!」
「気になる!」
「美味しそう(゚¬゚*)~」

と、ビビッときたスィーツを一つだけ選んで投票してください

有効期限は2月日00:00に〆切らせて頂き (訂正してます)

投票方法は「管理人だけに通知」にチェックをして
一人一回のみ投票をお願いします

いつも覗いてくれてる方もお名前無記名でもかまいませんので
是非投票にご協力ください ㋵✿㋺✿㋛✿㋗✿㋧✿(◡‿◡*)❤

尚、みごと1位に選ばれたスィーツ紹介者の方には
お約束通り「お顔拝見希望」の特典が与えられます(笑)
但し、エントリーされてる方の中からお選びください^^;
エントリーされてる方は優勝者の方にお教えしますのでその中から
一人ご指名を!    

私が交渉してみます(笑) 約(●´3`bd´ε`●)束


swくんが考えてくれた企画。楽しい企画に仕上がってると思います
o(^-^ o )(ノ ^-^)ノワクワク ドキドキo(゜▽゜o)(o゜▽゜)o
ありがとうね~♪

※エントリーされてる皆さんへ
 地元が判明しそうな部分はモザイク処理、コメントも少々書き換えてます
 ごめんなさいm(*・´ω`・*)m ごめんЙЁ






*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*


追記しま~す


残念ですがエントリーには間に合わなかったんですが
もうおひと方からご当地スィーツのご紹介がありましたヽ(^o^)丿

美味しそうな~のでご紹介させて下さいね^^

CAQ3E5YP.jpg

【コメント】子供の頃から食べてる団子です^^
超やわらか~~~い!「よもぎ」「ピンク」「ごま」の三色団子に味噌の餡子がうっすらかか
ってます。。でも餡子がかかってるのにぜんぜん甘すぎず上品にまとまってます。
もちろん当日食べるのが美味しいんだけど、翌日でも全然固くならずにやわらかい
まま。。。とっても地味だけどおいしい一品です♪




さて、ここでもう1枚ご紹介したいんですが
いや~世の中には信じられない事が起きるものですね~

あの!≪№5≫に対抗しようと
身体を張って≪№5≫に挑戦状をたたきつけて来た方がいました(笑)

しかもいさぎよく!モザイクなしで「このままでOK」とのお許しが(笑)

勇気ある1枚!!ご覧ください!!!!










CAG3X6J1.jpg

【コメント】毛だらけ足のスィーツがあるなら何でもアリかと・・・
「ぱんだのイチゴ風味」・・・・どうだ!!(笑)


*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*

 

またしても番外編として美味しいスィーツのご紹介便が届きました(笑)

 

CAKJL5BL.jpg 

【コメント】
その名も「ペコちゃん焼」不二家でも,ここ新宿の不二家でしか売ってない限定商品なんです

コワ可愛い?ペコちゃんの中身は,チーズ・あずき・カスタード・チョコの定番に加え,

さくらやマンゴー,白桃(笑)などの16種類が,季節毎に1種類ずつ加わります。可愛くて美味しい♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最近の記事+コメント

プロフィール

るいるい

Author:るいるい
3月18日生(黒ちゃんと同じ^^) 
福岡在住
B型・うお座

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

